« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

コールスロー

s71_012


<材料>                  4人分
キャベツの葉                  6枚
にんじん                    50g
塩                        小さじ1
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  酢                大さじ2〜3
  サラダ油            大さじ2
  砂糖、顆粒コンソメ      各少々
  塩、こしょう           各少々

<作り方>
1.キャベツは7〜8mm幅のざく切りにする
  にんじんは皮をむいて千切りにし、一緒にボウルに入れる
  塩をふり、全体にからめて約10分おく

2.玉ねぎは千切りにして水にさらし水気をよく絞って、1に
  加え混ぜる
  [a]を順に加えてよくからめ、なじませる


* 栗原はるみさんの「野菜料理」より、酸味のきいたお馴染みの
   サラダ、「コールスロー」です。

* サンドイッチの具にもなりますよ。
   また、これの展開料理もありますので、後日紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:参考レシピ本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理


2006/02/27

鶏ささ身ときのこのあえめん

s71_003


<材料>                    2人分
ゆでうどん                       2玉
鶏ささ身                        4本
ほうれん草                      1/2わ
まいたけ                        1/2袋
[たれ]
  にんにくすりおろし            2かけ分
  みそ                    大さじ3〜4
  豆板醤                   小さじ1強
  ねぎみじんぎり              大さじ2
  しょうゆ                   大さじ4
  酒                      大さじ1
  すりごま(白)               大さじ3
酒                             適量

<作り方>
1.うどんはざるに入れて熱湯をかける
  鶏ささ身は筋を取り、食べ易い大きさに切って、
  酒少々をふりかける
  ほうれん草は洗って、半分に切る 
  まいたけは小房に分ける

2.うどんを器に広げ、鶏ささ身、ほうれん草、まいたけを
  のせて、蒸気があがった蒸し器に入れ、強めの中火で 
  約8分間蒸す

3.たれの材料を混ぜ合わせ、つけて食べる


* いっぺんに蒸して、少量でも大人数分でも調節出来る
   嬉しい蒸し物です。
  たれは、濃ければ、水などを入れて調節して下さい。
  また、参考にしたレシピは、青梗菜としめじを使ってました。

* 別館で、最近育て始めたハーブを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/26

舌平目のムニエル&ほうれん草ソテー

s70_050

材料、作り方は、以前紹介しています舌平目のムニエル
参考にして下さい。

しめじの代わりに今回は、ほうれん草ソテーにしてみました。
ピーナッツを入れて、アクセントを加えましたが如何でしょ?

山口県では、舌平目は、「れんちょう」と呼んでいます。
比較的、お安い値段で売られていますよ。
ムニエルにして食べるのが、一番美味しいです。
白ワインなどと一緒に頂くと最高ですね。

( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

* 別館に ほうれん草ソテーを使ってお料理をUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/25

チャプチェ

s68_013


<材料>                    4人分
牛もも肉                        200g
焼肉のたれ(市販品)                大さじ3
春雨                          150g
にんじん                        6cm長さ
ゆでたけのこ                     1/2個
干ししいたけ                     3個
ほうれん草                      1/2束
もやし                         1袋
油                           大さじ4
塩、こしょう                      各適宜
焼肉のたれまたは醤油               大さじ1
砂糖                          少々
ごま油                         小さじ1
白すりごま                      適宜

<作り方>
1.牛肉は細切りにして焼肉のたれをよくからめる
  春雨は熱湯で戻し、水気をきって食べ易い長さに切る

2.にんじん、たけのこは太めの千切りにする
  干ししいたけは水で戻して石づきを取り、水気を絞って
  千切りにする
  ほうれん草はよく洗い、4cm長さのざく切りにする
  もやしはひげ根を取る

3.中華鍋に油大さじ1を熱し、にんじん、たけのこ、
  しいたけを順に加えて炒め、塩、こしょう各少々をふり、
  取り出す
  油大さじ1を足し、強火でほうれん草をさっと炒め、
  塩、こしょうをふり、取り出す
  同様に油大さじ1を足し、強火でもやしを炒め、塩、
  こしょうをふり、取り出す

