« アニス チャイ | トップページ | グリーンサラダ »

2006/01/26

鍋焼き力うどん

s56_003


<材料>                    2人分
讃岐うどん(乾燥)                  300g
添付スープ                      2袋
餅                            2個
ちくわ                         1本
生わかめ                       適量
ゆで卵                         2個
ねぎ                          適量

<作り方>
1.うどんをたっぷりの湯でゆでて、ざるにあげ、水で洗って、
  ぬめりをとる

2.ちくわは斜め切り、生わかめは洗って適当な大きさに切る
  ねぎは小口切りにする ゆで卵は半分に切る

3.土鍋に分量の水と添付スープを入れて煮立ったら、1の
  うどんを入れ、餅、2の具材の生わかめ、ちくわを入れ、
  火が通ったら、ゆで卵とねぎ、天かすを入れ七味唐辛子を
  かけて頂きます


* 讃岐うどん、母の四国のお土産なのですが、こしがあって
   美味しいですね。

* 別館に讃岐うどんをUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« アニス チャイ | トップページ | グリーンサラダ »

コメント

力うどんって・・・
お餅入りですか・
知らなかったヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
でも、寒い日にぴったりですね。
ワタシは辛党なので真っ赤になるくらい
唐辛子を入れちゃいます~♪

ところで、もう一個とブログをはじめました。
そちらもよろしくね★

アア。。もうダメ・・・
辛抱できない

食べた~~~い

さっぱり系の鍋焼きうどん。。美味しそうですね(´-`)

こんにちは~
鍋焼きうどんは今の季節にぴったりですよね(^o^)b
力うどんも大好きです
本場の讃岐うどんは食べた事が無いんですけど
テレビや雑誌でよく紹介されているから
是非とも頂いてみたいものです~

 ほんとに力が出そうだわ。
 
 実はウチにも四国土産の讃岐うどんがあるんですよ。
 正月のモチもまだあったりします。
 
 日曜日の朝にでも作ってみようかしら???

おぉ~。体があたたまりそう!
私には、風邪を引きかけたときには、
鍋焼きうどんを食べると直るというジンクスがあるのですが、
この力うどんを食べたら、即座に風邪を撃退できそう♪

うさうささん、こんにちは~。力うどんだからお餅もはいっていて、これを食べたら体もポカポカになるし元気がすご~くでそうです(^^)讃岐うどんってやっぱり本場の讃岐うどんの味は格別なのかなぁ☆☆

こんばんは
うどん 大好きなんだよねー
力うどん・・おもちも大好きっ

ちくわも一杯はいっていて
ものすっごく美味しそうなんだけど・・
食べたいジュルリ

★のりさん、
お餅入りなんですよ~。
辛党でしたら、たっぷりかけたいですね。
私は、ぱっぱかなぁ。
もうひとつのブログ、お邪魔しました。
可愛かったなぁ。

★ひろさん、
麺類、お好きですものね。
ふ~ふ~言いながら食べてくださいね。
さっぱり系の鍋焼きうどんですよ。

★yukihoさん、
鍋焼きうどんは、ほんとあったまっていいですね。
讃岐うどんは、麺にこしがあって、美味しいです。
生姜をすって、のっけて食べるのも又いいですよ。

★チビママさん、
力がもりもり出そうでしょ。
四国土産の讃岐うどんがあるんですか~。
それは、もう作って食べるしかありませんね。
日曜日の朝に是非ぜひ~。

★のむのむさん、
風邪引いた時に、鍋焼きうどんを食べると
直るというジンクスがあるんですか~。
そういうのあると、いいですよね。
私は、引きかけたなって時は、みかんかな。

★まいこさん、
力うどんは、お餅で力いっぱい元気になって
くれるようですよ。
讃岐うどんは、やっぱりこしがあって格別な
味がしますね。

★まめころりんちゃん、
力うどん、お餅も好きですか~。
美味しいですよね。
ちくわ、うちではうどんによく入れます。
彩りから言えばピンクの蒲鉾もいいですよね。

おはようです!!
今 メロが「ふぐだって!!」と言いました。
笑える~☆

体あたたまりそうなうどん~!!
やっぱスープはうすくちなのかな?

★ぴりかさん、
「ふぐだって!!」って言ってましたか(笑
鍋焼きうどんは、とってもあったまりますね。
スープは、ついていたものだけど、お醤油が
ベースの意外と濃い味だったな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8263054

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋焼き力うどん:

« アニス チャイ | トップページ | グリーンサラダ »

TBピープル