« 鶏手羽元のつや煮 | トップページ | 栗原はるみレシピ本 »

2006/02/08

りんごケーキ

s65_003


<材料>   (20cmのケーキ型1個分)
りんご             2,3個(450g位)
薄力粉                    150g
砂糖                      100g
バター                     100g
卵                       2個
ベーキングパウダー           小さじ1/2
レモンの皮                 1/2個分

<作り方>
1.ケーキ型はバターをぬって、粉をふり、余分な粉を
  はたきます

2.りんごは皮をむいて、4つに割って、芯をとる
  それをさらに半分に割り、背中に切り目を何本か入れる
  (茶色に色が変わっても大丈夫です)

3.室温においたバターをボウルにとり、泡だて器でピンと
  たつまで充分にねる
  柔らかくなったら砂糖を入れてよく混ぜる
  そこへ卵を1個ずつ割り込み、全部まぜこむ

4.その中にレモンの皮をおろしこみ、ベーキングパウダーと
  ふるっておいた粉を入れ、よく混ぜる

5.型にタネを流し入れ、りんごをすじ目が上になるように
  一面に並べる

6.200℃に温めたオーブンに入れ、美味しそうな焼き色が
  つくまで55〜60分焼く
  温かいうちに型から出し、切り分けて頂きます


* 簡単で美味しいドイツのりんごケーキです。
  うちの旦那さん、「今まで食べたケーキの中で一番〜!!!」
  と、言っておりました。(*^^)v v(^^*) ピース!

* 別館にお一人様分、切り分けてご用意していますよ(笑


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ニューシェリーヌ 電動ハンドミキサー D-1098

« 鶏手羽元のつや煮 | トップページ | 栗原はるみレシピ本 »

コメント

わーい、一番乗りかな?!
最近、うさうささん、お菓子系も多いですね。
これもすごーく美味しそうです。
リンゴのパンは作るけど、ケーキとなると
どうも尻込みしてしまいます。
だけど、このうさうささんレシピは
材料も分量もシンプルで覚えやすいかも!
あたしがたまーに作るアメリカンマフィンみたい。
でもドイツのケーキなんですね。
今日のおやつにこれがあればいいなぁ、なんて思ってしまいました。

こんにちは~
おいしそうに焼けてますね~
リンゴの甘い香りが漂ってきそうです
しかもご主人さまの今まで食べた中で一番!のコメント付き!
この言葉に実は弱いんですよね(笑)

美味しそうですね。

こんにちは、うさうささん。

オイシックスからリンゴが届いていて。
リンゴ使いたいなって思って。
でもオーブンが我が家にはないんです。

わぁ~♪ケーキだぁ。。
おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
生りんごが苦手なワタシですが、お菓子使うのは、大好きです。アップルパイ・アップルケーキって大好き♪ 作りたい、食べたいっていつも思うのですがオーブンの前で尻込みしてしまう、、、ワタシです (ToT)

★まゆみさん、
最近、お菓子作りが楽しくなってきました。
りんごのパン、よく作られますか。
パンもいつか、挑戦したいなと思ってます。
アメリカンマフィンと似ていますか。
マフィンは、また美味しいですよね。
はい!ドイツのケーキなんですよ。
10時のおやつに最後の一切れ頂きました。

★yukihoさん、
美味しそうに焼けていますか~。
リンゴの甘い香りがそちらまで漂いそうですか。
ちょうど、旦那さんが帰って来た時、オーブンに
入れていて、待ち遠しくしていたんでしょうね。
珍しく、お褒めの言葉でしたよ。

★アンさん、
オイシックスからリンゴが届いているのですか。
味がひとあじ、いや、ふた味も違うのでしょうね。
生で食べるのが、美味しさは一番分るかも。
アップルパイだと、オーブントースターでも
焼けないでしょうか?

