« 中華丼 | トップページ | りんごケーキ »

2006/02/07

鶏手羽元のつや煮

s62_020


<材料>                    2人分
鶏手羽元                       10本
[A]
  酒、みりん、醤油           各大さじ2
  酢                    大さじ1 1/2

<作り方>
1.鍋に鶏手羽元と[A]を入れて強火にかける
  煮立ってきたら火を弱め、落し蓋をして、煮汁が
  ほぼなくなるまで煮込む

2.最後にみりん大さじ1弱を加えて混ぜ、つやよく
  仕上げる

* 先日、鶏手羽元(長州鶏)、1袋詰め放題で300円。
   その時に30本以上詰めてました(笑

* 何か作ろうと思い、このつや煮を作りました。
   なかなかのお味でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 中華丼 | トップページ | りんごケーキ »

コメント

おはようございます。
間を開けたら、また美味しそうなのばっかりでびっくり、手羽が詰め放題で300円って安いですねぇ~、もやしのオムレツといい、家計に嬉しいお料理も沢山で私も嬉しい??
是非作ってみたいと思います。

こんにちは。
えー、詰め放題?!
そいうの、すっごい弱いです、あたし(笑)。
お得とか割引とか、すぐ買っちゃう。ははは。
お酢入りですね。
美味しそ〜。
お酢が入ると、柔らかくなるし
味がスッキリするので大好きです。

こんにちは
長州鶏ってあるんですね!
初めて聞きましたが 何だか強そう(笑)
このお料理簡単で良いですね~
もも肉や胸肉だとあまり美味しくないでしょうか?

 30本も入るでっかい袋で¥300だなんて!!!

 なんてサービスがいいのかしら。
 ウチの近所のスーパーじゃ考えられないわ。
 
 うさうささんなら色んな料理に変身させるはず。

 期待度マックスです!!!

★紫あずきさん、
美味しそうなお料理がありましたか。
詰め放題で300円は、お得でしょ。
もやしのオムレツは、ヘルシーな感じで、
お薦めですよ。

★まゆみさん、
やっぱり、主婦は詰め放題だとかに弱い
ですよね?(笑
お酢が入ると、柔らかくなって味がスッキリ、
あ!そうかもしれません。
さっぱりな味でしたよ。

★yukihoさん、
長州鶏は、山口県産のものです。
簡単でいいでしょ。
もも肉や胸肉でも、大丈夫だと思いますよ。
ただ、骨付きの方が味は出やすいかな?

★チビママさん、
詰め放題、いいでしょ~。
かなり詰めちゃったんですよ。
結べないくらい?(笑
それでもOKなので、買い易いです。
期待度マックスですか~、(O_o)WAO!!!

ほんとに「つや煮」ですね。
手羽の煮物は、まだ家に石油ストーブがあるころ、
母がよく作ってくれました。
(といっても、ストーブにかけっぱなしですが・・笑)
ハワイアン煮といって、うさうささんのレシピに、
パイナップルの缶詰を加えて煮るものです。
パイナップルで肉が柔らかくなって、
子供のころ、好きな料理の一つでした。

コラーゲンたっぷりのつやつや手羽を食べて
お肌もつやつや・・・こう行きたいところですね

うさうささん、こんばんは~☆手羽元、照り照りで美味しそうです~(^^)しかも一袋詰め放題で300円はお得ですねっ!私もこういうのあったらがんばっちゃうかも~(笑)お弁当のおかずにもぴったりですね♪

★のむのむさん、
つや煮って、簡単に出来ていいですよね。
ハワイアン煮、お母様が作られておられたのですか。
パイナップルでお肉が柔らかくなり、また甘味も
プラスされて、美味しいでしょうね。
想像しただけで、何だか食べたくなります。

★ひろさん、
鶏手羽元には、コラーゲンたっぷりで、
つやつやにお肌もなりそうですね。
はい!女性はいつまでも美を求めています。
食事=美容になりますね。

★まいこさん、
手羽元、照り照りで美味しそうですか~。
300円で、こんなに詰めていいのかなって、
感じでしたけど、結構入れましたよ(笑
お弁当のおかずにもいいですね。

ただいまー!やっと帰宅しました!とっても美味しそうな鳥の手羽!手羽サキって本当においしいよね!一回揚げてから煮込んだりすると味が染み込んでいくらでも食べれちゃう感じ!いいツヤだね!!たべたいたべたいーーー!

★和栗ちゃん、
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
手羽、好きですか~。
揚げてからだと、味がよくなじみますか。
今日は、何食べたかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8498178

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元のつや煮:

« 中華丼 | トップページ | りんごケーキ »

TBピープル