« なめたけスパゲティ | トップページ | チャプチェ »

2006/02/24

はなっこりーの酢味噌和え

s67_023


<材料>                    4人分
はなっこりー                      200g
[A]調味料
  みそ                      大さじ3
  酢                       大さじ1
  砂糖                      小さじ1
  酒又はだし汁                大さじ1
  練り辛子                   適宜

<作り方>
1.はなっこりーをゆでて3cmに切り、水に取り軽く絞る

2.調味料を合わせ、辛子酢味噌をつくる

3.食べる直前に1を2で和え、器に盛る


* はなっこりーは、山口県オリジナル野菜で、
   お母さんは中国野菜のサイシン、お父さんはブロッコリー。
   別館に紹介しています。

* TVのある番組で紹介されていて、見た翌日売っていたので
   買って、お料理にしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« なめたけスパゲティ | トップページ | チャプチェ »

コメント

こんにちは。
はなっこりー、見たことあります!
でも、買ったことないんですよねぇ。
綺麗な緑色。
シンプルに食べるのが良さそうですね。
今度見つけたら試してみようかと思いました。

こんにちは~
オリジナル野菜ですか
スティックブロッコリーみたいなものかな?
ブロッコリーのツブツブ感が苦手な私には
茎の部分が多いのはありがたいです
これから全国区になるかもですね♪

うさうささん、こんにちは(^^)はなっこりーって最初うさうささんがお料理のタイトルつけたのかと思っちゃいました(笑)菜ばなみたいですね。なんかはなっこりーっていう名前が面白いです~♪

こんにちは♪はなっこりーってかわいい。菜花では無いのですね。やっと更新しましたのであそびに来てくださいね。

んん!? はなっこりー!?
ハイ、今から検索して調べてみます、(笑)

はなっこりー、聞いたことあります。
山口の野菜だったんですね。
ほんと、キレイな緑色ですね。
これからの季節、どんどん緑色の野菜が増えていくと思うと、
なんだかうきうきしますね。

はなっこりーですかw
青々しくて美味しそうですね(*´ェ`*)
しかも栄養価が高そう♪
こーたは青物大好きなのですよw
別の野菜でもそのソース合いそうですね♪

それから余談ですがリンクの件
遅くなりましたがアップしました☆
ご承諾(TдT) アリガトウ

★まゆみさん、
はなっこりー、見たことありますか。
私、初めてだったんですよ。
綺麗な緑色していますね。
シンプルなお料理がいいみたいですね。

★yukihoさん、
はい!山口県のオリジナル野菜のようです。
スティックブロッコリーを食べた事がないので、
何とも言えませんが、ブロッコリーのような、
ツブツブ感はありませんよ。
全国区になるかな~。

★まいこさん、
はなっこりー、私がつけた名前かと思われましたか。
たまたま見たTVで見たので、あら!これだと思い
買って使ってみました。
まいこさんの「みそトンじゃが」、美味しそう。
毎日、楽しみにしていますよ。

★さとさん、
はなっこりーって、可愛いですか。
菜花とどうなんでしょう。
何せ、私も初めて使ってみた食材なもので。
更新されたのですね、伺いますね。

★ゆかりんさん、
はなっこりーって、初めて聞かれたでしょ。
私もだったもので・・・。
別館にもコメント、有難うございました。

★のむのむさん、
はなっこりー、聞かれた事ありますか。
山口の野菜だったんです。
野菜の朝市で売っていたので、すぐ飛びつきました。
ほんと、緑色や春らしい色は、うきうきしますね。

★こーたさん、
青物大好きって、いいことですよね。
ビタミンたっぷり摂りたいですものね。
酢味噌和えは、他の野菜でもいろいろと、
使えますよね。
リンク&ご紹介、有難うございました。
とっても素敵でした。(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんは~☆
はなっこりーなんて可愛い名前ですね。おいしそう。
食べてみたいな。 私もお店でさがしてみまーす!

花っこリー、って聞いたことある~~。
可愛い名前だよね。
酢味噌和えってまた合いそうだな~。
うさうさちゃんはすぐ、自分のものに
しちゃうんだね~。

尊敬☆

★sallyさん、
はなっこりー、可愛い名前でしょ。
ブロッコリーよりやさしい感じで、食べやすかったです。
探してみて、あったらいいですね。

★YOMEちゃん、
聞いたことありますか~。
酢味噌和え、さっぱりしてていいかなって・・・。
これ、鍋パーティの時に箸休めに作ったの。
自分のものになってるか、どうか?
YOMEちゃんにそう言われると嬉しいな。

うさうさサン、こんばんわ!
「はなっこりー」。。。はじめに写真だけ見た時は「菜の花かなぁ。。?」と思ったんですが。。
なるほど~、ブロッコリーと中国野菜のミックスでしたか(^^)
機会があったら、私も是非食べてみたいと思います。

こんばんはw初めましてw
初めましてw
凛紅香と申しますw
とっても美味しそうでよだれがヾ(;´▽`A``アセアセ
えっと・・・・
σ(゜∀゜*)ゎ一応中学生なのですがw学校がお弁当式なんですw
だからお母さんに頼みまして・・・・レシピを使って作ってもらいましたwとっても美味しかったです(●´Å`●)ポ ありがとうございましたw
毎日のお弁当がより楽しくなりましたwwww

★ジャスミンさん、
はなっこりー、ほんとぱっと見たら、菜の花に
見えますね。
最近は、色々掛け合わせて、新品種になったり
してるようですね。

★凛紅香さん、
はじめまして~~~!
中学校、お弁当なのですか。
お母さんに早速作ってもらわれたのですね。
美味しかったそうで、よかったです。
こちらこそ、作って頂き嬉しいです。

あったあった、見つけたー!
ブロッコリーのレシピを探していたのよ、
はなっこりーが記憶に残っていて・・・・
さて、ブロッコリーで作ろっ

★ゆかりんさん、
ブロッコリーのレシピを探しておられるのですか。
はなっこりー、覚えてて下さったのですね。
ブロッコリーでも美味しいと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8723086

この記事へのトラックバック一覧です: はなっこりーの酢味噌和え:

» はなっこりー(ハナッコリー) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「はなっこりー(ハナッコリー)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月30日... [続きを読む]

» はなっこりー(ハナッコリー) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「はなっこりー(ハナッコリー)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月30日... [続きを読む]

» はなっこりー(ハナッコリー) [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「はなっこりー(ハナッコリー)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月10日収... [続きを読む]

« なめたけスパゲティ | トップページ | チャプチェ »

TBピープル