« X'masチキン料理オンパレード | トップページ | X'masハーブチキン »

2005/12/24

X'masフルーツケーキ

s50_036


<材料>(直径20cmの丸型1台分) 
[スポンジ生地]                 
薄力粉                         120g
グラニュー糖                     120g
べーキングパウダー                 1g強
卵(大)                         3個
バニラエッセンス                   適量
バター                         35g
[仕上げ用]
生クリーム                       200g
グラニュー糖                     20〜30g
キウイ                         2個
桃、みかん、パイナップル缶詰           1缶

<作り方>
1.ボウルに卵白を泡立てながら、グラニュー糖を3〜4回に
  分けて入れる

2.卵黄を溶きほぐし、1に加えてさっさとゴムべらで軽く混ぜる

3.ふるった小麦粉を入れる直前にもう1回ふるって2に入れる
  底から側面にサックリ混ぜる
  バターをレンジで30〜40秒加熱し加えて混ぜる

4.型に流し、軽く1回とんとたたいて180度にあたためた
  オーブンで25分焼く

5.焼きあがったら10分おいて粗熱をとり、型から取る

6.スポンジの厚さが2等分になるように切る

7.生クリームにグラニュー糖を入れ、氷水に当てて、
  軽く角がたつくらいに泡立てる

8.ケーキよりひと回り大きい皿に乗せ、生クリームを
  少しぬって、キウイの輪切りを外側に乗せ、中央に
  桃、パイナップル、みかんを乗せ、生クリームを、
  果物が隠れる程度ぬる

9・2等分した上のスポンジケーキを乗せ、生クリームを
  全体にぬり、果物で飾りつける


* 久しぶりにクリスマスケーキを作りましたが、この方法は、
   比較的簡単に出来ました。
   お味は、食べていないので、どうでしょう?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

マイティー 電動ハンドミキサー D-1095

« X'masチキン料理オンパレード | トップページ | X'masハーブチキン »

コメント

うさうささん、こんにちは☆☆すご~い!!こんなに美味しそうで豪華なクリスマスケーキ手作りしちゃうなんて~!!私は今年はフルーツ入りのロールケーキを作っています(^-^)うさうさうさんが、ケーキの上にのせているサンタさんと雪だるま私が持っているのものと同じ~(*^-^*)私も上にこのサンタさんと雪だるま飾りつけましたっ。早く食べた~い!うさうささんのケーキも食べたい~♪
素敵なクリスマスイブを過ごしてくださいねっ(^-^)

こんにちは。別館からお邪魔しました。
美味しそうなケーキですね。よだれが出て来ちゃいました。ちょうど3時過ぎたところなので、コーヒータイムにしたいのですが、1ピースいただいてよろしいですか?
ウチは昨日、市販のケーキでイブイブパーティやりました。
だって、作れないんだもん(^_^;)
美味しいケーキでステキなイブをお過ごし下さいね。

メリークリスマス!!
うさうささんのお宅では豪華パーティかな^^
料理が上手だとご飯が楽しいね~
よいクリスマスをお過ごしください^^

ああ・・ケーキを手作りなんて素敵♪
さっきケーキ買いに行ったらものすごい人で、欲しいようなケーキが買えずに帰ってきたところです。
ケーキはないし、チキンも鍋の具のチキンだけになりそう・・。
サンタさん、何もいらないので、目の前の仕事片づけてください・・

うぉ~!!
すごい!!
美味しそうなケーキが出来ましたね~!!
手つくりにかなうものはないね~!!

イヴ★:゚*☆※&*;o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o※☆:゚*★

 このケーキ!手作りなのぉ!!!?

 すごい!!尊敬するわ!!!!!!!

 だってアタシ、酒のアテしか作れないんですもの・・・・・・・・。

★まいこさん、
そんなに褒められると照れますよ。
慣れていないので、なかなかスムーズに
ぱぱっといかないものですね。
あ~でもマイペースでいいかも(笑
フルーツ入りのロールケーキも美味しそう。
サンタさんと雪だるま、同じでしたか。
ちょっと可愛いので乗せてみました。
まいこさんも素敵なイヴを~!

