« スィーツ | トップページ | 豆腐のベーコン巻き »

2006/03/03

雛祭り ちらし寿司

s74_016


<材料>                4人分
米                        3合
すし酢                   3/4カップ
海老                      8尾
菜の花                     適量
れんこん                    50g
干し椎茸                  4〜5枚
桜でんぶ                   適量
京花ふ                   7〜8個
卵                        2個
塩、砂糖、みりん、しょうゆ         適量

<作り方>
1.米は洗い、少しかために炊く 

2.干し椎茸は戻し、ひたひたのだし汁、みりん、しょうゆ、
  大さじ1弱で煮含める

3.れんこんは半月切りにし、酢水につけ、甘酢で煮る
  海老は殻をむき、背開きにして、塩茹でし、すし酢につける
  菜の花は、半分に切り熱湯に塩を加えて茹で、すし酢につける
  京花ふは水で戻して水気を切って少量の甘酢をふりかける

4.卵を割りほぐし砂糖小さじ2、塩少々で味をつけ錦糸玉子を作る
  
5.2の干し椎茸と3のれんこんは飾り用をのけて、小さく切る

6.1の炊き上がったご飯にすし酢をかけ、5の干し椎茸と
  れんこんを混ぜ、大きめの深みのある皿に詰めて、盛りつけ皿に
  うつし、錦糸玉子、菜の花、海老、れんこん、干し椎茸、京花ふ、
  桜でんぶを飾る


* お雛祭り、みなさん、如何お過ごしでしょうか?
  今日は、朝から、このちらし寿司作りに奮闘していました。

* デコレーションケーキをイメージして盛り付けてみました。
  お昼ご飯に余ったお寿司を食べた旦那さん。「美味しい」の連発!

* 別館にて、蛤のうしお汁を紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« スィーツ | トップページ | 豆腐のベーコン巻き »

コメント

うさうささん、こんにちは!
コメント1番乗り始めてかも。ちょっと嬉しい!(笑)
美味しそうなお寿司~
ホント、ケーキみたい♪
うちも、今日の昼は、昨日のあまりの
おひなさま寿司でした~

うさうささん、こんにちは~(^^)と~っても豪華なひなまつりちらし寿司☆☆我が家も今夜はちらし寿司の予定ですよ~。いつかは飾り寿司というものを作ってみたいなぁって思っているんです♪

こんにちわ^^

すっごい豪華ですねぇ♪
しかも、きっちり美味しそう。

ここ何年もお雛様してないけど、今晩つくってみようかな♪

おいっしそう!
私もきっと簡素なものを作ると思います~。
女の子がいるので(ちょっと変な子ですが)。
色が綺麗!

さて、今からご飯を用意しましょうか・・・。

★natsuさん、
1番乗り!ありがとうございます。
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'
雛祭りなので、お花をどうぞ~!
盛り付けをどんな感じでしようかなと
考えた時、ケーキみたいなのも、
いいかなっと思って作りました。

★まいこさん、
去年の雛祭りには、買い物に行かなかったので
あり合わせの材料で超シンプルな散らし寿司に
なったので、今年は材料揃えました。
まいこさんちも美味しいちらし寿司出来たかな。
博多ぶらぶら、今日も見ちゃったぁ。

★ももひめさん、
豪華に見えますか~。
味は結構しっかりついていて、旦那さんにも
褒められましたよ。
ももひめさんちも、作られたかなぁ?

★コングBAさん、
女の子がいると、気合入りますね~。
どうも、男の兄弟さんやお子さんばかりだと、
無縁のようですよ。
コングさんちも楽しい雛祭りできたかな。

こんばんは~
私もやっと完成しました(笑)
でも うさうささんのはケーキみたいできれいです
エビや菜の花は 茹でたあと寿司酢につけておくんですね
とっても美味しそうです
別館の蛤の潮汁もとても参考になりました

うさうさちゃん、こんばんは!
すごく美味しそう!
具がいっぱいで、
とっても豪華ですね。
まさにデコレーションケーキ!
お雛様にも、
ピッタリですね。^^

★yukihoさん、
ちらし寿司、完成しましたか。
それは、よかったです。
今回は、ケーキみたいにデコレーションっぽく
仕上げてみました。
エビや菜の花、すし酢につけておくと味が、
しみるので。
うしお汁、参考になりましたか、よかった!

