« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

タイ風サラダ

s59_032


<材料>                   3〜4人分
合挽き肉                        200g
キャベツ(小)                      1/6個
白菜                           3〜4枚
トマト                           1個
セロリ                          1本
にんにく                         2かけ
赤唐辛子                        2本
ごま油                          大さじ1
酒、オイスターソース                 各大さじ1
しょうゆ                         大さじ1/2
塩、こしょう                       各適宜
ピーナツ                        大さじ5

<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにし、白菜は茎の部分を細切りにする
  トマトは縦半分に切ってから横5mm幅に切り、セロリは茎の部分を
  ピーラーで皮をむき、葉は適当な大きさに切りボウルに入れる

2.にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はキッチンばさみで種ごと
  小口切りにする

3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら挽き肉を加えて塩、こしょうをふり、ほぐしながら
  強火で炒める

4.肉の色が変わり始めたら酒、赤唐辛子を加えてザッと炒め、
  水分がとんだらしょうゆ、オイスターソース、ピーナツを加えて、
  炒め合わせる
  火を止めてごま油少々(分量外)をたらす

5.4を1のボウルに入れ、ザッとあえて器に盛る


* ケンタロウのフライパンひとつで うれしい一週間!より、
   野菜がたっぷり摂れるタイ風サラダの紹介です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:関連本:
ケンタロウの野菜がうまいッ!

2006/01/30

黒鯛のしゃぶしゃぶ

s61_033釣った黒鯛が手に入ったので、
我が家の新年会で、しゃぶしゃぶにして食べてみました。
お刺身より大きめに切って、鍋料理の時、一緒に頂きました。
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン初めての体験。
これ、なかなかいけますよ。
最近、よくTVで料理屋さんで、魚のしゃぶしゃぶをしているのを見て、いいなぁっと思ってました。


s61_023こちらは、いつもの様に、黒鯛の洗いです。
また、これも美味しいんですよね。
春菊とわかめをけんにして、すだちを
ぎゅ〜っと絞って頂きましたよ。


s61_002「美少年」という純米酒です。
熊本の美少年酒造のものです。これは、うちの旦那さんが買って来てくれたお酒です。
新年会で頂いたお酒は、別館にUPしています。
美味しいお酒に魚、何とも言えず、満足の1日でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/29

空心菜と厚揚げの煮物

s57_006


<材料>                    2人分
空心菜                         1/2袋
厚揚げ                         1袋
パプリカ(赤)                     1/4個
にんにく                        1かけ
しょうゆ、オイスターソース              各大さじ2/3
塩、こしょう                       各少々

<作り方>
1.厚揚げは熱湯で茹でて、油抜きをし、1枚を半分に切って、
  5mm厚さに切る

2.空心菜は根元を切って、半分にする
  パプリカは適当な大きさに切る にんにくは薄切りにする

3.フライパンを熱し、ごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  厚揚げを入れ軽く炒め、パプリカ、空心菜の茎の部分を
  加えて炒め、しょうゆ、オイスターソース、塩、こしょうで、
  味を調え、火を止める直前に空心菜の葉の部分を加える


* オイシックスで今回注文した空心菜を使っての第二弾です。
   今回は、炒め物にしてみました。
   中華料理やサラダ、鍋などにいいそうですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  
【おためしセット】224-33_1

2006/01/28

えびと白菜のクリーム煮

s55_013


<材料>                    2人分
えび(ブラックタイガーなど)             10尾
[A]
  酒                大さじ1 
  塩                 小さじ1/2
  しょうが汁            小さじ1 
片栗粉                         大さじ2 
ねぎ                          1/2本
しいたけ                         3枚
白菜                          5枚
酒                            大さじ3 
中華味の素                      小さじ1 
牛乳                          150cc
塩                           小さじ1/2
こしょう                         少々
[B]
  水                 少々
  片栗粉              少々
  ごま油               小さじ1

