« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | パウンドケーキ »

2006/01/31

タイ風サラダ

s59_032


<材料>                   3〜4人分
合挽き肉                        200g
キャベツ(小)                      1/6個
白菜                           3〜4枚
トマト                           1個
セロリ                          1本
にんにく                         2かけ
赤唐辛子                        2本
ごま油                          大さじ1
酒、オイスターソース                 各大さじ1
しょうゆ                         大さじ1/2
塩、こしょう                       各適宜
ピーナツ                        大さじ5

<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにし、白菜は茎の部分を細切りにする
  トマトは縦半分に切ってから横5mm幅に切り、セロリは茎の部分を
  ピーラーで皮をむき、葉は適当な大きさに切りボウルに入れる

2.にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はキッチンばさみで種ごと
  小口切りにする

3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら挽き肉を加えて塩、こしょうをふり、ほぐしながら
  強火で炒める

4.肉の色が変わり始めたら酒、赤唐辛子を加えてザッと炒め、
  水分がとんだらしょうゆ、オイスターソース、ピーナツを加えて、
  炒め合わせる
  火を止めてごま油少々(分量外)をたらす

5.4を1のボウルに入れ、ザッとあえて器に盛る


* ケンタロウのフライパンひとつで うれしい一週間!より、
   野菜がたっぷり摂れるタイ風サラダの紹介です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:関連本:
ケンタロウの野菜がうまいッ!

« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | パウンドケーキ »

コメント

うさうさちゃん おはよ~
ケンタロウさんのこの本持ってるよ~
こんな美味しそうなサラダ載ってたっけ(^^;
買うだけ買って満足しちゃって
ちゃんと読まないんだよねーいかんね・・
ナッツはいるところがおいしそう!

新年会続きの疲れ果てた胃腸になると
ついつい野菜が恋しくなります

このサラダなら胃腸も躊躇なく受け入れてくれそうな気がします
ビールにも合いそうですし・・・
     ↑
ぜんぜん懲りていない

こんにちは!ナッツがかかってくるとタイのサラダってイメージがある!おいしそうだね!わたしセロリ食べたことがないんだー!苦手の人とかいるよね!私は平気かなー!たべてみたい!!

こんにちは
大胆なサラダですね~
こういうのがタイ風っていうんですか
お肉にしっかり味をつけて お野菜と混ぜるのって
応用がききそうで良いですよね

やっぱりうさうささんはおしゃれだわ。
 タイ風レシピまで持ってるのね。^^

 ぐうたらな私はうさうささんのお料理を見て食べた気になっときます・・・・・・・・・・・・・・・。じゅる。


いつも楽しく拝見させていただいています☆今日は思い切って初投稿・・・です♪
私はブロガーじゃないんですが色々なブログを回るのが趣味で、参考にさせていただいています。
いつも参考にさせていただいているお礼に私のお勧めもご紹介しますね☆
http://www.takumiworld.jp/item/686.html
地元じゃ有名なお取り寄せグルメなんですよ~今ちょうど安いからぜひお試しください☆私の
友人も皆ではまっちゃってます☆それではこれからもまた書き込みしますねっ。

野菜がたっぷり食べられるのはいいですね。
ナッツやオイスターソース、唐辛子なんて、
ほんとにタイ風。
私なら、これにナンプラーとシャンツァイを加えるかな?
寒い季節でも、ときどき、エスニックな味のものが
食べたくなりますね。

うさうささん、こんにちは~☆すご~いボリューム満点のサラダだねっ(^^)オイスターソースとごま油がいいねっ。私は唯一ピーナッツだけが食べられないの~。。だからピーナッツなしでつくろうかなぁ。でもきっとこれはピーナッツがアクセントにもなっているサラダなんだよね~(*^-^*)

★まめころりんちゃん、
ケンタロウさんのこの本、持ってるって、
以前も言われてましたね。
上にも書いてますが、このレシピは、
フライパンひとつで うれしい一週間!より
作っています。
関連本として、これをUPしたんですよ。

★ひろさん、
新年会続きだと、胃腸も疲れ気味になりますね。
そんな時、すいすい体に入っていきそう。
ビールにもあいますよ(笑

★和栗ちゃん、
ナッツがかかってくるとタイのサラダって雰囲気
してくるでしょう。
セロリは、私も以前は苦手で、食べれなかったの。
でも、オイシックスのを食べ始めたら、甘くて
見事、制覇です。

