« 鯵とイサキのお造り | トップページ | 簡単酢豚 »

2006/01/23

ささみのアボカドソース

s58_010


<材料>                    2人分
鶏ささみ                250g(4〜5本)
トマト                     小1/2個
アボカド                    1個
[A]
  おろしにんにく          少々
  牛乳               大さじ2
  レモン汁             大さじ1
  マヨネーズ            大さじ1
  塩                2つまみ
こしょう                    適宜

<作り方>
1.ささみは塩少々(分量外)を加えた湯でしっかりゆで、
  削ぎ切りにする
  トマトは種を取り5mm角に切る

2.アボカドは縦半分にグルッと切り込みを入れて
  半分に割り、皮と種を取る
  (種は捨てずにとっておくこと)

3.ボウルにアボカドとアボカドの種と[A]を入れて、
  フォークでつぶしながらよおく混ぜる

4.器にささみを盛って、3をかけ、トマトとこしょうをちらす


* なんてお洒落な1品なんでしょう〜!と感激でした。
   ささみのさっぱりとアボカドのこってりが見事にマッチです。
   ワインに、とても合いそうですよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

* ケンタロウのすぐごはんを参考にして作りました。
   これに使ったオイシックスの食材は、別館で紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

« 鯵とイサキのお造り | トップページ | 簡単酢豚 »

コメント

すごいわね。フレンチかと思っちゃったわ!

 アボガドをソースにするなんてさすがうさうささん!!

 アタシ半分に割ったアボガドの種があったくぼみにたっぷりのわさびと醤油を入れて食べるだけだったわ・・・・・・・。

 アボガドもアナタのように料理の上手な人に買ってもらいたかったでしょうね。(^^)

うさうささん、こんにちは。
アボカドを、パンに塗るディップにしたことはあるけど
マヨネーズと和えると簡単ですね。
オシャレなサラダに変身だわ。
食べ頃を通り越しているアボカドが
冷蔵庫に入っているので、早速今日のランチはこれにします!

すっごくおしゃれですね
ササミって味が淡白なんで、
チーズ系ばかりでしたが、、今度
作ってみよぅ
で、ケンタロウさんの本って
いいですね。 買おうかなぁ♪

色合いがすごく綺麗だね~
アボカドって食べごろが難しくない?
まだ固いなーってしばらく置いておくと
熟しすぎてることもしばしば・・
ひどい時は黒い点々ができちゃうし・゚・(ノД`)・゚・

うさうささん、こんにちは~☆アボカドソースがとっても美味しそうです~(^^)これ、ささ身意外にも野菜スティックのディップに使ったり、ポテトサラダをこれであえても美味しそうかなぁって思いました(*^-^*)最初写真みたとき、ムースかと思ってしまいました~(笑)このソースで、ささ身たくさん食べることできちゃいそう~☆☆

色がすばらしくきれいですね。
あっさりしたささみと、まったりアボガドの組み合わせ、納得です!
アボガドは、ディップやサラダに使うことが多いけれど、ソースとは、やられました(笑

こんにちはぁ~アボガドですねぇ~お姉ちゃんちに居た頃は、マグロとマヨネーズで和えたサラダしか食べた事ありませんでした。しかも1回しかありません。
切り方とかは教わった気がしますが、熟れ具合とかが分からず自分で買った事もなく、勿論料理もした事がありません、もう、どんな味かも・・・(>_<)
ふむふむソースにですかぁ~いい感じですねぇ~ササミだけじゃなくて他のでも美味しそうですぅ・・・・

アボガド好きですぅ~(^0^)v
栄養もあって体にいいし、ワインにあうし・・・
ハハ・・・私のん兵衛うさぎです(>_<)
子うさぎと二人なので、毎晩1人晩酌です(T_T)

こんばんは。
アボカド、私も好きです。
これ、おしゃれですね。

アボカドの種って捨ててましたが、固いイメージでした。
フォークで潰せるものなんですね。
食べたいです。

がん健診でひっかかり、明日精密検査なので、食事制限があり辛いです(-_-;)
ちょっと大変な検査だそうです。
(死人も出てる検査だとかで怖いです・・・)
無事終わったらまた来ますね。

★チビママさん、
アボガドをソースにしたのは、私ではなく、
ケンタロウさんです(笑
ちょっとお洒落な1品になったでしょう。
食べると共に美味しく感じましたよ。

★まゆみさん、
アボカドでディップも美味しいでしょうね。
ささみのソースにして食べると、不思議な事に
だんだん美味しさ感じてくるんです。
ランチ、作って食べられたカナ?