<作り方>
1.えびは殻をむいて尾を取り、水気を拭きとって
  背の方から開き背ワタを取る

2.1のえびをボウルに入れ、[A]を加えてもみ込み
  10〜15分おき片栗粉をまぶす

3.ねぎは1cm厚さの斜め切り、しいたけは石づきを
  取って薄切り、白菜はザク切りにする

4.中華鍋に油大さじ1強を熱し、2のえびをサッと
  炒めて取り出す

5.4の鍋に油大さじ1を加え、3の白菜の葉元、ねぎを
  入れ、焼き色がつく程度によく炒める

6.酒を加え、3の白菜の葉先、しいたけ、中華味の素を
  入れ、ヒタヒタよりやや少なめの水(分量外)を加えて
  蓋をし、4〜5分蒸し煮にする

7.牛乳を加え、塩・こしょうで味を調え[B]でとろみをつける

8.4を戻してなじませ、仕上げにごま油を回し入れる


* 寒い季節にぴったりのクリーム煮です。
   体もあったまって、美味しかったですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/27

グリーンサラダ

s59_012


<材料>                    4人分
空心菜                         1/2袋
サラダレタス(小)                   1玉
セロリ                          1/2本
パプリカ                        1/2個
[A]
  おろしにんにく             少々
  酢                    大さじ2
  オリーブ油               大さじ1
  砂糖                   小さじ1/2
  塩                    2つまみ
  こしょう                 適宜

<作り方>
1.空心菜は根元を切り落とし、半分に切る
  サラダレタスは、1枚ずつ洗って水気を切る
  セロリはピーラーで皮をむいて斜め切りにする
  パプリカは縦に薄切りにする

2.[A]を合わせて混ぜる

3.器に1を盛って、食べる直前に2を回しかける


* 「ケンタロウのすぐごはん」より、オイシックスの新鮮野菜を
   使ってのヘルシーなサラダです。
   セロリがあまっ娘という名前の通り、甘いんですよ。

s56_022空心菜、スプラウトになっているんですよ。
根元が貝割れに似た感じでしょうか。
中国野菜と言われていますね。
この他にも、もう1品空心菜を使ったお料理、作っています。
サラダレタスは、これをメインにしたレシピの時、UPしますね。
とにかく、このサラダの美味しさは、素材の新鮮さかなと痛感です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

【期間限定】おためしセット_100-100_1

2006/01/26

鍋焼き力うどん

s56_003


<材料>                    2人分
讃岐うどん(乾燥)                  300g
添付スープ                      2袋
餅                            2個
ちくわ                         1本
生わかめ                       適量
ゆで卵                         2個
ねぎ                          適量

<作り方>
1.うどんをたっぷりの湯でゆでて、ざるにあげ、水で洗って、
  ぬめりをとる

2.ちくわは斜め切り、生わかめは洗って適当な大きさに切る
  ねぎは小口切りにする ゆで卵は半分に切る

3.土鍋に分量の水と添付スープを入れて煮立ったら、1の
  うどんを入れ、餅、2の具材の生わかめ、ちくわを入れ、
  火が通ったら、ゆで卵とねぎ、天かすを入れ七味唐辛子を
  かけて頂きます


* 讃岐うどん、母の四国のお土産なのですが、こしがあって
   美味しいですね。

* 別館に讃岐うどんをUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/25

アニス チャイ

s59_026


<材料>                    2人分
紅茶葉(アッサムなど)               大さじ1 1/2
牛乳                          1 1/4カップ
八角                          2個

<作り方>
1.小鍋に水1/2カップを入れ沸騰させ、
  紅茶の葉を入れ2分煮たす
  茶葉が開いたら、八角を加え香りが立ったら、
  牛乳を加えて温める

2.沸騰直前に火を止め、茶漉しを通して、
  カップに注ぎ、残った八角を浮かべる


* 今回我が家は、うれしの紅茶を使って作ってみました。
  ミルクティー向きの紅茶であればOK。アッサムお薦めですよ。
  
* 最近、うちの旦那さん、お料理の評価、とっても厳しくて、
   ヒットは出ても、ホームランはなかなか出ないんですよ。
  それなのに、これは一口飲んで、「ホームラン〜!」ですって。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