★レモンさん、
別館から来て頂いて有難うございます。
1ピース、どうぞどうぞ!
食べて行ってくださいね(笑
一足早くイブイブパーティされたのですね。
今日も素敵なイヴをお過ごしくださいね。

★いちさん、
メリー・クリスマス~~~!
豪華パーティというほどではありませんよ。
デザートのケーキがメインだったりして(笑
いちさんも素敵なクリスマスを送ってください。

★hirorinさん、
手作りケーキは、もう何年ぶり?って感じです。
なので、測ったり準備に時間かかって。
ケーキ屋さん、早く行かないといいものが、
なくなりますよね。
鍋の具のチキン、立派なクリスマスメニューです。
お仕事、忙しそうですね。無理されません様に。

★ぴりかさん、
メリー・クリスマス~~~☆彡
手作りは、久しぶりに作りましたよ。
満足感はありますね。
でも、もっと上手に作れたらなぁ。

★チビママさん、
もう、4,5年作っていなかったんですよ。
今年はちょっとやる気になって・・・。
お酒の肴も立派なお料理ですよ。

こんばんは。
お久し振りです。
もう、なかなか更新できません(>_<)

美味しそうなケーキができましたね。
食べてないとの事ですが、きっと美味しい事でしょう!

うさうささんこんばんわ。
メリークリスマス♪
うさうささんもケーキ作られたんですね。美味しそう(≧▽≦*)
私も作りましたよ。
よいクリスマスを。(って遅いかな??)

こんばんわ!
書き込みありがとうございました☆

質問なんですが、私はスポンジを上手に切れないんですよ。
なぜか斜めに。。。
どうやったら上手に切れるんですか?
コツを教えてください♪

うさうささん メリークリスマス~
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
ケーキ 生クリームとフルーツがいっぱいで美味しそう~♪

★persianさん、
お久しぶりです、お元気でしたか?
何度か、覗いてみたんですよ。
美味しそうに出来ていますかね。
食べてみたら、美味しかったです。
でも、スポンジをもっとふわっと焼きたいな。

★カズさん、
メリー・クリスマス~~~♪
ケーキ、もう何年も作っていなかったので、
要領がよくないですね(笑
カズさんは、どんなケーキ作られたカナ?

★kumiさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
スポンジを上手に切る方法って、先日TVで
やっていたのですが、最初から切らないで、
包丁で2等分の位置を印しつけるようにして、
それから、切ったら失敗がないですよ。

★yukihoさん、
メリー・クリスマス~~~!
昨日、伺おうとしたら、何故かブログが表示
されなくて、行けませんでした。
生クリームとフルーツ、いっぱいにして作って
みたんですよ。

おはよう!!美味しそうなケーキ!メリークリスマス!フルーツがいっぱいだね!私も今ケーキつくりわりました!でもまじでシンプル!最近シンプルなの全然食べていなくてクリスマスはショートケーキって決めていたんだ!時間があったから作ったよ!イチゴのみだからフルーツいっぱいが羨ましいな!

★和栗ちゃん、
メリー・クリスマス~~~!
フルーツいっぱいにしてみたんですよ。
ケーキ、作られたんだぁ。
ご家族も喜ばれたでしょう。
いつも和栗ちゃんは美味しいケーキを
食べてるからね、シンプルがいいかも。
イチゴ、ほんとはそうしたかったんだ。

よーし来年早々(!)作ってみようかな。
主婦やって長いのですが、恥ずかしながら今までケーキの類を作ったことなかったもので。
年が明けてから、じっくりと…

★tiisakihanaさん、
来年、ケーキ、作られますか~。
やってみると、楽しいですよ。
私は、パンを焼きたいなぁっと思ってる
この頃です。
年が明けてから・・・。

うさうさちゃん、こんばんは!
ケーキ、
おいしそう!
すっごく豪華でですね。
フルーツたっぷりで、
いいですね。^^

★みりあちゃん、
ケーキ、豪華に見えますか。
フルーツをたっぷりにしてみました。
でも、スポンジはなかなか難しいですぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7806369

この記事へのトラックバック一覧です: X'masフルーツケーキ:

« X'masチキン料理オンパレード | トップページ | X'masハーブチキン »

TBピープル