« 中華風七草粥 | トップページ | レーズンポテトサラダ »

2006/01/08

蒸し鶏とスープ

圧力鍋でゆで鶏手羽元を作った時の展開料理のスープです。

s47_030


<材料>                    4人分
蒸し鶏のゆで汁(こしたもの)            3カップ
豆腐                          1丁
長ねぎの小口切り                  10cm分
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.スープは、ゆで汁をペーパータオルでこして、
  3カップに足りなければ水を足す

2.豆腐を1,5cm角に切って加えて火にかけ、
  沸騰したらアクを取り除いて、塩、こしょうで、
  味をととのえる

3.器に2のスープを盛ってねぎを散らす


* 鶏のいい出しがでて、とっても美味しいスープになりました。
   蒸し鶏といっしょに頂いてくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 中華風七草粥 | トップページ | レーズンポテトサラダ »

コメント

こんにちわぁ
ワタシもよくから揚げをする時
一度鶏肉を湯通しするので
よく一品としてスープを作ります。
そのときの具として豆腐はまだ入れたことないで、、今度入れてみます。
でも、、、おいしそうですね♪

こんにちは♪
スープの色がいかにも鶏からとりましたって感じで
暖かくて美味しそうです
圧力鍋買おうかどうか まだ迷ってるんですよー(笑)

うさうささんこんばんは~☆今日も寒かったですねっ。このスープ、作り方も簡単で、でもしっかり鶏の美味しいだしが出ていて絶対美味しいですよねっ。こういう、素材の味を生かしたお料理って私大好き~!!

立派な中華ですよね(^^)
私も、肉とか、魚貝のゆで汁は捨てれない人で、
スープや味噌汁に変身します♪
美味しいだしがでているのに
無駄にするって言うのはもったいないよねP(^0^)

うさうさちゃん おひさでーす

ちゃんとスープも活用してるなんて
偉いね(^-^)//""パチパチ
昨日の中華七草粥もとってもおいしそ~
これなら薄味が苦手な人でも
美味しく食べられるだろうね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

あ~~~!こういうスープって
本当においしいよね~~!
クリスマスに鶏で参鶏湯風に
煮込んですっごく美味しかったもん!!
白濁するまでしっかり煮込んだ
スープ・・・何よりのご馳走だよ~。
こんなスープが家で待ってる
旦那さん・・・幸せだなあ!!

うさうささん、おはようございます!
展開料理って、素敵な言葉。
美味しいスープって、見ても食べても作ってもハッピーですよね。
写真から、ほんわかしたものが伝わります。

私、子供の頃から応用問題が苦手です。
今年は応用力、展開力をつけたいと思います。
きょうもよい一日を。ではまた!

★のりさん、
から揚げをする時、湯とうしされるのですね。
その時のスープを使うのも美味しいでしょうね。
お豆腐、これもなかなか合いましたよ。
ちょっぴり大きめに切って・・・。

★yukihoさん、
スープの色が鶏色かなぁ。
鶏の出しって、美味しいものですね。
圧力鍋は、あると時間短縮で急ぎのお料理が
出来上がるし、味がしみやすく便利ですよ。

★まいこさん、
外に出ると、風が冷たかったです。
作り方も簡単でいいでしょ。
せっかくの鶏からでたエキス、多いに活用して
美味しく頂きました。

★mamaうさぎさん、
そうですね、中華風ですね。
肉や魚貝のゆで汁は、いつも使われるのですね。
いい味になりますものね。
大いに活用したいものです。

★まめころりんちゃん、
スープに使うと何だか、得したようなそんな気が
しますよ。
中華七草粥、押しし買ったですよ。
ちょっといつものお粥と違って、アクセントがついた
そんな味になりました。

★YOMEちゃん、
鶏で参鶏湯風にっていうのも美味しそう。
スープって、寒い時期に食べるといいですね。
身も心もあったまりそうだな。
旦那さんもにこにこかな。

★chiikoさん、
展開料理って、素敵な言葉ですか。
レシピに書いてあったので、使ってみました。
スープって、何かほんわかして温かいイメージが
ありますよね。
応用問題、私も苦手でしたよ。
今日もハッピーな1日になりますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8029779

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏とスープ:

« 中華風七草粥 | トップページ | レーズンポテトサラダ »

TBピープル