« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

このしろのたたき

S90_012


<材料>                    2人分
このしろ                     4~5匹
小ネギ                        適量
生姜                         1かけ

<作り方>
1.このしろは、頭と内臓を取り水で洗い、水分をとる
  腹骨を取り、皮をむいて中骨を除ける  

2.生姜はみじん切り、ネギは小口切りにする

3.1のこのしろをたたきながら、2の生姜とネギを混ぜて
  たたく


* このしろ、と言ってもご存知ない方もいらっしゃるかも。
   関東の方では、寿司ネタとして有名ですよね。
   呼び名が違うかもしれません。

* 何と!これが1パック98円だったんですよ~。
   それに味も抜群で、美味しかったぁ。
   今が旬なのでしょうね、脂がのっていましたよ。  


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


                      

2006/03/30

蒸し豆腐

S89_032


<材料>                    4人分
絹ごし豆腐                      1丁
ツナ缶(80g)                    1缶
卵                           2個
ネギ                          10cm

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りします
  ツナは汁気をきり、細かくほぐします

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップで覆って電子レンジで、
  8分ほど加熱します

3.小鍋にだし4分の3カップ、しょうゆ、みりん、片栗粉各大さじ1を入れ、
  よく混ぜ、火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮ます
  熱いあんをかけ、ネギを小口切りにして散らします


* 以前、紹介したことのある「蒸し豆腐」、我が家では、もうすっかり、
   定番メニューになっています。

* 先日も、お豆腐とツナがあるので、ぱぱっと作りました。
   旦那さんも「美味しい~~~!」と絶賛の一品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/29

ココログメンテ後の不具合発生

昨日、ココログのメンテがありましたが、
ただいま、記事が全く見えない状況になっています。

コメント頂いてる方も、おかしいと言われてて、私も、
レスも書けない状況なんです。

左側に記事の一部が写っているだけで、ほんとうに、
来て頂いている皆様には、ご迷惑をおかけしています。
ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ

ココログの方も、ただ今調査中と言う事らしいです。

何の為のメンテなのか、さっぱり分かりませんね。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

暫くすると、よくなると思いますので、お待ち下さいませ。

セロリとにんじんの甘辛炒め煮

s87_002


<材料>                    2人分
セロリ                         1本
にんじん                        60g
赤唐辛子                       1/2本
[A]  
  しょうゆ                小さじ2
  砂糖                 小さじ1
サラダ油                        大さじ2/3

<作り方>
1.セロリは筋を取り、5cm長さのせん切りにする

2.にんじんも同様に切る

3.鍋にサラダ油を熱し1、2と種を取って小口切りにした
  赤唐辛子を炒め、水1/2カップと[A]を加え、汁気が
  なくなるまで手早く炒めて器に盛る

4.セロリの葉とにんじんの葉をちらす


* オイシックスのあまっ娘セロリとにんじんを使って、きんぴら風に
   炒め煮にしてみました。

* 10分でぱぱっと出来る、超簡単レシピです。
   副菜に是非どうぞ〜〜〜♪


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


57image/224x33_3.gif

2006/03/27

じゃがじゃこガレット

s78_031


<材料>                    4人分
じゃがいも                       3個
ちりめんじゃこ                     30g
にんにくみじん切り                  1かけ
こしょう                         少々
オリーブ油                       大さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいてスライサーで太めの千切りにする

2.1にちりめんじゃことにんにくを加え、さらにこしょうをふって
  よく混ぜる

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を広げて入れ、フライ返しで
  平らに押さえ、蓋をして弱火でじっくり焼く

4.全体にやや透き通ってきたら、平らな鍋蓋などにすべらせて
  移し、フライパンをかぶせて裏返す
  裏側もじっくり焼いて火を通す

5.器に盛り、あればハーブなどの青みを飾り、食べやすく切る


* じゃがいもは、スライサーで切ると、でんぷん質が表面に出て、
   よく、くっつきますが、包丁で切るとうまくつかないらしいです。

* これ、とっても美味しくって、お酒の肴にぴったりですよ。
   旦那さん曰く、「お花見のお弁当にもいいよ!」との事でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/26

