« 豚カツ | トップページ | ほうれん草のにんにく炒め »

2006/01/14

帆立ご飯

s45_004以前紹介した北海道のタコ炊き込みご飯の作り方と同様にして、帆立ご飯も作ってみました。
にんじん、油揚げの他に、牛蒡、コンニャクを入れています。
また、帆立が美味しく、満足の味でした。
市販の素に、野菜など一手間加えると、何だかより美味しく頂けるものですね。


s49_010こちらが、イカ炊き込みご飯です。
これも、新鮮なイカを使っているので、
格別なお味でしたよ。
時間がない〜!って時にお役立ちの
お取り寄せ商品ですね。


リンク: メロ、やんちゃざかりに・・・|うさうさレシピ別館?Flower Land.

別館のメロが成長して、面白い変化していますよ。
メロを飼っていらっしゃる方がいらしたら、見てくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 豚カツ | トップページ | ほうれん草のにんにく炒め »

コメント

こんにちは。
以前のタコの炊き込みご飯もおいしそうでしたが、
ホタテもおいしそう!
立派なホタテですね。
おっしゃるように、市販のものに少し手を加えると、
おいしさは倍増ですよね。

昨日、スーパーで瓦そばを探しましたがありませんでした(ToT)
茶そばはあったんですけど、自分で茹でないとダメで、汁は付いてなかったです。
大阪で最後に見た時は、袋に茹でたそばと汁がセットで売ってたんですけどね。
こうなったら、その茶そばを自分で茹でて、そばつゆを買って焼きますかね?
大阪で当然の様に売っているものをここ鹿児島で探すのが大変な時がありますが、頑張ります、またお勉強しに来ますねぇ(^^)

海産物の炊き込みご飯とはこりゃまた粋な・・・
噛めば噛むほどいいお味が染み渡ります

うさうささん こんにちは
帆立ご飯美味しそうですね
炊き込みご飯は好きなんですけど
味付けの加減がわからなくて
つい市販の素を使ってしまうんですけど
自分でも作ってみたいです

★のむのむさん、
この帆立、立派でしたよ。
結構大きくて、食べ応えありました。
イカもタコも美味しかったですけど、これが
一番だったな。
やはり、ちょっと手を加えると、作ったって、
気になりますね(笑

★紫あずきさん、
瓦そば、売ってなかったですか。
こちら、下関では必ずスーパーにあります。
安売りしている時に買うくらいです。
茶そばを茹でて、天つゆみたいなソースを
作るのもいいかもしれませんね。

★ひろさん、
帆立の炊き込みご飯、粋ですか。
とっても美味しいんですよ。
吃驚の味って感じで、こんなに美味しいなら、
いつも市販でなどと手抜きな事思ったり(笑

★yukihoさん、
炊き込みご飯は、以前色々UPしていると、
思いますよ。
鶏五目ご飯だとか、普通の炊き込みご飯も。
Googloうさうさレシピで検索されたら、出てくると
思います。
味付けはシンプルで簡単に出来ます。

うさうささん、こんにちは!
帆立てもイカも、しっかり入ってますね。
全体の色合いがとてもあたたかです。
にんじんの大きさもとってもいい感じ。

お茶碗、どちらも素敵ですね。
箸の感じもとってもいいですよ。
味わい豊か。おごちそうさまです。
お風邪などひいていませんか。
よい週末をお過ごしください。ではまた!

うさうささん、こんにちは~☆せっかくの土曜日なのに雨のお天気は嫌ですね~。でもこういう日こそ楽しく、そして美味しいご飯で幸せいっぱいにならなくっちゃ!さてさて帆立ごはんもいかご飯も美味しそう~!炊き込みご飯は野菜とお肉の組あわせが多かったから魚介類の炊き込みご飯って食べてみたいなあって思います(^^)イカご飯のほうはおこげっぽくなっているところがとっても美味しそうです~☆☆

うさうささん、こんにちは♪
早速遊びに来ちゃいました。

帆立ご飯美味しそうですね。
生でも、焼いても、炒めても、煮物に入れても美味しい帆立が私も大好きです。
でもいかのご飯は食べた事ないんですよ。
だから興味津々です。
私もお取り寄せしたくなっちゃいました。

こんにちは!ホタテといか!両方タコより美味しい気がする!タコ飯食べたことがないんだ!どうせ初めて食べるならホタテの方が私は食欲でるなーなんて今ヨダレガ出てきてしまいました!笑。今日は私は五目炊き込み御飯にしましたよ!炊き込み御飯って美味しいですよね

また遊びに来ちゃいました~♪
炊き込み御飯、私は大好きなんですが・・・
家は主人があまり好きではない為
主人がいない時(息子と2人の時)、主に作ります。
人参、干ししいたけを砕いたもの、筍、等入れますが、ホタテも入れると美味しそうですね~☆
味付けは、お米2合に対し
シーチキンを缶ごと+なめたけをビンごと です!(簡単すぎ^^;)
今度は市販の素もためしてみようと思いま~す^^v

スーパーとかで売っている市販の
なんちゃらの素とは全然違いますねぇ。
炊き込みご飯は大好きで
いつも倍くらいの量を食べてしまいますが
そういえば、イカを炊き込んだことが無いのに
気が付きました。
美味しそうですね。今度作ってみようと思います。
お箸の入れ物が可愛い〜!

★chiikoさん、
帆立てもイカも、ど~んって感じでしょ。
お茶碗、上のは小ぶりな丼で、下のは、
旦那さんの日頃使ってるのなんですよ。
にんじん、ちょっと大きめに切ってみました。
昨日の午前中までちょっと偏頭痛があって、
とても痛みがあったのですが、よくなりました。
今の時期、疲れが出やすいのかな?

★まいこさん、
美味しいご飯で幸せいっぱいにって考え、
とっても素敵ですね。
今日は夕方出かけたので、簡単に何か、
買って済ませたいところでしたが、リゾットと
ポテトサラダを作りました。
やはり、手作りっていいですね。
炊き込みご飯は、おこげが楽しみです。

★ひぃ~さん、
早速、遊びに来て頂いて嬉しいです。
帆立ご飯、結構ボリュームがあって、美味しく
頂きましたよ。
イカも大きいのが入っていて、このお取り寄せは、
冷凍なのですが、だし汁がとても美味しかったです。
北海道の味を満喫した感じです。

★和栗ちゃん、
タコを2つ、帆立とイカを1つずつもらったので、
まずタコを食べて、それから、帆立と・・・。
やっぱり帆立が美味しかったな。
イカとタコは同じくらいかなぁ。
五目炊き込み御飯、それも美味しそうだな。

★nanamamaさん、
また遊びに来ていただけて、嬉しいです。
旦那さん、あまり炊き込みご飯は好きじゃないですか。
息子さんと2人で食べるのもいいですね。
干ししいたけを砕いたものは、以前やった事あります。
いい出しがでますよね。
缶ごと、瓶ごとって言うのも簡単でいいですよ。

★まゆみさん、
スーパーで買うのとは、味が違いますね。
以前は私も市販のもので作ってたのですが、
自分の味で作るとやっぱりそちらが美味しく
感じて・・・。
でも、この北海道のは、特別な味わいでした。
イカもとっても炊き込みご飯にあいますよ。
お箸の入れ物、可愛いですか~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8126753

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立ご飯:

« 豚カツ | トップページ | ほうれん草のにんにく炒め »

TBピープル