4.3の中華鍋に油大さじ1を熱し、1の牛肉を焼きつける
  ように炒める

5.4に炒めた3を戻し入れる
  1の春雨を加え、汁気を吸わせるように手早く絡ませる

6.焼肉のたれまたは醤油、塩、こしょう、砂糖各少々で
  味を調え、ごま油で香りをつける
  すりごまをふる 好みで酢をかける


s68_019ご飯に乗せれば、チャプチェ丼?になりますよ。
これが、また美味しいんですよね。
うちの旦那さん、4人分作ったのを半分以上食べちゃいました(笑
このチャプチェ、韓国のたっぷり野菜と春雨の炒め物ですが、以前から作りたく、栗原レシピにもあったので、是非〜と思って作った1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:参考レシピ本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/02/24

はなっこりーの酢味噌和え

s67_023


<材料>                    4人分
はなっこりー                      200g
[A]調味料
  みそ                      大さじ3
  酢                       大さじ1
  砂糖                      小さじ1
  酒又はだし汁                大さじ1
  練り辛子                   適宜

<作り方>
1.はなっこりーをゆでて3cmに切り、水に取り軽く絞る

2.調味料を合わせ、辛子酢味噌をつくる

3.食べる直前に1を2で和え、器に盛る


* はなっこりーは、山口県オリジナル野菜で、
   お母さんは中国野菜のサイシン、お父さんはブロッコリー。
   別館に紹介しています。

* TVのある番組で紹介されていて、見た翌日売っていたので
   買って、お料理にしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/23

なめたけスパゲティ

s70_004


<材料>                    4人分
スパゲティ                       400g
油、塩                         各少々
なめたけ(瓶詰め)                  100g
[ドレッシング]
  酢、油                各大さじ2
  塩、こしょう              各少々
焼き海苔                        2枚

<作り方>
1.たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティを入れて、
  好みの硬さに茹でる
  水気を切り、ボウルに入れる

2.ドレッシングの材料を混ぜ、なめたけとともに茹でたての
  スパゲティに加え、味がなじむように手早くからめる

3.海苔を小さくちぎりスパゲティにふりさっと混ぜる
  好みで七味唐辛子をふって頂きます


* 簡単にぱぱっと出来る和風スパゲティです。
  市販の瓶詰めをソースにして、アウトドア料理にもなりますよ。

* 別館では、新鮮なお造りを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/02/22

カラーピーマンのソース炒め

s69_004


<材料>                    4人分
赤・黄ピーマン                    各1個
ピーマン                        4個
油                           大さじ2
ウスターソース                    大さじ1
中濃ソース                      大さじ2

<作り方>
1.ピーマンは縦に半分に切ってヘタと種を取り、
  せん切りにする

2.フライパンを中火にかけて油を熱し、1のピーマンを
  さっと炒め、ウスターソースと中濃ソースで手早く、
  味を調える


* カラフルな色合いが食欲をそそる、栗原はるみレシピです。
  うちの旦那さん、ピーマン大好物で「これは美味しい」と絶賛でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:参考レシピ本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理


2006/02/21

串団子とお抹茶

s69_019昨日、うちの旦那さんに買って貰った串団子。
実は、ケーキが食べたくて、ケーキ屋さんに行ったら、定休日で、急遽、和菓子屋さんに・・・。
お団子屋さんと言った方が正確かも〜。
栗、よもぎみたらし、紫芋、抹茶団子。
この4本は旦那さんが食べたものです。
私は、栗団子だけで、他のものをチョイスしました。


s69_025この苺大福が一番食べたくて・・・。
それと、あと2つは、別館にUPしています。
それも、子供の頃からの大好物なんですよ。


s69_031そして、お抹茶を点てて頂きました。
3時のおやつに、最高ですね。
和菓子にお抹茶。
時々、甘いものを食べる時には、お抹茶がいいですね。風車の絵柄の抹茶椀です。
何だか、ほっと出来る時間です。
みなさんも_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/20

