« グリーンサラダ | トップページ | 空心菜と厚揚げの煮物 »

2006/01/28

えびと白菜のクリーム煮

s55_013


<材料>                    2人分
えび(ブラックタイガーなど)             10尾
[A]
  酒                大さじ1 
  塩                 小さじ1/2
  しょうが汁            小さじ1 
片栗粉                         大さじ2 
ねぎ                          1/2本
しいたけ                         3枚
白菜                          5枚
酒                            大さじ3 
中華味の素                      小さじ1 
牛乳                          150cc
塩                           小さじ1/2
こしょう                         少々
[B]
  水                 少々
  片栗粉              少々
  ごま油               小さじ1

<作り方>
1.えびは殻をむいて尾を取り、水気を拭きとって
  背の方から開き背ワタを取る

2.1のえびをボウルに入れ、[A]を加えてもみ込み
  10〜15分おき片栗粉をまぶす

3.ねぎは1cm厚さの斜め切り、しいたけは石づきを
  取って薄切り、白菜はザク切りにする

4.中華鍋に油大さじ1強を熱し、2のえびをサッと
  炒めて取り出す

5.4の鍋に油大さじ1を加え、3の白菜の葉元、ねぎを
  入れ、焼き色がつく程度によく炒める

6.酒を加え、3の白菜の葉先、しいたけ、中華味の素を
  入れ、ヒタヒタよりやや少なめの水(分量外)を加えて
  蓋をし、4〜5分蒸し煮にする

7.牛乳を加え、塩・こしょうで味を調え[B]でとろみをつける

8.4を戻してなじませ、仕上げにごま油を回し入れる


* 寒い季節にぴったりのクリーム煮です。
   体もあったまって、美味しかったですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« グリーンサラダ | トップページ | 空心菜と厚揚げの煮物 »

コメント

うさうささん、こんにちは~☆今日は風が冷たくてとっても寒いです~。。えびと白菜のクリーム煮、白菜がとっても甘くなってとろとろで美味しそう~♪お昼はクリーム系のものにしちゃいま~す。えびもぷりぷりしていそうですねっ(^^)

うさうささん、こんにちは~。
寒いときにとっても良い献立ですね。
クリーム煮って、肉系で!という固定観念があって
なかなか海の幸で作ることがない我が家です。でも、
エビも美味しそうですね。

 すごい!とろっとろ!!!

 海老の出汁と白菜の甘みがたっぷり出て美味しいんだろうなー。

 いいなあ。旦那さん・・・・・・・・・・・・・。

うさうさちゃん、こんにちは!
クリーム煮、
身体が温まりそうで、
いいですね。
白菜は、
お鍋や、
すき焼きをやっても、
いつも余るので、
こういう風に使うといいですね。

こんばんは~
クリーム煮は暖まっていいですよねー
海老に片栗粉をまぶして一旦炒めてから使うんですね
今度是非作りたいと思います

さすがぁ~私んちのと大違いのクリーム煮。
うちのは、ミルクスープでしたが、海老とか入ってませんでしたが^^;
美味しそうです、やはりぃもっと勉強しなければ!!!と思いました。頑張りますっ☆彡

あ、書き忘れた事が・・・ケンタロウレシピから、豆腐ステーキを作りました。やっぱり美味しい!!溶かしバターと醤油にわさび。コクがあって絶妙なお味でした。。。以上、報告でしたヽ(^o^)丿

★まいこさん、
えびと白菜のクリーム煮、白菜がたくさん、
あったので、使いたくって・・・。
あったまるし、今の時期にはいいですね。
えびと白菜もよく合いましたよ。

★葦笛さん、
寒い時に、ぴったりかなぁ。
クリーム煮って、肉系が多いかもしれませんね。
意外とえびとも合うので吃驚でしたよ。
海の幸のクリーム煮も美味しいですね。

★チビママさん、
とろっとろな感じでしょ。
ちょっと片栗多目だったかも。
旦那さん、最近あまりうわ~~~美味しいって
言うのがないんですよ。・・・・・(__)シュン

★みりあちゃん、
クリーム煮、身体が温まりますよ。
白菜って、お鍋に使った後あまりますものね。
この白菜は、農家の方からの頂き物なので、
甘味があったな。

★yukihoさん、
クリーム煮って、あったまっていいでしょう。
海老に片栗粉をまぶすのは、旨みを逃がさないように
だったと確かTVのお料理番組で見ましたよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★紫あずきさん、
クリーム煮って、色んな作り方がありますね。
私も何種類か作っていますが、以前作ったもので、
旦那さんからホームラン出た事あります。
鶏肉と青梗菜使ってたカナ。
ケンタロウレシピから豆腐ステーキを~!
溶かしバターと醤油にわさびが絶妙でしょ。

うさうささん、お久しぶりです。

白菜が家にあって。
使いたいなって思い。
たしか、うさうささんのレシピで白菜を使ったのがあったなと思いまして。
お邪魔しに来ました。
海老は買って来たのだけど・・・
中華味の素がないので買って来ないとピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

★アンさん、
ご無沙汰しています。
白菜がある時、思い出していただけて、
嬉しいです。
白菜は、お鍋した時など使いきれなくて
そんな時、色んなレシピありますね。
中華味の素は、鶏がらスープでもOKです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8367044

この記事へのトラックバック一覧です: えびと白菜のクリーム煮:

« グリーンサラダ | トップページ | 空心菜と厚揚げの煮物 »

TBピープル