月兎印 ソースパン16cm レッド 050-06615


2006/01/24

簡単酢豚

s55_001


<材料>                   2人分
豚細切れ肉                   150g
ピーマン                     2個
パプリカ(赤)                  1/2個
玉ねぎ                     1/2個
生椎茸                      3個
[A]
  酢、しょうゆ           各大さじ1 1/2
  はちみつ             大さじ1
  鶏がらスープ(顆粒)      小さじ1/2
  湯                 1/3カップ

<作り方>
1.ボウルに[A]を混ぜ合わせる

2.ピーマン、パプリカは半分に切り、適当な大きさに切る
  玉ねぎは3cmのくし型に切り、斜め切りにする
  椎茸は4等分に切る

3.豚肉は塩、こしょうをして10〜12等分にし、手でにぎって
  丸く形をととのえ片栗粉をまぶす

4.フライパンに油大さじ1 1/2を中火弱で熱し、3の豚肉を
  入れ、焼き色がついたら返し、同様に焼く
  火を弱め、2〜3分蒸し焼きにし、取り出す

5.油大さじ1/2たし、強めの中火にかけ、玉ねぎ、椎茸、
  ピーマン、パプリカの順に炒め、全体に油がなじんだら
  [A]を加える

6.煮立ったら4の豚肉を戻し入れ、汁気が少なくなるまで
  炒め、器に盛る


* 油で揚げない簡単酢豚です。酢豚風と言った方が正確かな。
   ヘルシーなお料理がお好みの方に、最適ですよ。
  

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/01/23

ささみのアボカドソース

s58_010


<材料>                    2人分
鶏ささみ                250g(4〜5本)
トマト                     小1/2個
アボカド                    1個
[A]
  おろしにんにく          少々
  牛乳               大さじ2
  レモン汁             大さじ1
  マヨネーズ            大さじ1
  塩                2つまみ
こしょう                    適宜

<作り方>
1.ささみは塩少々(分量外)を加えた湯でしっかりゆで、
  削ぎ切りにする
  トマトは種を取り5mm角に切る

2.アボカドは縦半分にグルッと切り込みを入れて
  半分に割り、皮と種を取る
  (種は捨てずにとっておくこと)

3.ボウルにアボカドとアボカドの種と[A]を入れて、
  フォークでつぶしながらよおく混ぜる

4.器にささみを盛って、3をかけ、トマトとこしょうをちらす


* なんてお洒落な1品なんでしょう〜!と感激でした。
   ささみのさっぱりとアボカドのこってりが見事にマッチです。
   ワインに、とても合いそうですよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

* ケンタロウのすぐごはんを参考にして作りました。
   これに使ったオイシックスの食材は、別館で紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

2006/01/22

鯵とイサキのお造り

s55_035


これは、美味しい純米酒が飲みたくて、お造りを肴に1杯やりました。
向こう側が鯵、手前がイサキです。
お刺身が大好きな我が家は、夫婦2人ですぐになくなっちゃいます。

なので、お造りを食べた後は、ぱぱっと湯豆腐を作って、お鍋で1杯です。
あ〜〜〜美味しかったな。
純米酒は、別館にUPしますね。
これが、なかなかの味の日本酒なんですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/21

重ねステーキ香味ソース

s57_004


<材料>                    2人分
牛モモ薄切り肉                    200g
セロリ                         1/2本
玉ねぎ                         1/4個
みょうが                        2個
青じそ                         5枚
しょうが                        1/2かけ
[a]
  しょうゆ             大さじ2〜3
  レモン汁            1/2個分
油                           大さじ1強
塩、こしょう                      各適宜
一味唐辛子                      適宜

