« ふくのひれ酒(BlogPet) | トップページ | 蒸し鶏 »

2006/01/06

欧風カレーライス

s49_020


<材料>                    2〜3人分
玉ねぎ                        2個
ゆで人参                       1本
にんにく                       1かけ
牛角切り肉                      200g
カレー粉                       大さじ2
塩                           小さじ1/2
胡椒                         少々
水                           5〜6カップ
固形スープ                     1個
赤唐辛子                      1本
ローリエ                       2枚
カレールゥ                      40g
ソース                        大さじ2〜3
ケチャップ                      大さじ1
コリアンダー                     適量

<作り方>
1.玉ねぎ、にんにくは刻み、油大さじ1で炒め、ゆで人参はおろす

2.牛肉は塩、カレー粉、胡椒をふり、鍋に油大さじ1で焼く
  水を入れて煮立て、固形スープ、ローリエ、赤唐辛子を加え煮る

3.カレールゥを加えて、10分煮る

4.ソース、ケチャップ、塩、胡椒、コリアンダーを加えて一煮する


* 欧風カレーライスという名前を聞くとどんなカレーになるのかな?と
   興味津々で作った1品です。
   ちょっぴり変わったカレーの味もいかがでしょうか。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ふくのひれ酒(BlogPet) | トップページ | 蒸し鶏 »

コメント

うさうささん、こんにちは~(^^)お久しぶりです☆今年もどうぞよろしくです♪♪昨日旦那さんと、お節料理を毎日食べていると何だかカレーが食べたくなるよねって話していたんです。早速帰りのサービスエリアでカツカレー食べたんですけれどね(笑)うさうささんの欧風カレーも美味しそう~(*^-^*)ルーもちゃんと手作りしているところが素敵~!!赤唐辛子も入っていて、体がポカポカ温まりそう!

うさうささん♪こんにちは~
そちらは雪大丈夫ですか~?
福岡の実家では雪が結構降っているみたいです
風邪ひかないように気をつけてね♪
(私は大丈夫ですが、旦那さんが少し風邪ぎみ・・・うつされないよう気をつけないと~)
カレーだ~しかも欧風カレーだ~
おいしそう~o(^-^o) (o^-^)o♪
正月あけに実家でカレーを食べたのですがこれを見たらまた食べたくなりました~
うさうささんのお家からスパイシーな香りが・・
食べに行きたいぐらいです~

★まいこさん、
こちらこそ、今年もよろしくです!
何だかカレーが食べたくなる頃ですよね。
さっそく、食べられましたか。
欧風カレーは、どこがどう違うのかはよく、
判らないのですが美味しかったです。
赤唐辛子がちょっとしたアクセントに・・・。

★とろりんさん、
今、お邪魔して、雪の事書いて来たばかりで
帰ったら、コメント入っていたので吃驚!
気が合いましたね(笑
今、雪、だいぶ降っていますよ。
空から、ぼたぼたって落ちてくる感じです。
旦那さんが少し風邪ぎみですか。
うちは、夫婦共、大丈夫ですよ。
あら!ぜひ食べに来てくださいよ、('-'*)フフ

欧風カレーと聞くと、昔、ピアノの発表会とかのときに食べさせてもらった、
会場のレストランのカレーを思い出します。
今は、インド系のカレーなどカレーの種類が増えましたから、
かえって欧風カレーがめずらしいかもしれませんね。
今日、私もカレーネタでしたので、偶然ですね。
うれしかったです♪

うさうささん、
今年もステキなレシピを教えてくださいね☆
カレー好きなので、作ってみたいと思います!!

★のむのむさん、
欧風カレー、ピアノの発表会などの時に食べた
会場のレストランのカレーを思い出されますか。
なるほど、そうなんですね。
カレーネタ、同じでしたね、私も嬉しいです。

★liveinpeaceさん、
はい!素敵なレシピをお届けできるように、
毎日、お料理張り切っていきますね。
カレー、これ簡単で美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8017793

この記事へのトラックバック一覧です: 欧風カレーライス:

» 風邪ひき [* Tubuyaki *]
風邪ひきさん、●●で~すぅ。 [続きを読む]

« ふくのひれ酒(BlogPet) | トップページ | 蒸し鶏 »

TBピープル