★のりさん、
お菓子で使うりんごは、好きなんですね。
アップルパイも美味しいですよね。
うちに、まだたくさんりんごがあるんですよ。
また、何か作れたらいいな~って・・・。
作ろうって意欲は、家にお菓子がない時に
限りますよ(笑

りんごのケーキお上手!!
ケーキ類が苦手なのでうちの子にも作って欲しいわ(^-^)

美味しそぉ~いいなぁ~ケーキ♪
オーブンが新しくなったんで焼けるのですが、使い勝手が分からず怖いんですよね。
使わないと始まらないのですが・・・ヤル気が起きるまで待ってます。その時は是非作りたい(^^)

うさうささん、すご~い!
ほんとに、売り物みたい。
りんごの甘くて少し酸味のある香りが
漂ってきそうです。
ちょうど今、3時休みなんですよ。
食べたいと思っても。。。想像で我慢することにします(笑

うわぁ~こんがりといい色で
美味しそう!!!
りんごのいい香りがただよってきそう!!

うさうささん、こんにちは~(^^)別館で一切れいただいてまた戻ってきましたぁ(笑)りんごケーキふんわりしっとりしていて美味しそうです~。作り方も私にもできそうだし、明日りんご買ってきて早速つくってみま~す(^^)今は毎日のティータイムが楽しみのひととき♪美味しい紅茶と一緒にいただきたいなぁ(*^-^*)

うわー、おいしそう! 私はアップルパイはよく焼くけど、リンゴケーキはもっぱら買ってばかり。リンゴの自然な甘味がいいですね♪
ほんと、うさうささんのレパートリーって広いですね。今度の週末にでも、私もリンゴケーキ挑戦してみます。
ちなみに私は昨日お菓子のローカロリー化を目指してクッキーをつくりました。TBさせていただきますね。

こんばんは~☆

ええ~~。ドイツのケーキですか! すごい~~。 私も作ります、作ります。 お店に並んでいそうなきれいな仕上がりですね~。うさうささんじょうずですね(*^^*)

★mamaうさぎさん、
りんごのケーキ、美味しそうですか~。
子うさぎちゃんにも食べさせてあげたいですね。

★紫あずきさん、
オーブンが新しくなって、使わないのは、
もったいないですぅ。
ぜひ、このりんごのケーキ、簡単に出来るので
挑戦してみてくださいね。

★のむのむさん、
売り物みたいと言われると飛び上がっちゃいます。
りんごの甘くて少し酸味のある香りがそちらまで
しましたか~。
ちょうど、3時の休憩でしたか。

★natsuさん、
こんがりといい色でしょうかね。
滅多に作らないのですが、最近なぜか、
お菓子作り、はまっちゃって・・・。

★まいこさん、
別館で一切れ頂かれましたか~。
それは、それはお茶お出ししなきゃ~。
ρ(^^ )/ サァドーゾ!!
ぜひ、作ってみてくださいね。

★らんこさん、
アップルパイも美味しいですよね。
作りたいなと思ってるところなんですよ。
レパートリーは、まだまだなんです。
ローカロリー化のクッキーですね。
TB、ありがとうございます。

★sallyさん、
はい!ドイツのケーキなんですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。
とっても、美味しかったですよ。
まだまだ、腕を鍛えてる途中なんですよ。

おはよう!林檎いっぱいのケーキだね!おいしそうだね!
私の彼の実家はお父さんがパティシエ!おじいちゃんが和菓子職人!ンで彼が和菓子を継ぐことになったの!底で私たちは知合ったのね!笑。両方大好きな私にはいい所だね!笑

ホント!、最近、ケーキも多いですね。
りんごのケーキ、大好きです。
美味しそうな色にできてて、食べたくなってきました・・・。

★和栗ちゃん、
はい!りんごいっぱい敷き詰めましたよ。
わ~、凄いですね。
パティシエと和菓子職人、和洋両方って。
彼の和菓子は、心のこもっているものなの
でしょうね。和栗ちゃん、よかったね。

★persianさん、
最近、ケーキ作り、楽しくって~。
このりんごのケーキは、簡単だし、ドイツの
お菓子って事で、何だか嬉しいな。
ぜひ、食べていってください(笑

