« 欧風カレーライス | トップページ | 中華風七草粥 »

2006/01/07

蒸し鶏

圧力鍋で、ゆで鶏手羽元を作り、展開料理として蒸し鶏とスープを
作りましたが、今回は蒸し鶏の紹介です。

s47_021

ゆで鶏手羽元


<材料>                    4人分
鶏手羽元                       600g
水                            3カップ
長ねぎ(青い部分)                 10cm
生姜薄切り                      2枚

<作り方>
1.圧力鍋に水とねぎ、生姜を入れ、替えぶたをして火にかけ、
  沸騰したら鶏手羽元を加え、アクをすくって火をとめる

2.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

3.そのまま粗熱がとれるまでおく


ゆで鶏手羽元の展開料理:蒸し鶏

<材料>                    4人分

ゆで鶏手羽元                    600g
きゅうり                        1本
グリーンリーフ                    適量
[ソース]
  しょうゆ                大さじ2
  酢                   大さじ1
  砂糖                  小さじ2
  ラー油                 小さじ1
  生姜、にんにくみじん切り     各小さじ1

<作り方>
1.ゆで鶏は包丁で縦に切り目を入れて食べやすくする

2.きゅうりは厚さ5mmの斜め切りにし、さらに細く切る
  グリーンリーフは食べ易い大きさにちぎる

3.器に1と2を盛り、ソースの材料を混ぜ合わせてかける


* ゆで鶏の汁はスープにして頂きました。
   また、後日、レシピはUPします。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 欧風カレーライス | トップページ | 中華風七草粥 »

コメント

 うさうささん、こんにちは。

 コラーゲンたっぷりでおいしそうなレシピですね。
 圧力鍋の蒸し時間が把握できてるなんてすごいです!
 
 タレも美味しそう。こんど作ってみよーっと!!!

★チビママさん、
コラーゲンたっぷりで美味しそうでしょ。
圧力鍋は、時間が正確に書いてあるので、
その通りに作れば間違いなしですよ。
タレもとっても鶏肉にマッチして美味しかったです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうさサン、こんばんわ!
蒸し鶏、とっても美味しそうですね~。
ご飯だけでなく、お酒もすすみそうですね(^^)
我が家にも圧力鍋があるのですが、滅多に使わないという。。。折角あるのだから、使わないと勿体無いですよね。。

★ジャスミンさん、
蒸し鶏、圧力鍋で簡単に出来そうだったので、
挑戦してみました。
お酒にも合いますよ。
圧力鍋は、使い始めると、やはり時間短縮に
なって、急いでる時、重宝します。

こんにちわ、始めまして。うさうささんのHPは1年ぐらい前から見させて頂いてますが、コメントを書くのは初めてです。ミシガンに在住なので、日本食材は高価であまり日本食を作ることはないんですが、うさうささんのレシピはベーシックな調味料があれば料理できますし、私でもできそうな料理もあるので活用させて頂いてます!最近とりもも肉を沢山購入したので、このレシピに挑戦してみようと思います。これからも楽しみにしてます:)

★mahoさん、
はじめまして~~~!
ミシガンにお住まいなのですね。
いつも見て頂いてありがとうございます。
海外にお住まいの方にもうちのレシピを
作って頂けると、嬉しいです。
この蒸し鶏、とっても美味しかったですよ。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8029682

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏:

« 欧風カレーライス | トップページ | 中華風七草粥 »

TBピープル