« 鶏ささ身ときのこのあえめん | トップページ | 白菜の豆乳シチュー »

2006/02/28

コールスロー

s71_012


<材料>                  4人分
キャベツの葉                  6枚
にんじん                    50g
塩                        小さじ1
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  酢                大さじ2〜3
  サラダ油            大さじ2
  砂糖、顆粒コンソメ      各少々
  塩、こしょう           各少々

<作り方>
1.キャベツは7〜8mm幅のざく切りにする
  にんじんは皮をむいて千切りにし、一緒にボウルに入れる
  塩をふり、全体にからめて約10分おく

2.玉ねぎは千切りにして水にさらし水気をよく絞って、1に
  加え混ぜる
  [a]を順に加えてよくからめ、なじませる


* 栗原はるみさんの「野菜料理」より、酸味のきいたお馴染みの
   サラダ、「コールスロー」です。

* サンドイッチの具にもなりますよ。
   また、これの展開料理もありますので、後日紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:参考レシピ本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理


« 鶏ささ身ときのこのあえめん | トップページ | 白菜の豆乳シチュー »

コメント

こんにちわぁ♪
ちゃんと、ドレッシングまで作るんですね
ワタシは市販ので簡単に済ませてます
o(*^▽^*)oあはっ♪
今度、ちゃんと作ってみよぅでぇ

こんにちは
コールスローの作り方知りたかったので
丁度良かったです
キャベツもりもり♪

へーへー
コールスローっていうとマヨ使っちゃうんだけれど
こういうコールスローもあるんだね
酸味がきいていておいしそ~
栗原はるみさんレシピにはまってるねd(^-^)

コールスローってたまに食べたくなります。
ウチは主人が好きなので
催促されることも。
さっとお酢に混ぜた、シャキシャキコールスローも
とーっても美味しいけど
半日〜1日くらいたって、しなーっとなった
コールスローも大好きだったりします。

▼o・_・o▼コンニチワン♪

コールスローいいですねぇ。
わたしも、ドレッシングは市販のものを使ってしまいます^^;

でも、自分できちんと作れたら少しは料理上手になるかも??

コールスローって、中学の時にケンタッキーで初めて知ったメニューですが、本物のコールスローってこうやって作るのですね!お勉強になりました。
私はマヨネーズであえてしまってました。これはコールスローではなかったのか・・

★のりさん、
ドレッシング、最近はよく作りますね。
以前はよく市販のものを使ってましたよ。
これは、簡単に出来るので、お薦めです。

★yukihoさん、
コールスローの作り方知りたかったですか。
それは、ナイスなタイミングでした。
是非ぜひ作ってみてくださいね。
キャベツもりもりになりますよ。

★まめころりんちゃん、
コールスローっていうとマヨ使いますか。
私、初めて作ってみたもので・・・。
酸味がきいて美味しかったです。
栗原はるみさんレシピ、どっぷり漬かってます(笑

★まゆみさん、
コールスロー、よく作られますか。
旦那さん、お好きなんですね。
シャキシャキコールスローもよし、しんなりも
またいいのですね。
この展開料理、楽しみにしていて下さいね。

★ももひめさん、
コールスロー、お野菜いっぱい食べれるので、
なかなかいいですね。
ドレッシング、これは簡単なのですぐ作れますよ。
ぜひ、トライしてみてくださいね。

★hirorinさん、
コールスロー、ケンタッキーのメニューにありましたか。
これは、作り方も材料も身近なものなので作り易いです。
マヨネーズ使うのもありなのではないでしょうか。

キャベツメニューですね♪
まだ、キャベツが残っているんですよぉ。
もう4日目くらい(笑
キャベツにマヨも好きですが、
フレンチドレッシング風のもおいしいですよね。

こんにちはー!私コールスローってケンタッキーとかスキー場で食べたことがある記憶しかない!自分で作ったことがないよー!美味しいんだよね!さっぱりとしてね!今度自分で作っていっぱい食べたいなーなんて思いました!

★のむのむさん、
はい!しっかりキャベツメニューです。
このドレッシングも美味しかったですよ。
あ~でも、この時は、展開料理のほうにも
ドレッシングがあって、2種類作った事に。

★和栗ちゃん、
コールスロー、ケンタッキーにあるのは、
初めて知ったのですが、スキー場でも
メニューにあるのですね。
自分で作って、たっぷり食べて下さいね。

こんばんは~。 マヨネーズを使わない作り方もあるんですね! さっぱりした感じでいいですね。

酢っていうところがおいしそう!

うさうさちゃん。こんばんは

コールスローってお外でしか食べた事ないよ~(*´3`*)
おうちでも簡単に出来ちゃうんだね!
キャベツがあまったらすぐ出来ていいな~
うちの旦那が喜びそう~

★sallyさん、
はい!マヨネーズは使ってないですね。
色んな作り方があるのでしょうね。
お酢が入ると、ヘルシーでいいでしょ。

★ゆうちゃん、
コールスロー、皆さん、結構外で食べて
いらっしゃるのですね。
キャベツがあったら、すぐ出来るので、
いいですよね。
旦那さん、好きそうですか。

こんにちわ^^
アタシコールスロー大好きなのに作った事なかったんですよ
いっつもコールスローの元使用してました
これは是非やらないとあかんですね^^

★あやびったんさん、
コールスロー、大好きなんですか。
素もあるのですね。
はい!簡単に出来ますから、試しに作って
みてくださいね。

うさちゃん こんばんは(o≧▽゚)o
私 コールスロー大好きなんだよね♪
展開料理 楽しみにしてま~すo(*⌒―⌒*)o

★のんちゃん、
コールスロー大好きですか~。
早速、今日のレシピに登場しました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8862502

この記事へのトラックバック一覧です: コールスロー:

« 鶏ささ身ときのこのあえめん | トップページ | 白菜の豆乳シチュー »

TBピープル