« 鍋焼き力うどん | トップページ | えびと白菜のクリーム煮 »

2006/01/27

グリーンサラダ

s59_012


<材料>                    4人分
空心菜                         1/2袋
サラダレタス(小)                   1玉
セロリ                          1/2本
パプリカ                        1/2個
[A]
  おろしにんにく             少々
  酢                    大さじ2
  オリーブ油               大さじ1
  砂糖                   小さじ1/2
  塩                    2つまみ
  こしょう                 適宜

<作り方>
1.空心菜は根元を切り落とし、半分に切る
  サラダレタスは、1枚ずつ洗って水気を切る
  セロリはピーラーで皮をむいて斜め切りにする
  パプリカは縦に薄切りにする

2.[A]を合わせて混ぜる

3.器に1を盛って、食べる直前に2を回しかける


* 「ケンタロウのすぐごはん」より、オイシックスの新鮮野菜を
   使ってのヘルシーなサラダです。
   セロリがあまっ娘という名前の通り、甘いんですよ。

s56_022空心菜、スプラウトになっているんですよ。
根元が貝割れに似た感じでしょうか。
中国野菜と言われていますね。
この他にも、もう1品空心菜を使ったお料理、作っています。
サラダレタスは、これをメインにしたレシピの時、UPしますね。
とにかく、このサラダの美味しさは、素材の新鮮さかなと痛感です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

【期間限定】おためしセット_100-100_1

« 鍋焼き力うどん | トップページ | えびと白菜のクリーム煮 »

コメント

 ごっつい空心菜よりずっと食べやすそうですね!
 初めて見た!!!
 サラダにぴったりで美味しそう・・・・。(^^)

空心菜、スプラウトのものもあるんですね。
初めてみました。
ここで使われているセロリは、先日コメントに
書いてくださったときのものでしょうか。
みずみずしくて、ほんとおいしそうです。
緑と赤、元気もりもりになれそうなサラダですね。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪

空心菜 ってはじめて聞いたかもしれません・・・
これを 水菜 にしてみたら 別物になっちゃうのでしょうか

このドレッシングは 美味しそう!
ぜひ試してみたいです

お久しぶりです、うさうささん。
偶然にも空心菜の芽を最近はじめて試してみましたよ。
やっぱりサラダはおいしい新鮮な野菜に限りますよね♪

うさうささん、こんにちは。
今日はウチもサラダをアップしました。
先日のアボカドソースを参考にさせてもらいました。
とーっても美味しかったです。
ありがとー。
TBもさせてもらいました。
このグリーンサラダも美味しそう。
空芯菜の新芽なんてあるんですね。
空芯菜炒めは、あたしも主人も大好きで
よく食卓に上りますが、
新芽のサラダは食べたこと無いです。
葉が柔らかくて良さそうですね。

うさうささん、こんにちは~☆空心菜って使ったこともみたこともな~い!のですが水菜みたいな感じだなぁって思いました(^^)ドレッシングもちゃんと手作りしちゃうの、すごい~☆☆

こんにちはぁ(^o^)
昨日、豚肉の味噌だれ焼きを作りました!!!
本当に超簡単でとっても美味しかったですっ☆彡
豚肉をちょびっと減らして玉葱で量増ししました。
これからもどんどん作っていきます。ドレッシングも美味しそぉー^^

こんにちわ~

空心菜って・・・・・・・・
始めてみました。^^;

ドレッシングは、いままで市販のをかけていましたが、今日は作っちゃおうと思います。

完熟のパプリカってどうしてあんなに甘いのでしょう
新鮮なセロリってどうしてあんなに香りがいいのでしょう
取れたてのレタスってどうしてあんなに歯ごたえがいいのでしょう

グリーンサラダ。。一度バケツいっぱい食べてみたい(笑

うさうさちゃん。こんにちは

コレコレ!!!最近私がハマってる空心菜!
新芽って書いてあったなぁ・・確か(><*)
これ美味しいよね~♪
くせがないからパクパク食べれて。。
うさうさちゃんのサラダ見てたらまたサラダ食べたくなっちゃったよ~☆

こんにちは~。

おいしそうな料理ですね。

写真を見るだけで腹が減ってきます(笑)

レシピ参考になるのでまた来ます。

応援ポチッ!

