« 簡単酢豚 | トップページ | 鍋焼き力うどん »

2006/01/25

アニス チャイ

s59_026


<材料>                    2人分
紅茶葉(アッサムなど)               大さじ1 1/2
牛乳                          1 1/4カップ
八角                          2個

<作り方>
1.小鍋に水1/2カップを入れ沸騰させ、
  紅茶の葉を入れ2分煮たす
  茶葉が開いたら、八角を加え香りが立ったら、
  牛乳を加えて温める

2.沸騰直前に火を止め、茶漉しを通して、
  カップに注ぎ、残った八角を浮かべる


* 今回我が家は、うれしの紅茶を使って作ってみました。
  ミルクティー向きの紅茶であればOK。アッサムお薦めですよ。
  
* 最近、うちの旦那さん、お料理の評価、とっても厳しくて、
   ヒットは出ても、ホームランはなかなか出ないんですよ。
  それなのに、これは一口飲んで、「ホームラン〜!」ですって。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

月兎印 ソースパン16cm レッド 050-06615


« 簡単酢豚 | トップページ | 鍋焼き力うどん »

コメント

こんにちわぁ。
今10時の休憩が終わりました
ワタシはコーヒー派ですが、、、
おいしい紅茶も好きです。
(・・。)ゞ テヘ

こんにちは。
チャイを作る時は、アッサムが一番ですね。
我が家はいろいろスパイスを入れますが
アニスだけってのも良いかも。
八角の香りって、ちょっとクセになる美味しさですものね。
チャイは、スパイス担当の主人が作ってくれますが
これならあたしにも出来そう〜。

うさうさちゃん、こんにちは!
チャイですね。
美味しそう!
八角って、
どんな香りなのかなぁ???
Hamaさんも、大絶賛でしたか。

旦那さまからのホームラン獲得、おめでとうございます!
ところで八角って最近はインフルエンザの関係で高かったり、入手困難になってたりしないですか?

うさうさちゃん こんにちは
ミルクティーは鍋で煮出してたまにする
んだけれど 八角を入れるなんて
初めて見たよ~すごいね!

突然ですがブログをお引越ししました
新しいURLは
http://siawasegohan.blog47.fc2.com/
です

リンクURL変更できればよろしくお願いします
これからも仲良くしてね!

こんにちは~
チャイですか~美味しそう☆
ところで。。。私紅茶のことよくわからなくて、
うさうささんに質問です。
この前、セイロンアフタヌーンという
品名の紅茶をもらったんですが、
これは、ミルクティー向き??なんでしょうか?

家で飲むのは、ほとんどアルコールか水なので。。(汗
八角には、こういう使い方もあるのですねぇ。
たしかに紅茶は、いろいろなハーブやフルーツ、スパイスを入れて、
楽しまれているようですね。
紅茶の世界も奥が深いですね。

うさうささん ヾ(*´∇`*)こんにちは~♪

私も コーヒー党ですが このミルクティーはスゴイ!
紅茶のシフォンケーキも一緒にいただきたい気分・・・♪
八角のおかげだけで こういう感じになるの?
やみつきになりそうです!

うさうささん、こんにちは~☆私はコーヒーも紅茶もよく飲むのだけど今はミルクティー派なの~。お鍋に茶葉と一緒に牛乳もいれて最後にこすのね~。よ~し、今夜のティータイムはこの作り方でつくってみるね♪

紅茶収集家だった私もチャイと聞いては黙っていられませんなぁ(´-`)

アッサムのような深いコクのある茶葉はチャイに向いているでしょうね

私はヌワラエリアのような落ち着いた茶葉を使用しますが
クセのあるのがお好みならばキーマン(中国)の茶葉なんかもよろしいかと・・・
エキゾチックな味と香りがしますよ

★のりさん、
私もコーヒー派なんですよ。
でも、紅茶もたまに飲むし、旦那さんは、
紅茶が好きみたい。
最近、朝ごはんがちょっと遅いので、
珈琲タイム、1時間遅れです。

★まゆみさん、
チャイは、やはりアッサムが合うのでしょうね。
旦那さん担当とは、羨ましいな。
うちの旦那さんは、食べる、飲む専門です(笑
八角の香りって、いいですね。

★みりあちゃん、
アニス チャイ、はまりそうな味ですよ。
また、飲みましたしね。
八角、ちょっと刺激があっていい感じです。
あ~あまり分りにくいですね。

★Miopapaさん、
八角、これは以前からあったものなんです。
最近、うちの旦那さん、厳しいんですよ。
なかなか、ホームランくれません。
これが?って感じで意外でしたよ。
お料理で欲しいな(笑

★まめころりんちゃん、
八角を入れて作ると、ミルクティーが一味
違った感じになるかも。
美味しかったですよ。
お引越しされたのですね、了解です!

★nanamamaさん、
セイロンアフタヌーンは、さわやかな渋みとコクがあってストレートでもミルクでも合うそうです。
私もそんなに詳しくないんですよ。
ぜひチャイにして飲んでみてくださいね。

★のむのむさん、
アルコールか水ですか~(笑
お仕事されてると、そうかもしれませんね。
私は家にいるので、ティータイムって結構、
とりますけどね。
八角って、こういう使い方もあるんですね。

★くりまろんさん、
紅茶のシフォンケーキと一緒に私も頂きたいな。
アニス チャイって、美味しくてはまりそう。
八角って、凄いなと思いました。
私もコーヒー党ですよ。

★まいこさん、
ミルクティー派なんですか。
それなら、これはぴったりかも~。
お鍋に入れて、それから濾すんですよ。
簡単に出来て、とっても美味。
食後にもいいですよ。

うさうささん、有難うございました~☆
今度八角探して、作ってみますね~♪

★ひろさん、
紅茶、お好きだけあって詳しいですね。
アッサムは深いコクがあってチャイに向いて
いるですね。
キーマンって中国の茶葉ですか。
エキゾチックな味と香り、興味津々です。
今度、探してみますね。

★nanamamaさん、
いえいえ、検索して調べてみました。
八角入れると、香りも良く美味しいですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

チャイ美味しいよね(^0^)v
私はずぼらだから、フォーションのミルクティー用を牛乳で炊き出すだけだけど・・・

のん兵衛姉さんは八角はホットウイスキーに入れてました(^^;

★mamaうさぎさん、
チャイ、簡単に出来て美味しいですね。
八角はホットウイスキーに入れてもいけますか。
なろほど~、今度やってみたいな。

チャイ、私も大好きです。
香りもいいし、コレを飲むと心身的にもリラックスできますよね(^^)

へぇ〜、八角って香りが強いけど、紅茶にいけそうですね、やってみます。
旦那さま、香りものOKですか、いいですねえ。

★ジャスミンさん、
チャイ、大好きですか~。
美味しいですよね。
あ~ほんとだ、リラックス効果もありそう。

★かよちーのさん、
八角の香りがいい感じで、紅茶に溶け込む
そんな感じですよ。
うちの旦那さん、香りは大丈夫ですよ。
お香も好きだし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8319109

この記事へのトラックバック一覧です: アニス チャイ:

» はっかく(八角)ハッカク/スターアニス [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「はっかく(八角)ハッカク/スターアニス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1... [続きを読む]

» はっかく(八角)ハッカク/スターアニス [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「はっかく(八角)ハッカク/スターアニス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9... [続きを読む]

« 簡単酢豚 | トップページ | 鍋焼き力うどん »

TBピープル