« もやしオムレツ | トップページ | 鶏手羽元のつや煮 »

2006/02/06

中華丼

s61_018


<材料>                    2人分
白菜                          300g
豚ばら肉                       100g
しめじ                         1/2袋
生姜汁                        小さじ1/2
[A]
  スープ                1カップ
  しょうゆ、砂糖           各小さじ1
  酒                  大さじ1
  塩、こしょう             少々
  豆板醤               小さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ1 1/2

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切り、酒、しょうゆ、生姜汁を
  ふって、軽くもむ
  しめじは根元を切り、小房に分ける

2.白菜は根元に包丁を入れ、1枚ずつはがす
  茎と芯に切り分け、葉はザク切り、芯は約3cmの削ぎ切り

3.中華鍋をよく熱して油を入れ、1の豚肉を強火で炒める
  肉の色が変わったら白菜の芯を加え、芯の縁が透き通って
  きたら、白菜の葉、しめじの順に加えて炒める

4.[A]を混ぜ合わせて加え、煮立ってきたら、中火にして、
  約2分間煮る
  混ぜながら水溶き片栗粉を加え、手早く全体を混ぜて、
  とろみをつける

5.丼にご飯を盛り、4をかけて頂きます。


* とっても美味しい中華丼、あったまりますよ。
   丼にしたのは、あるお料理の展開です。
   別館に展開前のお料理、UPしています。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« もやしオムレツ | トップページ | 鶏手羽元のつや煮 »

コメント

うさうささん、おはようございま~す(^^)今日はすご~く寒いですね。下関はどうですかぁ?中華丼、とろみがとっても美味しそう~。固焼きそばにのっけてあんかけかたやきそばにしていただくのも美味しそうですねっ!寒い日に食べたくなるメニューですよね。今日のお昼は中華丼にしようかなぁ(^-^)

うさうさちゃん。こんにちは

中華丼食べたい!!
お野菜とお肉が一気に食べれるからいいよね(^m^*)ムフっ
今野菜が冷蔵庫に何にもない、、、
こういうときに限って野菜が食べたくなるんだよね!
色がまたいい。。お腹減った(><*)

ショウガと豆板醤で大人向けの中華丼ですね
大盛でお願いします\(^o^)/

うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
中華丼とってもおいしそ~う(*'-^)-☆
豚ばら肉の脂身って甘みがあっておいしいですよね~
それにあんがからんでるのですね☆
とっても食べたいです!
別館のピリ辛三宝菜もとてもいいですね☆
白菜って鍋の後結構余ってしまうから、今度作ってみますね~

 お肉に生姜汁をもむとか、一手間を惜しまないうさうささんはえらいなあ。
 アタシはいっつも省略してる。

 こういうところが味の大きな差になるんだわ!

 うさうささんを見習ってちゃーんとしなくっちゃ!!!

うさうさちゃん、こんにちは!
中華丼、
美味しそう~!
温まりますよね。
お肉、
しょうが汁でもむのですね。
ますます美味しくなりそう!
今度、
やってみようっと!

中華丼とは、八宝菜。
材料を揃えるのが大変なので、私にはハードルが高いのです。
でも、この材料なら、揃えられそう。
あんかけの照り照りが、とってもおいしそうです。

★まいこさん、
こちら下関もみぞれが降ったりして寒いです。
中華丼、とろみがとってもいいですか。
あんって、あったまりますね。
固焼きそばにのっけてあんかけかたやきそば、
う~ん、それも美味しそう。

★ゆうちゃん、
お野菜とお肉が一緒にに食べれるのはいいですね。
ゆうちゃん、今、実家でしたっけ?
美味しいお料理だったなぁ。

★ひろさん、
生姜と豆板醤で大人向けの中華丼になってますか。
ハーイ大盛りですね~。
(( Ln(^_^)n] )) おまかせ!ください

★とろりんさん、
豚ばら肉の脂身って甘みがあるますよね。
私は、結構、豚ばら肉をよく使います。
別館のピリ辛三宝菜も見て頂いて嬉しいです。
ほんと、お鍋の後の白菜って、結構余ります。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★チビママさん、
お肉に生姜汁をもむとかは、レシピに忠実なだけですよ。
お肉の臭みがのくのかな。
このレシピは、とっても簡単でしたし、それに
何より美味しかったですよ。