豆腐鉄板焼き

s68_005


<材料>                    2人分
豆腐                          1丁
卵                            2個
紫蘇                          適量
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.豆腐はペーパータオルで包み、皿等をのせて軽く5分ほど
  水切りをして、半分に切り、さらに4等分に切る
  両面に塩、こしょうをする

2.紫蘇は細切りにする
  卵は割りほぐし、塩少々、隠し味に砂糖を入れる

3.鉄板を熱し、油をひいて、1の豆腐を入れ両面焼く

4.卵を回し入れ、半熟状になったら、火を止めて、受け板に
  乗せ、紫蘇を盛り付けて出来上がり


* 豆腐ステーキは、以前何度か紹介していますが、今回は、
   鉄板焼きにしてみました。
   熱々が食べられ、また紫蘇の風味がなかなかマッチです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

盛栄堂 新ステーキ皿 (小) F-56S

2006/02/19

たこそば

t1デパートに行った時、必ず行くお店があります。
専門店街の地下にある、たこ焼き、焼きそばのお店、「かめや」です。
旦那さんと2人、この「たこそば」を頼みました。
大きさによって、大、中があります。
これは、私の中ですが、旦那さんは、大でしたよ。


tこれは、2人で食べた(と言っても殆ど旦那さん)たこ焼きです。
辛子マヨネーズが美味しいですよ。
う〜ん!いくらでも食べられますね〜。
これが楽しみでデパート行ってたりして・・・(笑


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/02/18

ブロッコリーの茎ごとサラダ

s67_002


<材料>                 4人分
ブロッコリー                   1株
にんにく(つぶす)               2かけ
オリーブ油                  1/4カップ
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分けて茎も切り分ける

2.1をかためにさっとゆで、冷水にとってざるに上げ、
  水気を拭いてボウルに入れる

3.小さなフライパンを中火にかけて、にんにくと
  オリーブ油を入れて、にんにくが色づくまで
  熱したら、2に回しかけ、塩、胡椒をふる


* またまた登場、栗原はるみさんのレシピです。
   お洒落で、一味違ったブロッコリー料理が味わえますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

栗原はるみ私の大好きな野菜料理 (Fusosha mook)

2006/02/17

ビーフストロガノフ

s67_018


<材料>                    2人分
牛肩ロース薄切り肉                 200g
赤、黄ピーマン                    各1/2個
にんにく                        1かけ
オリーブ油                       大さじ1
生クリーム                       1カップ
粒マスタード                      小さじ1
塩、こしょう                       各適宜
パセリ                         適宜
温かいご飯                      茶碗2杯分

<作り方>
1.ピーマンは縦細切りにし、にんにくはみじん切りにする
  牛肉は一口大に切る

2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で
  炒める
  香りがでてきたら、牛肉を加えて塩、こしょう各少々を
  ふり、強火で炒める

3.肉の色が変わったらピーマンを加えて炒め、ピーマンに
  油がまわったら生クリーム、粒マスタードを加えて木べらで
  混ぜながら中火で煮詰める

4.とろみがついてきたら、味をみながら塩、こしょうで調え、
  パセリを加えて混ぜる

5.器にご飯を盛り、4をかける


* ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
   これは、もう飛びっきりの美味しさでしたよ。

* ビーフストロガノフって、ロシア料理になりますよね。
  …c(゜^ ゜ ;)ウーン家庭で味わえるなんて、幸せです〜!
  それも10分足らずで出来ちゃうなんて驚き。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

2006/02/16

りんごケーキ(BlogPet)

