« レーズンポテトサラダ | トップページ | カルーア・ミルク »

2006/01/10

ハリハリ鍋

s53_009


<材料>                    4人分
豚ばら肉                     400g
水菜                       1袋
白菜                       適量
白ねぎ                      1本
えのき                      1袋
油揚げ                      1袋
豆腐                        1丁
うどん                       2袋
餅                         2個
だし汁                       7カップ
みりん                  大さじ5〜6
薄口しょうゆ              140〜160cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り6,7cm長さに切る
  白ねぎは斜め切りにする えのきは根元を切る  
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで調味し、
  煮立ってきたら白菜、白ねぎを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、煮すぎないうちに、
  七味唐辛子をふって頂く


* ハリハリ鍋は水菜がメインになりますが、ご家庭でお好きな野菜を
  入れて召し上がって下さい。
  油揚げは、とってもよく合いますよ。

* 〆は、うどんとお餅、お好みでどうぞ!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« レーズンポテトサラダ | トップページ | カルーア・ミルク »

コメント

うさうさちゃん。こんにちは

はりはり鍋って水菜ってイメージあるけどお野菜は何でもいいんだね~
美味しそう♪
おあげはうちでも入れますよ *^^*
今日も寒いしお鍋食べたくなってきたよ!!

ハリハリ鍋といえば昔は鯨肉を使いましたね
今ではとてもとても口にすることなんてできません
ああ。。学生時代下宿の皆に作ってあげたハリハリ鍋
好評でした・・・

うさうさちゃん こんにちは
はりはり鍋って聞いたことはあったけれど
水菜がメインのおなべなんだね~
今水菜がめっちゃ高くない?
好きな野菜で代用できるならいいね!!
おもちがとってもおいしそう~
今度お鍋やったら〆は雑炊じゃなくて
おもちにしようかな

こんにちは
ハリハリ鍋ってよく聞くけど
どういう鍋をいうのかがわかりませんでした(;´▽`A``
水菜がメインなんですか
お餅あと少し残ってるから 作ってみようかな♪

これまた、具がたっぷり入ったハリハリ鍋ですね。
ひろさんも書かれているように、
昔は鯨でしたが、今では豚が一般的でしょうか。
私のハリハリ鍋は、昔風に豚と水菜、ねぎといったとてもシンプルなものですが、
確かに油揚げがあいそうですね!
今度は入れてみたいと思います。

今年初の書き込みになります。
今年も宜しくお願いいたします。
今夜はこれ!
これから買い物に行ってきま~す。
お餅もたくさんあるし、うどんもあるし。
水菜いっぱい買ってこようと思います。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪

はりはり鍋 おいしそ~!!!
最近 水菜ってよく見かけますよね~・・・
鍋にもサラダにも よく使うようになりました

しめは おうどんお餅か~・・・
我が家は 雑炊なんですけど うどんもよいですね~

お揚げさんはおっきいのを入れるのね。

 いつも1センチぐらいに切ってたわ。
 水菜も普通に手に入るようになったよね。
 一応京野菜なのに、美味しいから大人気なのかなぁ???

 私一回、大八車で野菜売りしてるおばちゃんの野菜を買いたいわぁ。

★ゆうちゃん、
はりはり鍋は、水菜を入れるのが正式ですね。
水菜の食感がはりはりに結びついたのかな。
揚げは、うちの旦那さんの大好物で、この日も
1袋全部食べちゃいました(笑

★ひろさん、
昔は鯨肉を使たって言われますね。
今はなかなか手に入らないですものね。
ひろさん、ハリハリ鍋振舞われたんですね。
私も食べたかったな(笑

★まめころりんちゃん、
ハリハリ鍋は、2,3年くらい前からするように
なって、美味しいのではまってます。
〆は雑炊も美味しいらしいですよ。
うちは、おもちとうどんにしました。