<作り方>
1.セロリの茎はピーラーでむき、みじん切りにする
  玉ねぎ、みょうが、青じそ、しょうがもみじん切りにする
  これらを[a]と合わせて混ぜておく

2.牛肉は3枚重ねて手で軽く押さえる
  大きければ食べ易いおおきさに切る

3.フライパンをよく熱し、油をひき、2を並べて塩、こしょう
  各少々をふり、強火で焼く
  焼き目がついたら返して、両面をしっかり焼きつける

4.器に3を盛り、1のソースをかけて一味唐辛子をふる


* オイシックスの食材を使って、まず最初に作ったのがこれ!
   ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より。
   4人分のお肉の量は350〜450gです。ソースのみ4人分です。

* 味はお肉もさることながら、香味ソースが最高に美味しかったです。
   今回使った食材は、別館で紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

【おためしセット】224-33_1

2006/01/20

オイシックス食材

s56_018オイシックスを頼むのも、今回で何度目になるかなぁ?
結構、注文してるような気がします。
今回のお肉は、左から地鶏赤鶏ムネ挽き肉。
右上、モモ薄切り牛肉。
右下、神山鶏ササミです。
神山鶏は、1度食べてみたいなと思っていました。
よく、豚肉を注文するので、違ったものと思い、こちらにしました。


s56_007野菜は、左より、空心菜の新芽。
北海道産玉ねぎ、アボカド。
向こう側、あまっ娘セロリ。
手前、サラダレタスです。
あと、もう1品デザートを注文しています。
本日、別館で紹介しています。
オイシックス食材を注文するにあたり、3品メニューを考えています。
作って、味わって、そして紹介していきたいと思っています。
乞う、ご期待を〜〜〜!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

【期間限定】おためしセット_100-100_1

2006/01/19

野菜餃子スープ

s48_006


<材料>                    2人分
キャベツ                        1/4個
にんじん                        1/3本
餃子                          10個
ウインナー                       4〜5本
中華味の素                      大さじ2強
水                            4〜5カップ
塩、こしょう                      各少々
水溶き片栗粉                    大さじ2

<作り方>
1.鍋に水と適当な大きさに切ったキャベツ、短冊切りにした
  にんじんを入れ、火にかける
  沸騰したら、中華味の素を加え、5〜7分煮る

2.餃子とウインナーを加え、火が通ったら、塩、こしょうで、
  味を調え、水溶き片栗粉を加えて一煮する


* 時間がない〜〜〜って時に、ぱぱっと出来る簡単スープです。
   水溶き片栗粉は、お好みの硬さを調節して加えてくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/18

簡単ステーキケンタロウ風

s52_047

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 簡単おいしいステーキ&ねぎソース.

ケンタロウの「フライパンひとつで おいしい一週間!」より以前、
紹介したステーキですが、我が家では、ステーキ食べようと言う時、
これが、簡単!美味しい!ので、ついこのレシピで作っちゃいます。
ねぎソースがたまりませんよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

*【祝】*ココログ2周年

いつものように、記事投稿しようと、ココログを開いてみたら、
「ココログ2周年ありがとうキャンペーン」をやっているではないですか。

ココログ2周年!! おめでとうございます♪
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!


まず、ケンタロウさんのコメントを真っ先に見ました。

メッセージの中に、
  「ああ、みんなやっぱりホットケーキが大好きなんだな」と思った時が
  ココログやってて「よかった!」と思ったいちばんの瞬間です。
と、ありました。
ホットケーキは、私も作ってTBさせて頂いています。

ケンタロウさんからのプレゼントが欲しい人は、何が欲しいかを書いて、
トラックバックしてください!との事。

私は、よくケンタロウレシピのお世話になっていて、そのセンス溢れる
お料理には、毎回感激しています。
なので、ケンタロウレシピ本が欲しいです。

また、「ケンタロウレシピ」のTB Peopleを昨年、作っていますので、
これからも、たくさんケンタロウレシピを作って、味わって、そして、
みなさんに紹介していけたらいいなと思っています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

決定版 ケンタロウ絶品!おかず

2006/01/17

京芋のだし煮

s52_013

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 里芋のだし煮.

