« ほうれん草のにんにく炒め | トップページ | 京芋のだし煮 »

2006/01/16

豚肉のみそだれ焼き

s54_030


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                      250g
こしょう                         少々
小麦粉                         適宜
[A]
  みそ、みりん、砂糖          各大さじ2
  酒                    大さじ3
大根                           3cm
きゅうり                         1/2本

<作り方>
1.豚薄切り肉は広げ、こしょうをふって小麦粉をまぶし、
  フライパンに油を熱し焼き、取り出す

2.[A]を混ぜて煮立て、1を加えて煮からめ、器に盛る

3.大根、きゅうりは薄く切り、2に添える


* 豚肉を使った、簡単レシピです。
   ちょっぴり甘めなので、塩少々加えてもいいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

Vita Craft シンシア フライパン 26.0cm 1626


« ほうれん草のにんにく炒め | トップページ | 京芋のだし煮 »

コメント

これはビールに合いますね♪
私はこの味噌ダレにすりゴマ入れたりします。
そっか、お肉に小麦粉つけておくともっと味も絡まって美味しそうになるわけだ・・
さめても美味しそうだから、お弁当にも良いでしょうね!

こんにちは(*^_^*)
毎日美味しそうで、簡単なレシピのご紹介を本当に有難うございます♪
揚げ物も好物なあずきですが、魚が苦手なんで、鶏や豚肉の登場は本当に嬉しいですぅ。
豚肉に片栗粉はやった事がありますが、小麦粉はなかったです。これ、ちょっと一品足したい時にいいですよねぇ~また挑戦したいと思います、えっと、質問宜しいですか?スイートチリソースを貰ってまだ使ってません、どんなお料理に使えばいいですか?

うさうささん、こんにちは~☆豚肉大好きの私はこういうこってりの味付けって好きなんです。ご飯の上にのっけたらご飯何杯もおかわりしちゃいますよぉ。簡単にできて美味しいのって嬉しいですよね(^^)

こんにちは~。
ものすごく、ご飯がすすみそうですね。
肉に粉をしておくと、味も絡まりやすく、
栄養も逃げませんものね。
私もこの一手間はかけるようにしています。

おひさしぶりです。
豚肉に小麦をふって焼くと、
ボリュームがでて豚肉の旨みも逃げないから
美味しく頂けますね。
お弁当のおかずのヒントになりました。
ありがと~

うさうささん、こんにちは。
これはまたまた簡単で美味しそう!
白いごはんや生野菜に、とっても合いそう
ですね!
お弁当のおかずにも!今度図書館に行くとき
作ろうかな、と思います。

★hirorinさん、
これ、ビールにもばっちり合いますよ。
すりゴマ入れると、ヘルシーだしいいですね。
小麦粉まぶすと、味も絡まりやすく美味しいです。
お弁当にも、うちも持って行ったんですよ。

★紫あずきさん、
簡単なレシピばかりなので、作りやすいでしょ(笑
豚肉や鶏肉のレシピは、これまでにもたくさん、
紹介していますよ。
チリソース、生春巻のタレや揚げ物に合うのでは。
また、甘酢あんの代わりにもいいと思いますよ。

★まいこさん、
豚肉大好きですか~、私もですよ。
こういう味付けもなかなかいけましたよ。
ご飯の上にのっけて食べても美味しいですね。
ほんと、何杯でもいけそうだぁ。

★のむのむさん、
お酒の肴にもご飯にも両方いけますね。
味も絡まりやすいだけじゃなく、栄養も逃げない、
ほんと一石二鳥って感じですね。
一手間が大切ですよね。

★MOさん、
豚肉に小麦粉、茶漉しでふってみました。
ボリュームがでて豚肉の旨みも凝縮されて、
良いこといっぱいですね。
お弁当のおかずに、冷めても美味しく頂けると
思いますよ。

★葦笛さん、
簡単で、美味しいが、一番ですよね。
生野菜も今回は大根を入れてみました。
きゅうりともよく合って美味しかったです。
図書館に行かれる時のお弁当に是非、
作ってみてくださいね。

こんにちは
味噌味は ちょっぴり甘めが好きです!
きゅうりと大根のスライスも良いですねー
たまにお肉に片栗粉をまぶして炒めると
ベタベタして固まっちゃうんです(ノ_・、)
お粉の分量が多すぎるんでしょうね?

