« すじコン広島流お好み焼 | トップページ | 豚肉巻き巻き »

2006/02/10

高菜の煮物

s62_031


<材料>                    4人分
高菜(自家製)                   300g
紅生姜入り天ぷら                 4枚
ちりめんじゃこ                    適量
赤唐辛子                      1本
みりん、酒                     大さじ1〜2
しょうゆ                       大さじ2〜3

<作り方>
1.高菜は洗って、茎と葉に切り分ける
  大きめの鍋に湯をわかし、塩少々加えて、高菜の茎を入れる
  数分遅れて、葉を入れ、硬めに茹でる
  水にとって、水分を軽く絞り、2〜3cm長さに切る
  紅生姜入り天ぷらは、細切りにする

2.鍋にごま油を入れ、赤唐辛子の小口切りを弱火で熱し、
  高菜の茎を入れて炒める
  全体に油が回ったら、紅生姜入り天ぷらと葉を加え、
  みりん、酒、しょうゆで、味を調える(塩少々入れてもよい)

3.ちりめんじゃこを加え、仕上げにごま油を回しいれる


* 旦那さんの母の自家製高菜です。
   大きく成長していました。別館にUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« すじコン広島流お好み焼 | トップページ | 豚肉巻き巻き »

コメント

おはようございます。
高菜って、お漬物でしか食べた事ないですが、とても美味しいですよね。
お姑さまの育てられた高菜、立派ですね。

この煮物、ちりめんじゃこも入って、いろんな栄養が入ってるし、美味しそう。

生の葉は見た事もないです。
今度、気をつけて探してみます。

こんにちは
私も高菜って あのピリっとしたお漬物でしか知らないです
煮物にしても緑が残るのが良いですね
紅生姜入り天ぷらっていうのは 
おでんに入っている練製品の一種なんでしょうね
珍しいなって思いました
ちりめんじゃこが入るのが良いですよね                

別館のほうも拝見してきました。
高菜の生?というか、調理してないもの
私も始めてみました。
青々と立派な葉ですね。生命力を感じます。

こういう常備菜になりそうな料理、大好きです。
紅生姜入りの天ぷらも大好物なので、
これ、是非食べたいです。

こんにちは!昨日長丁度高菜の漬物を油で炒めていたんだ!漬物の油いためって大好きでチャーハンとかにも最適!笑
これもおいしそうだね!他かな美味しいよねー!下関の近くなの?私のお父さんは門司に実家があるんだ!栗饅頭気になりますねー!

うさうささん、こんばんは。
高菜の煮物、うちは家族みんな大好きです!
あくが強くて独特の香りがありますよね。
あの香りが何ともいえません!
いつも油揚げと煮ていましたが、次回は
てんぷらや赤唐辛子も使ってみようと思って
います!
先日の、もやしオムレツ、作りました!近々
アップする予定です。またリンク貼らせていただき
ますが、よろしくお願いします。

うさうささんお久しぶりです。
高菜といえば皆さんのように漬物とか、目はりずししかおもいうかびませんが、こうやって作るとご飯が進みそうですね。
じゃこやゴマも味を引き立てそうです。
揚げはんぺんは、醤油焼することが多いですが、こんなのもボリュームが出ていいかもしれませんね。
最近料理サボってエコログばっかりしています。(笑)

うさうささん、こんばんは~☆旦那様のお母様の手作りの高菜なのですね。手作りの高菜っていうだけでもとっても美味しそうです~(^^)さらにこれをちりめんじゃことか紅生姜の入ったてんぷらと一緒に炒めるとご飯がすすみそうですね~

★persianさん、
高菜って、お漬物がやはり多いですね。
私も、お料理するのに、調べたらお漬け物の
高菜のレシピが殆どでしたよ。
なので、自分流にってことで・・・。
旦那さんの母は野菜を育てるのが好きで、
色々植えていますよ。
去年は、私も高菜育てたのですがね。

★yukihoさん、
生の高菜は、あまり見かけられないかも。
紅生姜入り天ぷらは、練り物のです。
最初は、油揚げにしようかなと思ったのですが
天ぷらの方がボリュームが出そうだったので。
ちりめんじゃこで、カルシウム摂れていいでしょ。

★のむのむさん、
別館のほうも見て下さって有難うございます。
実際に使った量は、あれの3~4倍位です。
入りきれなかったので・・・。
青々として、生きてるって感じしますね。
紅生姜入りの天ぷらも好きですか。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★和栗ちゃん、
高菜の漬物を油で炒めていたのですか。
炒めてチャーハンも好きです。
私は、下関に住んでいますよ。
お父さんが門司の方っていうのは、以前、
聞いていますよ。
栗饅頭、美味しいんですよ。

★葦笛さん、
高菜の煮物、ご家族みんな大好きですか。
美味しいですものね。
油揚げでもおいしいでしょうね。
もやしのオムレツ、作られましたか。
アップ、楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

★poketさん、
ご無沙汰していました。
目はりずしも聞きますね~。
煮物にすると、ほんとご飯が進みます。
揚げはんぺんの醤油焼きも美味しそうですね。
はんぺんって、好きなんですよ。

★まいこさん、
うちの旦那さんの母は、色々野菜を種蒔きして
育てていますよ。
高菜も外側の葉っぱだけ取ると、また葉っぱが
新しく出てくるのでいいそうなんですよ。
ご飯の進む1品になりました。

うさうさちゃんこんばんは~。
高菜の生って見たこと無いかも・・・。
お漬物大好きだからぜひぜひ食べて見たいな~~!
生姜天と煮るところがまたおいしそう~~!
色もきれいだし・・・。
ご飯いっぱい進んじゃうね~~!

うさうささん、おはようございます♪

おいしそうですねー。高菜! 油いためにいいんですね。

紅生姜入りのてんぷらって、さつま揚げの一種かな? おいしそうですね!今日はこれにしょようっと。

自家製だったら安心して食べれますね(^^)
お母様のお野菜いは種類は豊富なのかしら?
いろいろもらえると嬉しいよね(^-^)

私も生高菜は使ったことがないけど、
ビタミン豊富そうですよね!見つけたら買ってみま~す(^0^)v

高菜大好きです。
ゴマ油と相性が良いですよね。
私はいつも油あげを刻んで入れていました。
今度てんぷらで試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8498274

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜の煮物:

« すじコン広島流お好み焼 | トップページ | 豚肉巻き巻き »

TBピープル