★yukihoさん、
大胆なサラダですかね~。
ボリュームは、確かに満点かもしれません。
お肉が入ると、主食にもなりそうですよ。
yukihoさんちは、毎日のようにサラダが食卓に
あがるので、こういうのもいいかも~。

★チビママさん、
お洒落なサラダになったでしょうか。
タイ風レシピと言っても、ケンタロウさんのもの、
私は、真似っこですよ。
なので、誰にも出来ます。

★ayaさん、
はじめまして~~~!
コメント、ありがとうございます。
お取り寄せグルメですか。
また、覗いてみますね。

★のむのむさん、
ナッツやオイスターソース、唐辛子と入ると、
やはりタイ風になるようですね。
あ!ケンタロウさんは、香菜、使われてました。
私は代わりにセロリや白菜などにしてます。
ナンプラー入れると、エスニックですね。

★まいこさん、
ボリュームがあるでしょう~。
オイスターソースとごま油、グー! (^O^)gね。
ピーナッツ、だめですか~。
アクセントにはなりますが、なくても大丈夫ですよ。
サラダって、自由に好きなものでいいですね。

うさうささんこんにちは。相変わらず美味しそうなお料理ですね!エスニックな味付け大好きです。私はこの1ヶ月ほど更新をさぼっていたのですが、今日やっと再開できました。TBさせていただきますね。これからもよろしくお願いいたします。

ひき肉入りのピリ辛サラダ美味しそう♪
ビールにもぴったりですね(^0^)v
材料は全部あります!早速まねっこしていいですか(^-^)

うさうさちゃん。こんばんは

タイ風サラダ美味しそう♪
ちょうど白菜って生で食べれるんだったら1度は食べてみたいって思ってたところ。。
うさうさちゃんは私が食べたいって思うときにその食材を使ってくれるんだよね~
コレバリバリ食べれていいよ~
美味しそうだもん。。

あ そうなんだ~
本は1週間の方なんだねd(^-^)
それは持ってないんだけどうさうさちゃんの美味しそうなレシピに度々登場してるから
気になるな~ でも料理本ばかり買って
買うだけで満足しているちゃんと読んでいない
料理本が戸棚からあふれてるの(^^;
ちゃんと読んで作らなくちゃね・・

★らんこさん、
お久しぶりでした~!
エスニックな味付け、好きですか。
TB、ありがとうございます。
また、こちらこそ、よろしくです。

★mamaうさぎさん、
ひき肉入りのピリ辛サラダって感じですよ。
ビールにもばっちりです。
どうぞ、真似っこしてくださいね~。
美味しくたべて、元気もりもり!y(^ー^)yピース!

★ゆうちゃん、
タイ風サラダ、美味しかったですよ。
白菜は、農家の方が作られたのを丸ごと1個
頂いたので、生でも食べたくって・・・。
ゆうちゃんも、ちょうど食べたいと思ってましたか。
気が合いましたね~!(*^-^)ニコ

★まめころりんちゃん、
再び登場、(*^-゚)v Thanks!!☆彡
そうなの、フライパンのレシピからでした。
レシピ本って、不思議ね、
持っていても、まだ欲しくなっちゃう(笑
活用が一番ですよ。
あ~でも、2月になったら買いそうだぁ。

うさうささん、こんばんは~
おいしそうな、サラダですね。

今日は、仕事が忙しすぎて
見る暇なくて。
近いうちに、作ってみようと思います^^v

★たぁーこさん、
はい!このサラダ、なかなかのお味でしたよ。
お仕事、忙しいのですね。
お時間ある時にでも、作ってみてくださいね。

うさうさちゃん、こんにちは!
サラダというと、
副菜っていうイメージですが、
これは、
ボリュームもあり、
メインにもなりそう。
野菜も、
たっぷり頂けそう!^^

★みりあちゃん、
そうですね、サラダは副菜が多いですよね。
これは、挽き肉が入っているので、メインでも
OKですね~。
野菜たっぷり食べたいですものね。

ブログのお散歩をしていて、遊びに来ました。
とても素敵なブログですよね、最高です。
記念に足跡残していきます。
よろしくです。(^.^)/

★asianさん、
はじめまして~~~!
お褒め頂き、光栄です。
足跡、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8419141

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風サラダ:

» 寒い日の鴨南蛮 [ハイジの白パン]
  今日はとても寒い冬らしい空色なので、こんな日にぴったりの鴨南蛮を紹介します。 [続きを読む]

« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | パウンドケーキ »

TBピープル