« ささみのアボカドソース | トップページ | アニス チャイ »

2006/01/24

簡単酢豚

s55_001


<材料>                   2人分
豚細切れ肉                   150g
ピーマン                     2個
パプリカ(赤)                  1/2個
玉ねぎ                     1/2個
生椎茸                      3個
[A]
  酢、しょうゆ           各大さじ1 1/2
  はちみつ             大さじ1
  鶏がらスープ(顆粒)      小さじ1/2
  湯                 1/3カップ

<作り方>
1.ボウルに[A]を混ぜ合わせる

2.ピーマン、パプリカは半分に切り、適当な大きさに切る
  玉ねぎは3cmのくし型に切り、斜め切りにする
  椎茸は4等分に切る

3.豚肉は塩、こしょうをして10〜12等分にし、手でにぎって
  丸く形をととのえ片栗粉をまぶす

4.フライパンに油大さじ1 1/2を中火弱で熱し、3の豚肉を
  入れ、焼き色がついたら返し、同様に焼く
  火を弱め、2〜3分蒸し焼きにし、取り出す

5.油大さじ1/2たし、強めの中火にかけ、玉ねぎ、椎茸、
  ピーマン、パプリカの順に炒め、全体に油がなじんだら
  [A]を加える

6.煮立ったら4の豚肉を戻し入れ、汁気が少なくなるまで
  炒め、器に盛る


* 油で揚げない簡単酢豚です。酢豚風と言った方が正確かな。
   ヘルシーなお料理がお好みの方に、最適ですよ。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« ささみのアボカドソース | トップページ | アニス チャイ »

コメント

おはようございます~♪
美味しそう美味しそう
簡単ヘルシーは我が家の定番ですっ!

うさうささん、こんにちは~☆今日はすご~く寒いですね。酢豚大好き~!しかも一度お肉を揚げずに最初から炒めるのでカロリーカットできて嬉しいですね(^^)酢豚を食べるとご飯2杯は食べちゃうんですよね~。。

うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
酢豚大好きです☆
でも揚げるの面倒だったのですが、
これだと少ない油で簡単にしかもヘルシーに出来るのでいいですね♪
甘酢がよくからんでてとってもおいしそう~
私も食べたいな~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

うさうささん、こんにちは~♪
薄切り肉を握って丸く形をととのえて使うなんて、
いいアイデアですね!
これなら手軽に酢豚を楽しめますよね。

★yukihoさん、
美味しそうですか~。
簡単ヘルシーって、一番ですよね。
我が家もそれを心がけていますよ。

★まいこさん、
酢豚、大好きですか~。
肉を揚げずに炒めるだけなのでカロリーカット
出来るので、いいでしょ。
って、揚げ物があまり好きじゃないもので。
ご飯もすすみますよね。

★とろりんさん、
揚げるの面倒ですよね。
私もこのやり方なら、簡単に出来ると思って、
思わず作っちゃいました。
甘酢、もう一工夫欲しいところなんですよ。
とろりんさんは、これに何入れられるかな?

★葦笛さん、
薄切り肉を握って丸い形にするっていうのは、
いいですよね。
何かの番組でも見たような気がします。
手軽に酢豚を作れるのが一番かなぁ。

 こうするとお肉も柔らかそうね。
 
 こりゃ食べてみなくっちゃ!!!
 じゃなくて作ってみなくっちゃ!!!!

こんばんは^^
酢豚って今まで面倒臭そうで作った事がありませんでした。
これなら簡単に作れますねぇ~♪
しかも揚げないところが手間が省けていい感じ、また作りまぁす☆

油で揚げるより、ヘルシーで簡単で、いうことないですね♪
言わなかったら、全然わかんないかも(笑
他の料理にも、つかえそうなアイデアですね。

酢豚はいいね☆ビールにあうし♪♪
でも、お店で食べる方が多いかな(^^;
酢豚作るのちょっと苦手なんだぁ~!
うさうさちゃん私のも作ってぇ~(^0^)

★チビママさん、
お肉、薄いのを丸めると、角切り肉みたいに
見えるでしょ。
そうそう、簡単なので、作ってね(笑

★紫あずきさん、
酢豚って、面倒ってイメージありますよね。
これは、揚げずに簡単、ヘルシーにって感じです。
是非ぜひ作ってみてくださいね。

★のむのむさん、
油で揚げる方が美味しいのかもしれませんが、
あえて、ヘルシーに拘って・・・。
以前、野菜の材料を買ったって言ってたのは、
これを作りたかったんです。

★mamaうさぎさん、
酢豚は、ビールにばっちりですよね。
お店のは、やっぱり美味しいでしょうが、自分の
味もなかなかのものですよ。
あらら!mamaうさぎちゃんのも作りましょうかね(笑

いつも、参考にさせていただいています。
リンク貼らせていただきました。

こんばんは。
酢豚は、好きだけど、豚肉を揚げるのが面倒だったんですよね。
これだと、面倒さもないし、ヘルシーで、いいですね。
食べたくなりました。
暫く作ってないので、近いうち作ろうかな。

うさちゃん こんばんは。
酢豚大好きヾ(▽≦)〃の我が家の子供達。
ちょくちょく作るけど油で揚げない・・・・っていいよねd(⌒ー⌒) グッ!!
今度はこのレシピで作ってみます♪

★たぁーこさん、
いつも見て頂いてありがとうございます。
嬉しい限りです。
また、リンクもして頂いてどうもです。≦(._.)≧ ペコ

★persianさん、
私も酢豚は好きだけど、豚肉などを揚げるのが
面倒で、あまり作らなかったんです。
これだったら、気軽に出来ますしね。
おまけにヘルシーですよ。

★のんちゃん、
お子ちゃまたち、酢豚大好きなんですね~。
それは、このレシピだとしょっちゅう出来るかも。
こんなに簡単?ってほどですから。
ぜひ、作ってみてくださいね。
ソースは、もう一工夫してみるといいかもです。

うさうさちゃん、こんにちは!
酢豚って、
面倒な感じがしていましたけど、
油であげないっていうのは、
作りやすく、
ヘルシーでいいですね。

★みりあちゃん、
やはり、酢豚っていうと、手がかかる
イメージがありますね。
油で揚げないので、簡単に出来ます。
ヘルシーでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8218949

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単酢豚:

« ささみのアボカドソース | トップページ | アニス チャイ »

TBピープル