« 鶏そぼろのレタス包み | トップページ | 肉だんごと白菜のスープ »

2006/02/03

テンペのサラダ

s61_051


<材料>                    2人分
テンペ                    1パック(80g)
サラダレタス(小)                   1/2玉
セロリ                          1/2本
水菜                          1/3袋
ピーマン                        1個
トマト                          1個
レモン                         1/5個
[ドレッシング] 
  酢                  大さじ2
  レモン汁              大さじ1
  醤油                 大さじ1 1/2
  砂糖                 小さじ1
  塩、胡椒              各少々

<作り方>
1.テンペは、7,8mm角に切る レタスは適当な大きさにちぎる
  セロリは茎をピーラーでむき、斜め薄切りにする 
  ピーマンは適当な大きさに切り、トマトは7,8mm角に切る
  レモンは小さく三角に切る

2.[ドレッシング]の材料を混ぜ合わせる

3.1をボウルに入れて、2をかけて混ぜ合わせ、器に盛る


* テンペを使って、サラダにしてみました。
   大豆の煮豆を「こうじ」の一種で発酵させたインドネシアの
   伝統食品だそうです。

* リンク: 恵方巻き|うさうさレシピ別館?Flower Land.

  節分の日の今日、朝から作った恵方巻きを、別館にUPしています。
  見て頂けると、嬉しいです、出来栄えは、如何に?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« 鶏そぼろのレタス包み | トップページ | 肉だんごと白菜のスープ »

コメント

こんにちは~。
おいしそうなサラダですね。ところでちょっとのぞいている葉はセロリの葉でしょうか?(←恥・・・セロリ大好きなのにわかってない ^^;) 実はいつも私はセロリの葉を利用したことがないので、もしサラダに使えるなら今度私も使ってみたいです。(*^^*)

★sallyさん、
はい!葉っぱはセロリなんですよ。
セロリ大好きとは、いいことですね~。
我が家もやっと食べれるようになりました。
葉っぱもサラダに入れると美味しいです。
ぜひ、使ってみてくださいね。

わぁ~、早速のお返事ありがとうございます~。
それでは今晩はこのサラダできまり! (^_^)v

うさうさちゃん、こんにちは!
テンペ、
納豆より、栄養豊富とか、
前に、
スーパーで見かけたのですが、
どうやって食べるのかなぁ?
って思っていたんですよ。
こうやってサラダでも、
食べられるのですね。

こんにちは、うさうささん。
テンペはよくスーパーで見かけますが食べたことありません。
挑戦してみます☆

うさうさちゃん。こんにちは

てんぺって一時期はやったよね(*^ー゚)v ブイ♪
私も買った事あるけどどうやって調理したらいいか分からなくって、、、ブログもやってなかったし。。
実家に持っていって食べてもらった気がするな~(;´▽`A``
こんな風にサラダにして食べれるんだ!!
見かけたら再度チャレンジしてみようかな~♪

うさうささん、こんにちは~☆てんぺって一時期話題になったことがありますよね(^^)でもいまだ、私食べたことないんです~。納豆を固めたような感じのものですよね。彩りも綺麗でさっぱりいただけて、でも栄養豊富で、こういうサラダって身体にも嬉しいですよね(*^-^*)

てんぺ、流行りましたねぇ。
今は定着した感じでしょうか。
料理に使ったことはないですが、
いろいろな調理法があるそうですね。
揚げたり、焼いたり。。。
醤油や味噌を塗って焼くと、
お酒のつまみにいいと、つい最近聞いたので、
私も購入してみようかな?(笑

こんにちは~
テンペってなぁに?何て言ってるのは私だけですかぁ
ハァ世の中に取り残されてますなぁ
写真のツナみたいなのがテンペなのかな?
テンペって聞いて一瞬イカの一部分かと思ってしまったのですが
イカにテンペってなかった?(;´▽`A``

