« テンペのサラダ | トップページ | もやしオムレツ »

2006/02/04

肉だんごと白菜のスープ

s60_009


<材料>                    3〜4人分
鶏挽き肉                    300g
長ねぎ                     1本
[a]
  ごま油、しょうゆ、酒      各小さじ1/2
  塩                 2つまみ
白菜                      1/4個
湯                       6カップ
オイスターソース               小さじ1
塩、こしょう、ラー油             各適宜

<作り方>
1.長ねぎは粗いみじん切りにしてボウルに入れ、挽き肉と
  [a]を加えてつかむように混ぜる

2.白菜は葉と茎に分け、葉はざく切りに、芯は5cm長さの
  細切りにする

3.鍋に湯を沸かし、1をスプーン2本でだんごを作りながら
  加え、中火で煮る

4.だんごに火が通ったら、白菜を加えてひと煮する
  オイスターソースを加え、味を見て塩、こしょうで調える

5.器に盛り、ラー油をたらす


* ケンタロウのフライパンひとつで うれしい一週間!より、
   白いごはんとおかずで。がテーマです。

* このレシピ本からもかなりの数、紹介してきましたが、
   不思議な事に、ケンタロウレシピって飽きがきませんね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:関連本:

ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaro


« テンペのサラダ | トップページ | もやしオムレツ »

コメント

うさうささん、おはようございま~す☆昨日は豆まきされましたかあ。鶏団子と白菜のスープ、身体がポカポカになりそう~(^^)オイスターソースが入っているんですね。いつも鶏がらスープの素だけで作っていたので今度はオイスターソースも加えて作ってみま~す。お料理って本当におくが深いですねっ☆

うさうささん、こんにちはー!
肉団子スープ、ウチも寒いときなんか
作ります。ボリュームもあって
おかずの代わりにもなるし、便利ですよね。
ケンタロウさんの本は1冊も持っていないのですが
(というかレシピ本をほとんど持っていない...)
うさうささんの紹介するものを見ていると
オイスターソースを使うレシピが多いですね。
決めてなのかな。
そういえば、我が家はオイスターソースを使うことって
少ないので、今度スープにもでも使ってみようかと思います!

うさちゃん、お久しぶりです
肉団子のスープ美味しそうですね
やっぱり肉団子はゴロッっと大き目がいいですよね
うん、美味しそうです
あっそれと↓のレシピで てんぺ て何かなぁ? 関西にも売ってるのかなぁ?

あ~、これ今、まさに食べたいもの。
とり~り甘い白菜と、旨味の肉団子。
たまらないです!

★まいこさん、
昨日は、豆まきしましたよ~。楽しいですね。
鶏団子と白菜のスープ、ほんとあったまります。
寒い今の時期には、いいですね。
オイスターソース入れると、アクセントになりますよ。
ほんと、つくづくお料理って奥が深いですね。

★まゆみさん、
肉団子のスープは、ボリュームがあるので、
おかずの代わりにもなりますよね。
ケンタロウさんのレシピ本は、今2冊なのですが、
オレンジページやNHKにも毎月出てますしね。
レシピ本なくても、まゆみさんの作られるお料理、
センスよくって、いつも感心していますよ。
オイスターソース、ほんとよく使いますね(笑

★かめきちさん、
お久しぶりでした~~~。
肉団子のスープ、美味しいですね。
大きめが、ごろんと入ってるのが好きです。
下のテンペは、以前よく話題になっていましたが、
インドネシアの納豆と言われてるようですよ。
スーパーに置いてあると思います。

★のむのむさん、
今、食べたいものでしたか~。
それは、ナイスなタイミングでした。
今日も寒いですものね。
白菜、今の時期、甘くて美味しいですよね。
肉団子も大好きです。

さっぱりしてそうでいいですね。 特別なだしがいらないなんてなかなかですね☆♪
ごま油の風味っていいですよね~。
今度作ってみようっと。 
昨日のサラダおいしかったです。でもテンペがなかったので残念!
またきま~す。

オイスターソースとラー油がポイントね。
 中華スープの素とかは使わないのか。

 明日お買い物に行くから材料をメモしておかなくっちゃ!!!

こんにちは~
鶏団子と白菜のスープって美味しいですよね~
あっかかくて大好きです
でも団子がね うまくまとまらなかったり
パラパラになったりするんですよね(ノ_・、)
スプーン二個で作るんですか
今度やってみます~

肉だんごスープって美味しいよねぇーーー(^0^)v
でも、肉だんご作るの面倒で、最近作ってないけど~(>_<)
見たら食べたくなっちゃった~!!

★sallyさん、
このスープも、あったまって美味しかったです。
ごま油の風味って、ほんといいですね。
昨日のサラダ、美味しかったですか。
テンペ使うと、またアクセントにもなるし、栄養も
満点でヘルシーになりますよ。

★チビママさん、
オイスターソースとラー油入れただけで、うんと
お味がしっかりしてきますよ。
ケンタロウさんは、中華スープの素、使われて
いませんでした。

★yukihoさん、
鶏団子と白菜のスープ、白菜の甘味とお団子の
旨みが出て美味しくなりますね。
お団子、上手くまとまりませんか。
ケンタロウレシピにスプーンでとあったので、
その通りに書いてますが、私は手で丸めました。
どちらでもいいと思いますよ。

★mamaうさぎさん、
肉団子、でかいのがゴロンと杯ってるでしょ。
これが、いい味だしてくれました。
ちょっと面倒だけど、一手間かけたお料理は、
ぐ~んと、お味が増しますよ。
p(#^▽゜)q ファイトッ


うさうささんこんにちは~☆
またとても美味しそうなスープだねぇ♪
こーたもこれから少しずつコンビニ弁当減らして
自分で料理作ろうかなって思ってるんだw
うさうささんのブログも是非参考にさせて下さいねw

ところでこーたのブログで是非うさうささんの
ブログを紹介しようかと思ってるんですけど
宜しいでしょうか??(*゜▽゜)ノ
相互リンクできたら嬉しいです☆

ご検討宜しくお願いします☆(*- -)(*_ _)ペコリ

おはようございます。
このスープ、肉だんごで、ボリュームもあり、白菜もいっぱい食べられていいですね。
オイスターソース、スープに入れた事ないので今度入れてみます。
美味しそうです。

★こーたさん、
このスープは、ボリュームもあって、とても
美味しかったですよ。
私のブログを紹介してくださるのですか。
もちろん、構いません。
相互リンクもさせて頂きたいのですが、今
お友達リストのMyblog japanの方が他へ、
変わって、今新規のリスト追加が出来ずに
いるんですよ。
今は、そういう状況なんです。
それでもよければ、いいですよ。

★persianさん、
肉団子は、ボリュームありますね。
白菜がいっぱい食べれるのが一番嬉しいかも。
1株あっても、なかなか使い切れないので。
オイスターソース、アクセントになりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8419385

この記事へのトラックバック一覧です: 肉だんごと白菜のスープ:

« テンペのサラダ | トップページ | もやしオムレツ »

TBピープル