★みりあちゃん、
中華丼、美味しそうですか。
体が温まりますね~。
生姜汁でもみもみしましたよ。
はい!是非作ってみてくださいね。

こんばんは
とろっとした餡が美味しそうですね
中華丼っていうと 
どうしても具だくさんって考えてしまうのですが
ある材料で手軽にっていうのもありですよね

こんばんは~。
お肉を生姜汁でもむっていうところがなるほど~、ですね。 やっぱりひと手間かけなくちゃ、だめなんですね。

うさうささんのところに来るといろいろ勉強になります♪

うさうささん、こんばんは~♪
ウワァ~~、今日も美味しそう!!
毎日こんなに美味しいものばかりだと、どれを
作ろうかと迷いに迷ってしまいます~!
生姜に豆板醤・・・とっても好きなもので味付け
られたこの丼、ぜひ食べたい!

野菜たっぷりでとろ~りアンの中華丼は好きで~す(^-^)
寒~い時は暖まっていいかも(^^)v
でも、自分ではあまり作ったことがないかな!?

★のむのむさん、
中華丼と言えば八宝菜ですが、おっしゃる様に、
そろえるのがなかなかですよね。
これなら、ほんと簡単に出来るし、それなりに中華の
味わいが感じられていいですよ。
あんかけの照り照りがいいですか~。

★yukihoさん、
とろっとしたあんが、美味しそうでしょ。
そのまま食べても、ご飯にかけてもどちらでも
お好みでいけますよ。
ほんと、冷蔵庫にある材料で出来ちゃうので、
手軽でいいですよ。

★sallyさん、
お肉を生姜汁でもむって一手間が、実はとても、
お料理を美味しいものにしてくれたりして。
私も日々勉強中なので、一緒に楽しんで、
お料理をしましょうね。

★葦笛さん、
今日も美味しそうっと言って頂けると、わたしも
嬉しいです。
生姜に豆板醤って、何だか体があったまって、今の
時期にもってこいですよね。
ぜひ、作って食べてくださいね。

★mamaうさぎさん、
野菜たっぷりの中華丼って、美味しいですよね。
寒い日には、あたたまっていいですよ。
自分でも簡単に作れるので、是非、子うさぎちゃんに
食べさせてあげてくださいね。

おはようございます。
そうですね、中華丼いうと材料がないと・・・と思ってしまいますが、全部揃わなくても充分中華丼ですね。
この程度なら、よく冷蔵庫に残っていそうです。
今ちょうど、白菜使いきったところですが、また買ったら作ってみたいですね。
別館の三宝菜も美味しそうですね。

★persianさん、
そうですね、中華丼、もっと具材があった方がと
思いがちですが、これだけでも十分でしたよ。
白菜、買われた時には、是非どうぞ!
別館も見て頂いて、ありがとうございます。

はじめまして。
メロリングでたどり着きました、食いしん坊です。

中華丼が大好きで、家でもよく作るのですが
うさうささんのように、あんがうまくいきません。
片栗粉を多くすると舌触りが悪くなるし、少なくするとサラサラになってしまうし。
自己流の限界でしょうか(笑)
今度うさうささんのレシピで作ってみようと思います。

★けいちんさん、
はじめまして~~~!
メロリングから、いらしてくださいましたか。
中華丼、美味しいですものね。
片栗粉の分量って、適量とした書かれてなく
意外と難しいですよね。
このレシピだと上手い具合にいくと思います。
混ぜながら、水溶き片栗入れて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8498120

この記事へのトラックバック一覧です: 中華丼:

« もやしオムレツ | トップページ | 鶏手羽元のつや煮 »

TBピープル