« きのこのグラタン | トップページ | 肉団子のクリームシチュー »

2005/12/14

ツナ入り丸ごと玉ねぎ

モモアさんのminiature gadenで、紹介されていた、
ツナ入り丸ごと玉ねぎ」を参考にして、作ってみました。

s46_013


<材料>                    2人分
玉ねぎ                         2個
ツナ缶                         1/2缶
[A]
  カレー粉               小さじ1/3
  バター                 10g
  塩、こしょう              各少々
パセリみじん切り                  適宜

<作り方>
1.玉ねぎはヘタを残して上から1/4を横に切る

2.玉ねぎの中身をくり抜き中身をみじん切りにする
  (外側の周りと中十文字に切り目を入れるとやり易いです)

3.耐熱容器に玉ねぎのみじん切りと[A]を合わせて、
  ラップなしでレンジで1分〜1分半加熱しツナと混ぜる

4.玉ねぎのカップに3を詰め、深めの耐熱容器に玉ねぎの
  上部とともに並べ、ふんわりとラップをかけ7〜8分加熱する
  (途中で、玉ねぎに火が通っているか確認しながら加熱)

5.4を取り出し、パセリのみじん切りをふる


* とっても素敵な1品になりました。
  ツナとカレーが混ざり合い、玉ねぎの甘味がミックスされた
  絶妙な味ですよ。

* モモアさん、素敵なレシピを有難うございました。_(^^)_ペコリ


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« きのこのグラタン | トップページ | 肉団子のクリームシチュー »

コメント

うさうささん
おはよう~
玉葱が豪華な料理に大変身ですね
玉葱の甘みがでて美味しそうですね

 中身のくりぬき方のコツまで載せてくれてるから、なんか私でもできそうな気がするわ。

 すごく美味しそうだし、いっちょやってみるか。

 うさうささん。ありがとーーー!!!

うさうさちゃん、こんにちは!
とってもオシャレな一品ですね。
タマネギって、
加熱すると、
甘くなって、
とってもおいしいですよね。

うさうささん、こんにちは~♪
何だか、創作意欲をくすぐるレシピです~!
カレー味だし!おいしそう!
きっと作るでしょうね!

そうそう、オイルサーディンを使ったメニュー、
うちでは、すでに定番となっています!

こんにちは^^
TB&紹介していただいて
ありがとうございます♪うれし♪
なるほど切り込みいれると
楽にくり抜けるんですね!さすが!!
あたしは地味~に涙ダーダー流しながら
せっせとくり抜き作業してましたヽ( ´ー)ノ フッ
パセリも飾ってあって素敵☆
いや~やっぱりうさうささんですね♪

うさうささん、こんにちは~☆☆玉ねぎって煮込むと甘みが出てとっても美味しいですよね。これは電子レンジでできちゃうところがいいですね。中の具もカレー味になっているのがとっても良いアクセントですね。他にもひき肉詰めてみても美味しそうですねっ(^-^)

うわー、可愛いしおいしそうですね!
材料も普通に売ってるものばっかりだし、パーティーとかにちょっと出すと良い感じですね!!
作り方も簡単だし♪

うさうささん、こんにちは。
カブの詰め物は作るけど
玉ねぎの詰め物は試したことなかったです。
甘みがあって美味しそうですね。
見た目も可愛らしくて、思わずかぶりつきたくなっちゃうわ。
でも、アチチッてなりますよね(笑)。
寒いときにはニンマリしちゃうメニューだなぁ。

とってもかわいらしいメニューですね。
玉ねぎに詰め物したのって初めてみました。
みなさんがコメントされてるように、
玉ねぎは加熱すると、甘くておいしいですよね。
最近、加熱したタマネギにはまりぎみなので、
是非作ってみたいと思います。

加熱したタマネギ、甘くて美味しいですもんね!
これはまた美味しそう!!
カレー粉と絶妙~うーん、食べたい!
ちょっとしたおもてなしにもいいですね!!
作ってみます♪

★かめきちさん、
玉葱が豪華な料理にほんと変身できて、
お洒落なものになりました。
玉葱の甘みって、美味しいですね。

★チビママさん、
中身のくりぬき方のコツ、あると便利でしょ。
作りたい気持ちになりましたか。
いっちょ、やってくださいよ~(笑

★みりあちゃん、
お洒落ですよね、玉ねぎ丸ごとでてくると。
甘くって、美味しかったですよ。

★葦笛さん、
創作意欲をくすぐるレシピでしょ。
私も、モモアさんのところで、そうでした。
オイルサーデンのあの料理も美味しいですね。

★モモアさん、
こちらこそ、いいお料理を紹介して頂いて、
感謝していますよ。
切り込みいれると、やり易かったです。
涙出しながらしたんですか。
私も玉ねぎをくり抜くのは初めてでしたよ。

★まいこさん、
電子レンジで出来るものって、簡単なので
作ろうって気持ちになりますね。
カレー味がほんと美味しかったです。
あ!挽き肉もいいでしょうね。

★カズさん、
かわいい感じになりましたかね~。
簡単に出来て、パーティーにもって言うと、
とってもいいですよね。

★まゆみさん、
カブの詰め物、私した事ないんですよ。
玉ねぎは、甘味もでて、美味しかったです。
寒い時に、もってこいのメニューですね。
あっちっちにならないようにね(笑

★のむのむさん、
こんな可愛い玉ねぎって、何だか自分で、
作って、いとおしく感じたりして・・・。
加熱したタマネギにはまりぎみですか。
それは、ナイスなタイミングですたね。

★natsuさん、
はい!とっても甘かったですよ。
カレー粉とも、とってもマッチしてて・・・。
おもてなしにもいけそうですね。
作って、味わってみてくださいね。

うさうさサン、こんばんわ!
とてもお洒落な素敵な1品ですね~。
くり抜く際に失敗しないように気を付けながら、私もやってみようかな~。。(^^)

ヾ(*´∇`*)こんばんは~♪

このレシピ 素晴らしい!
クリスマスディナーの 一品に加えさせていただきます!

★ジャスミンさん、
お洒落で素敵になりましたよね。
教えて下さったお陰なんですよ。
くり抜くのは、そんなに難しくないですよ。

★くりまろんさん、
素晴らしいと言って頂けると嬉しいです。
クリスマスディナーの1品になるといいですね。
作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7597988

この記事へのトラックバック一覧です: ツナ入り丸ごと玉ねぎ:

» 週末はお料理ですよ。 [旅は道連れ、二人きり]
1000円のカルーア買った。なんか、お酒のボトルってかわいいよね。ピニャコラーダとかもかわいいwwぱふぇはよく眠りたいとき、牛乳とミックスできるカクテル飲んで寝ます。フルーツ系のお酒もいいんだろうけど、牛乳も安眠効果あるらしいから、やっぱ牛乳かなー。最...... [続きを読む]

« きのこのグラタン | トップページ | 肉団子のクリームシチュー »

TBピープル