油揚げのトースター焼きみぞれあえ

s77_019


<材料>                    2人分
油揚げ                        2枚
大根                         1/5本(200g)
細ネギ                        適宜
一味唐辛子                     適量
しょうゆ                        適量

<作り方>
1.大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を絞る

2.油揚げはペーパータオルで包むようにして油を十分に吸い取り
  アルミ箔にのせてオーブントースターで焼く
  両面に焼き色がついたら取り出す

3.食べ易い大きさに手でちぎり、大根おろしと合わせ、器に盛る
  細ネギを散らして、しょうゆをかけ、一味唐辛子を添える


* 超簡単で、お酒の肴にも合う一品ですよ。
   これからは、ビールも美味しい季節になりましたね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/25

りんごケーキ@娘作

s85_007

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: りんごケーキ.

先日、娘が私のレシピを見て作った、りんごケーキです。
全過程、みんな自分で作ってくれました。

私は、食べる人になれ、幸せ気分です〜〜〜!
息子と、旦那さんと4人で、食べきりましたよ。


s85_015(*^▽^*)ノハーイお一人様、どうぞ〜。
・・・((((( ^-)_□ りんごケーキですよ。
手作りケーキって、滅多にしないからか、食べた時って、ほんと嬉しいんですよね。
パン作りにも挑戦したいなぁっと思ってる今日この頃です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/24

シーザーズサラダ

s84_023


<材料>                    4人分
レタス                         1/2個
セロリ                         1/3本
ブロッコリー                      1/2個
[A]ドレッシング
  白ワイン酢              大さじ1
  塩                   小さじ1/3
  胡椒                  少々
  サラダ油               大さじ2
  粉チーズ               大さじ2
フランスパン                     7枚
にんにく                        1かけ

<作り方>
1.[A]ドレッシングの材料を混ぜ合わせる

2.5mm厚さのフランスパンの両面ににんにくの切り口を
  こすりつけて香りをつける
  オーブントースターで1〜2分焼いてクルトンを作る

3.2のにんにくの残りをすりおろし、1に混ぜる

4.レタスは芯を除いて手でちぎる セロリは皮を剥き薄切りにし
  ボウルに入れ、2の半量、3を加え混ぜ、器に盛る
  2の残りを飾る

* 基本のフレンチドレッシングの配合を覚えておくと、
   色々アレンジが出来て、楽しめますよ。

* オイシックスのセロリとレタスを、別館に紹介しています。
  ナチュラルキッチンで、気に入ったお皿に入れて満足。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【終了】100x100_5

2006/03/23

スパゲティ・ミートソース

s84_026

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: スパゲティ・ミートソース.

以前、紹介したことのある、スパゲティ・ミートソース。
久しぶりに作ってみました。
多目に作ったので、1回分ずつ冷凍保存しています。

うさうさページランキング(左サイドバー)でも、7位につけています。
Google検索から、いらっしゃる方も多く、嬉しく思っています。

人気ブログランキングの方は、最近ちょっと(いや、かなり!)下降気味。
(;^_^A アセアセ・・・
でも、ランキングの上位ばかりを狙うのではなく、私の作った料理が
1人でも多くの人に愛される方が嬉しいです。

これからも、そんな心のこもったレシピを紹介していきたいと思います。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

リンク: セルティック中村俊輔、ブログに登場!|うさうさレシピ別館?Flower Land.

別館では、今日は、サッカー情報です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/22

サンラータン

s81_022


<材料>                    4人分
豚挽き肉                        80g
豆腐                          1/4丁
生椎茸                         2個
人参                          1/5本
鶏がらスープの素                  小さじ2
水                            4カップ
黒酢又は米酢                    大さじ3〜4
ラー油                         小さじ1
砂糖、塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉                     小さじ2
溶き卵                         1個

<作り方>
1.豆腐は5mm角に切る 生椎茸は軸を除き、人参は皮付きのまま
  5mm角に切る

2.鍋にごま油大さじ1を熱して中火で豚挽き肉、人参を炒め、ぱらりと
  したら、鶏がらスープの素、水を加える
  一煮立ちしたらあくを除き、椎茸、豆腐を加え、ラー油、黒酢を加えて
  再び煮立て、砂糖、塩、胡椒で調味する