ついに今日作りました!
煮てない林檎、すっぱさが美味しい!
飽きずに食べられますね!
ありがとうございました。

★きりままさん、
凄い!作られましたか~。
煮てなくて生のままでも、そのまま焼けるって
ところが、いいですよね。
美味しく食べられて、よかったです。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。

めっちゃ美味しそうですね☆甘党の僕にはたまりませんね☆

★服部芳尚さん、
はじめまして~~~!
りんごケーキ、美味しそうですか。
甘党でしたら、喜ばれそう。

ケーキも作るんですね、何でも作れてすばらしいです。写真が美味しそうでそそられまくりです。

★kintaさん、
ケーキ、たまにですけどね、気が向いたとき
作りますよ。
写真、美味しそうですか。

はじめまして。
スーパーでおいしそうなリンゴを見つけたので、リンゴのケーキを作りたくなり、うさうささんのレシピーを参考に昨晩焼いてみました。卵はいつも別立てなので、今回も別立てにしました。リンゴは色々な種類がありますがグラニースミスを使いました。写真を載せられないのが残念ですが、見た目もきれいに焼けました。今日のパーティーに出したらとても評判が良かったです。全体に甘さは控えめで、リンゴは甘みと香りがあり、またレモンの皮の香りが加わって上品に仕上がっていました。また別の機会に焼いてみます。

★と☆るさん、
はじめまして~~~!
美味しそうなりんごを見つけた時など、作ろうって
気持ちになりますね。
レシピ、参考にして頂いて、有難うございます。
綺麗に焼けてよかったですね。
パーティーに出されたのですか、評判もよくて、
何よりでした。

はじめまして。
紅玉りんごを見ると無条件に買ってしまう性質の私。
日曜日に買ったものの、「パイシートもないしなー。ケーキにしたいなあ。」とネットで簡単&おいしいレシピを探していてこちらに来ました。
で、さっそく作りましたよ。
本当においしかったです。
学校から帰った娘は、2切れペロリ。
食べるときパウンド型のほうが切りやすいかなあと、長方形に作ってみました。
りんごを薄く切ってしまわず切り目を入れるだけなのも食べやすくてよかったです。

今後もおいしいレシピ期待しています。

★はなさん、
はじめまして~~~!
紅玉りんご、お好きですか。
検索して、来て下さったのですか。
娘さん、2切れペロリと食べちゃいましたか。
それは、美味しかったのでしょうね。
りんご、切り目を入れるだけだと簡単だし、
よかったでしょうか。
おいしいレシピ、紹介できるように日々、
楽しみますね。

はじめまして。「りんごケーキ」で検索して、うさうささんのレシピにたどり着きました。

レシピを参考に先日ケーキを焼いたので、TBさせていただきました。

リンゴの存在感が大きい、美味しいケーキができました。本当にありがとうございます!

★ちえさん、
はじめまして~~~!
検索して来て下さったのですか。
ケーキ、焼かれたのですね。
美味しいケーキが出来て、よかったです。
リンゴの存在感が大きいケーキは、より、
美味しかったことでしょう。
こちらこそ、作って頂き、嬉しいです。

うさうささん、はじめまして!
『りんご ケーキ』で検索してやってきました。
早速作ってみたところ、本当に美味しくて
色んな人におすそわけしたらとっても好評でした(*^-^*)
ありがとうございました。
私も料理は好きですので
またうさうささんのレシピを参考にさせていただきますね(^-^)
よろしくお願いします。

★お竹さん、
はじめまして~~~!
りんごケーキで検索していらっしゃったのですね。
コメント、有難うございます。
おすそ分けもなさったのですか。
好評だったって、嬉しいです。
お料理、お好きですか。
また、いつでもいらしてくださいね。

うさうささん、早速のコメントありがとうございます(^-^)
本当にみんなに美味しいって言ってもらえて私も嬉しいです。
ブログに焼き上がりをUPしました。
美味しそうに見えますか?(笑)
またお邪魔させていただきますね!

