« はなっこりーの酢味噌和え | トップページ | 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー »

2006/02/25

チャプチェ

s68_013


<材料>                    4人分
牛もも肉                        200g
焼肉のたれ(市販品)                大さじ3
春雨                          150g
にんじん                        6cm長さ
ゆでたけのこ                     1/2個
干ししいたけ                     3個
ほうれん草                      1/2束
もやし                         1袋
油                           大さじ4
塩、こしょう                      各適宜
焼肉のたれまたは醤油               大さじ1
砂糖                          少々
ごま油                         小さじ1
白すりごま                      適宜

<作り方>
1.牛肉は細切りにして焼肉のたれをよくからめる
  春雨は熱湯で戻し、水気をきって食べ易い長さに切る

2.にんじん、たけのこは太めの千切りにする
  干ししいたけは水で戻して石づきを取り、水気を絞って
  千切りにする
  ほうれん草はよく洗い、4cm長さのざく切りにする
  もやしはひげ根を取る

3.中華鍋に油大さじ1を熱し、にんじん、たけのこ、
  しいたけを順に加えて炒め、塩、こしょう各少々をふり、
  取り出す
  油大さじ1を足し、強火でほうれん草をさっと炒め、
  塩、こしょうをふり、取り出す
  同様に油大さじ1を足し、強火でもやしを炒め、塩、
  こしょうをふり、取り出す

4.3の中華鍋に油大さじ1を熱し、1の牛肉を焼きつける
  ように炒める

5.4に炒めた3を戻し入れる
  1の春雨を加え、汁気を吸わせるように手早く絡ませる

6.焼肉のたれまたは醤油、塩、こしょう、砂糖各少々で
  味を調え、ごま油で香りをつける
  すりごまをふる 好みで酢をかける


s68_019ご飯に乗せれば、チャプチェ丼?になりますよ。
これが、また美味しいんですよね。
うちの旦那さん、4人分作ったのを半分以上食べちゃいました(笑
このチャプチェ、韓国のたっぷり野菜と春雨の炒め物ですが、以前から作りたく、栗原レシピにもあったので、是非〜と思って作った1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:参考レシピ本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« はなっこりーの酢味噌和え | トップページ | 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー »

コメント

うさうさちゃん こんにちは
チャプチェ おいしいよね~
春雨がおいしいタレを吸っていて
だーいすき!ご飯にぴったりとは知っていた
けれど 丼にするのは思いつかなかったな~
絶対においしいよね!
だんなさんが半分以上食べちゃったの
わかるよー

こんばんは
具がいっぱい入って美味しそうです!
ご飯の上に乗せられるのって良いですよね~
おかずをたくさん作れない時
丼ものって助かります

美味しそーチャプチェって食べた事ないですけど。食べてみたいです。

こんばんはー!チャプチェ食べたことがないよー!いろいろなものがいっぱい入ってて楽しいね!おいしそうだね!胡麻の風味が最高な風味しそう!!笑。
ケーキ美味しい物が買えるといいね!私も分もよろしくさん!笑。アップ楽しみ!

チャプチェって言うのですね・・・美味しそう!
野菜もたくさん食べれるし、いいですね(^-^)
韓国料理でも、辛くないので子供も食べれるし(^0^)v

うわ~、おいしそうですね。
しいたけはやっぱり干ししいたけの方がいいのかな。 チャプチェっていうんですねー。 知らなかった。
春雨を使った料理まだ一度もつくったことないんですよ~。 やってみようっと ♪

うさうささん、おはようございま~す☆チャプチェ、お野菜がたっぷりでご飯がすすんじゃう一品ですよね♪チャプチェ丼、これ食べてみた~い(^-^)最後に温泉卵とかのせちゃうと皿に美味しくなるかなぁ(*^-^*)

★まめころりんちゃん、
チャプチェ、おいしいですね。
春雨がタレを吸って美味しくなりますね。
以前から作りたくって、やっと作れました。
丼にしたら、ご飯が進みますよ。

★yukihoさん、
具だくさんのお料理って、もうそれだけで、
立派な晩ご飯になりますよね。
ご飯を乗せれば、丼になりますしね。

★紫あずきさん、
チャプチェ、私も初めて作ってみたのですが、
お薦めの味に仕上がりましたよ。

★和栗ちゃん、
ほんとチャプチェは、以前から作りたくって、
なかなか作っていなかったお料理なの。
胡麻の風味がきいて、美味しかったです。
3時にケーキ屋さんに行ったら、もう大分、
売れて少なくなってた。
人気のあるお店なものでね。

★mamaうさぎさん、
はい!チャプチェって言いますよ。
野菜も食べられるのでいいですよね。
韓国料理、これはそんなに辛くないので、
お子さんでも大丈夫ですよ。

★sallyさん、
これ、とっても美味しかったですよ。
干ししいたけの代わりに生しいたけを使っても
構わないと思いますよ。
春雨のお料理は大好きでよく作ります。

★まいこさん、
チャプチェ、野菜を色々入れて、楽しめますよ。
丼にしても、とっても美味しかったです。
温泉卵、それもよさそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8784239

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチェ:

« はなっこりーの酢味噌和え | トップページ | 舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー »

TBピープル