« タイ風サラダ | トップページ | 鶏そぼろのレタス包み »

2006/02/01

パウンドケーキ

今日から2月、早いものですね。
我が家、今日午後から、光ファイバー開通します。
より快適にネット生活満喫できたらいいなぁと思ってます。
さて、昨日、珍しく作ったパウンドケーキを紹介しますね。


s62_011


<材料> (20cmパウンド型 1個分)
薄力粉                        120g
砂糖                          120g
卵                           2個
バター                         60g
レモンの皮                      1/2個分
干しぶどう                      60g
クルミ                         60g
バニラエッセンス                  2,3滴

<作り方>
1.型にうすくバターをぬり、薄力粉をふるう
  分量の材料を用意する 干しぶどうやくるみは刻んでおく
  バターは室温において、やわらかくしておく

2.ボウルにバターをとり、泡だて器でまぜて、なめらかな
  クリーム状にし、そこに砂糖を入れ、よく合わせる

3.卵を溶いて、少しずつ入れてまぜこんでいく
  干しぶどうとくるみは、ここで入れる
  バニラエッセンスをおとす

4.この中にふるった粉を加え、さっくり合わせ、レモンの皮も
  入れて、まぜあわせる

5.パウンド型にタネを流し入れて、表面の中央を少しくぼませ
  ヘラで形をととのえる

6.170度に温めたオーブンで40〜50分焼く
  (クシを刺してタネがついてこなければ焼けています)

s62_0047.フチにナイフを入れて、型から取り出し、アミの上にのせてさまします。

* 久しぶりに作ったパウンドケーキでしたが、
  昨日の3時のおやつに、旦那さんと一緒に
  食べました。
  やはり、手作りお菓子は、いいものですね。
  アニス チャイを淹れて・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« タイ風サラダ | トップページ | 鶏そぼろのレタス包み »

コメント

こんにちは♪
パウンドケーキもいいですね~。
たまには子供に手作りおやつでもつくってあげようかな。
本当は自分が一番食べたいんですけど。
(*^_^*)

うさうさちゃん、こんにちは!
手作りパウンドケーキ、
美味しそう!
Hamaさんとおやつタイム、
いいですね!^^
私も、娘に、
手作りでおやつ作ってあげたいなと思いつつ、
なかなか・・・

うさうささん、こんにちは~☆今日は朝から雨で嫌になってしまいます~。。パウンドケーキ美味しそう~。干しぶどうが入っているんですね。お店で売っているみたい~♪午後のティータイムに是非いただきたいです~(^^)私も、定番になりつつあるバナナケーキ焼こうかなぁ。

あ~うさうさちゃんのおやつだ~O(≧▽≦)O
こんにちは。。

パウンドケーキ美味しそう!!
私普通のケーキよりパウンドケーキの方が好きかも♪
パン感覚で気軽に食べれるから。。
おやつには最高だもんね!!
1度ちゃんとしたパウンドケーキ挑戦してみよう~っと。。
おやつもお料理も上手で旦那さん自慢の奥さんだね!!

うゎお!
凄く美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
こーたもケーキとか焼いてみたいんだけど
前に激しい失敗をしているのと、
オーブンが今壊れてるので使えないという
なんとも情けない理由で出来ないでおりますwwww
こんなに料理が上手な奥さんだったら
家に帰るのが楽しみだろうなぁ。。。


光ファイバー羨ましい!!!!
こーたは中途半端に田舎なので
開通してませんWWWWWWWWW

うさうささん、こんにちは。
珍しいかな?ケーキ類は。
スポンジケーキも美味しそうでしたけど
このパウンドも魅力的ですね。
お料理だけじゃなくって、おやつも上手なんて
さすがですねー。
あたしも、おやつタイムに食べたくなっちゃいました。
でも、自分では焼けません。ははは。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪
パウンドケーキ 大好きです!
実は 今朝方から娘が 発熱・・・
私も寝不足で くたくたです  ヘ(_ _ヘ) ...
こういうとき カフェオレとパウンドケーキ 欲しいです・・・

うさうささん、こんにちは~♪
パウンドケーキ、おいしそ~~~(^o^)
私もこういうの見ると、作りたくなってしまいます!
アニス・チャイ、まだいただいたことがないのです・・・
ウ~ン、何か勇気の要るようなチャイだなぁ、なんて
敬遠してますが・・・シナモンは大丈夫なので大丈夫かなぁ???

★sallyさん、
パウンドケーキ、たまに作るのもいいですね。
お子さんも喜ばれると思いますよ。
私も、自分が食べたくって作ってます(笑

★みりあちゃん、
手作りパウンドケーキ、もう何年ぶりでしょ。
クリスマスの時にケーキを作った時、お菓子って
やっぱり又作りたいなって思って・・・。
みりあちゃんも作りますか?

