« 高菜の煮物 | トップページ | 残り野菜のカレー »

2006/02/11

豚肉巻き巻き

s63_014


<材料>                    2人分
豚バラ薄切り肉                    200g
豆腐                          2/3丁
しめじ(大)                      1/2袋
えのき                         1袋
塩、こしょう                      各少々
レモン                         適量

<作り方>
1.豆腐はバットに並べ、上からもう1枚バットをのせて、
  重しをし、20分くらいおき、水切りする
  横半分に切り、さらに3つに切る

2.しめじは根元を切り、小房にわける
  えのきは根元を切り、適当な大きさにわける

3.豚バラ薄切り肉は、長ければ半分に切る
  1の豆腐と2のしめじ、えのきを巻き、巻き終わりを
  下にしておく

4.フライパンを熱し、3を焼き、軽く塩、こしょうをする
  両面を3〜4分ずつ焼く
  豚肉がカリッとしたら取り出し、器に盛って、レモンを
  飾り、好みでポン酢しょうゆをかけて頂きます


* 豚バラ肉は、色んなバリエーションが出来るので、
  つい買ってしまうのですが、巻いて食べる料理好きです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 高菜の煮物 | トップページ | 残り野菜のカレー »

コメント

今日も相変わらず、美味しそうですよね。
前回高菜を取上げられてたんで思いましたが、高菜を豚肉で巻いても美味しそう。食べたら中から鷹なの香りが・・・。
ああ、おなかすいてきた・・・。

こんにちはー。
お肉で巻くの、大好きですー。
母がよく作ってくれて美味しかったので
今では自分でも作るように。
これ、何巻いても美味しくなるんですよね。
キノコ類とか長芋とかの芋類も美味しいですよ。
豆腐は巻いたことがないなぁ。
相性は良さそう、今度ウチでも作ってみますね。

うさうさちゃん こんにちは
えのきを豚肉で巻くのは知ってるけれど
お豆腐まで巻き巻きしちゃうんだね~
想像したら美味しそう!
肉豆腐とかもおいしいもんね~

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪

巻き巻き いいですね!
豆腐は息子 えのきは娘・・・
豚肉は二人ともすきなので GOOD♪
主人にはニラでも巻こうかな~ (人*´∀`) 

ライナです。肉巻きって私も大好き。割り箸にご飯をぎゅっぎゅって少なめに貼り付けて、豚の薄切りを巻くの。ご飯が見えないようにくるくるって包帯巻きね。焦げ目をつけるとグッド。最後にお醤油でさらに香ばしく。めっちゃ美味しい。焼きおにぎりの味するぞ。

巻き巻き、私も好きです。
豆腐や、きのこが、豚の旨味を吸って、
うまうまですよね。
おかずにも、おつまみにも、お弁当にも
向いたお料理ですよね。

巻き巻き、人気あるんですねぇ。やろうかなぁと思って準備しつつ、ついつい面倒ってごっちゃに炒めてしまうことが多いです・・・。豆腐と豚に塩で軽く下味したほうがよくないですか?

うさうささん、こんばんは~☆豚肉巻き巻き私もよく作るの~。でも巻くのは野菜が多いかな。えのきは巻き巻きしたことあるよぉ~。お豆腐を巻き巻きするの面白いです~(^^)お豆腐はよ~く水切りしないとくずれちゃうのかなぁ。レモンでいただくのもさっぱりとしていて食が進みそうですね♪是非、参考にさせてくださ~い(^^)

こんばんは~♪
豆腐を巻くなんてかんがえたことなかったです! へー、なるほど☆

うさうささんの使っているお皿もなかなかおしゃれですね。

我が家のお皿はいつも同じで全然おしゃれじゃないですよ~~。

うさうさちゃん。こんばんは

巻き巻き大好きゆうです *^^*
どうして巻物を見るとテンションが上がるんだろうか、、、あはは
コレ見てるだけでゴハンが食べれそう!!

