« 蒸し鶏 | トップページ | 蒸し鶏とスープ »

2006/01/07

中華風七草粥

s52_009


<材料>                  2人分
ご飯                      2杯分
七草                      100g
水                       5カップ
中華味の素                大さじ1〜2
塩                      小さじ1〜2
しょうゆ                    少々
生姜                     1かけ
なめたけ(瓶詰め)             適量

<作り方>
1.鍋に水、中華味の素、塩を入れ火にかける

2.七草は大根、人参、かぶを5mm角に切り、1に入れる
  白菜の茎と葉を分け、適当な大きさに切る
  小松菜、水菜は洗ってラップをし、レンジで1分弱加熱し、
  適当な長さに切る

3.大根、人参、かぶに火が通ったら、ご飯を入れ10分煮る
  白菜と、小松菜、水菜の茎の部分を入れ、一煮したら、
  味見をし、しょうゆをたし、塩が足りなければ加える
  葉の部分を入れて、火を止める

4.3を器に盛り、生姜の千切りとなめたけを天盛りにする


* 今年の七草粥は、中華風にしてみました。
   また、七草粥セットの代わりに、上の野菜で代用しました。
   とっても味がいいと、旦那さんに評判でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 蒸し鶏 | トップページ | 蒸し鶏とスープ »

コメント

こんばんは!中国風の七草がゆおいしそう!私は和風しか食べたことがないからとっても惹かれちゃいます!おいしい風味がしそうですね!たべたいなー!

うさちゃん
こんばんは~
七草粥食べてません(汗)
しかも、中華風にされたんですね
季節を感じる料理ですね
こういうことは大事にしなければいけませんね
今頃、反省してます(笑)k

うさうささん、こんばんは~(^^)我が家も今朝は七草粥でした☆☆こういう風習って大切にしていきたいですよね。うさうささんは中華粥にして召し上がったのですね。私は塩で味付けして、お餅も入れて食べましたよ~。これで一年間無病息災、健康に過ごすことができるかなぁ。蒸し鶏も美味しそう!やっぱり私のお肉好きは今年も変わりなく続きそうです(笑)

うさうささん、お久しぶりです。にっきです。
遅くなりましたが…
『新年明けましておめでとう御座います』

私も今日は七草粥を頂きました。
とても素朴な味わいが、お正月
モードの体を少しづつ元に戻して
くれている気がします。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

うさうささん こんばんは
中華風七草粥 とっても美味しそうです
矢張り人参とかの色が入ると良いですよね
生姜となめたけで味にメリハリがつきそうです
私も今年は味覇での味付けでした(^o^)b

 七草粥もうさうささんが作ると全然違うお粥になるのね。
 しかもちゃーんと風習にのっとてるし。(^^)

 アタシ、塩味のしか思い浮かばなかったわ。

 旦那さんは幸せ者ねぇ。毎日美味しいものが食べられて・・・・。
 

★和栗ちゃん、
毎年、我が家も和風でシンプルな味付けが
多かったのですが、たまには変わった味も、
いいかなって思って・・・。
たべていってくださいな(笑

★かめきちさん、
七草粥、お子さんはあまり好まれないかな?
うちは、毎年やっぱり作りますね。
今年は、初めて中華風にしてみました。
お正月で食べて飲んだ胃をいたわらないと、
いけないですからね。

★まいこさん、
朝、七草粥食べられたのですね。
うちは、朝遅いので、いつも晩御飯に・・・。
こういう風習ってとってもいいって思います。
蒸し鶏、美味しそうでしたか。
この時のスープも近々UPしますね。

★にっきさん、
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
七草粥を頂かれましたか。
胃にやさしくていいですよね。
お正月も1週間過ぎると、ぼちぼち普通の
生活モードに戻してあげないと・・・。

★yukihoさん、
中華風七草粥、美味しそうですか。
実は吃驚するほどの味だったんですよ。
おっしゃるように、生姜となめたけの味が
プラスされていい感じになりました。
味覇、私も今年はぜひ揃えたいな。