京芋が手に入ったので、以前作った事のある里芋2品を作りました。
まず、里芋のだし煮、素朴な味が気に入っています。
また、根昆布を使っているので、これを食べるのも楽しみです。

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 里芋のねぎみそ焼き.

s52_0022本の京芋のうち、1本はこの里芋のねぎみそ焼きを作りました。
以前のより、見栄えもよく出来たと思って画像保存しておいたのが、間違って削除したようで、写真はありませんが、以前UPしたものを見て頂けると嬉しいです。
ちょっとしたアイデア料理で、我が家では、とても評判がいいです。


Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】 アマラル ティアラ シチューパン 20cm C25344 レードル付き

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/16

豚肉のみそだれ焼き

s54_030


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                      250g
こしょう                         少々
小麦粉                         適宜
[A]
  みそ、みりん、砂糖          各大さじ2
  酒                    大さじ3
大根                           3cm
きゅうり                         1/2本

<作り方>
1.豚薄切り肉は広げ、こしょうをふって小麦粉をまぶし、
  フライパンに油を熱し焼き、取り出す

2.[A]を混ぜて煮立て、1を加えて煮からめ、器に盛る

3.大根、きゅうりは薄く切り、2に添える


* 豚肉を使った、簡単レシピです。
   ちょっぴり甘めなので、塩少々加えてもいいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

Vita Craft シンシア フライパン 26.0cm 1626


2006/01/15

ほうれん草のにんにく炒め

s32_010


<材料>                    4人分
ほうれん草                      1束
にんにく                        2かけ
油                           小さじ1
バター                  大さじ1+小さじ1
塩                           ひとつまみ
水                           1カップ
こしょう                        適宜

<作り方>
1.ほうれん草は根元を切り落とし、ざく切りにする
  にんにくはみじん切りにする

2.フライパンを熱して油とバター大さじ1を入れ、バターが
  溶けたらにんにくを加えて弱火で炒める
  香りが出てきたら、ほうれん草を加えて塩をふり、強火で
  ざっと炒める

3.水を加えてひと煮し、ほうれん草がしんなりしたら、菜箸で
  ほうれん草を押さえて水を捨てる
  再び強火にかけて水分をとばし、バター小さじ1を加えて、
  ザッと混ぜる
  
4.器に盛り、こしょうをふる


* ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
   久しぶりに紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!


2006/01/14

帆立ご飯

s45_004以前紹介した北海道のタコ炊き込みご飯の作り方と同様にして、帆立ご飯も作ってみました。
にんじん、油揚げの他に、牛蒡、コンニャクを入れています。
また、帆立が美味しく、満足の味でした。
市販の素に、野菜など一手間加えると、何だかより美味しく頂けるものですね。


s49_010こちらが、イカ炊き込みご飯です。
これも、新鮮なイカを使っているので、
格別なお味でしたよ。
時間がない〜!って時にお役立ちの
お取り寄せ商品ですね。


リンク: メロ、やんちゃざかりに・・・|うさうさレシピ別館?Flower Land.

別館のメロが成長して、面白い変化していますよ。
メロを飼っていらっしゃる方がいらしたら、見てくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/13

豚カツ

s48_009


<材料>                    2人分
豚ロース肉                      2枚
塩、こしょう                      各少々
小麦粉                         適宜
パン粉                         適宜
卵                           1個
キャベツ                        適量
ニンジン                        適量

<作り方>
1.豚肉は脂身と赤身の境を包丁の先でたたき、
  揚げた時に縮まないようにする
  キャベツ、ニンジンは千切りにし、水にさらしておく
 
2.豚肉の両面に塩、こしょうをし、全体に薄く小麦粉をつけ、
  溶き卵、パン粉をまぶす

3.170℃の揚げ油で焼き色がつくまで揚げる

4.器に水切りしたキャベツ、ニンジンを盛り合わせ、
  食べやすい大きさに切った豚カツをのせる


* 旦那さんのリクエストで、久しぶりに豚カツを作ってみました。
   ソースも手作りにしたかったのですが、時間がなくて、市販の
   ものを使いました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/01/12

めばるの煮付け

s43_016

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: めばるの煮つけ.

