« 焼きえびの南蛮漬け風 | トップページ | 牛肉と春雨のチリソース煮 »

2005/12/09

タコ炊き込みご飯

s43_036


<材料>                    4人分
米                            2合
タコ炊き込みご飯の素               1袋
にんじん                        1/3本
油揚げ                         1枚

<作り方>
1.お米は白いご飯を炊く時と同じ水加減にし、30分以上おく

2.にんじんは細切り、油揚げは油抜きをして5mmの細切りにする

3.1の中にたこ炊き込みご飯の素を入れ、よくかき混ぜ、
  2のにんじんと油揚げを加えて普通に炊く

4.炊き上がって10分ほど蒸らしたら、出来上がり

s42_014今回使った、タコ炊き込みご飯の素を始め、イカ、帆立の3種類です。
いかは、函館朝獲りするめいかを使っています。
旦那さんの母が、函館より産地直送で取り寄せたとの事。
他には、じゃがいも、コロッケ、イカ塩辛がありました。
じゃがいもを使った料理は、またUPしますね。


* 炊き込みご飯、タコが柔らかくてとっても美味しかったです。
   たまには、こういう出来た素を使うのもいいものですね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 焼きえびの南蛮漬け風 | トップページ | 牛肉と春雨のチリソース煮 »

コメント

今日も風が冷たいですね~っ。炊き込みご飯、海の幸がたっぷりですねっ。魚介類で炊き込みご飯って作ったことないのです~。にんじん、ごぼう、しいたけ、油揚げ、鶏肉っていうパターンが多いです(^-^)週末はたきこみご飯つくろうかなぁ♪

うさうささん、こんにちは!
炊き込みご飯は大好きです。
たこ、大きいのがたくさん入ってますね。
にんじんと油揚げで、さらにおいしさアップですね。
お母様の気持ちとうさうささんの心が炊き合わさってますね。

師走、風邪などひきませんように。
ゆっくり楽しく走っていきましょうね。ではまた!


出来合いの素だけでなく、
油揚げや人参を加えるのはさすがですね。
写真を見ると、大きな具がはいった
炊き込みご飯の素ですね。
イカやホタテも楽しみですね・

 うさうささん こんばんわー。

 このタコ飯。すごく美味しそう!!!

 おこげがまたまたいい感じ。(^@^)

 近所には絶対に売ってないなぁ・・・・。エーン。

こんばんわ~~!

今回はたこと★
本当においしそうでおなかが・・・・・・・

しかも、出来た素だったら、簡単!!
すぐにできそうだぁ~♪
っとなったらすぐにでも試したい(笑)
でも近くに売ってるのかなぁ…って見た事ないかもっ?!

た、食べたいぃ・・・・(苦笑)

やっぱり海鮮系のお料理が食べたくなる今日この頃です。
  

★まいこさん、
今日も寒かったですね~。
炊き込みご飯、海の幸もなかなかいいですよ。
私も鶏肉使ったのが、多かったな。
実は、昨日、帆立のをしてみたら、これ以上に
美味しくって、吃驚の味でした。

★chiikoさん、
炊き込みご飯、大好きですか~。
美味しいですものね。
タコが大きかったので、人参も同じくらいにしたら
ちょっと長すぎたかな?
お母さんとの心が炊き合わさってますか。
ほんと、感謝ですね。

★のむのむさん、
油揚げと人参しか、この日はなくって。
昨日、帆立の炊き込みした時は、具材を、
もう少しプラスしたら、より美味しくなりました。
また、近々UPしますね。

★チビママさん、
炊き込みご飯のおこげって、ほんと美味しいですね。
私、あればっかりでもいいくらい(笑
母は、北海道から取り寄せたみたいですよ。
電話かなぁ、何だろ?そこまで聞いてなくて。

★Mistyさん、
出来た素って、最近、使わなくなってたのですが、
これ、味が良すぎるってくらいに美味しいです。
魚介類って、いいエキスが出るんですね。
今度、母に会ったら、聞いてみましょう。

タコを取るので
タコ飯の簡単な作り方を探して来ましたが肝心のタコは出来合いでしたか~残念!(*_*)
もしタコの簡単調理方がありましたら教えて下さいm(_)m
(イイダコ・手長ダコ・マダコ・・・)
有りましたらこちらに書きこんで頂けると助かります
http://umiusagi.ti-da.net/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7477751

この記事へのトラックバック一覧です: タコ炊き込みご飯:

« 焼きえびの南蛮漬け風 | トップページ | 牛肉と春雨のチリソース煮 »

TBピープル