« 帆立ご飯 | トップページ | 豚肉のみそだれ焼き »

2006/01/15

ほうれん草のにんにく炒め

s32_010


<材料>                    4人分
ほうれん草                      1束
にんにく                        2かけ
油                           小さじ1
バター                  大さじ1+小さじ1
塩                           ひとつまみ
水                           1カップ
こしょう                        適宜

<作り方>
1.ほうれん草は根元を切り落とし、ざく切りにする
  にんにくはみじん切りにする

2.フライパンを熱して油とバター大さじ1を入れ、バターが
  溶けたらにんにくを加えて弱火で炒める
  香りが出てきたら、ほうれん草を加えて塩をふり、強火で
  ざっと炒める

3.水を加えてひと煮し、ほうれん草がしんなりしたら、菜箸で
  ほうれん草を押さえて水を捨てる
  再び強火にかけて水分をとばし、バター小さじ1を加えて、
  ザッと混ぜる
  
4.器に盛り、こしょうをふる


* ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
   久しぶりに紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!


« 帆立ご飯 | トップページ | 豚肉のみそだれ焼き »

コメント

こんにちは。
青菜とにんにくだけを炒めたのって、中華料理屋さんで、結構食べますが、あっさりして美味しいですよね。
ほうれん草のは食べた事ないですが、栄養価も高いし、簡単にできて美味しそうです。
今度作ってみます。
貧血の私にぴったりです。

私もほうれん草を炒める時のアク抜きは、炒めた後、水を入れて捨てるというやり方をしてます。
楽ですよね(^^)

うさちゃん
おはようです
こういう、シンプルな炒め物も良いですね
私だったらベーコンやきのこ類入れてしまいます(笑)
ニンニクにバターいい取り合わせですね~

★persianさん、
この時期、青菜って食べたいですよね。
ほうれん草とにんにくのシンプルなものですが、
味は、ケンタロウさんですから、大丈夫。
貧血でしたら、ほうれん草はいいですよね。
炒めた後に水を入れて捨てる方法いいですね。

★かめきちさん、
結構、ケンタロウさんのレシピってシンプルな
ものが多いですね。
ベーコンやきのこを入れるともっと美味しそう。
ニンニクにバターは、よく合いますね。

うさうささん、こんにちは~☆ほうれん草のバターいためって定番だけれどこれににんにくも入ると、さらに香ばしくなって美味しそう(^^)ケンタロウさんのレシピも簡単で美味しそうですね!今度本屋さんでみてみま~す♪

うさうささんお久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
ケンタロウさんの本は私も本屋で見ましたが、
簡単な料理がたくさん載っていていいですね。
簡単なので、ほうれん草のにんにく炒め作ってみますね。

もしこの料理をポパイが食べたらどれだけ強くなるのでしょう?(笑

こんばんは!ほうれん草って美味しいですよねー!しかもこのシンプルなのが一番ほうれん草の旨みが出て来る感じですよね!にんにくが美味しさを引き出してくれるかんじ!私の食べたくなって来ました!笑

シンプルなお料理も良いですよね。
私は色々と野菜を育ててるので、素材の味を楽しむためシンプルに頂くようにしてます。
でもレパートリーが少ないので、ケンタロウさんの本は買った事がないけど、今度見てみようかな?って思っちゃいました。

これってビールのあてで食べるの好きです(^0^)v
私はベーコンも入れちゃってるけど・・・
でも、ほうれん草が今ちょっと高いよね(^^;)

★まいこさん、
ほうれん草のバター炒めも美味しいですね。
これは、結構にんにくがメインになってますね。
ケンタロウさんのレシピはシンプルなものが
多いですね。

★tegoumaさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ケンタロウレシピを作り出して、味付けは勿論、
簡単さが気に入っています。
このお料理も美味しかったので作ってみて下さいね。

★ひろさん、
ほうれん草って言うと、ポパイ思い出しますね。
ポパイが食べたらどれだけ強くなるかな?(笑

★和栗ちゃん、
ほうれん草って、色んな調理法がありますね。
にんにくが美味しさを引き出してるのと、仕上げに
入れるバターで味がぐ~っとよくなるみたいです。

★ひぃ~さん、
シンプルなお料理って好きなんですよね。
野菜を育てておられるのら、素材をめいっぱい、
活かしたお料理っていいかも。
ケンタロウさんの本、私はいつもアマゾンで注文します。
また、何か違うのをと思っているところです。

★mamaうさぎさん、
ビールにもあいそうですよ。
ベーコンも入れると、もっと美味しくなりそう。
今、ほうれん草など、葉もの野菜高いですね。

昔、テレビ朝日のお昼の番組にケンタロウさんが出演されてたと思うんです。
その時に、りんご・ヨーグルト・アーモンドパウダー・サラダオイル等を使った焼き菓子を紹介していて、とても簡単でおいしかったのでよく作っていたんです。
ですが、そのレシピを広告の裏に殴り書きしていたんですが最近無くしてしまいました・・・
どうしても、そのお菓子をもう一度作りたいのです。どなたか、そのレシピを知ってる方いらっしゃいませんか?また、そのお菓子が紹介されている本等知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうか、宜しくお願いします。

はじめまして。とつぜんご挨拶なしに↑におじゃましましてすみません。ぴころです。宜しくお願いします。お聞きしたいことがありまして↑の質問なのですが、どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

★ぴころさん、
はじめまして~~~!
りんごなどを使った焼き菓子ですか。
私は、ケンタロウレシピでは、ホットケーキを
作ったくらいで、知らないんですよ。
もし、これを見られてご存知の肩がいらしたら、
教えてあげて頂けますか?
ヨロシクヨロシク

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8153680

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のにんにく炒め:

» めんつゆレシピ 第12弾 NO.1 [本格和食料理長直伝!めんつゆレシピ]
いつ来ても楽しいブログですね。色々勉強になります。めんつゆレシピ 更新しましたので遊びに来てください。 [続きを読む]

« 帆立ご飯 | トップページ | 豚肉のみそだれ焼き »

TBピープル