★まいこさん、
下関も朝から雨なんですよ~。
からっと晴れた方が気持ち良いですね。
パウンドケーキ、ティータイムに是非~。
バナナケーキ、作られた時はレシピ教えて下さいね。

★ゆうちゃん、
私がおやつって、珍しいでしょ(笑
普通のケーキよりパウンドケーキの方が好きですか。
これも美味しいですものね。
旦那さん自慢の奥さんだなんて、とんでもない。

★こーたさん、
オーブンが今壊れてますか。
失敗は、私もした事ありますよ。
うちの旦那さんも家に帰るのが楽しみだったら、
いいな~(笑
光、やっぱり速いみたいですよ。
ここも、やっと開通したって感じなんですよ。

★まゆみさん、
珍しいでしょ、ケーキ類は・・・。
滅多に作りませんよ。
たまたま、気が向いたのかなぁ(笑
パウンドの方が失敗はないかもです。
スポンジケーキは、柔らかくっていうのがなかなか。

★くりまろんさん、
パウンドケーキ、大好きですか~。
あらら、娘さん、熱が出ちゃいましたか。
大丈夫でしょうか、早くよくなりますように!
寝不足なんですね、今日は寝れるといいですね。
カフェオレとパウンドケーキもいいなぁ。

★葦笛さん、
パウンドケーキ、美味しそうですか~。
レーズンとクルミの食感がよかったです。
アニス・チャイ、そんなに癖はないですよ。
シナモンは大丈夫なら、OKじゃないかなぁ。
はまっちゃう紅茶ですよ。

おいしそうですね、手作りのパウンドケーキ。
3、4年くらい前までは、甘いもの系のものも
作っていましたが、最近はすっかり左党。
旦那様と一緒に手作りケーキでおやつ。
うらやまし~です!

薄力粉買ってこよ。
私、パウンドケーキを目分量で焼いたことあります。
成功しました!いい加減なやつです。
でも今度はこのレシピ通りに作ってみますね!パウンドケーキ、牛乳と一緒に食べるとうまいんだぁ!

こんばんは
光ファイバーの使い心地は如何ですか
パウンドケーキも美味しそうで
おいしい飲み物で頂きたいです♪
クルミやレーズンもいいですよね

こんばんは~
おいしそう♪
うさうささんは、なんでも作れるんですね~^^
すごいですぅ。

私はお菓子作るのは苦手です;;;;;;
というか、作ったことないかも アワワ


うさうさちゃん、サラリと書くのに、
すっごくきれいなパウンドケーキ・・・。
違反だよ~~。
パックリきれいに割れてる~~!
光ファイバーの具合はどう???
YOMEのヨダレも届いちゃう???

★のむのむさん、
手作りのパウンドケーキ、美味しかったです。
私もここ何年も作っていなかったけど、急に?
作る意欲が出ちゃって・・・。
おやつに自分で作ったお菓子があるっていいな。

★コングBAさん、
目分量で焼いて、成功とは凄いです。
このレシピもなかなかの味でしたよ。
パウンドケーキ、牛乳と一緒に食べると美味しいって、
うちの旦那さんも今日そう言ってぱくぱくゴクゴク。

★yukihoさん、
光ファイバー、メール受信が吃驚するくらい、
速いので、吃驚です。
ダウンロードなども速そうですよ。
でも、まだ時々不安定な時もあります。
パウンドケーキ、私は今日は珈琲で頂きました。

★たぁーこさん、
なんでも作れるなんて事ないですよ。
お菓子は、ここ最近ではクリスマスケーキを
焼いたくらいです。
私もそんなに得意ではないんですよ。

★YOMEちゃん、
パウンドケーキ、きれいですか~。
そう言って貰えると嬉しいです。
パックリいい感じに割れたかなぁ。
光ファイバー、やっぱり速いですね。
でも、ブログ閲覧などでは、それ程分らないかな。
YOMEちゃんのよだれ、いらな~い(笑

パウンドケーキ大好きです♪
焼いてふくらみの割れ目がかわいいですよね。
作りたくなっちゃいました。

★かよちーのさん、
パウンドケーキ大好きですか~。
美味しいですよね。
ふくらみの割れ目、可愛いですか。
割れてたの見た時、やった!と思いました(笑

わぁぁーおいしそぅです。。
ワタシもよく作りますが、こんなに
うまくは焼けません・・・

★のりさん、
パウンドケーキ、よく作られますか。
私は滅多に、、、なんですよ(笑
焼き加減が上手いのかどうかは、自分でも
あまり分らないんですけどね。
甘さは、ちょうどよかったです。

このレシピでパウンドケーキつくりました♪
しかも,、バレンタインデーに
好きな人にあげちゃいました☆
ありがとうございますm(_ _)m

★なつさん、
はじめまして~~~!
このレシピで作られたのですか。
バレンタインデーに、まあ~!素敵!
愛情たっぷりで、きっと美味しかったでしょうね。
こちらこそ、お役に立てて、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8436688

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキ:

« タイ風サラダ | トップページ | 鶏そぼろのレタス包み »

TBピープル