« 豚肉のみそだれ焼き | トップページ | *【祝】*ココログ2周年 »

2006/01/17

京芋のだし煮

s52_013

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 里芋のだし煮.

京芋が手に入ったので、以前作った事のある里芋2品を作りました。
まず、里芋のだし煮、素朴な味が気に入っています。
また、根昆布を使っているので、これを食べるのも楽しみです。

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 里芋のねぎみそ焼き.

s52_0022本の京芋のうち、1本はこの里芋のねぎみそ焼きを作りました。
以前のより、見栄えもよく出来たと思って画像保存しておいたのが、間違って削除したようで、写真はありませんが、以前UPしたものを見て頂けると嬉しいです。
ちょっとしたアイデア料理で、我が家では、とても評判がいいです。


Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】 アマラル ティアラ シチューパン 20cm C25344 レードル付き

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 豚肉のみそだれ焼き | トップページ | *【祝】*ココログ2周年 »

コメント

うさうさん、おはようございま~す☆京芋って初めてみました☆素材の味そのものをいただくことができる優しい味の一品になっていますね(^^)葱味噌焼きは、マヨネーズとみそのたれが美味しそうです~。里芋って煮っころがしが定番でしたが、味噌マヨでも作ってみよ~っと(^-^)

おはようございます。
京芋って食べた事ないですが、見た目、高級感がありますね。
里芋との違いはどんな所でしょうか?
この煮物は、色が薄くて、上品で美味しそうですね。
ネギ味噌焼きは、以前の覚えてますよ。
私も偶然に同じようなレシピを見つけて、作ったのでした・・・。
美味しいですよね。
食べたくなってきました^_^;

よろしおすなぁ。。京芋・・・(´-`)
(なぜか京都弁)
このお芋さんには薄味が似合いまっしゃろなぁ
熱い熱いお芋さんをふぅふぅすると湯気の間からおかあはんの香りがします

いつもご苦労はんどす(´-`)

うさうさちゃん。こんにちは

京イモって美味しいよね~♪
サトイモやセレベスよりも断然好きです(^~^)モグモグ
最近和な食事にハマリ気味だからそそられる食べ物です *^^*

★まいこさん、
京芋は、私も初めてだったんですよ。
ちょうど、スーパーに売っていて、珍しいなと
思い使ってみました。
ねぎみそ焼きは、マヨネーズとみそ味が混ざり
とっても美味しいですよ。

★persianさん、
京芋、見た目、高級感がありますか。
違いって言われると、まず皮をむいていて、
とっても痒かったです(笑
味は、やはりちょっぴり上品な感じでしょうか。
ねぎみそ焼き、あれ美味しいですよね。
前回より美味しく出来たので、写真UPしたくて
なくしたのは残念でしたぁ。

★ひろさん、
京都弁って、なんか可愛らしいですね。
京芋料理、作った甲斐があります。
ありがとうございます。
おかあはんの香りがしますか、('-'*)フフ

★ゆうちゃんん、
ほんと、美味しいですね。
セレベスって、芽が赤い里芋ですよね。
こちらで言う、赤芽って同じかな?
和な食事って、身体にも優しいし、わたしも
大好きですよ。

うさうさちゃん、こんにちは!
京芋っていうんですね。
里芋って、
丸っこいけど、
これは、長いんですね。
初めてみました。
お出汁で煮ると、
美味しいんだろうな~!

うさうささん、こんにちは。
京芋、里芋より煮くずれしないので
扱いやすいですよね。
味も濃いので好きです。
ネギ味噌焼きは、京芋にはピッタリかも!
想像しただけで美味しそうです〜。

こんにちは!すっげーーーーーーー!こんなお芋さん見たことがないよ^!すごくおいしそうっていうか食べてみなきゃわからないー!いいないいなー!京芋なんて素敵な名前だね!京野菜の一つなきがするけどそうかな?食べてみたなー!煮物いいね!

写真を一瞬みたとき、「うさうさちゃん、今日はパンを作ったのね~。黒パンと白パンかぁ。凝ってるなー」と思ってしまいました。
京芋、私も汁物作るときには良く使います。歯ごたえもいいし、おいしいですよね!