私も空芯菜のスプラウト、初めてです。
好きな野菜なので、さがしてみようかな。

★チビママさん、
空心菜、これはスプラウトなので、サラダにも
やさしい感じでしたよ。
いろんな野菜と食べるとヘルシーです。

★のむのむさん、
スプラウトの空心菜、サラダはもちろん、お鍋にも
いいそうなのですが、量が少ないので、今回は、
サラダともう一つお料理作りました。
はい!先日言ってたのがオイシックスのセロリです。

★くりまろんさん、
空心菜、水菜も優しいので、サラダにも合いますし、
代用できると思いますよ。
このドレッシングは、お薦めです。

★かよちーのさん、
ご無沙汰しちゃってました。
空心菜の芽、食べられましたか。
とっても優しいし、その上シャキッとしてますよね。
サラダにぴったりなお野菜ですね。

★まゆみさん、
アボカドソース、作って見られたのですか。
TBもありがとうございます。
サラダは、ヘルシーで色んな種類のものを、
食べてみたいですよね。
グリーンサラダ、このドレッシングも美味しかったです。
空芯菜の炒め物も美味しいでしょうね。

★まいこさん、
実は、よく空心菜って目にしていたので、いつか
使いたいなぁっと思ってて、オイシックスにあったので、
これいいなぁって注文したんです。
ドレッシングも手作りすると作った気になりますね。

★紫あずきさん、
豚肉の味噌だれ焼き、作られましたか。
美味しくってよかったです。
ドレッシングもこれは、お薦めですよ。

★たぁーこさん、
空心菜、中国野菜でたまにみかけるので、
使ってみたかったんですよ。
ドレッシング、手作りのもなかなかいいですよ。

★ひろさん、
パプリカ、セロリ、レタス、
それぞれ違って、みんな味わい深く、個性的。
何だか、人間に似ていませんか?(笑
グリーンサラダ、バケツいっぱいオーダーですね。

★ゆうちゃん、
最近空心菜にハマってるんですか~。
私もハマりそう(笑
くせがなく、ほんとサラダにもぴったりな感じで
美味しく頂けました。

★悠さん、
お腹が空いてきましたか。
レシピ、参考になれば嬉しいです。
ランキング、応援有難うございます。≦(._.)≧ ペコ

★きりままさん、
空芯菜のスプラウト、私も初めて食べたのですが、
なかなかいけますよ。
色んな野菜がありますが、何だかまた買いそう。

うさうさちゃん こんばんは
空心菜って使ったことあるけれど
本当に真中に穴があいてるよね~
スプラウトは見たことないなあ
栄養も高いんだろうね!

とっても色がキレイですね。
食欲をそそります^^ ドレッシングのおろしにんにくがいいですね♪

をををサラダっ!!
こーた野菜大好きなのでありますw
パプリカはちぃと苦手っぽいですが(ぇw

セロリって小さい時に食べた時に
あまりにも苦くてそれ以来
一度も食べてなかったんだけど、
最近ファミレスに出てきたセロリ食べたら
意外と食べれる事に気付きましたwwww

食わず嫌いはいけませんねw(;´▽`A``

おはよう!!野菜いっぱい食べたいときにこんなステキナ物が出てきたら一人で食べちゃうきがする!笑。美味しい野菜を使ってサラダするのって最高に美味しいよね!

はじめまして♪
"空心菜"ってはじめて聞きました
とってもおいしそうですね!
ドレッシングもレシピを見ているだけでお腹がグーグーなりそうです^^;
記事にTBさせて頂きますね^^

★まめころりんちゃん、
空心菜って真中に穴があいてますか。
スプラウトはどうだろ、
気付かなかったな。
食べやすく、色んなお料理に使えますね。

★のんさん、
彩りがいいですか~。
サラダって、たっぷり食べたいですものね。
ドレッシングのおろしにんにく、きいていましたよ。
とっても美味しかったです。

★こーたさん、
野菜、大好きですか~。
セロリ、苦いものは食べにくいですが、これは
とっても甘味がありましたよ。
パプリカにも甘さがあるみたい。
意外と、これも食べれるかも。

★和栗ちゃん、
野菜いっぱい食べたい時、いいでしょう。
オイシックスのものが来ると、とっても野菜が
多く、食卓にあがります。
旦那さん、野菜好きなので、大喜びです。

★hisaさん、
はじめまして~~~!
空心菜、今、結構食卓にあがるようになりましたね。
ドレッシングも、とっても美味しかったですよ。
TB、ありがとうございます。
遊びに行かせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8348741

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンサラダ:

» 空心菜って何?? [無添加ぶろぐ]
超簡単!うさうさレシピさんのblogを見ていたら「空心菜」なる食材が・・・。初めて聞きましたよ〜!以前記事にした「おりんぎ」以来です。 ■空心菜ドットコム 何だか体にとってもよさそうです♪ 購入はこちらから♪ 今話題の安全野菜「Oisix(おいしっくす) 」でも扱ってます[:植物:] ... [続きを読む]

« 鍋焼き力うどん | トップページ | えびと白菜のクリーム煮 »

TBピープル