うさうさで、りんごへ応援したかった。


(20c mのケーキ型はバターをぬって、粉をふり、余分な粉を入れてよく混ぜるそこへ卵を1個分)りんご2,3個(450g卵2個分1.ケーキ型1個ずつ割り込み、全部まぜこむ4.その中にレモンの皮をむいて、4つに割って、粉をふり、余分な粉をはたきます2.りんごは皮をおろしこみ、ベーキングパウダーとふるっておいた粉を入れ、よく混ぜる5.型にタネを流し入れ、りんごをすじ目が上になるように一面に並べる6.200℃に温めたオーブンに入れ、美味しそうな焼き色が変わっても大丈夫です)3.室温においたバターをボウルにとり、泡だて器でピンとたつまで充分にねる柔らかくなったら砂糖を入れてよく混ぜるそこへ卵を1個分)りんご2,3個(450gバター100g位)薄力粉150g卵2個ベーキングパウダー小さじ1/2レモンの皮1/2個分1.ケーキ型はバターをぬって、芯をとるそれをさらに半分に割り、背中に切り目を何本か入れる(茶色に色がつくまで55〜60分焼く温かいうちに型から出し、切り分けてご用意していますよ(笑↓ぽちっと応援して頂くと、言っておりました。
(*^^*)ピース!*別館にお一人様分、切り分けて頂きます*簡単で美味しいドイツのりんごケーキです。
うちの旦那さん、「今まで食べたケーキの中で一番〜!!!」と、励みになります♪人気b l o gランキング


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

れんこんとベーコンのバター炒め

s67_007


<材料>                    4人分
れんこん                        200g
ベーコン                        3枚
バター                         大さじ2
塩、粗挽き胡椒                    各少々

<作り方>
1.れんこんは皮をむき、2〜3mm厚さの半月切りにし、
  水にさらしてよく水気を拭く

2.ベーコンは1cm角に切る

3.フライパンを中火にかけてバターを熱し、2の
  ベーコンを炒める
  1のれんこんを炒め合わせ、塩、胡椒で味を調える


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より、
   鍋パーティをした時の箸休めに作った1品です。

* 別館で自家製野菜をUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/02/15

鍋焼きうどん

s63_006


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鍋焼き力うどん.

先日、紹介した讃岐うどん がもう1回分あったので、またまた、
鍋焼きうどんにしました。

今回の具材は、かまぼこ(ちょっと切り目入れてみました)、水菜、
白ネギ、わかめ、卵はゆで卵にせず、ぽとんと落としましたよ。

お餅は、最初から入れずに、食べながら入れて、熱々頂きました。
あったまって、今の時期、最高ですね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/14

玉ねぎ丸ごとスープ煮

s66_010


<材料>                    4人分
玉ねぎ                小4個(1個150gくらい)
水                          2カップ
ビーフブイヨンの素(固形)            2個
こしょう                       少々
スィートマジョラム(生)              少々

<作り方>
1.玉ねぎは皮をむいて、圧力鍋に並べて入れる
  分量の水を注ぎ、ビーフブイヨンを砕いて散らす

2.付属の蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、
  沸騰したら弱火にして15分煮て火をとめる
  安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して蓋を開ける

3.中火にかけて煮汁をかけながら温めて仕上げる

4.器に玉ねぎを盛ってスープをかけ、こしょうをふり
  スィートマジョラムを添える


* 圧力鍋で、スピーディに作った玉ねぎ丸ごとスープ煮です。
   オイシックスの玉ねぎを使っているので、甘味が格別でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

【おためしセット】120-60_1

2006/02/13

小松菜のリゾット

s55_029


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 小松菜のリゾット.

以前、紹介したことのあるこの「小松菜のリゾット」、我が家では、
評判いいので、よく食卓に上がります。

牛乳の量は、倍量にし、また、ご飯は洗って使うと、幾分、
水分のあるリゾットに仕上がります。

時間がない〜って時に、お助けなレシピですよ。

* 別館に今日は、お土産に頂いたちょっとユニークなお菓子を
   紹介しています。o(^O^*=*^O^)oワクワク


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/12

残り野菜のカレー

栗原はるみさんの 「私の大好きな野菜料理」から、まず最初に
作ったとびっきりの1品です。


s66_033


<材料>                    4人分
玉ねぎ                        2個
残り野菜                       適宜
肉類                          300g
にんにく                        3〜4かけ
生姜のすりおろし                  1かけ分
水                           1500ml
固形コンソメ                     1〜2個
ローリエ                       1枚
赤唐辛子                      1〜2本
カレールゥ                      1/2箱
[a]
  牛乳                大さじ1
  ケチャップ             大さじ2
  とんかつソース          大さじ2
  醤油、塩、胡椒          各少量
  ガラムマサラ、コリアンダー   各少々

