« ビーフストロガノフ | トップページ | たこそば »

2006/02/18

ブロッコリーの茎ごとサラダ

s67_002


<材料>                 4人分
ブロッコリー                   1株
にんにく(つぶす)               2かけ
オリーブ油                  1/4カップ
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分けて茎も切り分ける

2.1をかためにさっとゆで、冷水にとってざるに上げ、
  水気を拭いてボウルに入れる

3.小さなフライパンを中火にかけて、にんにくと
  オリーブ油を入れて、にんにくが色づくまで
  熱したら、2に回しかけ、塩、胡椒をふる


* またまた登場、栗原はるみさんのレシピです。
   お洒落で、一味違ったブロッコリー料理が味わえますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

栗原はるみ私の大好きな野菜料理 (Fusosha mook)

« ビーフストロガノフ | トップページ | たこそば »

コメント

 ホントブロッコリーの味を引き出していて、なんてセンスのいいお料理なんだろう。
 余計な手間もなく、無駄にいじくり回さないのはさすが!!!!です。

うさうささん、こんにちは!

栗原はるみさんの笑顔、いいですよね。
ブロッコリーとにんにくの組み合わせ、からだも温まりそうです。
シンプルですが、大切なポイントを教えてくれているレシピですね。
作ってみます。
よい週末を。ではまた!

★チビママさん、
ブロッコリーの味を引き出し方が、栗原さん流で、
センスいいんですよね。
写真もとっても写し方がよくって、見習うところが
いっぱいです。

★chiikoさん、
栗原はるみさんの笑顔、素敵ですよね。
ブロッコリーとにんにくって、あまり思い浮かばず
初めて作ってみましたが、これがナイスな組み合わせ。
流石だな~~~って思います。
シンプルで、ポイントあるレシピですね。
chiikoさんも楽しい週末を~!

うさうさちゃん。こんばんは

シンプルだけどただ茹でるだけじゃないって所が新しいよね(*^m^*)
ブロッコリー大好き♪
マヨネーズもいいけどたまにはガーリックもいいかも~!!

ブロッコリーってたまに”茎”がやたら立派なのがあるよね~~。こうやって食べればもったいなくないね!!
にんにくのいい香りで一杯食べれちゃうね!
ゆでてから炒めるのか~。
栗原さんのレシピはお野菜多くてうれしいよね~。YOMEもよく参考にするよ~。

おはよう!!私ブロッコリー大好きだよ!野菜嫌いだったんだけどブロッコリーのお陰で今は野菜が大好きになったようなものだよ!笑。深入り胡麻ドレッシングかけて食べるのが大好き!これもおいしそうだね!和菓子のプレゼント!いいねいいねー!私も今日はいとこのおばさんが誕生日だから自分の所の和菓子をプレゼントします!笑

うさうささん、こんにちわ。
ブロッコリーの茎の部分って使わないことが多かったので、
とっても参考になりました。
うちのダンナ様はブロッコリー大好きなので、
早速今夜試してみようと思います。

レシレシピ、成長しましたね。
うちも新しいメロ(ピースバットのぷち)に世代交代しました。
今後ともよろしくお願いしますね~。

★ゆうちゃん、
シンプルだけど、お洒落な1品でしょ。
栗原さんって、やっぱりすごいな~。
ガーリックがとてもブロッコリーにあって、
驚きの味でしたよ。

★YOMEちゃん、
ブロッコリー、この時は、農家の方のだったので、
茎がとても立派だったの。
なので、ちょうどよかったかな。
栗原さんはお野菜がとっても好きみたい。
なので、我が家にぴったりなんだよね。

★和栗ちゃん、
ブロッコリー大好きですか~。
私もですよ。
深入り胡麻ドレッシングも美味しいでしょうね。
いとこのおばさんが誕生日なんだぁ。
和菓子のプレゼント、喜ばれるでしょうね。

★mayuさん、
ブロッコリーの茎の部分、使わないことが多かったですか。
私は、時間差で茹でてよく使ってました。
このレシピは、ほんと茎も大事にしたものなので、
ブロッコリー大好きなご主人に喜ばれそう。
レシレシピは無事変わったのだけど、別館のメロ
変化なしだったので、ちょっとがっかり。
ピースバットのぷちになったんだ、見に行きますね。

家はオリーブオイルの代わりにバターを使います、そのあと溶けるチーズをのせオーブンで焼きます!

初めまして、
実は、ずいぶん前からコッソリ覗いていまして、いつも参考にさせて頂いていました。
ブロッコリーは、私の大好きな食材の一つです、
又レパートリーが増えて嬉しいー!
これからも更新を楽しみにしています。
PS
リンクを貼らせていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。

★matuさん、
バターを使われると、コクがでるでしょうね。
溶けるチーズを乗せてオーブンで焼かれますか。
それも、美味しいでしょうね。

★ゆかりんさん、
はじめまして~~~!
コッソリ(笑)覗いて頂いて嬉しいです。
ブロッコリー料理の中でも、このレシピは、
一味変わっていて美味しいですよ。
ぜひ、食べてみてくださいね。
リンクもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

こんばんは★

なるほど・・ 直接炒めるのではないんですね。私はいつも油で炒めていました。

今度は回し入れるやり方でやってみま~す。

★sallyさん、
栗原さんは、炒めずに茹でたブロッコリーに
ガーリックオイルをかけられたんですよ。
これも、なかなか味がしっかりついていて、
美味しく頂けました。

ここにもあった、あったー めっけ!!!>ブロッコリー!
もう、うさうさレシピさまさまだわ~

★ゆかりんさん、
またまた、いらっしゃいました。
ブロッコリー、美味しくお料理できましたか?
お役にたてて、嬉しいです。

こんにちは!私も栗原はるみさんのレシピは大好きです♪このレシピは初めてみました。ブロッコリーが青々としてとっても新鮮なのが伝わってきます。いつも湯がいてマヨネーズというだけなんですがたまには違う食べ方に挑戦しないといけないですね!

★みいこさん、
栗原はるみさんのレシピ、いいですよね。
シンプルでいて、美味しい。
ブロッコリー、青々としているでしょう。
マヨネーズ、我が家もよく使いますよ。
たま~に、こういう違った食べ方もいいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8672651

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの茎ごとサラダ:

« ビーフストロガノフ | トップページ | たこそば »

TBピープル