« たこそば | トップページ | 串団子とお抹茶 »

2006/02/20

豆腐鉄板焼き

s68_005


<材料>                    2人分
豆腐                          1丁
卵                            2個
紫蘇                          適量
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.豆腐はペーパータオルで包み、皿等をのせて軽く5分ほど
  水切りをして、半分に切り、さらに4等分に切る
  両面に塩、こしょうをする

2.紫蘇は細切りにする
  卵は割りほぐし、塩少々、隠し味に砂糖を入れる

3.鉄板を熱し、油をひいて、1の豆腐を入れ両面焼く

4.卵を回し入れ、半熟状になったら、火を止めて、受け板に
  乗せ、紫蘇を盛り付けて出来上がり


* 豆腐ステーキは、以前何度か紹介していますが、今回は、
   鉄板焼きにしてみました。
   熱々が食べられ、また紫蘇の風味がなかなかマッチです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

盛栄堂 新ステーキ皿 (小) F-56S

« たこそば | トップページ | 串団子とお抹茶 »

コメント

うさうささん、おはようございま~す(^^)こちらは朝から冷たい雨が降っています。。豆腐ステーキ、卵の優しい甘みとあってとっても美味しそうだし、お豆腐だからヘルシーですね♪私こういう鉄板欲しいなぁって思っているんです~。こういう鉄板にハンバーグのせたりするとレストラン気分を味わえますよね♪

鉄板焼きにすると、あつあつですね。
玉子も一緒に焼いてあって、おいしそう♪

こういう一人用の鉄板(ステーキ皿かな?)
ずっとほしいと思ってるんですよ。
通販ならあるけど、お店で売っているのって
あまり見かけません。
うらやましいなぁ~。

★まいこさん、
こちらも朝は雨が降りましたよ。
今は、晴れて来ています。
豆腐ステーキ、鉄板で焼いたのは初めて。
卵とミックスされて、美味しかったです。
鉄板にハンバーグのせると、レストラン気分
満喫できそうですね。

★のむのむさん、
鉄板焼きだと、ほんと熱々が食べれます。
卵、もう一工夫するといいかなとも思います。
一人用の鉄板、これはもう下関に来た頃、
買ったもので、ステーキに数回使っただけで、
直しこんでいたのですが、お料理に使えると
思って、引っ張り出しました(笑

うさうささん♪こんにちは~
ヘルシーで、卵もとろ~りしてとってもおいしそう♪♪
紫蘇の風味もアクセントになっていいですね
鉄板だとあつあつを頂けるからいいですよね。
うちの鉄板はずっと棚に眠っているから、そろそろ起こさないといけないですね~笑。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんばんは~♪
トンカツを卵でとじたヤツかと思ってしまいました!
お豆腐を使っているとは驚きです!
お豆腐も 最近では種類が豊富ですよね~
うちの息子は 中でも木綿豆腐が大好きです
このレシピだと 焼き豆腐なんかでもいけるのかな・・・

鉄板がついたお皿だったら焼いたものがなかなか冷めにくくていいですね。
豆腐はヘルシーだし、卵がからまっておいしそうです。
簡単だし今度作って見ようかなあ。

こんにちは!!ケーキ美味しいの帰るといいね!早く行かないといいケーキが残っていないぞー!笑

美味しそうな鉄板の豆腐!並んでいるととっても綺麗だね!食欲もでてくる!ジュージューしてそうな感じで本当にたべたい!!
今日は銀だこでたこ焼き食べたよ!3時のおやつね!笑。

こんばんは~
うちにはステーキ皿が無いから
フライパンで作ろうと思います
お豆腐でヘルシー♪r

こんばんは~★

豆腐って焼けるんですね! 我が家では豆腐はマーボドーフか冷奴ばっかり。

おいしそうですねー。(^^)

うさうさサン、こんばんわ!
このお豆腐の鉄板焼き、本当に美味しそう。。
こういった和風の味、時々無性に恋しくなります。。

★とろりんさん、
ヘルシーで、卵もとろ~りして美味しそうですか。
お豆腐は、ほんと毎日食べたいですものね。
鉄板、棚の中ですか。
うちも最近出したばかり・・・。
熱々で美味しかったので、色々作ってみようかな。

★くりまろんさん、
トンカツを卵でとじたのに見えましたか。
お豆腐だったですよ。
息子君は、木綿豆腐が好きなんだぁ。
焼き豆腐でも大丈夫だと思いますよ。

★tegoumaさん、
鉄板がついたお皿だと、火に直接当てるので
ほんと冷めにくいですね。
簡単なので、ぜひ晩ご飯の一品にどうぞ!

★和栗ちゃん、
ケーキ屋さん、美味しいお店があってね、
そこに行ったら、なんと定休日(泣
なので、和菓子になっちゃったよ。
明日、ここでUPしますね。
銀だこでたこ焼き食べたんだ、美味しかったでしょ。

★yukihoさん、
フライパンで作ってもいいでしょうね。
フライ返しでお豆腐が返しやすいかも~。
鉄板は細いので、ちょっと返しにくかったな。
ヘルシーなお料理はいいでしょ。

★sallyさん、
うちは、結構お豆腐焼く事が多いです。
あ!巻いたりもしてね。
勿論、麻婆豆腐や冷奴も大好きです。
これは、簡単に出来るので・・・。

★ジャスミンさん、
豆腐鉄板焼き、美味しそうですか。
イギリスは、お豆腐、日本のものとは、やはり
違うのでしょうね。
和風な味、恋しくなるの、分かる気がします。

アツアツの豆腐ステーキいいな~~!
お肉に比べて、お豆腐って冷めると一気に
サラサラ食べれちゃう分、物足りなくなるの・・・。
卵も一緒っていうのもポイントだね!!
鉄板・・・押入れの奥にしまっちゃったの。
出してこなくちゃ!

ここで鉄板を使用するアイデアすごいです
全く思い浮かばなかったです
確かに鉄板はお家にあると便利かもしれないいですね
ステーキは我が家で焼かないからいらな~~いとか思ってました
うさうささんのレシピ&発想には日々関心します^^

私も好きでたまに作りま~す(^0^)v
わぁ卵も同じ~♪と思ったら、トッピングと味付けが違ってました☆
紫蘇もさっぱりいいですね!
今度は紫蘇にしてみましょ(^-^)

★YOMEちゃん、
アツアツの豆腐ステーキはふ~ふ~、
言いながら食べると美味しいね。
そう言えば、お豆腐って冷めるの早いな。
鉄板って、しまい込んでますよね。
うちも引っ張り出したんですよ(笑

★あやびったんさん、
鉄板を使用するアイデア、これはお呼ばれした
お宅で、フルに活用されていたので、これは、
いいな~って私もしてみたんですよ。
レシピ、楽しみにして頂けると嬉しいです。

★mamaうさぎさん、
あ!作られますか~~~。
トッピングは、ネギでもいいかなっと思ったら、
ちょうど、紫蘇があったのでいけるなって感じ。
さっぱりしてて、風味がよかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8740071

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐鉄板焼き:

« たこそば | トップページ | 串団子とお抹茶 »

TBピープル