<作り方>
1.玉ねぎは皮をむき、1cm角に切る 残り野菜と肉類も1cm角に切る

2.鍋を中火にかけて油を熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める
  残り野菜、にんにくは丸のまま、生姜のすりおろしを加えて炒める

3.油をたし、肉類を加えて炒め合わせる
  水をかぶるくらい加え、コンソメ、ローリエ、種を取った唐辛子を加え
  しばtらく煮る

4.野菜がやわらかくなったらカレールゥを割り入れ、弱火で煮る
  [a]を加えて好みの味に調える


* 栗原レシピでは、水は適宜とありましたが、私が作るのに
   この分量にしています。

* また、[a]の調味料は、好みでとあったので、自分なりに、
   味見をしながら、この分量で作ったら、うちの旦那さんより、
   「美味しい〜〜〜!!!ホームラン!」と感激の言葉が!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/02/11

豚肉巻き巻き

s63_014


<材料>                    2人分
豚バラ薄切り肉                    200g
豆腐                          2/3丁
しめじ(大)                      1/2袋
えのき                         1袋
塩、こしょう                      各少々
レモン                         適量

<作り方>
1.豆腐はバットに並べ、上からもう1枚バットをのせて、
  重しをし、20分くらいおき、水切りする
  横半分に切り、さらに3つに切る

2.しめじは根元を切り、小房にわける
  えのきは根元を切り、適当な大きさにわける

3.豚バラ薄切り肉は、長ければ半分に切る
  1の豆腐と2のしめじ、えのきを巻き、巻き終わりを
  下にしておく

4.フライパンを熱し、3を焼き、軽く塩、こしょうをする
  両面を3〜4分ずつ焼く
  豚肉がカリッとしたら取り出し、器に盛って、レモンを
  飾り、好みでポン酢しょうゆをかけて頂きます


* 豚バラ肉は、色んなバリエーションが出来るので、
  つい買ってしまうのですが、巻いて食べる料理好きです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/02/10

高菜の煮物

s62_031


<材料>                    4人分
高菜(自家製)                   300g
紅生姜入り天ぷら                 4枚
ちりめんじゃこ                    適量
赤唐辛子                      1本
みりん、酒                     大さじ1〜2
しょうゆ                       大さじ2〜3

<作り方>
1.高菜は洗って、茎と葉に切り分ける
  大きめの鍋に湯をわかし、塩少々加えて、高菜の茎を入れる
  数分遅れて、葉を入れ、硬めに茹でる
  水にとって、水分を軽く絞り、2〜3cm長さに切る
  紅生姜入り天ぷらは、細切りにする

2.鍋にごま油を入れ、赤唐辛子の小口切りを弱火で熱し、
  高菜の茎を入れて炒める
  全体に油が回ったら、紅生姜入り天ぷらと葉を加え、
  みりん、酒、しょうゆで、味を調える(塩少々入れてもよい)

3.ちりめんじゃこを加え、仕上げにごま油を回しいれる


* 旦那さんの母の自家製高菜です。
   大きく成長していました。別館にUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/09

すじコン広島流お好み焼

s64_008


<材料>                    4人分
お好み焼粉                     100g
長芋                          70g
豚薄切り肉                      80g
キャベツ                        300g
卵                           2個
中華麺                        2玉
もやし                         60g
青ネギ                        適量
天かす                        適宜
かつお節                    1パック(5g)
すじコン                    1袋(80g)

<作り方>
1.ボウルにお好み焼粉を入れ、水1,5〜2カップを加え
  泡だて器で混ぜ、長芋をすりおろして加えて混ぜ合わせる

2.キャベツは千切りにする 青ネギは小口切りにする

3.ホットプレートを熱し油をひいて、1の生地をひき丸くのばす
  温度を一番強に上げ、キャベツ、天かす、ねぎ、もやしの順に
  のせ、さらに生地をかける

4.生地がきつね色に焼けたら、ひっくり返して焼く

5.ホットプレートのあいたところで、中華麺を炒めソースで、
  味付けし、お好み焼の大きさに整えておく

6.4に火が通ったら、5の上にのせ軽くへらで押さえて
  中華麺となじませた後、ホットプレートの温度を少しさげる

7.卵を割り、黄身をつぶしてお好み焼の大きさに広げ、
  6をのせてひっくり返し、お好みソースをぬる

8.ホットプレートで軽く炒めたすじコンをのせて、かつお節を
  ふりかける


* 初めて、広島流お好み焼に挑戦してみました。
   今まで、あまり好きじゃないかもと思って、家で作ったことが
   なかったのですが、食べて吃驚!これも美味しかったです。

