« 空心菜と厚揚げの煮物 | トップページ | タイ風サラダ »

2006/01/30

黒鯛のしゃぶしゃぶ

s61_033釣った黒鯛が手に入ったので、
我が家の新年会で、しゃぶしゃぶにして食べてみました。
お刺身より大きめに切って、鍋料理の時、一緒に頂きました。
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン初めての体験。
これ、なかなかいけますよ。
最近、よくTVで料理屋さんで、魚のしゃぶしゃぶをしているのを見て、いいなぁっと思ってました。


s61_023こちらは、いつもの様に、黒鯛の洗いです。
また、これも美味しいんですよね。
春菊とわかめをけんにして、すだちを
ぎゅ〜っと絞って頂きましたよ。


s61_002「美少年」という純米酒です。
熊本の美少年酒造のものです。これは、うちの旦那さんが買って来てくれたお酒です。
新年会で頂いたお酒は、別館にUPしています。
美味しいお酒に魚、何とも言えず、満足の1日でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 空心菜と厚揚げの煮物 | トップページ | タイ風サラダ »

コメント

「美少年」とはなんと私にぴったりのお酒なんでしょう(笑

チヌのしゃぶしゃぶっていい香りが伝わってきそうです
写真を見ながら思わず大根をおろしそうになりました(笑

うさうささん、こんにちはー。
凄い、黒鯛のしゃぶしゃぶ?!
これを家庭で味わえるなんて
羨まし過ぎです!いいなー。
ホント、うさうささん家は
新鮮なお魚がたくさんですね。
美少年、旨いっすよねー。やっぱり吟醸より純米がいいです。

こんにちは!黒鯛!きゃーすごいすごい!食べたことないかも!家はタイってあんまり食べたことがないかも!!いつも青魚の刺身ばかりなんです。。。食べてみたいなー!私は結構白身が好きなんだけどお父さんは青魚だい好きなんだ!いつかタイ食べたいなー!笑

うさうさちゃん

黒鯛のしゃぶしゃぶだなんて、、、、
美味しそう♪
何だか普通のお鍋にも飽きてきたしとっても食べたい(^~^)モグモグ

最近またお魚食べてないような。。
お鍋なら調理法も考えなくっていいしラクチンで旨いなら言う事無しだね!!

初めまして☆
メロ友承認有り難うございました!
こちらこそ宜しくお願いします。
黒鯛のしゃぶしゃぶですか??凄く美味しそうですねー。新鮮そぅ!!

こんにちは♪
うーーん 普通のお魚のしゃぶしゃぶですら食べた事がありません
釣ってきた黒鯛って 新鮮で美味しいんでしょうねー
何だか大人の食卓って感じですね!

 うわぁ。おーいーしーそーーー!!
 型のいいの釣ったのね。
 大きいぞ。しゃぶしゃぶ食べたいなあ・・・・・。じゅるっ。

うさうささん、こんにちは!
美少年というお酒、私も飲んだことありますよ。
何といっても、名前がいいですよね♡

おつくりも、ぴちぴち新鮮、おいしそうです。
春菊わかめもいいですね。
きのうはぶりのお刺身を食べました。
おいしいものを食べると元気になります。
ではまた!

★ひろさん、
「美少年」、ぴったりですか~(笑
しゃぶしゃぶって初めて食べてみたのですが、
お酒の肴にぴったりですね。
大根おろしそうになりましたか~。

★まゆみさん、
家庭で味わえるなんて、ほんと幸せですね。
お刺身とは、また違った美味しさがありますよ。
釣った魚は、特に鮮度がいいですね。
美少年、純米がいいですね~。

★和栗ちゃん、
黒鯛は自分で買う事はないのだけれど、
旦那さんの会社の人が釣って来られるので。
青さかなは、体によくって、私も好きですよ。
お父さんも好きなんですね。

★ゆうちゃん、
黒鯛のしゃぶしゃぶって、初めてでしたよ。
あんまり美味しいので、また食べたいな。
お鍋は、ほんと楽ですよね。
野菜切ったりと下ごしらえも簡単だし。