以前、紹介したことのある、めばるの煮付け。
これは、ちょっと前に食べてまだUPしていなかったのですが、
子がありましたよ。
これが、また美味しかったです。
大根とこんにゃく、お豆腐は別に盛り付けました。
別館にUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/11

カルーア・ミルク

s51_008カルーア コーヒーリキュールをミルクで割って、カルーア・ミルク。
今年のお正月に飲んでみました。

これまで、リキュールと言うと、カシスや、ピーチツリーなどが多かったのですが、ネットなどで検索すると、カルーア・ミルクが美味しそうだなと思って・・・。
これが、なかなかいけますよ。
ちょっぴり甘いですけどね。

オレンジジュースで割れば、カルーア・オレンジ。
ソーダだと、カルーア・ソーダ。
烏龍茶で割ってもいいみたいですね。
いっぱい楽しめそうです。

みなさんは、お薦めのリキュールありますか?
また、揃えたいなと思っています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/10

ハリハリ鍋

s53_009


<材料>                    4人分
豚ばら肉                     400g
水菜                       1袋
白菜                       適量
白ねぎ                      1本
えのき                      1袋
油揚げ                      1袋
豆腐                        1丁
うどん                       2袋
餅                         2個
だし汁                       7カップ
みりん                  大さじ5〜6
薄口しょうゆ              140〜160cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り6,7cm長さに切る
  白ねぎは斜め切りにする えのきは根元を切る  
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで調味し、
  煮立ってきたら白菜、白ねぎを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、煮すぎないうちに、
  七味唐辛子をふって頂く


* ハリハリ鍋は水菜がメインになりますが、ご家庭でお好きな野菜を
  入れて召し上がって下さい。
  油揚げは、とってもよく合いますよ。

* 〆は、うどんとお餅、お好みでどうぞ!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/09

レーズンポテトサラダ

s44_006


<材料>                    4人分
じゃがいも                       5個
きゅうり                         1本
ソーセージ                       1本
ゆで卵                         2個
レーズン                        適量
バジル                         適量
マヨネーズ                       適量
塩、胡椒、パプリカ                  各少々

<作り方>
1.じゃがいもは、適当な大きさに切りゆでる
  きゅうりは、薄切りにし、塩をふり少しおき、水気をしぼる
  ソーセージは縦半分に切り、4,5mm厚さに切る
  ゆで卵は白身は包丁で適当な大きさに切り、黄身は、
  スプーンで小さく砕く

2.1のじゃがいもは、火がとおったらザルにあげ、
  再び鍋に戻し、粉ふきいものようにし、ボウルにうつし、
  ポテトマッシャーでつぶして冷ます

3.2に1のきゅうり、ソーセージを加え、マヨネーズを入れ混ぜ、
  塩、胡椒、パプリカで味付ける

4.器に盛り、レーズンをちらし、黄身をふり、バジルを添える


* お正月料理をたくさん食べた後に、何となくポテトサラダが
   食べたくなって作ってみました。

* 別館では、お正月に買った福袋をUPしています。
   キッチン用品などもありますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/01/08

蒸し鶏とスープ

圧力鍋でゆで鶏手羽元を作った時の展開料理のスープです。

s47_030


<材料>                    4人分
蒸し鶏のゆで汁(こしたもの)            3カップ
豆腐                          1丁
長ねぎの小口切り                  10cm分
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.スープは、ゆで汁をペーパータオルでこして、
  3カップに足りなければ水を足す

2.豆腐を1,5cm角に切って加えて火にかけ、
  沸騰したらアクを取り除いて、塩、こしょうで、
  味をととのえる

3.器に2のスープを盛ってねぎを散らす


* 鶏のいい出しがでて、とっても美味しいスープになりました。
   蒸し鶏といっしょに頂いてくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/07