はじめまして!
ひぃ~さんとこからやってきました。
さっき奥さんからメールで遅くなるからおかず作っといてて送られ、さて何作ろうかとおもっていたんですけど、豚肉があるんでみそだれ焼き挑戦します、あとほうれん草のガーリック炒めも簡単そうだし、参考になりました。家は奥さんもパートで遅い日があるので、これから参考にさせてくださいね!忘れないようリンクしておきます。

うさうささん、先日はコメントいただきありがとうございます。
うちも家族2人なので、「ふたりごはん」レシピはとてもありがたいです。
これからも参考にさせてくださいね。
また遊びに来ます♪

★yukihoさん、
味噌味、甘めが好きですか~。
大根のスライスって初めてしてみたのですが、
なかなか美味しいですよ。
片栗粉だから、べたべたしちゃうのかな?
小麦粉では、そうならなかったです。
茶漉しを使うと、満遍なく薄くかけれますよ。

★matu9166さん、
はじめまして~~~!
ひぃ~さんのところから、ようこそいらっしゃいました。
奥様から、メールが入りましたか。
豚肉があるのでしたら、これ簡単に出来ていいですよ。
ほうれん草のにんにく炒め、これもぱぱっと出来て
お役立ちな1品でしょうか。
リンク、ありがとうございます。

こんばんは!!みそだれ!最高!味醂がいい照りを出すんだよねー!豚肉おいしいから私もこれとご飯だけで今日の夕飯はいいかなーなんて思っちゃった!もりもり食べたいね!

すみません、ニックネームmatu9166→matu123に変更願います。
IDいれちゃいました。(..)

うさうさちゃん、こんばんは!
この味付け、いいですね~。
娘にも、
バッチリいけそうです!
私も、
豚肉もお味噌も好きだし。
今度、やってみようっと!

うさうささん、こんばんは♪
最近お弁当を作ってるのですが、
これはそのおかずにもぴったりですね^^
おいしそ~(^~^)
今度やってみます!
いつも、ありがとうございます(*^^*)

うさちゃん (^ー^)ノ"コンバンハ♪
今、とってもお腹いっぱいなのに・・・コレ、美味しそう~^^
ご飯いっぱい食べれそうだし食べ盛りがいる我が家にはもってこいのレシピだなぁφ(..)

★bananafishさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
同じ2人家族ですか~。
材料も時々4人分などありますが、その時は、
2人で大量に食べたってことかな(笑
レシピ、参考にして頂けると嬉しいです。

★和栗ちゃん、
みそだれ、好きですか~。
みりんって、いい照りを出しますね。
豚肉も好きだったら、このお料理はとっても、
お薦めです。
ご飯、ぱくぱくいけますよ。

★matu123さん、
はい!了解しました~~~。
美味しく晩御飯食べられたカナ?
奥さん、喜んでくださるといいなぁ。

★みりあちゃん、
この味付け、ちょっぴり甘めなんですが、
あーちゃんにも喜んで貰えるかも。
豚肉もお味噌も好きだったら、今度作って
みてくださいね。

★むつさん、
お弁当を作られているのですね。
私も旦那さんにお弁当作りますが、この時も
翌日のに入れましたよ。
お弁当にもぴったりな1品です。

★のんちゃん、
お腹一杯でも美味しそうに見えますか。
それは、嬉しいな~。
食べ盛りさんがいる家族では、ぴったりかも。
お肉の量も増やして、召し上がってね。

うさうさちゃん こんばんは

甘辛味のお肉ってどうしてあんなに
おいしいんだろうね~
うさうさちゃんのも とっても美味しそう!
ビタクラフトにフライパンってあるんだね
でもこの前鉄のフライパン買ったしな~
って使いこなせていないけど・・

★まめころりんちゃん、
甘辛味のお肉、美味しいですね。
ビタクラフトのフライパン、ちょっと見た目も
センス良かったので、UPしてみました。
ほんとは、鉄のがいいって言いますね。
こげちゃうのが難点だけど、使いこなすと、
いい味出るらしいです。

うさちゃん こんばんは。
さっそく今晩いただきましたぁヾ(▽≦)〃
みんなご飯すすんで満腹満足♪
美味しいレシピありがとぉ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

★のんちゃん、
早速、作ったのですか~。
家族に喜んでもらえてよかった!
満足してもらえて、私も嬉しいです。
こちらこそ、作ってもらったありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8153916

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のみそだれ焼き:

« ほうれん草のにんにく炒め | トップページ | 京芋のだし煮 »

TBピープル