3.片栗粉小さじ1を同量の水で溶き、2に加えて一煮立ちさせ溶き卵を
  回し入れて蓋をし、火を止めて2〜3分蒸らす
  器に盛り、人参の葉を散らす


* 酸っぱくて辛い中華の定番スープです。
   オイシックスの人参(葉つき)と生椎茸を使っています。
   人参の葉の代わりは、細ネギの小口切りでもいいです。

* オイシックスを注文する時は、メニューを5つくらい決めて
   食材を選んでいます。本日の食材は別館にUPしています。
   まだまだ、紹介しますね〜〜〜!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【期間限定】おためしセット_100-100_1

2006/03/21

大根のベーコンサンド

s78_034


<材料>                    2人分
大根                          5cm
ベーコン                       1〜2枚
シャンサイ(コリアンダー)             適量
バター、油                      各小さじ1
塩、胡椒                       各少々

<作り方>
1.大根は皮をむいて5mm厚さに切る
  厚みの半分のところから包丁を入れ、深く切り込みを入れる

2.ベーコンは2cm幅に切り、1の大根の切り込みにはさむ

3.フライパンにバター、油を熱し、2を並べ入れる
  弱火で焼き色がつくまで片面ずつじっくりと焼く
  仕上げに塩、胡椒をふる

4.器に盛り、コリアンダー(自家製)を彩りに添える


* 大根を使ってお洒落な1品を作ってみました。
   お酒の肴にもいけますよ。

* 今日は春分の日ですね。実家の萩へお墓参りです。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/20

なすドリアセット@博多

u先日、博多へ行った時、ランチに食べたなすドリアセットです。
サラダ、プリン、コーヒー付きで850円。
~(-^-^)~うん!これは、安くて美味しい〜〜〜〜〜!
なすドリア、これは、絶妙な味でしたよ。
博多のソラリアステージB2Fにある、創作珈琲「ばん」です。


u1こちらも同じく、ソラリアステージにある 「Grand Chef」というお店です。
私が食べたのは、モカサンデー。
珈琲ゼリーの上にアイスがのっかってます。
ナチュラル・キッチンでお買い物を済ませ、ほっと一息です。


ss82_043そしてナチュラル・キッチンで一番気に入ったコーヒーカップがこれです。
白と黒色、特にちょっとした色使いがセンスいいなぁっと思って買ったものです。
早速、家でティータイムに愛用しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/19

スプラウトとベーコンの豆乳ドレッシング

s81_037


<材料>                    4人分
薄切りベーコン                   50g
ブロッコリースプラウト            1パック(30g)
かいわれ大根                 1パック(120g)
[a]ドレッシング
  豆乳(無調整)           1/2カップ
  さとう                小さじ1/2
  こしょう               少々
  赤梅酢               大さじ1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  弱めの中火で油なしでカリカリに焼き、ペーパータオルに
  広げて、余分な脂を除く

2.スプラウトとかいわれ大根は根を切り落として殻を除き、
  ざるにあけて水を切る
  ボウルに入れ、サラダ油少々をかけて混ぜ、1と合わせて
  器に盛る

3.[a]の材料を混ぜドレッシングを作り、2に回しかける


* 別館紹介のオイシックスのスプラウトと豆乳を使って、
   ヘルシーサラダを作ってみました。
   シャキシャキの生野菜には、クリーミーなドレッシングが合います。

* スプラウトは植物の新芽のことで、成熟したものより、ビタミン、
   ミネラルが豊富です。
   また、旦那さん曰く、「苦味がなくて美味しい!」と。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

29image/234x60_1.gif

2006/03/18

焼きおにぎり

s81_011


<材料>                    2人分
温かいご飯                   茶碗2〜3杯分
大葉                           5〜6枚
塩                            少々
ごま油                          大さじ1弱
しょうゆ                         適宜

<作り方>
1.手をしめらせて塩をつけ、小さめの三角形の
  おにぎりをにぎる

2.フライパンを熱してごま油をひき、1を並べて
  弱めの中火で焼く
  焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼き
  はけでしょうゆを塗って、両面をさっと焼く


* ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!より、
  小さなおかずからの紹介です。

* 家で焼きおにぎりを作ったのは初めてかも〜。
   香ばしく焼きあがりましたよ。   


 ↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!
              

