« 豚肉巻き巻き | トップページ | 小松菜のリゾット »

2006/02/12

残り野菜のカレー

栗原はるみさんの 「私の大好きな野菜料理」から、まず最初に
作ったとびっきりの1品です。


s66_033


<材料>                    4人分
玉ねぎ                        2個
残り野菜                       適宜
肉類                          300g
にんにく                        3〜4かけ
生姜のすりおろし                  1かけ分
水                           1500ml
固形コンソメ                     1〜2個
ローリエ                       1枚
赤唐辛子                      1〜2本
カレールゥ                      1/2箱
[a]
  牛乳                大さじ1
  ケチャップ             大さじ2
  とんかつソース          大さじ2
  醤油、塩、胡椒          各少量
  ガラムマサラ、コリアンダー   各少々

<作り方>
1.玉ねぎは皮をむき、1cm角に切る 残り野菜と肉類も1cm角に切る

2.鍋を中火にかけて油を熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める
  残り野菜、にんにくは丸のまま、生姜のすりおろしを加えて炒める

3.油をたし、肉類を加えて炒め合わせる
  水をかぶるくらい加え、コンソメ、ローリエ、種を取った唐辛子を加え
  しばtらく煮る

4.野菜がやわらかくなったらカレールゥを割り入れ、弱火で煮る
  [a]を加えて好みの味に調える


* 栗原レシピでは、水は適宜とありましたが、私が作るのに
   この分量にしています。

* また、[a]の調味料は、好みでとあったので、自分なりに、
   味見をしながら、この分量で作ったら、うちの旦那さんより、
   「美味しい〜〜〜!!!ホームラン!」と感激の言葉が!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« 豚肉巻き巻き | トップページ | 小松菜のリゾット »

コメント

こんにちは。
栗原はるみさんの 料理本、私も好きで持っていますよ~。
この野菜カレー、おいしそうですね~♪

カレーは、どんな材料を加えても、
あたたかく包んでくれますよね。
私も先ほど、残り野菜でカレーを作りました。
春菊や麩など、かなり和風な具を入れましたが、
おいしかったですよ。

付け合せがしっかりあって、カレーもとってもおいしそうです。

こんにちは~
ニンニク丸ごと入れるんですか?
食べる時にはもう気にならなくなってるのかな?
赤唐辛子も入って 大人の味ですね~
でも色んなお野菜入れるのは良いですよね

こんにちはぁ~カレー美味しそうです、それぞれの家庭によってほんとさまざまでしょ?生姜のすりおろしと赤唐辛子が大人チックですよね。甘口の私でも食べれるかな?
↓豚肉の豆腐巻き美味しそうです、レモンがいいですね♪私は餅の消費と思って作りましたけど、これからももっと色んなもの巻きたいと思いました(*^_^*)

 作ったのね!
 はるみ先生のレシピをベースにしているけれど、この絶品カレーはうさうささんのメニューよ!!!

 うさうささんのことだから、きっとここから更にレシピが広がっていくのよ。
 具も広がっていくんだわ。 楽しみ!!!

 次のカレーデーはいつかしら???

★かわ☆ちゃん、
栗原はるみさんの料理本、持っていらっしゃいますか。
なかなかセンスもよくっていいですね。
野菜カレーのお味も美味しかったです。

★のむのむさん、
残り野菜でカレーを作られましたか。
春菊や麩、私は入れた事ないなぁ。
どちらも好きな具材なので作ってみたいな。
和風な具だと、味付けも和風かな?
付け合せは栗原さんの真似したんですよ。

★yukihoさん、
ニンニク丸ごとなんですよ。
でも、これと赤唐辛子がいい仕事してるみたい。
1日目は、ニンニク食べなかったけど、2日目は
食べてみたら、美味しかったです。
あまり臭みもなかったですよ。

★紫あずきさん、
生姜のすりおろしと赤唐辛子が大人チックですか。
カレーに生姜のすりおろしは初めてだったかも。
甘口が好みでしたら、唐辛子半分にするとか、
ガラムマサラなど入れないで作るといいかも。
豚肉の豆腐巻き、レモンがいいですか。

★チビママさん、
はやり、栗原はるみさんは凄いですよ。
レシピを見ていてそう思いました。
あれから、2品ほど野菜料理を作りましたが、
個性がきらりと光ってますよ。
次のカレーデー、いつになるかなぁ?

こんばんは~。

カレーって、いろいろアレンジするものなんですね~。
私はいつも市販のルーだけで済ましてましたよ。

生姜汁っていうのも意外ですね。(わたしだけ?笑)

明日豚肉の巻き巻き作る予定で~す (^^)v

★sallyさん、
ほんと、カレーで色々アレンジできますね。
生姜汁は意外な感じしますね。
でも、これが利いていたようですよ。
豚肉の巻き巻き、作られますか。
美味しく頂いてくださいね。

うわー、このカレーおいしそうですねえ。
ちょっと辛いの苦手なのですが、ガラムマサラの量を調節すれば大丈夫そうですね♪
にんにくを丸ごと入れるのちょっと勇気がいりますが、あまり匂わないのなら安心かも。
いつもは市販のルーを使っちゃってますが、チャレンジしてみたいと思います。
うーん、それにしてもおいしそう!

★はますけさん、
はい!このカレー、とっても美味しかったです。
辛いの苦手でしたら、調味料や唐辛子の量で
調整できますので。
にんにく丸ごと、じゃがいもと間違えちゃうくらい。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8597849

この記事へのトラックバック一覧です: 残り野菜のカレー:

« 豚肉巻き巻き | トップページ | 小松菜のリゾット »

TBピープル