中華風七草粥

s52_009


<材料>                  2人分
ご飯                      2杯分
七草                      100g
水                       5カップ
中華味の素                大さじ1〜2
塩                      小さじ1〜2
しょうゆ                    少々
生姜                     1かけ
なめたけ(瓶詰め)             適量

<作り方>
1.鍋に水、中華味の素、塩を入れ火にかける

2.七草は大根、人参、かぶを5mm角に切り、1に入れる
  白菜の茎と葉を分け、適当な大きさに切る
  小松菜、水菜は洗ってラップをし、レンジで1分弱加熱し、
  適当な長さに切る

3.大根、人参、かぶに火が通ったら、ご飯を入れ10分煮る
  白菜と、小松菜、水菜の茎の部分を入れ、一煮したら、
  味見をし、しょうゆをたし、塩が足りなければ加える
  葉の部分を入れて、火を止める

4.3を器に盛り、生姜の千切りとなめたけを天盛りにする


* 今年の七草粥は、中華風にしてみました。
   また、七草粥セットの代わりに、上の野菜で代用しました。
   とっても味がいいと、旦那さんに評判でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


蒸し鶏

圧力鍋で、ゆで鶏手羽元を作り、展開料理として蒸し鶏とスープを
作りましたが、今回は蒸し鶏の紹介です。

s47_021

ゆで鶏手羽元


<材料>                    4人分
鶏手羽元                       600g
水                            3カップ
長ねぎ(青い部分)                 10cm
生姜薄切り                      2枚

<作り方>
1.圧力鍋に水とねぎ、生姜を入れ、替えぶたをして火にかけ、
  沸騰したら鶏手羽元を加え、アクをすくって火をとめる

2.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

3.そのまま粗熱がとれるまでおく


ゆで鶏手羽元の展開料理:蒸し鶏

<材料>                    4人分

ゆで鶏手羽元                    600g
きゅうり                        1本
グリーンリーフ                    適量
[ソース]
  しょうゆ                大さじ2
  酢                   大さじ1
  砂糖                  小さじ2
  ラー油                 小さじ1
  生姜、にんにくみじん切り     各小さじ1

<作り方>
1.ゆで鶏は包丁で縦に切り目を入れて食べやすくする

2.きゅうりは厚さ5mmの斜め切りにし、さらに細く切る
  グリーンリーフは食べ易い大きさにちぎる

3.器に1と2を盛り、ソースの材料を混ぜ合わせてかける


* ゆで鶏の汁はスープにして頂きました。
   また、後日、レシピはUPします。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/06

欧風カレーライス

s49_020


<材料>                    2〜3人分
玉ねぎ                        2個
ゆで人参                       1本
にんにく                       1かけ
牛角切り肉                      200g
カレー粉                       大さじ2
塩                           小さじ1/2
胡椒                         少々
水                           5〜6カップ
固形スープ                     1個
赤唐辛子                      1本
ローリエ                       2枚
カレールゥ                      40g
ソース                        大さじ2〜3
ケチャップ                      大さじ1
コリアンダー                     適量

<作り方>
1.玉ねぎ、にんにくは刻み、油大さじ1で炒め、ゆで人参はおろす

2.牛肉は塩、カレー粉、胡椒をふり、鍋に油大さじ1で焼く
  水を入れて煮立て、固形スープ、ローリエ、赤唐辛子を加え煮る

3.カレールゥを加えて、10分煮る

4.ソース、ケチャップ、塩、胡椒、コリアンダーを加えて一煮する


* 欧風カレーライスという名前を聞くとどんなカレーになるのかな?と
   興味津々で作った1品です。
   ちょっぴり変わったカレーの味もいかがでしょうか。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/05

ふくのひれ酒(BlogPet)

たくさん、いいふくなどいたします
うさが、下関で楽しいお刺身に日本酒、これが一番かなぁ
おせち料理もいいですね
楽しいお正月をお過ごしください
ぺコリ新年に何をUPしようかなと考えたものです
お正月とかを応援したかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