2006/03/17

豚肉と菜の花のかき油炒め

s80_010


<材料>                    4人分
豚薄切り肉                      200g
菜の花                         1わ
[豚肉の下味]
  酒、しょうゆ              各小さじ1
刻み長ねぎ                      大さじ2
砂糖                           小さじ2
酒、オイスターソース                 大さじ1
しょうゆ                         大さじ2

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、酒、しょうゆをからめる

2.菜の花は5cm長さに切り、かたゆでにし、水気を絞る

3.鍋を熱して油大さじ2をなじませ、長ねぎと1の豚肉を
  炒め、砂糖、酒、オイスターソース、しょうゆで調味する
  2を加え、混ぜる


* オイシックスの菜の花と豚肉を使っての第二弾料理です。
  菜の花は今が旬で、新鮮なものが届いたので美味しかったです。

* 別館に本日紹介したオイシックス食材をUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


57image/224x33_3.gif
  


2006/03/16

赤ほうれん草のサラダ

s73_023


<材料>                      2人分
赤ほうれん草                       1/2わ
ツナ缶(小)                        1缶
手作りマヨネーズ                    適量

<作り方>
1.ツナは油をきってほぐす

2.赤ほうれん草は、洗って、ざく切りにする

3.器の2を盛り付け、1を散らして、手作りマヨネーズを
  かけて頂きます。


* 手作りマヨネーズは、ジャケットポテトコールスローのせの時に
  作ったものです。
  多目に作っておいたので、冷蔵庫に入れて、早めに使い切りました。

* この赤ほうれん草は、母からの頂き物なのですが、農家の方が、
  作られたもので、エグミやアクが少なく、甘みがあります。

* 別館では、先日行った博多のお土産をUPしています。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/15

鯛の姿造り

s83_013


3月15日は、旦那さんのバースディ&結婚記念日です。
鯛の姿造りでお祝いです。

昨日、1日早いお祝いを、3つ目のお祝い(これは内緒)と、
トリプルで、しました〜〜〜!!!

この鯛の姿造りは、頼んでつくっていただきました。
もう、とっても美味しかったですよ。
わさびの乗っている赤色のは、本物の人参で作られていて
吃驚しました。
大根がぎっしり敷き詰められていて、その瑞々しいこと!

ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

弥生三月、みなさんにも、たくさんの幸せが訪れますように♪

* 別館にNATURAL KITCHENで揃えたお皿を早速使って、
  紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/14

NATURAL KITCHEN@博多

s82_052博多へ行った、目的のひとつは、ここ、「NATURAL KITCHEN」に行くことでした。
ご覧のように、まあ!たくさんに買って来ましたよ。
元々、雑貨好きの私は、博多に行く前から、わくわくでした。
色んな方のブログへお邪魔した時、この雑貨屋さんを知り、センスいなぁっと一目惚れ(笑


s82_009ランチョマットの四隅に紐がついていて、自由に結べます。
こういうのは、初めてだったので、ちょっぴり嬉しい。
中くらいの四角いお皿と木製スプーンとフォーク。蓋つきのソース入れに黒の丸いコースター。
並べてみましたが、いかがでしょう?


s82_044グラス、これは、なかなか見たことのない、水玉模様。
日頃使うコップがちょうど割れたところだったので、毎日使えて嬉しいな。
薄いピンクとグリーンのランチョマット。
これも、しっかりした生地でなかなかよかったですよ。
まだまだ、たくさん買って来てるのですが、少しずつUPしていきますね。


別館に、NATURAL KITCHEN 福岡天神地下街店を紹介しています。
とっても、素敵ですよ。(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ごぼうとさつま揚げのきんぴら

s72_004


<材料>                    4人分
さつま揚げ(角天)                  4枚
ごぼう                          2本
[a]
  しょうゆ             大さじ2
  砂糖、みりん         各大さじ1
黒いりゴマ                       大さじ3