★yukihoさん、
ハリハリ鍋、結構美味しいんですよ。
味がついているので、だし汁の濃さなどは、
自分の好みですればいいですしね。
豚ばら肉は、いい脂が出て美味しいです。

★のむのむさん、
今回は具をたっぷり入れてみました。
水菜が母の自家製でそんなにたくさんなくて、
白菜や白ねぎ、春菊なども。
油揚げ、これがまた美味しいですよ。

★きりままさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
今夜はこれにされますか。
水菜、変われたカナ?
うちも今日はお鍋なので、先程買い物に行ったら
水菜高かったな。
全体的に葉もの野菜、高いようです。

★くりまろんさん、
水菜は便利な野菜ですよね。
お鍋によし、サラダや煮物にも合いますね。
〆は、いろいろ出来ますから、ご家庭で、
好きなもので楽しみたいですね。
うどんも美味しいですよ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いいたします。
水菜美味しいですよね~。
はりはり鍋は初めて聞きました!
美味しそうだな~。
今度是非作ってみたいです。
今年もうさうささんの美味しそうなお料理&アイデア
楽しみにしてます~!

おはようございます。
鍋は寒い時期結構作りますが、油あげは入れた事ありませんでした。
美味しそうですね。
今度は入れてみます。
水菜は、肌にいいと聞いてから、常備してますし、鍋には必ず入れてますね・・・。

★チビママさん、
油揚げは、1枚を半分に切って三角にしました。
うちは、旦那さんが大好きなので大きく(笑
京野菜の水菜も最近は気軽に手に入りますね。
大八車で売ってる野菜って新鮮な感じします。

★のんさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
水菜、色んなお料理に使えていいですよね。
ハリハリ鍋は、ここ数年毎年しています。
とっても美味しいんです。
今年も簡単で、作りたいなと思って頂ける、
お料理を心がけますね。

★persianさん、
このお鍋には、油揚げがよく合います。
ぜひ入れてみてくださいね。
水菜、肌にもいいと聞きますね。
去年は、プランターで育てていたのですが、
今年は出来ませんでした。

うさうささん
こんばんは~
ハリハリ鍋、あったまりますよね
でも、最近 野菜やきのこ類高いですね~
庶民の鍋なのに・・・・野菜痩せてるし(汗)
お揚げは、ダイナミックに入れるほうが良いですね~
我が家は子どもが小さく切れとうるさいです(笑)

私は関西だったので、水菜と鯨でした・・・
でも、高くてしょっちゅう食べれなかったですが(^^;
油揚げも豚肉も美味しそう♪
固定観念はいけませんね(>_<)
私も、好きな野菜で今度挑戦してみます☆

★かめきちさん、
ハリハリ鍋って、あったまりますね。
ほんと、野菜やきのこ、高いですね。
普通の倍、もしくは3倍くらいしてますか。
揚げは、うちの旦那さんの大好物なので、
でっかくいきました(笑

★mamaうさぎさん、
本格的には、水菜と鯨でしょうね。
なかなか鯨は手に入らないので、豚肉で
していますが、こちらも美味しいですよ。
好きな野菜を入れて作ってみて下さいね。

はじめまして!maiと申します。
とっても美味しそうですですね~。
お料理好きですが一人暮らしなのでなかなか作れてないのが現実。。。
でも、外食が多いと野菜不足が気になり、お野菜のいっぱいのお料理^^って探していてこのサイトにたどり着けました。
もし良かったらちょくちょく覗いてもよいですか?

★maiさん、
はじめまして~~~!
ハリハリ鍋、美味しそうですか。
1人暮らしだと、なかなかお料理作るの大変
でしょうが、やはり野菜はたっぷり摂りたいので、
積極的に食べましょう。
私も若かりし頃は1人暮らししてましたよ。
どうぞ、いつでも覗いてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8073800

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

» ブログ初挑戦☆ [初めての日記]
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... [続きを読む]

« レーズンポテトサラダ | トップページ | カルーア・ミルク »

TBピープル