« パウンドケーキ | トップページ | テンペのサラダ »

2006/02/02

鶏そぼろのレタス包み

s59_006


<材料>                    2人分
鶏そぼろ
  鶏挽き肉                      150g
  らっきょうの甘酢漬け               50g
  ねぎのみじん切り                大さじ2
  赤唐辛子                     1本
  らっきょうの漬け汁                大さじ2
レタスの葉                      10枚
酒                            大さじ1
砂糖                          大さじ1/2
塩                           小さじ1/3

<作り方>
1.らっきょうは粗みじんに切る
  赤唐辛子はへたを切って種を出し、小口切りにする
  レタスは洗って、冷水につけてパリッとしたら水気をきる

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、挽き肉を入れて、
  木べらでほぐしながら炒める
  
3.肉の色が変わったら、ねぎ、赤唐辛子、らっきょうを加えて
  炒め、酒、砂糖、塩、らっきょうの漬け汁をふり入れて、
  味をととのえる

4.器に盛り、レタスの葉を包んで頂きます


* オイシックス食材の鶏挽き肉とサラダレタスは、
   別館で、紹介しています。
  サラダレタス、ちっちゃくって、可愛いですよ〜。


s59_019鶏そぼろは、ご飯にのせれば、ひと皿で満足のワンプレートディッシュになります。
半熟に仕上げた目玉焼きと一緒に温かいご飯にのせ、レタスの葉を添えます。
これも、なかなか美味しい食べ方ですよ。
オイシックスの地鶏赤鶏ムネ挽き肉と、サラダレタスを使っています。
素材が新鮮で美味しいので、満足のいく1品になりましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  
【おためしセット】224-33_1

« パウンドケーキ | トップページ | テンペのサラダ »

コメント

うさうささん、おはようございま~す(^^)こちらはとっても良いお天気ですよぉ☆☆鶏そぼろにはらっきょうの甘酢漬けが入っているとどんな味になるんだろう~☆興味津々~!これをご飯にのっけて、上に卵のせちゃうのも私好みです~。ブランチにもぴったりですねっ(^-^)

 らっきょう!?
 いっぱい漬けたものの、誰も食べなくて困ってたの!

 こういう食べ方があるなんて、目から何かが落ちたわ・・・・・。

 ウロコなのかコンタクトなのかがポロリ・・・・・・・・・・・・・・。

こんにちは
鶏肉のそぼろに 
らっきょうとネギと唐辛子ですか~
甘辛酸っぱいみたいな味ですか?
普通のそぼろをご飯にのっけるのは好きです
玉子は半熟ですよね~♪

うさうさちゃん。こんにちは

鶏そぼろ、、、、O(≧▽≦)O 美味しそう
やっぱりこの時間に食べ物の画像はきついなぁ。。。
ワンプレートなんて見ちゃったらすっかり気分はお昼ゴハンモードになってきたよ、、、
レタスとお肉って合うもんね~ *^^*
あ~お腹減った。。

★まいこさん、
鶏そぼろにらっきょうの甘酢漬けが入ると、
粗みじんにしてるので、あ!らっきょうだって
見つけられるんですよ。
お味は、お酢の酸っぱさがほんのり甘いです。
ご飯にのっけて食べると最高ですよ。

★チビママさん、
らっきょう、自分で漬けられるのですか。
凄いなぁ~~~!
誰も食べないなんて、もったいない。
こうしてお料理にも使えるので、是非ぜひ
食べてくださいね。
コンタクト落としちゃ~大変ですよ(笑

★yukihoさん、
このお料理は、誰もみんな好きじゃないかな。
甘辛酸っぱいみたいな味ですよ。
でも、そんなにラッキョウは気になりません。
そぼろをご飯にねっけるのは美味しいですね。
玉子は半熟に限ります。

★ゆうちゃん、
鶏そぼろって、美味しいですよね。
お腹、空いちゃいましたか~。
ワンプレートもなかなかいいでしょ。
レタスって、ほんとお肉にあいますね。
お昼ごはん、食べたかな?

またまたエスニック風のお料理ですね。
タイ料理にも、挽肉を辛く、酸っぱく炒めて、
ご飯に乗せて、玉子を乗っけて食べる
料理がありますよ。
こういう料理に国境はないのかしら?(笑

うさうささん、こんにちは♪
私もレタス包み好きなんですけど、ラッキョウ入りは知りませんでした。
人それぞれ作り方が違うので面白いですね。
目玉焼きも添えられて、ホント丼にしても美味しそう!
はぁー、まだ夕飯のしたくもしてないのに、お腹がすいちゃった(笑)

★のむのむさん、
エスニック風のお料理になってますね。
レシピUPは、作った順番通りにいってなくって。
挽肉を辛く、酸っぱく炒めて、ご飯に乗せてって、
タイ料理にあるのですね。
お料理に国境って、どうなんでしょうね。

★ひぃ~さん、
レタス包み好きですか~。
野菜も摂れるし、一石二鳥って感じですよね。
ラッキョウ入りもなかなかいいですよ。
目玉焼きって、ご飯にのっけると、とっても、
美味しく感じますよね。
夕飯は、何食べられたかな?

レタス包み美味しそうです(*´▽`)ノ
ラッキョウ入れるの良いですね♪
普段何かに使うのに買ってきてもなかなか次使わないんですよね。

うわーびっくり!
らっきょうが中に入ってるんだね~
どんな味になるんだろ
ワンプレートの目玉ちゃんがおいしそう!
こうやってレタスに包むのって
楽しいよね~

★カズさん、
レタス包みって、美味しいですね~。
ラッキョウ入れるの、いいアイデアでしょ。
使わない時なんて、最高ですよ。
うちは、好きなので、あっという間になくなっちゃう。

★まめころりんちゃん、
うん!ラッキョウ入れるとね、ちょっぴり、
酸っぱいよ、でも、甘味もあるしね。
ワンプレートの目玉ちゃん、なかなか、
美味しそうでしょ。
レタスに包みながらって、双子っちちゃん達、
喜んでくれそうだね。

こういう食べ方大好きだよ~~!
野菜いっぱい食べれていいよね~~。
しかも!!ラッキョウが入ってるんだね。
こういう風に使ったこと無いけど
すごくいいアクセントになるね。
食感も酸味も香りも・・・今度絶対
入れちゃおう!!
目玉焼き・・・綺麗過ぎ!!じゅるる・・・。

ご飯にかけたら、今すぐ食べたい!!って感じですね(~~)
お腹がすいてきたぁ~!!

★YOMEちゃん、
こういう食べ方、いいですか~。
野菜たっぷりも嬉しいですよね。
らっきょう、アクセントになって、とっても
美味しかったですよ。
ぜひ、入れてみてくださいね。
目玉焼き、お褒め頂いて(^-^)/ドモ

☆mamaうさぎさん、
はい!もうご飯にかけたら、即ですよ!
とっても美味しかったです。
簡単に出来るので、作ってみて下さい。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんばんは~♪

そぼろ・・・実は 長男が大好きなのです
赤唐辛子・・・これも 長男は何にでも入れちゃうのです!
ラッキョウ・・・主人がはまっている食材のひとつです

このメニュー ぜひ 週末の昼に使わせていただきます!

★くりまろんさん、
そぼろ、赤唐辛子、ラッキョウ、ご家族で、
それぞれ好きな人がいるっていいですね。
週末のお昼に、是非みなさんで、味わって
くださいね~。
気に入って頂けるといいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8402283

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏そぼろのレタス包み:

« パウンドケーキ | トップページ | テンペのサラダ »

TBピープル