« 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー | トップページ | コールスロー »

2006/02/27

鶏ささ身ときのこのあえめん

s71_003


<材料>                    2人分
ゆでうどん                       2玉
鶏ささ身                        4本
ほうれん草                      1/2わ
まいたけ                        1/2袋
[たれ]
  にんにくすりおろし            2かけ分
  みそ                    大さじ3〜4
  豆板醤                   小さじ1強
  ねぎみじんぎり              大さじ2
  しょうゆ                   大さじ4
  酒                      大さじ1
  すりごま(白)               大さじ3
酒                             適量

<作り方>
1.うどんはざるに入れて熱湯をかける
  鶏ささ身は筋を取り、食べ易い大きさに切って、
  酒少々をふりかける
  ほうれん草は洗って、半分に切る 
  まいたけは小房に分ける

2.うどんを器に広げ、鶏ささ身、ほうれん草、まいたけを
  のせて、蒸気があがった蒸し器に入れ、強めの中火で 
  約8分間蒸す

3.たれの材料を混ぜ合わせ、つけて食べる


* いっぺんに蒸して、少量でも大人数分でも調節出来る
   嬉しい蒸し物です。
  たれは、濃ければ、水などを入れて調節して下さい。
  また、参考にしたレシピは、青梗菜としめじを使ってました。

* 別館で、最近育て始めたハーブを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー | トップページ | コールスロー »

コメント

うさうさちゃま~♪お元気ですか??
コメント一番乗りで嬉しいすずどんです。

このレシピ すごくはまってしまいそう。
タレがなんといってもいい感じ。
ちょとChineseっぽくてかなり好みかも!
しかも簡単に出来そう!!
早速作ってみたいです~(=゚ー゚)ワクワク!

へぇ~~、いいねぇ、これ。
お昼とかにさっと作れそう!
(さっとかどうかは腕次第・・・)
あ、にんにく入ってるんだー。無臭でいくか!

こんにちわぁ♪
うどんだぁ~おいしそうですね
つけだれもワタシ好みの辛さをきかせて
作ってみよぅ うふふっ(*゚v゚*)

麺類革命ですな。。これは・・・
豆板醤ににんにくですか
面白い取り合わせです

あ。。学生時代、学食のメニューに「チリトマトうどん」というのがありました
思い出すなぁ~

こんにちは。
このタレ、すごくおいしそう♪
うどんを食べる手が止まらない予感がします。。。
そうめんを食べるときに、豆板醤とニンニクを
めんつゆに加えて食べるのが好きなのですが、
うさうささんのに似た感じかしら?
今度作ってみたいと思います。

うさうささん、こんにちは~!!うさうささんのところにもっと早く遊びにくればよかったぁ♪実は今日のお昼はカレーうどんだったんですぅ~☆最近おうどんのときはカレーうどんが多くて、でも今日もカレーうどんに温泉卵のっけて食べました。うさうささんのこのおうどんのタレがすご~く美味しそうです~!!!

ただいまー!全部がーーーーって混ぜて食べたらやみつきになりそうなおうどんだね!とってもおいしそうだよ!こういう味噌って何でもあうからいいよね!ゴハンに乗せてもおいしそう!

チーズケーキ饅頭??凄く食べてみたい!チーズ饅頭っていうのはよく聞くし自分でも作るんだけどどんなのなんだろう!!いいないいなー!食べたいよー!笑

又あっちから、こっちに強制的に誘導されちゃった、(笑)
今ね、午後7時30分過ぎなんだけど、世界各国から閲覧者が私を含めて52人ー!
んーもう恐るべし........>うさうさレシピ!
それはそうと、うどんにニンニクなんて、考えてみなかったけど、こうやって見るとおいしそうだね~
たかがうどん、されどうどんだね。

うわーーーー。またまたおいしそうですね!
うさうささん、どうしてそんなにアイデアがわくの? 私の頭の中では 「うどん=おつゆ」 しかなかったんですよ~。 こういう食べ方もあるんですねー。

ほんと、世界中から閲覧者が集まるのもわかりますよ~。 (^^)v

★すずどん、
私は、いつも元気ですよ~。
一番乗り、有難うございます。v(=∩_∩=)
タレがいい感じでしょうか。
言われてみるとちょとChineseっぽいかな。
うどんが、つるつる進みますよ。

★コングBAさん、
お昼とかにさっと作れそうですよ、これ!
大丈夫、誰がやっても同じに出来ますよ。
お仕事されてるから、にんにくは避けたいですよね。
うちは、これ、晩ご飯なの。

★のりさん、
おうどん、お好きですか~。
美味しいですものね。
好みの辛さにして、つけめんで是非~!
o(^O^*=*^O^)oワクワク

★ひろさん、
麺類革命でしょうか~!
豆板醤ににんにく入りで、結構濃い味かも。
「チリトマトうどん」も辛そうですね。
食べてみたい気がするな。

★のむのむさん、
このタレ、美味しそうですか。
うどんは、ほんと結構いけますね。
お酒の肴にもなりましたよ。
そうめんを食べる時に、豆板醤とニンニクを
めんつゆに加えるのですか。
似た感じかもしれませんね。

★まいこさん、
お昼ごはんは、カレーうどんでしたか。
温泉卵のっけて食べると美味しいでしょうね。
私は、カレーうどんが大好きで・・・。
美味しいレシピ、ご存知ですか?
博多ぶらぶら、私、大好物なんですよ。
来月、博多に行く予定があるんです。

★和栗ちゃん、
混ぜて食べたらやみつきになりそうですか(笑
うどんが、まあ食べれる食べれる、つるつる。
チーズケーキ饅頭、また買った時UPできればな。
あ!今日お客さんのお土産にケーキ頂いたの。

★ゆかりんさん、
あっちから、こっちに強制的に誘導でしたか(笑
ようこそ~ようこそ~~~!
52人見てくださっていましたか。
有難いことですね。
うどんに、にんにくは私も初めてかな。
なかなか美味しかったですよ。

★sallyさん、
これ、美味しそうでしょ。
色んなレシピを見ながら、これ!っとひらめいた
お料理を決めるので、私だけのアイデアではないの。
プロではないので、毎日楽しくお料理って感じです。
みなさんに見て頂いて、とっても嬉しいです。

こんばんは@^▽^@
コレ、いいね♪ちょうど おうどんがある!
明日はコレにしよう。いっぺんに蒸し器で出来るんだね。
有り難いメニューだねヾ(▽≦)〃

ピリからのタレが美味しそう!!
野菜等の具も沢山食べれていいですね(^0^)
(昨日のお昼、私はずぼらうどんを食べました)

★のんちゃん、
ちょうど、おうどん、ありますか~。
ナイス・タイミング~~~。
蒸し器で簡単に出来ますよ。
お皿に盛り付けて、蒸し器でOKな料理です。

★mamaうさぎさん、
ちょっぴり辛いタレ、美味しかったですよ。
濃さは、自分好みで・・・。
お昼ごはんにうどんって、よく食べますよね。

こんにちは! うどんを蒸すなんて、考え付かなかったです。たれをからめて食べるうどん、美味しそうですね。焼きうどんよりヘルシーだし、うどんのふんわり感がいいんでしょうね。今度試してみます!

★らんこさん、
うどんを蒸すって、ちょっと変わっていて、
いいでしょ。
ヘルシーで、とっても美味しかったです。
うどんは、冷凍のでもいいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8827686

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささ身ときのこのあえめん:

« 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー | トップページ | コールスロー »

TBピープル