里芋や海老芋など、こういった芋類は、
あっさり煮たり、味噌を付けて食べるのが
一番おいしいと思います。
それが、2種類同時にあるなんて、うらやましすぎです!
いいなぁ~。食べに飛んで行きたいくらい(笑

ねぎみそ焼きっていいね(^^)
京芋は手に入らないので、セレベスでやってみますね☆
酒のつまみでもいい感じね♪♪♪

京芋?始めてみましたw(*・o・*)w
凄く立派な感じですね。
私は里芋が大好きだから絶対に美味しく食べられそうだけど、家の方ではみかけません。
残念(><。)
あー、家は今日カレーなのに里芋が食べたくなりました。
夕飯前に、うさうささんのブログを見るのは危険ですね(笑)

うさうさちゃん こんばんは
京いもって初めて見たし 初めて聞いたよ~
京都のおいもかな?
京野菜っておいしいよね どことなーく
はんなり~ってかんじがするし

普通の里芋だとかゆかゆがすごいんだけれど
京いもちゃんはどうなのかな?
山芋でもかゆかゆになるから京いもも
なっちゃうかなあ

★みりあちゃん、
京芋は、私も初めて使ってみたのですが、
ほんと、長いですよね。
だし汁で煮ると、上品で和食な感じがして
とても美味しかったですよ。

★まゆみさん、
里芋より煮くずれしないのですか。
味も濃いのですね。
ねぎみそ焼きは、里芋でも美味しいですが、
京芋の方がより美味しかったかな。
これは、お薦めの1品ですよ。

★和栗ちゃん、
京芋って、素敵な名前に聞こえますね。
京野菜になると思います。
煮物もねぎみそ焼きも、どちらもそれぞれ、
違った味で、美味しかったです。

★hirorinさん、
黒パンと白パンに見えましたか~(笑
京芋の皮を剥いたのと皮付きとでしたぁ。
汁物作るときにいいですか。
歯ごたえは、確かにいいですね。

★のむのむさん、
海老芋っていうのもあるのですか。
ちょうど京芋、2本あったので、2つの味を、
楽しみたくって作ってみました。
食べに飛んで来てください(笑

★mamaうさぎさん、
ねぎみそ焼き、これ、凄くいけますよ。
セレベスで作られますか。
お酒の肴にもぴったりですよ。

★ひぃ~さん、
京芋、長いので、これ里芋だったら何個位かな?
里芋が大好きでしたら、きっと気に入って頂けると。
今日はカレーだったのですね。
それも美味しそうですよ。

★まめころりんちゃん、
京野菜って、何となく上品な感じしますね。
里芋より、もっと痒かったなぁ。
京芋が全部、そうかは分らないですけどね。
まめころりんちゃん、痒くなるんですよね。

はじめまして♪
京芋を見つけて
「季節ものだわぁっっ」と思って買ったものの
調理方法が分からず、
困っていました(;_;)
そして、こちらのサイトにたどり着き、
「私にも作れそう♪」
と救われた気持ちになりました。
さっそくこれから調理します。
ありがとうございます~♪

★Lalaさん、
はじめまして~~~!
京芋って、珍しいですよね。
検索して、来て下さったのかな。
だし煮は、素朴な味で、ねぎみそ焼きは、
ちょっぴりお洒落な感じでしたよ。
美味しく出来たかな?

こんにちは。
実家の母親から「京芋ってのを貰ったんだけどどうやって食べるんだね?」と問われまして私も知らなかったので検索したら、うさうささんのこちらがHitしましてね。足跡残させていただきます。
早速教えようと思います。

うさうささん、良いお年をお迎えください。

★ganさん、
京芋のだし煮、お役に立てましたか?
お母様、美味しく作られたかなぁ。
コメント、有難うございました。
良いお年が迎えられましたか?
今年も、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8153545

この記事へのトラックバック一覧です: 京芋のだし煮:

» きょういも(京芋)キョウイモ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「きょういも(京芋)キョウイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月20日... [続きを読む]

» きょういも(京芋)キョウイモ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「きょういも(京芋)キョウイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月12日収... [続きを読む]

« 豚肉のみそだれ焼き | トップページ | *【祝】*ココログ2周年 »

TBピープル