« 鶏のくわ焼き | トップページ | コロッケ »

2005/12/21

青梗菜のスープ

s48_024


<材料>                    2人分
青梗菜                          1株
ウインナー(大)                     2本
春雨                           15g
中華味の素                      大さじ1〜2
塩、黒胡椒                       各少々
パプリカ                         少々
水溶き片栗粉                     大さじ2

<作り方>
1.青梗菜は、一口大に切り、茎と葉に分ける
  ウインナーは、斜め薄切りにする

2.鍋に水を800cc入れ、中華味の素を振り入れ、
  ウインナーと青梗菜の茎を加えて3〜4分煮る

3.春雨は乾燥のまま入れ、塩、黒胡椒、パプリカで
  味をつけ、さらに3〜4分煮る

4.青梗菜の茎に火が通ったら、葉を入れ少し煮て、
  水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


* グラタンを作った時にあわせてこのスープを作ってみました。
  10分で出来る超簡単レシピです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 鶏のくわ焼き | トップページ | コロッケ »

コメント

うさちゃん
おはよう~
暖まる料理ですね
私のところも今日はスープ系の料理ですよ

青梗菜あまり使わないので
今度、使ってみようかな
子どもが食べるかどうかが問題です(笑)
でも、スープが好きなのでスープだけ飲むかもしれません

{{{{(+ω+)}}}}寒い時はスープとかが飲みたくなりますね。

青梗菜って使い道がよく分らなくて
あまり買わないんだけど。
スープでもいいね。

うさうささんこんにちは~☆こんなに美味しそうなスープが10分ほどでできてしまうんですかぁ?優しい味っていうのが伝わってきます~(^-^)青梗菜とウインナーのスープ、この2つは一緒に組み合わせたことなかったです♪♪最近スープ毎日のように飲んでいるので今度作ってみますね☆

 体が温まりそう。
 今日みたいな日に熱々をすすりたいです。

 パパさんが私に作ってくれる確率、0%・・・・・・・・。

ちんげんさいってあんまり買わないけどおじいちゃんがこの前貰ってきて食べたなー!八宝菜に入れたんだ!中華って感じになるよねーこれ一つで!!食感もおいしいし!又食べたいなー!スープも挑戦だ!!

うさうさちゃん こんばんは

おいしそ~ 
春雨大好きなんだあ♪ d(⌒o⌒)b♪
だから私が作ったらきっと春雨を
ポンポコリンにいれちゃって
こんなに綺麗にできないと思うな(^^;

チンゲンサイも青々ときれいだね!!

★かめきちさん、
こうも寒いと、毎日でも温かいスープが
欲しくなりますね。
かめきちさんちのも美味しそうでした。
青梗菜は、私、去年は育ててたくらいで、
好きなので、よく使いますよ。
茎の歯ごたえが結構好きなんです。

★アンさん、
青梗菜は、スープにもいいですし、以外と
いろんなお料理にも使えますよ。
こちら山口も今晩くらい雪が降るかも。
ほんと、寒くなりましたよね。

★まいこさん、
スープが10分で出来るっていいでしょ。
メインのおかずを作りながらでもいいし。
優しい味が伝わりましたか。嬉しいな。
ウインナーの代わりにベーコンの方が旨みが
出るかもしれませんね。
その時、ベーコン切らせていたもので。

★チビママさん、
寒い日には、体が温まるものが恋しいですよね。
うちの旦那さんも今はとっても仕事が忙しいし、
0%ですよ、と言うか、お料理は私作るのが、
好きなので・・・。

★和栗ちゃん、
青梗菜、おじいちゃんがこの前貰って来られましたか。
八宝菜も美味しいでしょうね。
よく、中華の先生、青梗菜使われますよ。
スープにもとっても合います。

★まめころりんちゃん、
春雨大好きなんですか~~~。
私もなんですよ。
いっぱい入れ過ぎちゃいそうですか。
麺類みたいになったりして(笑
青梗菜の緑色っていいですよね。

うさうさちゃん。こんばんは

やっぱり寒い日にはスープだよね!!
うちはめったにスープが出ない家庭だから・・私が作らないからね~(;´▽`A``
見るたびに今度こそはって思いながらもね~
よし!!今度こそは作ってみよう~!!?笑

うさうさちゃん、こんばんは~。
青梗菜大好き~。色合いが綺麗なスープだね~~。
春雨も好きだし、このスープはYOME用でしょ???うしし・・。

ココットに入れるとスープも雰囲気変わって可愛いね。こんどはこうやって盛ってみよう!

★ゆうちゃん、
寒い日にはスープやシチューっていいね。
スープはあまり作らないんだぁ。
簡単に出来るから、これいいよ。
今度、作ってみてぇ。

★YOMEちゃん、
青梗菜大好きですか、同じです~!
春雨もいいよね~。
YOMEちゃんと気が合うなぁ。
これ、飲んでって~(笑
ココット、結構こうやって使ってるの。
お洒落な感じになるかなぁって思って。

うさうささん、いつも楽しく拝見しております☆
青梗菜が好きでよく食べるんですけど、
ウィンナーとあわせるとは!!
ウィンナー=ポトフだったのですが、
中華風にもいけるんですね♪
寒かったのでしょうがのみじん切りを
少し加えてみましたが、おいしかったです。
またお手軽&おいしいレシピを教えてくださいね☆
おいしいレシピをありがとうございます!!

★liveinpeaceさん、
いつも見て頂いて、有難うございます。
青梗菜、とっても美味しくて私も好きです。
ウィンナーは、思いつきで入れました。
ベーコンがなかったもので・・・(笑
でも、充分に美味しかったですよ。
ポトフ、作ってみたいと思っているところです。
しょうがのみじん切りを入れると温まりますね。
こちらこそ、作って頂き、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7681917

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のスープ:

« 鶏のくわ焼き | トップページ | コロッケ »

TBピープル