★みりあちゃん、
具はちょうど7つ入れてみました。
デコレーションケーキのように見えると嬉しいな。
お雛祭りって言うだけで、朝からそわそわです(笑
1年に1度のことですものね。

こんばんは~♪
きれいですねー。おすし! わぁ~~~~すごい。

菜の花を入れるところなんてさすが!
我が家もお寿司にしたんですけど、こんなにきれいには出来ませんでした。
先にうさうささんのページを見てから作ればよかったな~。 (^^)v

御家へお邪魔して食べちゃいたいです。私はうさうささんのように作れないので型で簡単押し寿司でした。今日は絶対ケーキをゲットぞ!雛あられは余分に買って忘れた頃食べるの。今しか売ってないもの。ホワイト・デーは何か特別なメニューを作る?私の予定はキャンディークッキー!クッキーの真ん中の穴にアメを乗せて焼くの。ステンドグラスみたいなの。歯にくっ付くけど。カラフルです。

おはようさん!すごくすてきな散らし寿司!色鮮やかだね!いいないいなー!私は今回は仕事が戦争だったから全然何も出来なくて帰って来ても普通のゴハン。。一人で食べました。。。笑。もう凄く遅かったからね。。いいなー!うらやましいなー!今日は家族でひな祭りしたいなーって思ったよ!
おかあさんはお雛さん飾ってくれていて嬉しかったー!
下の苺のタルトがすごく食べたいなー!

凄い豪華な散らし寿司のケーキですね~♪
綺麗にデコレーションしてあって美味しそーです(^o^)
先日、瓦そばをやっと作りました。結局、乾麺の茶そばを買って、自分で茹でてしましたけど、美味しかったです^^

★sallyさん、
菜の花が上から見ると、結構目立ちましたね。
どんな風にしようかなと思った時、ケーキも
いいなぁなんておもって・・・。
sallyさんもちらし寿司、作られたのですね。
きっと、楽しい雛祭りだったんだろうな。

★ライナさん、
簡単押し寿司、これも同じようなものですよ。
深めのお皿に入れて作ったので。
今日はケーキ、ゲットですか~。
ホワイトデーは、どうだろ。
男性がするものだから、私は多分何もしないと
思います。
キャンディークッキー、いいですね~。

★和栗ちゃん、
昨日は、雛祭りで、お仕事も大忙しだったのでしょうね。
今年はちょっぴり気合?入れて作ってみました。
散らし寿司作るだけでも、気分味わえますね。
和栗ちゃん、お雛様飾って貰えてよかったね。
今日、おひな祭りできるといいですね。
苺のタルト、美味しそうでしょ。

★紫あずきさん、
豪華な散らし寿司のケーキと言って頂けると、
嬉しい限りです。
瓦そば、作られましたか。
茶そばでも十分に美味しかったでしょう。
その方が麺が美味しいかもしれませんよ。

すっごい、豪華で綺麗!
気合を入れて作られたとおっしゃってた
ほんと、その通りですね。
私のひな祭りは、お弁当を買ったところで頂いた
ひなあられだけだったのですが、
このちらし寿司を見れただけで、十分な気がしますよ。ほんとに(笑

豪華なちらし寿司ですね~。
凄いです。
私のは恥ずかしいですが、とりあえずTBさせて頂きました^_^;

★のむのむさん、
豪華で綺麗でしょうか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
気合を入れて作りました、朝から(笑
ひなあられは、なかったので食べたかったな。
うちのちらし寿司を見て、そんな気分を味わって
いただけてハッピーです。

★persianさん、
去年、思い立ってありあわせの材料で作ったので、
今年は、準備万端で迎えました。
TB、有難うございました。
美味しそうなちらし寿司、見ましたよ。
私もTBさせてもらいましたよ。

うさうさサン、こんばんわ!
見た目も綺麗&華やかで、何だか手をつけるのが勿体無いような気もしますが。。。でも、本当に美味しそうですね~♪

★ジャスミンさん、
見た目、いいですか~!
お皿に入れて、形を作ったので、結構
ご飯がたっぷり入ってるんですよ。
美味しく頂きました。

うさうささん こんばんみゃ^^
すごい彩りがすごく素敵です
ウチはひな祭りの『ひ』の字もでてきませんでした^^;
前から思ってたのですが食事って味はもちろんの事見た目も重要じゃないですか
うさうささんは、見た目でもおいしいですよね
ウチは盛り付けのセンスが全くないのでどんどん参考にして頑張らなくては^^
にしてもホントおいしそ~~♪

★あやびったんさん、
彩が素敵ですか~嬉しいな。
あ!ほんと、お料理って見た目もとっても、
大切ですよね。
なるべく、赤、緑、黄色などを入れるように
していますよ。
盛り付けは、センスいい方のレシピ本など
参考にしてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8922064

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り ちらし寿司:

» ひなまつり@青春ぶろぐ [* Tubuyaki *]
今日は楽しいひなまつり~♪ [続きを読む]

» あれ?去年と同じかも。 [天然果汁100%]
 ひな祭りですからね、相変わらず簡易的なちらし寿司を作りました。  冬薔薇さんが牛乳パックを使用して [続きを読む]

» いくら散らし [綺麗で美味しく、健康に]
随分更新お休みしてしまいました。 昨日はひな祭りだったので、散らし寿司です。 私は、一応ダイエット中なので、お寿司もいくらも少なめ。 家族のはちょっと多めです。 1ヶ月ダイエットしても、減ったり増えたりです。 昨日の時点で結局ー0.2kgでした。 量を減....... [続きを読む]

« スィーツ | トップページ | 豆腐のベーコン巻き »

TBピープル