★お竹さん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
人から美味しいって褒められると、また、
作っちゃお~って思いますね。
きっとお竹さんの愛情が詰まっていたのでしょう。
焼き上がり、見ました~。
とっても美味しそうに出来ていますね。
私も、感激です。

このレシピで角型で焼いたんですけど、おいしいって評判でした。
うさうささんのレシピって庶民的な材料でとても家庭的。

★もこさん、
はじめまして~~~!
角型で焼かれたのですね。
美味しく出来て、よかったです。
身近な材料で、誰でも作れるものを、より
多く紹介していきたいと思っています。

はじめまして^^
おじゃまします^^
とっても美味しそうで簡単なりんごケーキ
いつも活用させていただいてます。
何度作っても美味しい^^
子供も大好きで、喜んで食べてくれます。
これからも美味しいレシピ参考にさせていただきます♪ヨロシクお願いします♪

★cheri子さん、
はじめまして~~~!
簡単なりんごケーキ、お役に立てていますか。
それだったら、とっても嬉しいです。
うちも何度か作りました。
そう言えば、ここ最近、ご無沙汰でした。
お子さんも喜んで下さり、よかったです。
簡単・美味しいをモットーにいきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

はじめてメールします。
いつもレシピを拝見させて頂いております。
今回はじめてりんごケーキ作りました。
初心者の私でも非常に美味しくできて、大満足+
大感激です。
バナナケーキも同じ分量で焼く事ができるのでしょうか?
もし簡単おいしいバナナケーキレシピがありましたら、宜しく伝授下さい。

これからもおいしくて、簡単なレシピ宜しくお願いします。

★恵理さん、
はじめまして~~~!
レシピ、見て頂いて、有難うございます。
りんごケーキ、美味しく出来て、よかったです。
バナナケーキは、作った事がないので、この分量で
いいかと言う事は、分かりません。
検索しますと、クックパッドさんにありますよ。
url入れておきますので、参考になさって下さい。
http://cookpad.com/category/414

こちらこそ、よろしくお願いします。

うさうささん、昨日もまたりんごケーキ作りました。本当簡単で美味しいです!!バナナケーキのリンクありがとうございます。いろいろ試したのですが、どうもバナナケーキに感動傑作品が出来上がりません。
ということで、またりんごケーキ焼きますね。

★恵理さん、
また、焼かれたとは、嬉しくなっちゃいますね。
バナナケーキ、参考までにと思って。
感動傑作品が出来上がりませんでしたか。
それは、残念ですぅ。
りんごケーキが、美味しかったかな。
私も、見習って焼きたいものです。

やばいです!めっっっっっちゃおいしいheart04heart04heart04今度からりんごといったらこれしかない!素敵で簡単なレシピありがとうございます!

★さゆきさん、
はじめまして~~~!
やばいくらいに美味しかったですか(笑
それは、よかったです~!
素敵で簡単なレシピと仰り、こちらこそ、
有難うございます。

わーおいしそうですね。birthday

お菓子も作られるのですね。

すごーい。家庭的なケーキで、昼食にもよさそうですね。

別館でごちになりました(笑)

作ってみたいな~noteとただ、言って

みます(笑)こんなのできたら、最高でしょ

うね。私には無理だな(笑)

★みさ♪さん、
お菓子は、滅多に作りませんよ(笑
家庭的なケーキでしょうかね~。
昼食にもぴったりでしたよ。
結構、2切れって、お腹太りました。
別館にも行って下さってありがとう。
ケーキって、何となく面倒と思いがちですが
材料揃えれば、意外と簡単に出来ますよ。

はじまして。すごく美味しそうで感動しました!違う方のレシピから先程リンゴケーキを焼いてみたのですが、膨らみが微妙だったんです。ベーキングパウダーは多くてもダメなのかなぁ??それと、リンゴ1個と他同じ分量で作っても大丈夫でしょうか?明後日 友達のお誕生日で作ってあげたいんですよ(^-^)

★さちえさん、
はじめまして~~~!
リンゴケーキ、膨らみが今ひとつでしたか。
リンゴ1個では、少ないと思いますよ。
このレシピ通り、2,3個(450g位)を目安に
作ってみて下さい。
このレシピで作られた方は、失敗がなく、皆さん、
美味しく出来たと仰いますよ。
私も、今年焼いて見ましたが、大成功でした。
お友達のお誕生日に、喜んで頂けるといいですね。

わかりましたぁ!やってみます(^O^)
ありがとうございました!

