« えびと白菜のクリーム煮 | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

2006/01/29

空心菜と厚揚げの煮物

s57_006


<材料>                    2人分
空心菜                         1/2袋
厚揚げ                         1袋
パプリカ(赤)                     1/4個
にんにく                        1かけ
しょうゆ、オイスターソース              各大さじ2/3
塩、こしょう                       各少々

<作り方>
1.厚揚げは熱湯で茹でて、油抜きをし、1枚を半分に切って、
  5mm厚さに切る

2.空心菜は根元を切って、半分にする
  パプリカは適当な大きさに切る にんにくは薄切りにする

3.フライパンを熱し、ごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  厚揚げを入れ軽く炒め、パプリカ、空心菜の茎の部分を
  加えて炒め、しょうゆ、オイスターソース、塩、こしょうで、
  味を調え、火を止める直前に空心菜の葉の部分を加える


* オイシックスで今回注文した空心菜を使っての第二弾です。
   今回は、炒め物にしてみました。
   中華料理やサラダ、鍋などにいいそうですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  
【おためしセット】224-33_1

« えびと白菜のクリーム煮 | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

コメント

うさうささん、こんにちは~☆空心菜レシピ第2弾~(^^)パプリカの赤と空心菜の緑がとっても綺麗~!中華っぽい味付けになっているのかな♪

うさうささん!
空芯菜美味しいですよね~。
私も大好き!
癖が無いから食べやすいし、どんな食材ともあわせやすい感じがします。
厚揚げとも合いそうですね。
今度作ってみます♪

★まいこさん、
空心菜レシピ第2弾です。
パプリカの赤色とよくマッチしてるでしょ。
と言っても、ちょっと量が少なめだし、サラダと
違って、炒めるとしゅ~んとなっちゃいますね。
オイスターソース使っているので、ちょっぴり、
中華な味でしたよ。

★のんさん、
空芯菜、大好きですか。
ほんと、癖がないですよね。
サラダや煮物、他にも色々作れそうですね。
厚揚げとも、よく合いましたよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

こんばんは~
ドレッシング、おいしくできました^^

厚揚げの食べ方
こんな食べ方もあるんですね。
私は、焼いてポン酢ばっかりでした^^;
住んでいるところが田舎なので
やっぱり空心菜はありませんでした;;;

ちがう野菜で
今度、挑戦してみます♪~~^^

空芯菜・厚揚げ・パプリカ・・・出身地が
皆違うのにすっごくおいしそうだよ~~!
色も綺麗だし!!
空芯菜大好きだけどいつも鍋に放り込む
だけだった・・・。
色々試してみようっと!ありがとう!

★たぁーこさん、
ドレッシング、美味しくできましたか。
それは、よかったです。
厚揚げ、焼いてポン酢もさっぱりしてて、
美味しいでしょうね。
色んなお料理が出来ますよね。
空心菜はありませんでしたか。
オイシックスなら、ネットで注文できて、
便利ですよ。

★YOMEちゃん、
出身地が皆違うって、言われて気付いた。
空芯菜は、お鍋に入れても美味しいでしょうね。
サラダも美味しかったですよ。
いろんなお料理に使えそうですね。
あ!ふぐ旅行はどうだったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8319334

この記事へのトラックバック一覧です: 空心菜と厚揚げの煮物:

« えびと白菜のクリーム煮 | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

TBピープル