<作り方>
1.さつま揚げは半分にしてから薄切りにする

2.ごぼうは皮を包丁でこそげ落とし、3〜4cm長さの
  千切りにする
  水にさらしてざるに上げ、水気をよく切る

3.フライパンを中火にかけて油を熱し、ごぼうをさっと
  炒め、1のさつま揚げを加えて炒め合わせる

4.3に[a]を加えて味を調え、火を止めて、ごまを
  たっぷり加え混ぜる


* ごぼうとさつま揚げを使った、栗原レシピです。
  黒ごまがアクセントになり、とってもヘルシーで美味しい一品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:紹介本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/03/13

かぼちゃの甘辛煮

s77_014


<材料>                    2〜3人分
かぼちゃ                        400g
[a]調味料
  めんつゆ(濃縮2倍)       大さじ2
  しょうゆ               小さじ1〜2 
  水                  大さじ2 
  砂糖                 小さじ2

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで2分くらい加熱し、 3〜4cm角に切る

2.耐熱ボウルに1のかぼちゃ、混ぜ合わせておいた[a]を入れて
  混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで6分加熱する

3.かぼちゃの硬さをみて、鍋にうつして落し蓋をし、2〜3分煮る


* 以前紹介した、かぼちゃのサラダを作った時に一緒に作った
   こちらは、和風なおかずです。

* レンジだけで仕上げたかったのですが、味のしみ具合が
   よくなかったので、鍋で煮て仕上げてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/12

キャベツのバター炒めどんぶり

s69_014


<材料>                    2人分
キャベツの葉                     3枚
ほうれん草                      2束
バター                         大さじ2
塩、こしょう                      各少々
卵                            2個
ご飯                          茶碗2杯分
しょうゆ                        少々

<作り方>
1.キャベツは一口大のざく切りにする
  ほうれん草は長さを4つに切る

2.フライパンを中火にかけてバターを熱し、キャベツを炒め
  ほうれん草も加えて炒め合わせる
  塩、こしょうで味を調え、1度取り出す

3.フライパンを中火にかけて、油を熱し、卵を割って半熟の
  目玉焼きを作る

4.器にご飯を盛り、2を敷いて3をのせ、しょうゆをかける


* キャベツを使って、野菜たっぷり丼です。
   目玉焼きをのっけると、ボリュームが出ますよ。

* 今日、明日と博多に行って来ます。
   記事投稿は、いたしますので、コメント楽しみにしています。
   帰ってきたら、レスつけますので、('-'*)ヨロシク♪


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


:関連本:

私のチャイニーズごはん―野菜がたっぷり和風もミックス

2006/03/11

豆腐と香味野菜の和風サラダ

s80_017


<材料>                    2人分
豆腐(大豆力)                    1個
レタス                         2〜3枚
茗荷                          3本
大葉                          5枚
生わかめ                       10g
[a]ドレッシング
  酢                 大さじ2
  練りがらし            小さじ1/2
  しょうゆ              大さじ1
  塩                小さじ1/3
  こしょう              少々
  オリーブ油           1/4カップ

<作り方>
1.豆腐は2cm角に切る

2.茗荷は縦半分に切って斜め薄切りにする
  大葉は細切りに、わかめは水で数分戻して、適当な大きさに切る
  レタスは水で洗って、水分をふき、手でちぎる

3.[a]ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、食べる直前に1,2をざっと
  あえて、器に盛る


s80_018オイシックス食材使っての、第一弾メニューです。
このお豆腐には、吃驚しました。
「レアチーズケーキ食べてるみたい〜!」と旦那さん。
大豆力というお豆腐(別館で2日前に紹介した紙パック包装)と、レタスは別館にて、紹介します。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【直送便】Oisix直送便トップ234-60_01

2006/03/10

オイシックス食材@野菜

s79_023

昨日の朝より、ココログのメンテで、せっかく足を運んで下さり、
コメントを書いて下さったのに記載できずに迷惑をおかけしました。

オイシックスより食材も昨日届いており、早く紹介したく、
うずうずしておりました。

まず、野菜を紹介します。
向こう側より、あまっ娘にんじん、あまっ娘セロリ。
このあまっ娘は、吃驚するくらい、甘い味がするんですよ。
椎茸も頼んでみました。
レタス、今が旬の菜の花。
そして、今回ブロッコリースプラウトと貝われ大根です。