* すじコンは、なくてもOKですよ。今回使ったものは別館にUPです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

TIGER これ1台 ホットプレート ダークグレー CPU-A130-HR

2006/02/08

栗原はるみレシピ本

s66_013

今日、アマゾンより届いた、栗原はるみさんのレシピ本です。

「 私の
 大好きな
 野菜料理 」  栗原さん、野菜がお好きなようですね。


実は、我が家も夫婦揃って、野菜が大好きなので、
このレシピ本を参考にして、お料理を作っていきたいなと、
思っています。

早速、今日の晩ご飯に登場させると、旦那さんから、
「これは、美味しい〜!」と言われ、嬉しくなりました。

また、後日UPしたいと思いますので、お楽しみに〜!

オイシックスの新鮮な野菜で、お料理出来ればなと・・・。
うちのブログを見て、オイシックスを注文される方も、
いらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

いつも応援して頂いている、ブログランキングの方も、最近、
OUT数が増えてきました。
紹介文面を一新しましたので、又、見て頂けたら嬉しいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


りんごケーキ

s65_003


<材料>   (20cmのケーキ型1個分)
りんご             2,3個(450g位)
薄力粉                    150g
砂糖                      100g
バター                     100g
卵                       2個
ベーキングパウダー           小さじ1/2
レモンの皮                 1/2個分

<作り方>
1.ケーキ型はバターをぬって、粉をふり、余分な粉を
  はたきます

2.りんごは皮をむいて、4つに割って、芯をとる
  それをさらに半分に割り、背中に切り目を何本か入れる
  (茶色に色が変わっても大丈夫です)

3.室温においたバターをボウルにとり、泡だて器でピンと
  たつまで充分にねる
  柔らかくなったら砂糖を入れてよく混ぜる
  そこへ卵を1個ずつ割り込み、全部まぜこむ

4.その中にレモンの皮をおろしこみ、ベーキングパウダーと
  ふるっておいた粉を入れ、よく混ぜる

5.型にタネを流し入れ、りんごをすじ目が上になるように
  一面に並べる

6.200℃に温めたオーブンに入れ、美味しそうな焼き色が
  つくまで55〜60分焼く
  温かいうちに型から出し、切り分けて頂きます


* 簡単で美味しいドイツのりんごケーキです。
  うちの旦那さん、「今まで食べたケーキの中で一番〜!!!」
  と、言っておりました。(*^^)v v(^^*) ピース!

* 別館にお一人様分、切り分けてご用意していますよ(笑


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ニューシェリーヌ 電動ハンドミキサー D-1098

2006/02/07

鶏手羽元のつや煮

s62_020


<材料>                    2人分
鶏手羽元                       10本
[A]
  酒、みりん、醤油           各大さじ2
  酢                    大さじ1 1/2

<作り方>
1.鍋に鶏手羽元と[A]を入れて強火にかける
  煮立ってきたら火を弱め、落し蓋をして、煮汁が
  ほぼなくなるまで煮込む

2.最後にみりん大さじ1弱を加えて混ぜ、つやよく
  仕上げる

* 先日、鶏手羽元(長州鶏)、1袋詰め放題で300円。
   その時に30本以上詰めてました(笑

* 何か作ろうと思い、このつや煮を作りました。
   なかなかのお味でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/06

中華丼

s61_018


<材料>                    2人分
白菜                          300g
豚ばら肉                       100g
しめじ                         1/2袋
生姜汁                        小さじ1/2
[A]
  スープ                1カップ
  しょうゆ、砂糖           各小さじ1
  酒                  大さじ1
  塩、こしょう             少々
  豆板醤               小さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ1 1/2