★チビママさん、
七草粥、去年は和風な味付けにしたのですが、
それを作った後にこの中華風を知って、来年はって
思っていたんですよ。
うちの旦那さん、幸せでしょうか。(*゚.゚)ゞポリポリ

始めまして(^^)
私もうさぎです♪ヨロシクお願いくお願いします!
我が家は普通の塩だけのシンプルおかゆでしたが・・・
午後から雑炊へと変身いたしました!!
また、おじゃましま~す(^0^)v

我が家も昨日は塩味のシンプルな七草粥を作りました。
金曜日にTVの「はなまるマーケット」で
お粥特集してたんでその通りに作って見ました。
中華風のお粥とかって作った事がないので
今度、作ってみますね。
TB送りました。

さすがうさうさちゃん、季節の行事ははずしてないね~~って思ったら、もう一回さすが!!
”中華風”だ~~!
いつもの七草”寂しい”という旦那に食べさせてあげたかったな・・・。
は~~。おいしそ~~!

七草粥も中華風だと食欲をそそりますね
でも私まだ一度も七草粥を食べたことがありません(;´Д`A ```

★mamaうさぎさん、
はじめまして~~~!
ほんと、うさぎ、同じですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
塩だけのシンプルお粥もいいですね。
午後からは雑炊になりましたか。
また、いつでも覗いて下さいね。

★アンさん、
「はなまるマーケット」でお粥特集してましたか。
シンプルな味も好きですよ。
この中華風は、アレンジした感じです。
また味付けもちょっぴり中華風で美味しかったです。
TB、ありがとうございます。

★YOMEちゃん、
七草粥は、毎年作りますね。
ただ、最近は七草セットを買わずに家にある
食材で作るようになりました。
旦那さん、来年はぜひ、中華風お粥を作って
食べさせてくださいね。
何とおっしゃるか、楽しみです。

★ひろさん、
食欲、そそりますか~。
一度、中華風なのを作ってみたかったんです。
あらら!七草粥、食べた事ないですか。

うさうささん
今年も宜しくねー!!中華風七草粥いいねー!!美味しそう!!

☆そよ風さん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
中華風もなかなか美味しかったですよ。
ちょっと目先が変わって・・・。

おはようございます。
うさうささんのところだけいつもTBができなかったのですが、今日やっとできました~!

七草がゆ、中華風ですか。
なるほどです。
普通の以外考えてもみませんでした。
さすがですね。
美味しそうです。

★persianさん、
TB、やっと受け付けられましたね。
有難うございます。
ココログ、不安定な時が多かったです。
中華風、今年初めて作ってみました。
とっても美味しかったです。
persianさんの七草粥も見に行こう。

うさうささん、こんばんは☆

とってもおいしそぅです!!!
来年の七草粥は、中華風にしましょ♪(*^▽^*)/

★ravirさん、
来年の七草粥は、中華風にされますか。
これ、ちょっといつもの和風とは違いますが、なかなか美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8047750

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風七草粥:

» 新年会@ななとこ [* Tubuyaki *]
新年会とななとこさん [続きを読む]

» 胃は疲れてませんか? [エトワール*]
昨日、TVで「はままるマーケット」を見ていて。お粥の作り方の特集をしてたので今日 [続きを読む]

» 七草がゆ [綺麗で美味しく、健康に]
今日は、ブランチとして近所の美味しいおそば屋さんに行こうと家族が言うので、行き、美味しいてんぷらそばを食べ、その時、急に今日が7日だと言う事を思い出しました。 その後、深大寺にお参りに行き、そばパンやおやきなどいろいろと食べ過ぎ、夕方になってもあまりお腹....... [続きを読む]

» 簡単!七草がゆでお正月で疲れた胃をいたわろう! [塩なび.com]
七草がゆとは、人日の節句(1月7日)の朝、七草の入ったお粥を食べ、無病息災を願... [続きを読む]

» 簡単!七草がゆでお正月で疲れた胃をいたわろう! [塩なび.com]
七草がゆとは、人日の節句(1月7日)の朝、七草の入ったお粥を食べ、無病息災を願... [続きを読む]

« 蒸し鶏 | トップページ | 蒸し鶏とスープ »

TBピープル