また、お料理を作った時に、詳しく紹介したいと思います。

昨日、今日と別館のブログに、野菜以外のオイシックス製品を
紹介しています。
吃驚するほど、美味しかったものがありますので、必見です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_2

2006/03/09

焼き白菜

s77_026


<材料>                    2人分
白菜                         1/4個
ベーコン                       3枚
にんにく                       1かけ
白ワイン                       大さじ1
酢                          大さじ2
オリーブ油                     大さじ2強
塩                          小さじ1/3〜1/2
黒こしょう                      少々

<作り方>
1.白菜は根元から長さ2/3まで切り、手で裂くようにして
  3等分する

2.ベーコンは1cm幅に切る にんにくは輪切りにする

3.フライパンにベーコンを並べ、弱火にかけてカリカリに
  なるまで焼く キッチンペーパーに取り出し脂をきる

4.フライパンをふき、オリーブ油とにんにくを入れ、弱火に
  かけ、きつね色になったら取り出す
  フライパンに残った油は中火にして1の白菜を並べ、
  焼き色がつくまで両面を焼いて取り出す

5.4に塩、黒こしょうをふり、白ワイン、酢を加える
  煮立ったら3のベーコン、4のにんにくを戻し入れて、
  全体にからめ、器に盛る


* 白菜を使った簡単レシピです。
   NHKきょうの料理を参考にして、作っています。

* 白ワインと酢が混ざり合って、何とも言えずいい旨みを
   出していますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/08

かぼちゃのサラダ

s77_007


<材料>                    2〜3人分
かぼちゃ                        400g
ツナ缶                         1缶(約80g)
[A]ドレッシング  
  にんにく                 1/2かけ分
  レモンしぼり汁            大さじ1
  オリーブオイル            大さじ2
  しょうゆ                 小さじ1/3〜2/3
  塩、こしょう               各少々
パセリ                          少々

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで2分くらい加熱し、厚さ1cmに切り茹でる

2.ツナは油をきってほぐす

3.[A]のドレッシングの材料を混ぜて、1と2をあえる
  パセリを適当な大きさにちぎり、器に盛る


* この日は、かぼちゃを使って、2品作りました。
   こちらの洋風なサラダと、和風なものに・・・。

* かぼちゃをレンジで加熱すると、切りやすくなります。
   加熱時間は、調整してくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/07

鶏肉と豆腐の豆乳鍋

s73_008


<材料>                    4人分
鶏むね肉                       2枚
豆腐                          1丁
白菜                          4〜5枚
ほうれん草                      1わ
豆乳、だし汁                     各2 1/2カップ
塩                           小さじ2/3
コチュジャン                      大さじ2〜3

<作り方>
1.鶏むね肉は薄いそぎ切りにし、豆腐は8つに切る

2.白菜は茎と葉に分けて適宜切り、ほうれん草は、
  ざく切りにする

3.土鍋にだし汁、塩、豆腐を入れて一煮立ちさせ、
  豆乳、鶏むね肉を加える
  肉の色が変わったら、白菜の茎、葉、ほうれん草の
  順に加えて一煮

4.コチュジャンを溶き混ぜて頂きます。


* 一度作りたかった、豆乳鍋!
   このレシピは、超簡単に出来て、コチュジャンを加えると
   豆乳のシンプルな味がはじけます。

* また、ほうれん草の代わりは、水菜でも美味しいでしょう。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/06

ヘルシーオムライス

s73_014


<材料>                    2人分
卵                            6個
生クリーム                      大さじ2
塩                           小さじ1〜2
砂糖                          ひとつまみ
鶏むね肉                       1/2枚
玉ねぎ                         1/2個
糸こんにゃく                      1袋
トマトケチャップ                    大さじ3
オリーブ油                      大さじ3
バター                         大さじ1〜2
塩、こしょう                      各少々
温かいご飯                      2杯分