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切り、酒、しょうゆ、生姜汁を
  ふって、軽くもむ
  しめじは根元を切り、小房に分ける

2.白菜は根元に包丁を入れ、1枚ずつはがす
  茎と芯に切り分け、葉はザク切り、芯は約3cmの削ぎ切り

3.中華鍋をよく熱して油を入れ、1の豚肉を強火で炒める
  肉の色が変わったら白菜の芯を加え、芯の縁が透き通って
  きたら、白菜の葉、しめじの順に加えて炒める

4.[A]を混ぜ合わせて加え、煮立ってきたら、中火にして、
  約2分間煮る
  混ぜながら水溶き片栗粉を加え、手早く全体を混ぜて、
  とろみをつける

5.丼にご飯を盛り、4をかけて頂きます。


* とっても美味しい中華丼、あったまりますよ。
   丼にしたのは、あるお料理の展開です。
   別館に展開前のお料理、UPしています。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/02/05

もやしオムレツ

リンク: 政治家妻の台所: もやしオムレツ★.

政治家妻の台所のみゆきさんが作られた「もやしオムレツ」、
ちょうど、もやしが冷蔵庫にあったので、これ!っと真似っ子です。


s63_007


<材料>   (オムレツ1個分)                 
卵                            3個
もやし                          1/2袋
玉ねぎ                         1/2個
塩、こしょう                       各少々
キャベツ                        適量
水菜                          適量

<作り方>
1.フライパンを熱して油を入れ、細切りにした玉ねぎを炒め、
  もやしを加え、軽く塩、こしょうをして炒めて取り出しておく

2.キャベツは千切りにし、水菜は4,5cm長さに切る
  器に野菜を盛る

3.卵を割りほぐし、塩、砂糖各少々入れ、フライパンに油をひき
  じゅ〜っと流しいれる
  外側が少し乾いてきたら、菜箸で全体をかきまわし、1の具を
  のせて、巻いていく

4.3を2に盛り付け、ケチャップをかける


* もやしのオムレツは初めてでしたが、旦那さんが「お好み焼きの
  ような味がして美味しい!」と言ってましたよ。

* みゆきさん、美味しいレシピを有難うございました。ペコリ(o_ _)o))
  また、ハート型のケチャップ、可愛かったので真似しちゃいました。

* ただ今、別館で私の定番オムレツをUPしました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/02/04

肉だんごと白菜のスープ

s60_009


<材料>                    3〜4人分
鶏挽き肉                    300g
長ねぎ                     1本
[a]
  ごま油、しょうゆ、酒      各小さじ1/2
  塩                 2つまみ
白菜                      1/4個
湯                       6カップ
オイスターソース               小さじ1
塩、こしょう、ラー油             各適宜

<作り方>
1.長ねぎは粗いみじん切りにしてボウルに入れ、挽き肉と
  [a]を加えてつかむように混ぜる

2.白菜は葉と茎に分け、葉はざく切りに、芯は5cm長さの
  細切りにする

3.鍋に湯を沸かし、1をスプーン2本でだんごを作りながら
  加え、中火で煮る

4.だんごに火が通ったら、白菜を加えてひと煮する
  オイスターソースを加え、味を見て塩、こしょうで調える

5.器に盛り、ラー油をたらす


* ケンタロウのフライパンひとつで うれしい一週間!より、
   白いごはんとおかずで。がテーマです。

* このレシピ本からもかなりの数、紹介してきましたが、
   不思議な事に、ケンタロウレシピって飽きがきませんね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:関連本:

ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaro


2006/02/03

テンペのサラダ

s61_051


<材料>                    2人分
テンペ                    1パック(80g)
サラダレタス(小)                   1/2玉
セロリ                          1/2本
水菜                          1/3袋
ピーマン                        1個
トマト                          1個
レモン                         1/5個
[ドレッシング] 
  酢                  大さじ2
  レモン汁              大さじ1
  醤油                 大さじ1 1/2
  砂糖                 小さじ1
  塩、胡椒              各少々

