« 栗原はるみレシピ本 | トップページ | 高菜の煮物 »

2006/02/09

すじコン広島流お好み焼

s64_008


<材料>                    4人分
お好み焼粉                     100g
長芋                          70g
豚薄切り肉                      80g
キャベツ                        300g
卵                           2個
中華麺                        2玉
もやし                         60g
青ネギ                        適量
天かす                        適宜
かつお節                    1パック(5g)
すじコン                    1袋(80g)

<作り方>
1.ボウルにお好み焼粉を入れ、水1,5〜2カップを加え
  泡だて器で混ぜ、長芋をすりおろして加えて混ぜ合わせる

2.キャベツは千切りにする 青ネギは小口切りにする

3.ホットプレートを熱し油をひいて、1の生地をひき丸くのばす
  温度を一番強に上げ、キャベツ、天かす、ねぎ、もやしの順に
  のせ、さらに生地をかける

4.生地がきつね色に焼けたら、ひっくり返して焼く

5.ホットプレートのあいたところで、中華麺を炒めソースで、
  味付けし、お好み焼の大きさに整えておく

6.4に火が通ったら、5の上にのせ軽くへらで押さえて
  中華麺となじませた後、ホットプレートの温度を少しさげる

7.卵を割り、黄身をつぶしてお好み焼の大きさに広げ、
  6をのせてひっくり返し、お好みソースをぬる

8.ホットプレートで軽く炒めたすじコンをのせて、かつお節を
  ふりかける


* 初めて、広島流お好み焼に挑戦してみました。
   今まで、あまり好きじゃないかもと思って、家で作ったことが
   なかったのですが、食べて吃驚!これも美味しかったです。

* すじコンは、なくてもOKですよ。今回使ったものは別館にUPです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

TIGER これ1台 ホットプレート ダークグレー CPU-A130-HR

« 栗原はるみレシピ本 | トップページ | 高菜の煮物 »

コメント

おはようございます。
美味しそうなお好み焼きですね。
お好み焼き、最近作ってないですよ。

ところで、すじコンって何ですか?

★persianさん、
この広島流、なかなかのお味でした。
今までは関西風が多かったのですが、一度
食べるとこちらも、外せません。
すじコンは、下に説明してありますよ。
別館を覗いて頂くと、よく分ると思います。

うさうさちゃん。こんにちは

お好み焼き美味しそう~
私広島焼きって1・2度くらいしか食べた事ないですが美味しいですよね(*^m^*)
すじこんだなんて美味しいだろうね~
あ~お好み焼き食べたくなってきた。。
山芋も入っててふんわりなの??

こんにちは~。またまたおいしそうなメニューですね。 うさうささんのメニューっていつ見てもすごいなって思います。 

私は料理は好きだけどメニューがなかなか思いつかないんですよね。
いつも参考にさせていただいてま~す。

こんにちは!筋コンいっぱい入ったお好み焼き食べてみたいなー!広島風のお好み焼きにいれるんだねー!美味しそうだー!食べたいなー!笑。最近お好み焼き食べていないなー!京はお父さんに作って上げよっと!

うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
わ~凄い!
広島風お好み焼ききれいに焼けていますね~
うちはよく広島へお好み焼きを食べに行きます。
八昌っていうお店のが美味しいですよ。
お家で焼けるとはいいですね!
とってもおいしそうです(^~^)モグモグ

わぁ~、お好み焼き。
そばも入った広島風で、ボリュームたっぷりですね。
私はお好み焼きといえば、小さいころから関西風。
今でも、食べるときは、無意識に関西風のを
選んでしまいます。
でも、この写真みると、おいしそうだな。笑

 もうガマンできない。
 食べたいよーーー。

 外せない具材がぜーーーんぶそろってるわ!!

 スジとコンニャクの組み合わせはまさにゴールデンコンビ。
 それに、葱とモヤシと中華麺!!!

 アタシの一番好きなお好み焼きです。

 でも自分では手間がかかりすぎて作れないの・・・・・・・・・・・・・・・・。

うわぁ~美味しそぉ~、スジコン食べたいなぁ~って今日思ってたところなんですよねぇ~
昨日の外食に何を食べに行くかって時も『お好み焼き?』って候補にあがったんですけどぉ~ああ~お好み焼き食べたくなってきたぁー!!