蕪の葉の胡麻和え

s47_024


<材料>                    2人分
かぶの葉                       1本分
しょうゆ                         大さじ2
さとう                          大さじ1
白ゴマ                         大さじ3

<作り方>
1.かぶの葉を3〜4cmの長さに切る

2.鍋に湯を湧かして塩を1つまみ入れ、まず始めにカブの茎を入れて
  しばらく茹で、茎が固茹で状態になったら葉を加える

3.茹でたらお水にさらして水気を絞る

4.ボウルにさとう、しょうゆ、ごまを加えて混ぜ合わせて、3を加える

5.味が付くように葉っぱを和え、お皿に盛って出来上がり


* かぶを買った時に葉っぱがついているのを利用して作った1品です。
   ほうれん草の胡麻和えの要領と同じです。
  箸休めになかなかいいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/04

ワンダフル!

s53_022

萩に行きましたら、母が萩焼きの干支の置物を飾っていました。
毎年、萩焼きを玄関に飾り、新年を迎えます。

昨年は、酉年のやはり萩焼きをここで紹介しましたが、覚えて
下さってる方もいらっしゃるかな?

この戌、ちょっと凛々しい感じでしょうか。


s53_029これ、ちょっと可愛いでしょ。
犬の表情がなんとも愛くるしいな。
楊枝立てです。
貰って帰りたいくらいでしたが、ひとつしかないので・・・(笑
萩焼きは温かみを感じるので、好きなんですよね。
焼き物自体が好きなのかもしれません。
我が家の床の間には、備前焼を飾っています。

戌年の今年一年、みなさんにたくさんの幸せが訪れますように!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/01/03

ふくが来ますように♪

s53_001

お正月を向かえ、たくさんの方にコメントを頂きまして、大変嬉しく
思います。
みなさんに「今年一年、たくさんのふく(福)が来ますように♪」
願いをこめて、元旦に萩の実家で食べたふく刺しを紹介します。

大晦日、私が素人ながら一生懸命に引いたものです。
あまり上手ではありませんが、心こめて・・・。

別館に、ふく刺しと一緒に飲んだ日本酒をUPしています。

みなさんからのコメントに「今年も簡単に作れるレシピを。」と
頂いています。

「超簡単!うさうさレシピ」ですので、誰にもぱぱっと作れると
モットーに、日々励んでいきます。

どうか、これからも可愛がってくださいませ。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/02

ささ身のグリル焼き

s52_006


<材料>                    2人分
ささ身                         300g
  塩                  小さじ13
  胡椒                少々
  オリーブ油             大さじ1
長芋                          10cm
白ねぎ                        1本
バルサミコ酢、オリーブ油             各大さじ1

<作り方>
1.ささ身は筋を除き、塩、胡椒、オリーブ油をもみこむ

2.長芋は皮をむいて、1cm厚さの輪切りにし酢水につける
  白ねぎは4,5cm長さに切る

3.魚焼きグリルでささ身を焼く
  その間にフライパンにオリーブ油を熱し、2の長芋と白ねぎを
  両面色よく焼く

4.3を器に盛り、レモンを添える
  バルサミコ酢、オリーブ油を混ぜ合わせ、かけて頂きます


* 魚焼きグリルで簡単に出来るスピードメニューです。
   網焼きにしてもいいですよ。

* お酒の肴になる1品、いかがでしょうか?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/01/01

ふくのひれ酒

s52_003

明けまして おめでとうございます♪

みなさん、良いお年を迎えられましたか?

今年も宜しくお願いいたします。<(_ _*)>ぺコリ

新年に何をUPしようかなと考えた時、「あ!ふくのひれ酒」、
これがいいな〜っと思い、紹介します。
今年1年、たくさんの「福」がやってきますように!

旦那さんの父が下関酒造で買って来て下さったものです。
熱燗にして飲みますと、とっても美味しいです。

お正月というと、お刺身に日本酒、これが一番かなぁ。
おせち料理もいいですね。

楽しいお正月をお過ごしください。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

TBピープル