« 水菜ときのこのサラダ | トップページ | アサリのリゾット »

2005/12/02

ふぐちり鍋

s40_021

材料は、別館に写真をUPしています。
メインは、ふぐですが、途中で餃子を入れたり、自家製団子を
入れました。
また、野菜は今回、水菜も入れてみました。

作り方は、
土鍋に多目の水を入れ、沸騰したら、ふぐのあらを入れます
あくをすくったら、別の鍋に少し、だしを移します。
(鍋パーティで人数が多い為にそうします)

具材を入れて火が通れば出来上がりです。
途中、だしが少なくなれば、別鍋のだしを加えて、最後は、
雑炊を作ります。

冬は、お鍋がいいですね。身も心もぽっかぽかです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 水菜ときのこのサラダ | トップページ | アサリのリゾット »

コメント

 わーい!!1番乗りだー!!!

 ふぐ、うまそー!!!
 めったに食べられないわ・・・・・。
 
 私は水菜と椎茸が大好きです。(*゜▽゜)ノ

やはり、もりだくさんのふぐを見ると、
うさうささんのところに来たなぁと思います。
他のところでは、こんなのなかなか見れませんもの♪
あらで出汁をとって、とってもおいしいだろうなぁ。
でも、私には高値の花です。。。

うさうささん、こんにちは。
うわー、うわー、ふぐがこんなにたくさん!
しかも、餃子やお団子まで入れちゃうんですか?
あたしなんか、家でふぐ鍋やったことないですけど
きっと勿体なくて、ふぐだけの味を
いつまでも味わってしまうかも(笑)。
ふぐの鍋って、最後の雑炊が絶品ですよね。
あの雑炊を食べるために鍋をやっているような気さえします。

こんにちは~
でましたね
ふぐ~!!!
いいなぁ 食べたいです
毎回、おんなじこと言ってますね(笑)

ふぐちり!贅沢ですね~。
私も食べたい!
ふぐ大好物です。
ふぐちり、さっぱりとしておいしいんだろうな~。
我が家は先日きりたんぽなべでした。

なべってこの時期やっぱり定番ですよね。

今日は寒いですね~。ふぐちり鍋、お家でできるなんてすご~い!ふぐって高価なイメージがあるんです。でも今日テレビでとらふぐは高いけれど、さばふぐっていうのがあってこれは1匹500円くらいで売っている(500円でも高価ですがふぐにしては安いのかな、、)そうです。家庭で食べるのであれば、このさばふぐっていうので充分美味しくいただけるそうです。週末にはさらに寒くなりそうですね。暖かくして風邪ひかないようにしなくちゃですねっ(^-^)

こんにちは!ふぐだふぐだ!私ふぐ食べた事があるよ!笑。小学校の時お父さんの実家に帰ったんだけどそのときに食べたんだー!小学校の時だったからから揚げしか美味しく感じなかったけどね。。。。鍋とか今はすごく美味しく感じるんだろうなー!たべたいなー!笑

こんばんは!!!
鍋かぁ~。
まだやってないなぁ。
しかもフグぅ。
いいなぁ~。
すごいうらやましいです(>_<)

そうそう、最近
すっごくモツ鍋に興味があるんです。
まだ生まれてこのかた
食べたことないんですよ~。
それが、家の近くにモツ鍋屋さんが
できて☆
ますます食べに行きたく
なっちゃいましたぁ♪

★チビママさん、
一番乗り、ありがとうございます。
水菜と椎茸が大好きですか。
野菜もきのこも、私も大好きですよ。
お鍋の季節になりましたね。

★のむのむさん、
今年も、何回かふぐちり鍋はしてるのですが、
去年いっぱいUPしたしな~なんて思ってて。
あらで出汁を多めにとっておくと、充分にあるし、
雑炊の時も、美味しく仕上がります。

★まゆみさん、
ふぐちり鍋を食べれるのは有難い事ですね。
餃子やお団子も今回は入れてみました。
なかなか餃子もいけますね。
雑炊は、ふぐの旨みが凝縮されていてなんとも
言えない味になりますね。

★かめきちさん、
はい!今年初の登場です。
もう、あまり出ないかもです。
関西の方は、てっちり好きですよね。

★のんさん、
ほんとふぐちり、贅沢ですね。
淡白であっさりしてるので、いくらでも、
食べられますね。
きりたんぽなべ、私、大好きですよ。

★まいこさん、
さばふぐ、ご存知とは凄いですね。
かなとふぐの事ですね。
お刺身などは、とらふぐが美味しくていいけど、
お鍋なら、かなとで充分いけますよ。
週末、寒くなりそうですか、気をつけましょ。

★和栗ちゃん、
お父さんの実家、門司でしたよね。
下関から近いので、食べられる回数も多いでしょうね。
小学生だったら、やっぱり唐揚げがいいですよね。
今だったら、お鍋、最高かも。

★チカコさん、
だんだん寒くなってきたので、お鍋いいですね。
モツ鍋は、お友達の家で食べた事ありますけど、
美味しいですね。
家の近くにモツ鍋屋さんがあったら、行きたくなりそう。

うさうさちゃん。こんばんは~

ふぐ鍋ですか~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いいなぁ。。まだ食べてないよ~
って言うかいつも頂き物で食べさせてもらってるんだけど・・
いいね~
やっぱり〆は雑炊ですか???
いいな~いいな~笑

★ゆうちゃん、
ふぐちり鍋は、お腹がお肉と違って太らないので
たくさん食べれますね。
頂き物のふぐ、またあるといいですね。
〆は雑炊でした。
とっても美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7377152

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐちり鍋:

« 水菜ときのこのサラダ | トップページ | アサリのリゾット »

TBピープル