わざわざありがとうございまっす^^
あやびったんです
リンク先本家のブログにしてたみたいです^^;
これからも色々お世話になると思いますが宜しくお願いします。

★ゆうちゃん、
実は、私、広島焼きってあまり好きではなく
家で作ることも、お店で食べる事もなかったの。
でも、これを作ってみて変わりました。
とっても、美味しいんですもの。
山芋も入るとちょっぴりふわっとなるよ。

★sallysさん、
私もメニューがなかなか思いつかないって、
ありますよ~。
そんな時は、レシピ本眺めたりしてね。
うん!これって見つかったら作る感じかな。

★和栗ちゃん、
すじコン入れると、ちょっとアクセントになって
美味しくなりますね。
広島風のお好み焼に限らず、関西風でも、
いけると思いますよ。

★とろりんさん、
広島風お好み焼ききれいに焼けていますか。
実は、家で作ったの、初めてなんですよ。
八昌が美味しいですか。
もう、随分、広島にも行ってないなぁ。

★のむのむさん、
広島風だと、麺も入ってボリュームたっぷりに
なりますね~。
私も関西風ばかり、食べたり、作ったりでしたが、
ちょっと、このレシピに惹かれるものがあって、
作ってみたら、満足の味でした。

★チビママさん、
外せない具材が全部そろってましたか。
それは、嬉しいですね。
ほんと、手間はかかりますね(笑
初めてだから、出来たりして・・・。

★紫あずきさん、
お好み焼きって、時々、無性に食べたくなります。
外食でも時々は食べたいですね。
すじコン入ると、また一段と美味しいです。

★あやびったんさん、
昨日のアドは本家のブログの方でしたか。
はい!こちらこそ、よろしくお願いします。
お料理は、毎日の事なので、色々参考に
なりますね。

はは。。違う所へカキコしちゃった(^^;

うわぁ!!美味しそうだよ!!
初めて作ったの??上出来ですぅ~♪
ビール抱えて遊びに行きたいわ(^0^)

わ~~~!広島風!!大阪風もすきだけど、ね。スジコン・青葱・長芋・・・忘れちゃいけない役者ぞろい~~!
このふんわり、背が高いのが、広島風はいいよね~~。
香りがしてこないのが不思議なくらい
美味しそうだよ~~!

うさうさちゃん こんばんは
おいしそ~o(^-^)oワクワク
最初にお好み焼きと焼き蕎麦を合体させた
人ってすごいよね~
ところですじこんってなんだろ(^^;?
筋のあるこんにゃく??

★mamaうさぎさん、
美味しそうですか~。
広島風は、初めて挑戦でした。
もともと、関西風が好きだったもので。
ビール抱えて遊びにいらして下さい(笑

★YOMEちゃん、
山口県は結構、広島風が多いかと思いきや
関西風の方が多いですね。
今回は、役者が揃ったので広島風に。
背が高くなりますね、下に卵と焼きそばが!

★まめころりんちゃん、
ほんとだね、お好み焼きと焼きそば合体は、
凄いよね~。
ボリュームでるし、1度で2度美味しい?
すじコンは、牛すじとコンニャクの入ったもの
なんですよ。
別館にUPしています。

うさうささん、おはようございま~す☆お好み焼きは生地に山芋もはいっているからすご~くフワフワしていそう~(^^)広島風お好み焼き、私好きなんです♪本場広島でも食べたことあるのですが、そのボリュームに最初はびっくりしつつも大きなお好み焼き1枚ペロって食べてしまいました~(笑)

★まいこさん、
生地に山芋入ると、ふわっとしてます。
広島風お好み焼、好きですか~。
本場のは、また美味しいでしょうね。
我が家も、これ、はまっちゃいそうです。
1枚、結構ボリュームありますね。

粉もん好きの大阪人としては黙っていられません
一度広島に行ったときに食べたお好み焼きはボリュームたっぷりで食べ応えがありました

大阪では「モダン焼き」といいますが、少し違います
どっちも食べた~い

★ひろさん、
粉もん好きの大阪人代表でコメント頂き、
ありがとうございます(笑
広島風は、ボリュームあるでしょ。
モダン焼きとちょっと似ていますね。
広島風は、生地を薄く焼いて、野菜の上から
またかけますからね。
どちらも美味しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8522291

この記事へのトラックバック一覧です: すじコン広島流お好み焼:

« 栗原はるみレシピ本 | トップページ | 高菜の煮物 »

TBピープル