★のりさん、
お洒落なお料理になったでしょう。
ササミはチーズ系が多かったですか。
このソースは、なかなかのお味でしたよ。
ケンタロウさんの本、お薦めです。
私はアマゾンでネット注文をしていますよ。

★まめころりんちゃん、
色合いが綺麗ですか~。
アボカドって食べごろ、別館にちょっぴり、
紹介しています。
参考になるかなぁ。

★まいこさん、
アボカドソースって、初めて作ったのですが、
まあ!上品な味をしてて美味しかったです。
まいこさんは、いろんな食材で活かされそう。
お料理って、色々アレンジがきいて楽しいですね。

★のむのむさん、
写真より実際の方がもっと緑色が濃いのですが、
これでも綺麗に見えてよかったです。
あっさりしたささみと、まったりアボガドの組み合わせ
なかなかいける味でしたよ。

★紫あずきさん、
マグロとマヨネーズで和えたサラダも美味しそう。
アボカドは、お料理の本の食材にあると、たまに
買って使っています。
また、これはオイシックスのなので特別美味しかったな。

★mamaうさぎさん、
アボガド好きですか~!美味しいですよね。
ワインに物凄くあいますよね。
のん兵衛うさぎちゃんですか(笑
うちは、おかずによって飲んだり、もうご飯を
即って感じですよ。

★persianさん、
このお料理、ワインによく合って、お洒落な
1品になりましたよ。
アボカドの種なのですが、レシピにこのように
あったので、このままUPしたのですが、私は、
種を入れておくと変色しにくいという理由から、
中にいれてましたが潰さず、後で出してます。
がん健診でひっかかったのですか。
何もなく、元気に会えるといいな。

うさうささん

私もアボガドはダイスキで、サンドウィッチに
使ったりします。
鶏肉との相性バッチリですよね~

森のバターで元気モリモリですね!

★すぅさん、
アボガド、大好きですか。
サンドウィッチにもとっても合うでしょうね。
森のバター、あ!そうなのかもしれませんね。
また、お料理に使いたいなぁ。

こんばんは。
検査、無事終わりました。
ありがとうございました。

アボカドの種、後で出すんですね^_^;
入れると変色しにくいんですね。
これで疑問が解決しました。

★persianさん、
無事に検査が終わってよかったです。
いえいえ、ちょっと心配していたものですから。
アボカドの種、出しました。
でも、レシピ見ると潰してもよかったみたいです、
変色しにくいのは、確かなようです。

初めまして☆
アボカドの調理方はないかなぁ…と調べてたら気になる内容を発見…ここに辿りつきましたw
鶏のささみとアボカドが合うとは>_<♪
意外でびっくりしました(*^^*
勉強になります^^☆
今度作ってみようかな♪

★sinさん、
はじめまして~~~!
アボカドの調理方で来て下さったのですか。
鶏のささみとアボカド、ほんと意外な組み合わせ
かもしれませんね~。
是非、作ってみてください。
とっても、美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8262044

この記事へのトラックバック一覧です: ささみのアボカドソース:

» サラダ [スバラ式生活]
うさうささんレシピを参考に、アボカドでドレッシングを作りました。 パンに塗るディップを作ったり、チーズで焼いたり、そのままゴロゴロサラダにはしたことがあるけど、そういえばソースにして食べたことが無かったなぁ、と思って。 我が家にはマヨネーズが無かったので、おろしニンニクと塩コショウ、レモン汁にオリーブオイルを入れて作りました。濃厚だけど後味さっぱりの美味しいソースに、鶏胸肉がピ�... [続きを読む]

« 鯵とイサキのお造り | トップページ | 簡単酢豚 »

TBピープル