★+minamiさん、
こちらでは、はじめまして~!
メロ友、有難うございました。
仲良くしてくださいね。
黒鯛のしゃぶしゃぶ、初体験でした。

★yukihoさん、
しゃぶしゃぶって言うと、お肉が浮かびますね。
最近、旅館だとかで、お魚のをたまに見てて、
美味しそうだなと思っていたんです。
釣った魚は、鮮度が抜群ですね。

★チビママさん、
しゃぶしゃぶ食べたいでしょ。
とっても美味しかったですよ。
大きいのと中くらいのを頂いたんですよ。

★chiikoさん、
美少年、飲まれたことがありますか。
名前、素敵ですよね。
最近は、黒鯛頂いたら、洗いにします。
こっちの方が美味しいです。
ぶりのお刺身ですか。
それも美味しいでしょうね。

うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
黒鯛は父がよく釣ってきます。
クーラーボックスいっぱいに釣ってきたりするので(笑)、ちょっと飽きていました。
お刺身や煮つけ、塩焼きなどにしてたのですが、しゃぶしゃぶとはとってもいいですね~
今度しゃぶしゃぶやってみます☆これだとぱくぱく食べれそう!
母にも教えてあげようっと!
教えて頂いてありがとう~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

うわぁ~!
どちらも美味しそう♪

こんな美味しそうな画像を見たら、
久々に刺身が食べたくなってきました♪
今夜は刺身にしよう(^-^)

はじめまして☆ 黒鯛のしゃぶしゃぶなんてすごいですね。そんな食べ方もあるんですね。参考になります。 これからもちょくちょく来ます。いろいろなレシピ教えてくださいね♪

うさうささん、こんばんは~☆黒鯛のお刺身がお家で食べられるなんてやっぱり下関は魅力的~!です。鯛なんてきっとお正月にたべるくらいかも、、、(笑)美少年っていうお酒の味も気になる~。今年は美味しいお酒の味も少しずつ覚えていきたい私(^^)

★とろりんさん、
黒鯛、お父さまがよく釣って来られるとは、
うらやましいですね。
でも、慣れちゃうかな~。
たま~に頂くと、もう嬉しくって、我が家は、
大体お刺身が好きなので、洗いにしますが
こうやって、しゃぶしゃぶもいけますよ。
ぜひ、お母さまにも教えてあげて下さいね。

★chikoさん、
どちらも美味しそうですか~。
お刺身って、飽きないっていうか、美味しいです。
何のお刺身にされたかなぁ?

★sallyさん、
はじめまして~~~!
黒鯛のしゃぶしゃぶって、初めてしたのですよ。
とても美味しかったので、はまっちゃいそう。
参考になるレシピがあれば、嬉しいです。
また、覗いてくださいね。

★まいこさん、
黒鯛は、釣りに行った方からの頂き物ですが、
とっても新鮮で美味しかったです。
美少年って名前、なかなかいいでしょ。
飲み口もよくって、美味しいですよ。
純米酒が好きな夫婦です。

うさうささん、こんばんは♪
黒鯛って食べたことありません。普通の鯛と比べて味どんな感じなんですか?
脂がすごくのっているんですかねぇ。
「美少年」...日本酒は苦手ですがこれだけは飲めます。

★かよちーのさん、
黒鯛、私は釣ったものしか食べた事ないですが、
とっても美味しいですよ。
普通の鯛と比べると、脂はどうだろ、黒鯛は洗いに
したら、美味しいくらいしか分りません。
美少年、飲みやすいですよね。

すばらしいメニュー!しかもたっぷりの量がありそうで・・これは日本酒飲むしかないですよね!
美少年、おいしいです♪ 美少女というお酒の名前がないのはなんででしょう?

★hirorinさん、
はい!たっぷりの量でしたよ。
美少年、おいしいですよね。
確か、この名前には由来があると言われてますね。
なので、美少女ではないのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8402069

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛のしゃぶしゃぶ:

« 空心菜と厚揚げの煮物 | トップページ | タイ風サラダ »

TBピープル