 今日の巻き巻きはヘルシーですね。^^

 お豆腐をまくなんて考えた個ともなかったです。

 アタシ、お肉だけよりも、お野菜と一緒に食べるのが好きなので、おとうふを巻き巻きもイタダキ!!です。

♪ぶ~た~マキマキ ぶ~た~マキマキ ひぃ~てひぃ~てトントントン♪
・・・と、思わず歌ってしまいました。

★Miopapaさん、
高菜を豚肉で巻いても美味しそうですか。
それは、いいアイデアですね。
生の高菜は、煮物ってイメージしかなくて
いろんなお料理が出来そうですね。

★まゆみさん、
お肉で巻くの、大好きですか~。
長芋、それもしゃきしゃきとした食感がして
美味しいでしょうね。
お豆腐は、うちの定番になってますが、また
ヘルシーでいいですよ。

★まめころりんちゃん、
きのこは、巻いて食べるのにあいますね。
お豆腐もこれが美味しいんですよ。
肉豆腐もいけたら、これも是非~。

★くりまろんさん、
巻き巻きは、色んな具材がチョイスできて、
楽しいですよ。
ご家族それぞれに好きなもので。
旦那さんには、ニラですか。
それも、美味しいでしょうね。

★ライナさん、
箸にご飯を貼り付けて、豚の薄切りを巻くの、
うわ~!想像しちゃったぁ。
焼きおにぎりのようですか。
それは、美味しいでしょうね。

★のむのむさん、
この巻き料理は、以前にも紹介してますが、
具材が違ったりして、色々楽しめますね。
豚の旨味を吸って本当に美味しくなります。

★mikoさん、
豆腐と豚に塩で軽く下味、勿論されてもいいですよ。
以前紹介したものには、小麦粉もはたいたりしてます。
作り方は、人それぞれでいいのでは?

★まいこさん、
豚肉巻き巻き、美味しいですよね。
お豆腐は、やはり水切りした方がいいと・・・。
崩れにくくするのか、どうかは正確にはわかりませんが
焼く時に、水が出ないと思います。

★sallyさん、
豆腐を巻くのって、私はよくするんですよ。
1度食べると、はまっちゃうかも~。
お皿、おしゃれですか。(* ̄∇ ̄*)エヘ

★ゆうちゃん、
巻き巻き大好きですか~。
結構、巻く過程も楽しかったりしますね。
ご飯もすすみそうです。

★チビママさん、
今回の巻き巻きはヘルシーですか。
お豆腐っていうと、そんなイメージしますね。
きのこも、美味しいですしね。

★hirorinさん、
思わず歌っちゃいましたか~(笑
ほんと、そんな感じですよね。
巻き巻きしながら、口ずさむのもいいかも。

わ~~
すごくおいしそう^^
我が家とは大違いです
お豆腐とはビックリです うんうん
旦那が豆腐食べてくれれば是非チャレンジしたいな~~好き嫌いおおいので^^;
シメジもいれたことないです
すごいアイデア料理ですね
ブログリンクしてもいいですか??
毎日遊びにきたいので^^

★あやびったんさん、
美味しそうですか~~~!
お豆腐は、私は定番のように巻いています。
しめじは、ちょっと冒険です。
ブログリンク、勿論いいですよ。
嬉しいです。
こちらからもしたいのですが、今リンク元が、
新規などを受け付けなくなってて・・・。

ありがとうございます
ちなみにマイブログリストはドリコムRSSに変更になるみたいですよ
3月いっぱいでサービス中止みたいです
いまいちわからんのですが、本家で使用してたのでこの前変更したとこなんです
今は両方設置してみてるんですが、ドリコムの方も問題なく作動してます^^でも前よりあたしには複雑な模様です^^;
早速あとでリンクはらせていただきますありがとうございます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8591352

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉巻き巻き:

« 高菜の煮物 | トップページ | 残り野菜のカレー »

TBピープル