<作り方>
1.小鍋に熱湯を沸かし、糸こんにゃくを入れて、2〜3分ゆで、
  ざるにとり、粗めに切る
  玉ねぎはみじん切りにする 鶏肉は1cm角に切る

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒め、
  鶏肉を加えて、色が変わったら、糸こんにゃくを加えて炒め
  塩、こしょうをふり、ケチャップで味を調え、好みでナツメグを
  入れ、ご飯を加えてバターを加えて全体が絡まるように
  よく炒めて皿に取り出しておく

3.卵3個を割りほぐし、塩、砂糖で味をつけ生クリームを加えて
  よおくかき混ぜる

4.フライパンにオリーブ油大さじ1とバターを溶かし、3の卵を
  加えて、素早く箸でかき混ぜ、半熟状になったら、2のライスに
  かぶせるように盛り付け、付け合せのブロッコリーを飾る


s73_026中のチキンライスはこんな感じです。
オムライスは、何度か作って紹介していますが、旦那さん曰く、
「これは完璧なオムライスだ!!!」とお褒めの言葉を頂きました。
また、糸こんにゃくを加えて、ご飯少な目にし、ヘルシーに仕上げてみました。

 リンク: ダイエットでもオムライス!|今週のお献立 冷蔵庫の管理人.

* 糸こんにゃくを使ったレシピは、別館でお世話になっているjs-cesarioさん
   「今週のお献立 冷蔵庫の管理人」より、ヒントを頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/05

レンジキャベツの簡単おひたし

s68_002


<材料>                    4人分
キャベツの葉                     200g
しょうゆ、かつお節                  各適宜

<作り方>
1.キャベツは7〜8cm長さ、2cm幅に切る
  耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで約2分加熱する

2.取り出してすぐ冷水に取り、手早く水気を絞る
  器に盛り、かつお節、しょうゆをかける


* 栗原はるみさんの「私も大好きな野菜料理」より、久々に登場です。
   削りガツオでされると、もっと美味しいかもしれません。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/03/04

豆腐のベーコン巻き

s51_010


<材料>                    2人分
豆腐                          1丁
ベーコン                        4〜5枚
塩、こしょう                       各少々
小麦粉                         適量
オリーブ油                       適量
ローズマリー                     2枝

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包んで、重しをし、
  水を切る
  3〜4等分にし、軽く塩、こしょうをし小麦粉をうすくつける

2.ベーコンを広げて1の豆腐を巻いていく
  
3.ベーコンの巻き終わり部分を下にし、オリーブ油でじっくり焼く
 
4.焼きあがったら器に盛り付け、ローズマリーを飾る


* 毎日のように食べるお豆腐ですが、ちょっと変わって
   ベーコン巻きにしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/03/03

雛祭り ちらし寿司

s74_016


<材料>                4人分
米                        3合
すし酢                   3/4カップ
海老                      8尾
菜の花                     適量
れんこん                    50g
干し椎茸                  4〜5枚
桜でんぶ                   適量
京花ふ                   7〜8個
卵                        2個
塩、砂糖、みりん、しょうゆ         適量

<作り方>
1.米は洗い、少しかために炊く 

2.干し椎茸は戻し、ひたひたのだし汁、みりん、しょうゆ、
  大さじ1弱で煮含める

3.れんこんは半月切りにし、酢水につけ、甘酢で煮る
  海老は殻をむき、背開きにして、塩茹でし、すし酢につける
  菜の花は、半分に切り熱湯に塩を加えて茹で、すし酢につける
  京花ふは水で戻して水気を切って少量の甘酢をふりかける

4.卵を割りほぐし砂糖小さじ2、塩少々で味をつけ錦糸玉子を作る
  
5.2の干し椎茸と3のれんこんは飾り用をのけて、小さく切る

6.1の炊き上がったご飯にすし酢をかけ、5の干し椎茸と
  れんこんを混ぜ、大きめの深みのある皿に詰めて、盛りつけ皿に
  うつし、錦糸玉子、菜の花、海老、れんこん、干し椎茸、京花ふ、
  桜でんぶを飾る


* お雛祭り、みなさん、如何お過ごしでしょうか?
  今日は、朝から、このちらし寿司作りに奮闘していました。

* デコレーションケーキをイメージして盛り付けてみました。
  お昼ご飯に余ったお寿司を食べた旦那さん。「美味しい」の連発!

