« チャプチェ | トップページ | 鶏ささ身ときのこのあえめん »

2006/02/26

舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー

s70_050

材料、作り方は、以前紹介しています舌平目のムニエル
参考にして下さい。

しめじの代わりに今回は、ほうれん草ソテーにしてみました。
ピーナッツを入れて、アクセントを加えましたが如何でしょ?

山口県では、舌平目は、「れんちょう」と呼んでいます。
比較的、お安い値段で売られていますよ。
ムニエルにして食べるのが、一番美味しいです。
白ワインなどと一緒に頂くと最高ですね。

( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

* 別館に ほうれん草ソテーを使ってお料理をUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« チャプチェ | トップページ | 鶏ささ身ときのこのあえめん »

コメント

うさうさちゃん こんにちは
舌平目って高価なお魚っていうイメージなんだ
けれど地方によっては安価だったりするんだね

ムニエル とてもおいしそうな色がついてる~
私もサラダとかにナッツ類よく使うけれど
歯触りとか変わっておいしいよね!

うさうささん、こんにちは~☆舌平目のムニエル、豪華な一品ですね~(^^)山口ではお手ごろ価格で手にはいるんですね♪舌平目、場所によって呼び方が変わってくるんですね。豆知識になりました~(^-^)ほうれん草のソテーとナッツの歯ごたえ、良さそう!でも私実はナッツ食べられないのです~。。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪

舌平目が食卓に上がる日は あるジンクスがあります・・・
結婚して13年・・・主人は舌平目を自宅で食べた事が無いのです・・・
舌平目が夕食の日は 帰宅が思い切り遅い主人・・・
もったいないので だれかが食べる・・・

試しに またやってみようかな・・・ (;´▽`A``

こんにちは~。 舌平目おいしいですよね!
この辺ではちょっと高いので、あまり買わないんですが、気が向いたときに奮発して買うんですよー。

あーあー、食べたいな。 安売りしないかな。

★まめころりんちゃん、
舌平目っていうと、高価なお魚っていう
イメージがありますが、このあたりでは、
安い時もありますよ。
そういう時に、買ってます(笑
ムニエルにするのが、一番好きです。

★まいこさん、
舌平目のムニエルって、名前を聞くと、
高価そうかなぁ。
こっちでは、れんちょうって言ってます。
ほうれん草のソテーにナッツ、遊び心で
入れてみました。
まいこさん、だめだって以前も言われてましたね。

★くりまろんさん、
舌平目が食卓に上がる日は、ジンクスが
あるのですね~。
あは!旦那さん、まだ食べられた事ないですか。
今度はどうでしょう?
是非ぜひ、お試しを~~~。

★sallyさん、
舌平目、薄いお魚ですが、結構食べると、
身もあって、美味しいですね。
安売りしてるといいのにね。
でも、奮発して買った舌平目は格別なお味が
しそうだな~。

こんばんはー!凄く綺麗な舌平目だね!見栄えがとってもすてき!そしてソテーの見た目もすごくお店で出てくるかんじのおいしそうな見栄えだね!ほうれん草の付け合せもおいしそうだー!れんちょう!!メモメモ!勉強になりました!

訪問(σゝv・●)ぅれ(σ・v-○)しぃ(σゝv・●)σ ですwありがとうございましたw
キャ━━━(*ノェノ)━━━!!とても美味しそうな
ムニエルですねwww

明日の晩御飯にでもお母さんに作ってもらえるよう頼んでみます( *´艸`)クスッ♪
とっても美味しそうでよっ・・・よだれが・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

★和栗ちゃん、
綺麗な舌平目ですか~。
見栄えもいいなんて褒められると嬉しいな。
お店で出てくるのは、もっと美味しそうですね。
ほうれん草は、緑色がほしかったので付けてみました。

★凛紅香さん、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ムニエル、美味しそうですか。
お母さんもお料理、お好きですか?

こんにちは!
おいしそうですね~。
舌平目のムニエル、こちらではちょっと気取ったレストランに行くとウェーターさんがナイフとフォークで目の前でさばいて(?)くれます。お箸くれれば上手に食べるのにぃ~。
でも、お魚はやっぱり日本のが一番です!

★リラさん、
美味しそうですか~。
フランスだと、ナイフとフォークでウェーターさんが
さばいてくれるのですか。
ほんと、お箸頂ければいいのにね。
日本のお魚が美味しいですか。
フランス料理にもあこがれますよ。

うさうささん こんばんは^^
最近少々体調が偏で夕飯サボってまっす^^;
舌平目ってどうさwっていいのかわからなくて買った事ないんです
売ってる状態に塩コショウでいいのですね
あのピンク色の状態です^^;
ちょっと今度勇気だして買ってみます
ホンマにいい色してておいしそうです
じゅるるるる~~~~

★あやびったんさん、
体調、悪いのですか?
ご飯の支度、さぼりたくなるって分りますよ。
舌平目、売ってるまま、使って大丈夫ですよ。
ピンク色してて、きれいですね。
ムニエルにすると美味しいので、是非~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8827558

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー:

« チャプチェ | トップページ | 鶏ささ身ときのこのあえめん »

TBピープル