★さちえさん、
うちは、コメント承認制ですので、すぐには
反映されません。
私が反映して、コメントが入りますので。
美味しいりんごケーキ、作って下さいね。

すみませ〜ん。初心者なので ちぁんと入ってないと思ってました (^^ゞ

また見させて頂きますね!
ありがとうございます!

★さちえさん、
いえいえ、承認制、左上には載せていますが
なかなか、分かりませんよね。
また、参考になるレシピがあれば、嬉しいな。

こんにちはo(^-^)o
報告遅くなりましたが、レシピ通り作ったら大成功でしたぁ!主役の友達も喜んで食べてくれたし、普段甘い物を食べられない友達も美味しい!って完食してくれたんですよ!
良かったぁ(^O^)
次は子供達に作ってあげたいと思います!

★さちえさん、
嬉しいご報告、有難うございました。
大成功とは、私も、嬉しいですよ。
お誕生日のお友達始め、あまり甘い物を
食べれないお友達からも評判よくって、
きっと、さちえさんの思いが通じたのだと。
お子さん達にも是非食べて頂きたいな。

はじめまして。
「りんご ケーキ」で検索してこのページにたどり着き、早速焼いて見ました。紅玉の酸味と生地の甘さが口の中で一体となって美味しく頂きました。夫にも好評でした。素敵なレシピをありがとうございます。

★ばばきちさん、
はじめまして~~~!
検索して来て下さったのですか。
早速、作られたとは、うれしいな~。
紅玉の酸味が、ケーキの甘さにマッチして、
より美味しく仕上がったのでしょうね。
旦那様にも好評とは、何よりでした。
こちらこそ、コメント、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8549024

この記事へのトラックバック一覧です: りんごケーキ:

» おからとそば粉のクッキー [ハイジの白パン]
最近自分に課した家計管理のルールに「お昼ご飯は手弁当!」というのがあります。実 [続きを読む]

» 喜び・・・? [パティシェ修行の日々]
私はパティシェ。 ただいま自分のお店を作るため修行中! 昨日の続きですが、喜んだ [続きを読む]

» 今日のおやつ [たまひめ日記]
りんごのケーキを焼きました。 [続きを読む]

» ワインエキスパート仲間とお家で昼ワイン [きき酒師ちえの料理と酒の相性研究]
私は以前、「日本酒学講師+ワインエキスパートを目指して!」という、ワイン受験記... [続きを読む]

» ワインエキスパート仲間とお家で昼ワイン [きき酒師ちえの料理と酒の相性研究]
私は以前、「日本酒学講師+ワインエキスパートを目指して!」という、ワイン受験記... [続きを読む]

» ワインエキスパート仲間とお家で昼ワイン [きき酒師ちえの料理と酒の相性研究]
私は以前、「日本酒学講師+ワインエキスパートを目指して!」という、ワイン受験記... [続きを読む]

» 復活?祝いに、りんごケーキ [Qちゃんの「キモノde子育てしましょ!」]
子ども達、お陰さまで元気になり今日は二人揃って小学校に行きました〜とりあえず、一安心です復活?を祝いまして、今日のおやつにうさうさレシピさんを参考にしてりんごケーキを焼きました〜子ども達が、元気に帰ってきたら紅茶を入れて、お茶しましょ... [続きを読む]

» りんごのケーキ [●cherico盛●  ママの休憩所]
今日は、チビちゃんの大好きなりんご★けーき焼きましたレシピは超簡単!うさうさレシピさんを参考にさせていただいてます^^とってもフルーティーで美味しいいっぱい食べれちゃうもうリピート3回目だけど、すごく作り方も分かりやすく解説してくれててお料理苦手なアタ...... [続きを読む]

« 鶏手羽元のつや煮 | トップページ | 栗原はるみレシピ本 »

TBピープル