* 別館にて、蛤のうしお汁を紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

スィーツ

s72_002先日、知り合いから頂いたケーキ、これは、「苺のタルト」、私も食べましたが、美味しかったです。
ケーキを頂く時、種類がいろいろあると楽しいですね。
2日前に別館にここのお店のシュークリームをUPしたら、評判がよくって、どこのお店?と聞かれたほどでした。


s72_003こちらは、洋梨が乗ってるようですよ。
スポンジが柔らかくて美味しかったな。
一口食べさせてもらったんです(笑
お店は、下関市彦島にある「ひだまり」という洋菓子屋さんです。
甘さ抑え目で、ちょうどいい感じですよ。
ケーキって、たま〜に食べたくなっちゃいますよね。
今日のようなおひな祭りにも最適ですね。


s72_001はい!こちらにも苺がのっかってますね。
それと、このブルーベリーのようなのは何でしょ?
食べていないので、何とも言えません(笑
スィーツ食べて、幸せいっぱい〜〜〜!
ひな祭り、みなさんは、何のお料理されますか?
あ〜〜〜!ひな寿司、作りたいな〜♪

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/02

ジャケットポテトコールスローのせ

s71_022


<材料>                    4人分
じゃがいも                       4個
コールスロー                     4人分
手作りマヨネーズ                  下記参照

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのままよく洗い、ラップで包み、
  電子レンジで約4分加熱する

2.1のじゃがいもをアルミ箔で包み、オーブントースターに
  入れて加熱し、火を通す

3.2のじゃがいもを半分に切って器に盛りコールスローをのせ
  手作りマヨネーズをかける



[手作りマヨネーズ]
  卵黄                  1個分
  酢                   大さじ2
  サラダ油               1カップ
[a]
  塩                   小さじ1/2
  レモン汁               小さじ1
  砂糖、胡椒、マスタード      各少々

<作り方>
1.大きめのボウルに卵黄を入れてほぐし、泡だて器で混ぜながら
  酢とサラダ油を交互に、少しずつ加えながらよく混ぜる

2.最後に[a]で味を調える


* コールスローだけでも美味しく頂けますが、このように
  ポテトにのせてトッピングしてもなかなかいけますよ。

* ポテトにコールスローなどのトッピングをのせるのが、
  まるでジャケットのようという意味の料理名だそうです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/03/01

白菜の豆乳シチュー

s72_011


<材料>                    4人分
白菜                          400g
生鮭(切り身)                     4切れ
玉ねぎ                         1個
スープ、豆乳                     各2カップ
みそ                          大さじ2
塩、胡椒、小麦粉、油、酒、醤油

<作り方>
1.生鮭はあれば腹骨をそぎ切り、2つから3つに切って、
  塩、胡椒各少々をふり、小麦粉大さじ1を全体にまぶす
  玉ねぎはくし形に切る

2.白菜は茎と芯に分け、葉はざく切り、芯はそぎ切りにする

3.厚手の鍋に油大さじ1を熱し、2の鮭を入れて、両面に
  焼き色がつくまで中火で焼き、取り出す

4.鍋の中をざっとふき、油大さじ1をたし、玉ねぎを炒め、
  しんなりしたら、白菜の芯、葉の順に加えて炒める
  スープ(固形スープの素1個を湯2カップで溶く)を加えて
  沸騰したら3を戻し入れ、弱火で8〜10分間煮る

5.酒(または白ワイン)大さじ3を加え、強火にしてみそを
  煮汁で溶きながら加える
  醤油小さじ1、豆乳を加え、塩、胡椒各少々で味を調え
  沸騰直前で火を止める


* 白菜がたくさんあったので、何か出来ないかなと思って、
   NHKきょうの料理を参考にして作ったシチューです。

* 豆乳を使っているので、とってもヘルシーですよ。
   素朴な味がするねと、好評でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

TBピープル