<作り方>
1.テンペは、7,8mm角に切る レタスは適当な大きさにちぎる
  セロリは茎をピーラーでむき、斜め薄切りにする 
  ピーマンは適当な大きさに切り、トマトは7,8mm角に切る
  レモンは小さく三角に切る

2.[ドレッシング]の材料を混ぜ合わせる

3.1をボウルに入れて、2をかけて混ぜ合わせ、器に盛る


* テンペを使って、サラダにしてみました。
   大豆の煮豆を「こうじ」の一種で発酵させたインドネシアの
   伝統食品だそうです。

* リンク: 恵方巻き|うさうさレシピ別館?Flower Land.

  節分の日の今日、朝から作った恵方巻きを、別館にUPしています。
  見て頂けると、嬉しいです、出来栄えは、如何に?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/02/02

鶏そぼろのレタス包み

s59_006


<材料>                    2人分
鶏そぼろ
  鶏挽き肉                      150g
  らっきょうの甘酢漬け               50g
  ねぎのみじん切り                大さじ2
  赤唐辛子                     1本
  らっきょうの漬け汁                大さじ2
レタスの葉                      10枚
酒                            大さじ1
砂糖                          大さじ1/2
塩                           小さじ1/3

<作り方>
1.らっきょうは粗みじんに切る
  赤唐辛子はへたを切って種を出し、小口切りにする
  レタスは洗って、冷水につけてパリッとしたら水気をきる

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、挽き肉を入れて、
  木べらでほぐしながら炒める
  
3.肉の色が変わったら、ねぎ、赤唐辛子、らっきょうを加えて
  炒め、酒、砂糖、塩、らっきょうの漬け汁をふり入れて、
  味をととのえる

4.器に盛り、レタスの葉を包んで頂きます


* オイシックス食材の鶏挽き肉とサラダレタスは、
   別館で、紹介しています。
  サラダレタス、ちっちゃくって、可愛いですよ〜。


s59_019鶏そぼろは、ご飯にのせれば、ひと皿で満足のワンプレートディッシュになります。
半熟に仕上げた目玉焼きと一緒に温かいご飯にのせ、レタスの葉を添えます。
これも、なかなか美味しい食べ方ですよ。
オイシックスの地鶏赤鶏ムネ挽き肉と、サラダレタスを使っています。
素材が新鮮で美味しいので、満足のいく1品になりましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  
【おためしセット】224-33_1

2006/02/01

パウンドケーキ

今日から2月、早いものですね。
我が家、今日午後から、光ファイバー開通します。
より快適にネット生活満喫できたらいいなぁと思ってます。
さて、昨日、珍しく作ったパウンドケーキを紹介しますね。


s62_011


<材料> (20cmパウンド型 1個分)
薄力粉                        120g
砂糖                          120g
卵                           2個
バター                         60g
レモンの皮                      1/2個分
干しぶどう                      60g
クルミ                         60g
バニラエッセンス                  2,3滴

<作り方>
1.型にうすくバターをぬり、薄力粉をふるう
  分量の材料を用意する 干しぶどうやくるみは刻んでおく
  バターは室温において、やわらかくしておく

2.ボウルにバターをとり、泡だて器でまぜて、なめらかな
  クリーム状にし、そこに砂糖を入れ、よく合わせる

3.卵を溶いて、少しずつ入れてまぜこんでいく
  干しぶどうとくるみは、ここで入れる
  バニラエッセンスをおとす

4.この中にふるった粉を加え、さっくり合わせ、レモンの皮も
  入れて、まぜあわせる

5.パウンド型にタネを流し入れて、表面の中央を少しくぼませ
  ヘラで形をととのえる

6.170度に温めたオーブンで40〜50分焼く
  (クシを刺してタネがついてこなければ焼けています)

s62_0047.フチにナイフを入れて、型から取り出し、アミの上にのせてさまします。

* 久しぶりに作ったパウンドケーキでしたが、
  昨日の3時のおやつに、旦那さんと一緒に
  食べました。
  やはり、手作りお菓子は、いいものですね。
  アニス チャイを淹れて・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

TBピープル