★sallyさん、
今日の晩御飯は、このサラダにされますか。
お好きなセロリもたっぷり入れて、召し上がって
くださいね。

★みりあちゃん、
テンペ、納豆より栄養豊富ですか~。
それは、いいですね。
サラダの他にも煮たり、焼いたり色々と
出来るようですよ。

★かよちーのさん、
テンペはよくスーパーで見かけますよね。
私も、やっと買ったって感じです。
色んなお料理が出来そうなのでまた、
買おうかな。

★ゆうちゃん、
以前のオレンジページで、テンペの特集が
組まれたりもしてたよ。
実家に持っていって食べたんだ。
私もまた買って、何か作りたいな。

★まいこさん、
納豆を固めたような感じのものですね。
平べったくって・・・。
意外と食べ易いんだなって思いました。
栄養豊富ってところは、有難いですね。

★のむのむさん、
はい!以前、流行ってましたね。
揚げたり、焼いたりも美味しそうですね。
醤油や味噌を塗って焼くと立派なお酒の肴に
なるとは、いいですね。

★yukihoさん、
テンペは、インドネシアの納豆と言われてるみたい。
結構、雑誌などにも紹介されてたりして。
ツナのような色してるのが、それです。
イカはエンペラー?かな。

 テンぺって今話題のやつよね。
 アタシはまだ食べたことないけど、うさうささんはさすが!!!サラダにするなんて。(^^)

 なんでも上手に組み合わせて作れるのね。
 ホントそんけーしちゃうわ!!!!!

★チビママさん、
テンぺってそう、話題のです。
私も以前から使ってみたいなと思いつつ
なかなか買う機会がなくて・・・。
それが、スーパーの目立つ所で見つけ、
今回はサラダにしてみました。
他にも焼いたり、煮たりできそうですよ。

テンペすきなんだ~~!!
好きなら生で食べなくちゃだよね~~!!
次回はこれよ!!

太巻きも見てきたよ~~。
絶対上手だろうなって思ってた。
思ってた通り!!
隣の鬼打豆、カラフルなんだね~~。
かわいい!!

うさうさちゃん こんばんは
テンペだ~ うちの冷凍庫にテンペが
しばらく前から冬眠していて来週メニューに
使う予定!冷凍のだから炒め物に
使うよー
サラダにしても美味しそうだね!
ドレッシングもおいしそうだよー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

トラバ2個いちゃってます!
すみませんm(_ _)m

★YOMEちゃん、
テンペ、好きですか~。
ヘルシーで、何か体にもよさそうだしね。
サラダもなかなか美味しかったです。
太巻き、見てくれてありがとう。
そんなに上手じゃないの、巻き終わりが
ぴしっと出来なくって。
鬼打豆、カラフルでしょ、美味しかったよ。

★まめころりんちゃん、
冷凍庫にテンペがありますか~。
それは、ナイスはタイミングでしたね。
炒め物も美味しいでしょうね。
味が3種類くらいなかった?テンペ。
ドレッシング、美味しそうですか。

★コングBAさん、
トラバ、1つ削除しましたので、大丈夫。
ありがとうございました。
とっても豪華な恵方巻きにうっとりでした。

テンペ。。興味津々です。
こちらでも買えるかなぁ。。?
次回、オリエンタルスーパーに行った時にでもちょっと探してみます。。
納豆のようなお味なのですね。。?

★ジャスミンさん、
テンペ、インドネシアの納豆と言われてるくらいなので、
そちらでもあるのではないかな?
探してみてくださいね。
納豆を固めてるみたいで、でも味は納豆とは少し、
違ってたようでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8418856

この記事へのトラックバック一覧です: テンペのサラダ:

» わぉ!節分。 [天然果汁100%]
 なんかね、凹んでしまったのだす。昨日父が毛染めにきたけれど、その毛染めの液が首から垂れて、服の内襟 [続きを読む]

» てんぺ(テンペ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *... [続きを読む]

» てんぺ(テンペ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *... [続きを読む]

» てんぺ(テンペ) [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月22日収集分= *栃... [続きを読む]

« 鶏そぼろのレタス包み | トップページ | 肉だんごと白菜のスープ »

TBピープル