« めばるの煮付け | トップページ | 帆立ご飯 »

2006/01/13

豚カツ

s48_009


<材料>                    2人分
豚ロース肉                      2枚
塩、こしょう                      各少々
小麦粉                         適宜
パン粉                         適宜
卵                           1個
キャベツ                        適量
ニンジン                        適量

<作り方>
1.豚肉は脂身と赤身の境を包丁の先でたたき、
  揚げた時に縮まないようにする
  キャベツ、ニンジンは千切りにし、水にさらしておく
 
2.豚肉の両面に塩、こしょうをし、全体に薄く小麦粉をつけ、
  溶き卵、パン粉をまぶす

3.170℃の揚げ油で焼き色がつくまで揚げる

4.器に水切りしたキャベツ、ニンジンを盛り合わせ、
  食べやすい大きさに切った豚カツをのせる


* 旦那さんのリクエストで、久しぶりに豚カツを作ってみました。
   ソースも手作りにしたかったのですが、時間がなくて、市販の
   ものを使いました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« めばるの煮付け | トップページ | 帆立ご飯 »

コメント

うさちゃん
おはよう~
豚カツ、意外と作らないですよね
何でかなぁ
今日でも作ってみようかな
豚カツにはキャベツの千切りですよね
うさちゃんが揚げ物珍しいですね

うさうささん おはようございま~す
私も昨日 予定変更して揚げ物にしました
急に食べたくなる時ってありますよね(笑)
キャベツと人参の千切りも
うさうささんが作ると美味しそう(;´▽`A``
人参を入れた事はなかったです

おはよぉ~ございます(^_^)
トンカツ美味しいですよねぇ~大好きです。
兎に角揚げ物が大好きなんで見ているだけで涎が出そうです。。。

えっと、話は全然変わりますが、バックナンバーを見てたら瓦そばが載ってました。山口ではポピュラーなんですか?、大阪に居た頃は全く知りませんでした。
それが、鹿児島で彼の両親に初めて会った時にお店の〆の料理で出てきましたよ。
初!瓦そばでしたが、凄く美味しかったのを思い出しました。
また作ってみたいと思います♪

おはようございま~~す!!
最近晩御飯に悩んでます(・∀・;)
何を食べたいのかリクエストを聞いた結果、今日はオムライスになったのですが( *´艸`)ヶラヶラ

豚カツいいですねーー!
最近残業続きで疲れて帰ってくるので肉と野菜を食べさせてあげたいかも☆
ソースも手作りとは…!!さすがです!!

うさうささん、こんにちは。
お高いキャベツがてんこ盛りだわ(笑)!
豚カツ大好きですけど、最近作ってないなぁ。
豚カツもいいけど、カツ煮が
たまらなく好きです。
昔、遅くまでやっている蕎麦屋さんで
カツ煮とビールを呑むのが日課でした。
あはは。だから太るのか。

こんにちは。
トンカツ、久しく食べてないかも。。
食べるのは、串カツばかりかな?
写真をみると、サクっと揚がっていて、
とってもおいしそうですね。
久しぶりに食べたくなってきたかも(^^)

★かめきちさん、
うちも滅多に豚カツ、作りません。
旦那さんが食べたいと言ったので、たまには
いいかなって感じです。
キャベツの千切りは、やはり食べたいですね。
揚げ物しる時は、野菜たっぷりと・・・。

★yukihoさん、
予定変更して揚げ物にされたのですね。
うちは、揚げ物と言うと、電気フライヤーなので、
温度調節も出来て便利ですが、まあ滅多に
しませんけどね。
ニンジン入れると、彩りがよくなるので。

★紫あずきさん、
揚げ物が大好きなんですか。
うちは、あまり体によくないので、滅多にしません。
が、たまに食べる時は、とにかく野菜たっぷり
食べますよ。
このお皿に何度も足して・・・。
瓦そば、山口県、特に私の住んでいる下関では、
ポピュラーですよ。美味しかったでしょ。

★あいさん、
オムライスも美味しくって食べたいです。
残業が続くと、しんどいですね。
お肉の時には、野菜もしっかり摂りたいですね。
ソースは、手作りにしたかったのですが、時間が
かなったので、これは市販のものです。

★まゆみさん、
キャベツがてんこ盛り、これ好きなんですよ。
今、葉野菜が高くなってますね。
そんな中、今日は白菜1玉とねぎの頂き物が・・・。
カツ煮って、したことないんですよ。
今度、作られたら是非レシピを教えて下さいね。

★のむのむさん、
我が家も豚カツは、1年に1回か2回あるか・・・。
あまり作らないですね。
揚げ物はって、思いながら去年の暮れから、
結構したかも(笑
サクっと揚がって見えますか。

こんにちは。
うさうささん、揚げ物珍しいですね。
いい色で美味しそうです。
私も揚げ物はしないようにしてるので、暫く好きな豚カツも食べてませんでしたが、先日、スチームオーブンレンジで、油で揚げない豚カツにしましたよ。
そのうちにアップしようと思ってます。

うさうささん、こんばんは♪
豚カツ、いつから食べていないかな~と考えないといけないほど
食べていません・・・人が作ったのを見ると、とても食べたくなります(^^;
うちも、近いうちに作ろうかな~なんて思いました。

うさうささん、こんばんは~☆トンカツさっくり良い色に揚がっていて本当に美味しそう!私揚げ物をするといつも焦がしちゃうの。。上手に揚げるコツがあったら是非是非教えてくださ~い(^^)そういえば、まだトンカツって作ったことないなぁ~。私の旦那さんはカレーが大好きなのですが、中でもカツカレーが好きでカツカレーを前からリクエストされているので今度カツカレー作ってみようかなぁ(*^-^*)

★persianさん、
揚げ物珍しいでしょう。
この時は、旦那さんが仕事で疲れていたので、
まあたまには豚カツもいいかなってことで。
スチームオーブンレンジで、油で揚げない豚カツ、
いいですよね。
私もあのオーブンは、ちょっと興味あるんです。

★葦笛さん、
うちも豚カツ、以前いつ作った?ってくらいです。
お互い、あまり揚げ物しないですものね。
私もしたくないんですけどね。
その分、野菜をたっぷり食べましたよ。
見ると何だか食べたくなる不思議な魅力かな。

★まいこさん、
良い色に揚がっていますか~。
これは、電気フライヤーなので、温度調節ができるし、
焦がすということはないですね。
普通の天ぷら鍋でもジュワジュワと言っていた泡が
シュワシュワと小さな泡になるといいとか。
カツカレーも美味しいでしょうね。

うさちゃん こんばんは。
深夜にお邪魔しまーす(*≧▽≦)ノ
最近 手抜きに手抜きの私、やっぱり美味しいもの作らなきゃな。と痛感(^▽^;)
明日からちゃんとしよう・・・

★のんちゃん、
最近、お料理、手抜きしてますか~(笑
そんな時もありますよ。
美味しい物食べると、何だか幸せな気持ちに
なるので不思議ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8126670

この記事へのトラックバック一覧です: 豚カツ:

» めんつゆレシピ 第11弾 [本格和食料理長直伝!めんつゆレシピ]
いつも楽しく拝見させていただいています。ぼくは、ランキングから遊びにきました。めんつゆレシピを主に書いています。ぜひ良かったら遊びに来てください [続きを読む]

« めばるの煮付け | トップページ | 帆立ご飯 »

TBピープル