« 蒸し鶏とスープ | トップページ | ハリハリ鍋 »

2006/01/09

レーズンポテトサラダ

s44_006


<材料>                    4人分
じゃがいも                       5個
きゅうり                         1本
ソーセージ                       1本
ゆで卵                         2個
レーズン                        適量
バジル                         適量
マヨネーズ                       適量
塩、胡椒、パプリカ                  各少々

<作り方>
1.じゃがいもは、適当な大きさに切りゆでる
  きゅうりは、薄切りにし、塩をふり少しおき、水気をしぼる
  ソーセージは縦半分に切り、4,5mm厚さに切る
  ゆで卵は白身は包丁で適当な大きさに切り、黄身は、
  スプーンで小さく砕く

2.1のじゃがいもは、火がとおったらザルにあげ、
  再び鍋に戻し、粉ふきいものようにし、ボウルにうつし、
  ポテトマッシャーでつぶして冷ます

3.2に1のきゅうり、ソーセージを加え、マヨネーズを入れ混ぜ、
  塩、胡椒、パプリカで味付ける

4.器に盛り、レーズンをちらし、黄身をふり、バジルを添える


* お正月料理をたくさん食べた後に、何となくポテトサラダが
   食べたくなって作ってみました。

* 別館では、お正月に買った福袋をUPしています。
   キッチン用品などもありますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« 蒸し鶏とスープ | トップページ | ハリハリ鍋 »

コメント

おはようございます。
ポテトサラダにレーズン、黄身を細かく砕いて上に乗せて、美味しそうですね。

うさうささん、こんにちはー!
可愛らしいお皿に、家庭の味ポテトサラダ。
いいですねぇ〜。
卵焼きとかポテトサラダ、食べたくなりますよね。
定番料理ほど、家の味が出てきますから。
お正月料理も食べきってしまって
生活もすっかり通常モード。
なんだかちょっと寂しい気もします(笑)。

こんにちは~
私もこの間 ポテトサラダが食べたいなって思いました(笑)
レーズンを散らして 玉子の黄身を上に飾ると
見た目からも食べてみたくなりますね♪

はじめまして。
いろいろなサイトのレシピを見て、挑戦してますが、これがなかなかうまくいきません。
料理って難しいですね。
また、遊びに来ますね。

★persianさん、
ポテトサラダ、レーズンがあったので、
入れてみたんですよ。
黄身は、小さく砕くのが好きなんです。
のせると、とっても綺麗になるので。

★まゆみさん、
ポテトサラダって、家庭の味ですよね。
時々、無性に食べたくなります。
うちの旦那さんの大好物っていうのも、
ありますけどね。
また、作ろうかなと思ってます。

★yukihoさん、
やっぱり食べたいって思われてましたか。
おせち料理に飽きた頃、丁度いいですね。
レーズンもとてもあいましたよ。
黄身って、彩りもよくなりますね。

★シーラカンスさん、
はじめまして~~~!
お料理は、同じレシピを見ても、作る人に
よって味が違ったりしますね。
でも、それが面白いのかもしれませんよ。
楽しんでお料理すると、美味しいものが、
きっと、作れるはずです。
また、いらしてくださいね。

こんばんは!ポテトサラダもこういうのはとってもお洒落だね!レーズンって高級な洋食やさんのサフランとかに散らしてあってかっこいい感じだよね!笑。バジルとか入れてあるから本格的だね!たべたいなー!

うさうささん、こんばんは~☆3連休、あっという間に終わってしまいました~。。彩り鮮やかなポテトサラダですねっ(^-^)レーズンとゆで卵も入っているんだぁ。いつもポテトサラダはハム、きゅうり、たまねぎの具が多いので今度作るときはゆで卵もいれてみま~す(^^)

コメントありがとうございます。
実は犬よりも猫の方が好きだったりもします。
あのマイペースが羨ましかったりします。

では、また。

うさちゃん
こんばんは~
レーズン、子ども達が食べてくれるのかなぁ?
少し疑問です
私は好きなんですがねぇ
小さい頃はレーズン食べれたのが嬉しかった
思い出があります
懐かしい味です~

ポテトサラダ大好きだけど
こんなふうに盛りつけたこと無かったよ~~。
レーズンのアクセントもいいな~~。
これなら。”またポテトサラダ~~?”って
嫌がられることもないだろうな。

福袋除いて「かえるね~~。

一人暮らしを始めて以来、
家庭料理に飢えているこーたです(;´▽`A``
うさうささんのブログを見ると必ずと言っていいほど
こーたの腹から激しいぐぅ~という音がwww
最近ダイエット中なのに、つい見ちゃって
食欲を刺激される毎日ですwww

こーたも昔はポテトサラダ作ったなぁw
ゆで卵きざんだやつ美味しいよねぇ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
こーたはマヨを掛けるの好きですw
ダイエットはどこへ・・・!?w

★和栗ちゃん、
お洒落なサラダになりましたかね。
サフランライスにレーズンはよく合いますね。
何だかリッチな感じしますよね。

★まいこさん、
ほんと、3連休といってもはやいですね。
レーズンは、たまたま入れてみたのですが、
ゆで卵、これはやはり毎回入れますよ。
白身はじゃがいもと混ぜますしね。

★シーラカンスさん、
私も犬よりも猫派なんですよね。
あの気儘さって、見ていて笑えますよ。
と言いつつ、私もあまり変わらなかったりして(笑

★かめきちさん、
レーズン、お子さん、好きそうだけどね。
このレーズンは、母から送ってきたものなのですが、
お料理にも使えるし、ワインにも合いますよね。
重宝していますよ。

★YOMEちゃん、
ポテトサラダは、何回か紹介しているので、
ちょっとバリエーションをつけました。
レーズン、アクセントになりますね。
あ!福袋覗いてくれてありがとう~!

★こーたさん、
家庭料理って、1人暮らしをしてみて、初めて
いいなぁって感じたりして・・・。
ダイエット中なのですか。
ポテトサラダは簡単、美味しいので作って食べると
満足しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8071084

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンポテトサラダ:

» 第10回 ポテトサラダに名誉をかけて①〜峠を越える〜 [ひょっこり男の料理]
よし今日はポテトサラダを作るぞ。 私は仕事帰りに広島駅のユアーズに寄った。早足でマヨネーズを買い物カゴに入れ、ほっと一息ついた。 その何日か前、友達に今まで私が作った料理のブログを読んでもらった。より正確に言えば、私が作ろうとして失敗した料理のブログを読んでもらった。その後、私は友達にポテトサラダの作り方を聞いた。 「じゃがいもをゆでて、マヨネーズと塩こしょうと混ぜるだけ。簡単に言えば」   お〜、超簡単。... [続きを読む]

« 蒸し鶏とスープ | トップページ | ハリハリ鍋 »

TBピープル