« 調味料 | トップページ | 青梗菜のスープ »

2005/12/20

鶏のくわ焼き

s47_040


<材料>                    2人分
鶏もも肉                    (400g)1枚
塩                            少々
しめじ                          1パック
グリーンリーフ                     適量
片栗粉                         大さじ1
[A]
  しょうゆ、酒、            各大さじ1
  みりん、砂糖            各大さじ1/2

<作り方>
1.鶏もも肉は半分に切って、さらに削ぎ切りにし、
  塩をふり、かたくり粉をまぶす

2.しめじは小房に分け、グリーンリーフは適当な
  大きさにちぎる
  [A]は合わせておく

3.フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ中火で焼き、
  きつね色に焼き色がついたら裏返し、同様に焼く
  脇にしめじを入れて焼く

4.[A]をまわし入れ強火で煮詰めて、鶏肉を返しながら
  絡めて出来上がり
  好みで七味唐辛子をかける


* 鶏もも肉を使った料理を探していると、くわ焼きというのがあって、
   なかなか美味しそうかなと思い、作った1品です。
   削ぎ切りにしているので、火の通りが早いのがいいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 調味料 | トップページ | 青梗菜のスープ »

コメント

こんにちは!今日は私も鶏肉を使った何かにしようって思っていたのでこれは良いアイデア!!いつもの定番はガーリック醤油で味付けしてレタスの上に乗せる感じばかりなので今日はいい照りのあるくわ焼きに挑戦しようかなーっておもいます!

うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
わぁ~ご飯がすすみますね♪
くわ焼きとても大好きです♪
うさうささんのくわ焼きはとても照り照りでおいしそう!
とってもとっても食べたいです(^~^)モグモグ
ごちそうさまでした~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

こんにちは~
照りがいいですね
凄く美味しそうです
最近、照り照り料理作ってないかも(汗)
鶏の照り照りしたのが一番美味しそうに見えますね

うさうさちゃん。こんにちは

なんでくわ焼きって言うんだろう~って1人考えてしまった!!
ゴハンのおかずには最高に良さそうですね(*´∇`*)
鶏肉はいろいろ使えていいな~
うちもチキンにハマってますよ最近♪

うさうささん、こんにちは。
鍬焼き、大好き!
お酒にもご飯にも合って、ホント美味しいですよね。
鴨の鍬焼きがとーっても美味しくて好きです。
丁度鴨を買って貰ったので
鍬焼きにしようかどうしようか
迷っていたところ。
食べたくなっちゃいました。

こんにちは
鶏肉に塩をふって片栗粉をまぶして焼くんですね
簡単でとても美味しそうです(^o^)b

くわ焼き、照り照りでご飯が進むメニューですよね。
くわ焼きっていう由来ですが、
今はフライパンで焼きますが、
昔、農作業の途中で、野鳥などを
鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりだと
聞いたことがあります。
今も昔も、おいしいものと思うものは、
つながってるのかもしれませんね。

片栗粉をつけて焼くとカリッと香ばしい食感になりそうですね
塩だけのシンプルな味付け。。
私は一番好きです

うさうささん、こんにちは。
と~っても美味しそうですね。照りがよいです! 
甘辛の味つけは白いご飯にぴったり。
思わずおかわり!と言いたい気分になりそうです。

うさうささん、こんばんは~☆☆お肉の照り照り感が食欲そそられます~。お肉大好きだからこれ、絶対好き~!焼く前に片栗粉をまぶすんですね~。勉強になりました(^^)七味唐辛子がアクセントになっていていいですね。こういうのってお弁当とかにも良さそうですね(*^-^*)

 すごくテカテカ!!!!!!

 見るからに美味しそうです。

 グリーンリーフでくるっと巻いて食べたいです・・・。

★和栗ちゃん、
今日は、鶏肉料理の予定でしたか。
ガーリック醤油で味付けっていうのも、
美味しそう。
くわ焼きは、和風ですけど、しっかり、
味がついていて美味しかったです。

★とろりんさん、
くわ焼き、大好きですか~。
私は、初めて作ってみたのですが、これも
なあなか美味しいなって思いました。
ご飯もすすみますよね。
照りもいい感じに出ました。

★かめきちさん、
照りが出ると、美味しく見えますね。
照り照り料理、いいものですね。
最近、作られていないですか。
お子さんも鶏肉は押す気でしょう。

★ゆうちゃん、
私もなんでくわ焼きって言うんだろうって
思いましたよ。
のむのむさんが、詳しく教えて下さってます。
チキンにハマってますか。
美味しいですものね。

★まゆみさん、
鴨の鍬焼きって、美味しそうですね。
って、鴨は食べた事ないなぁ。
鶏のくわ焼きも美味しかったので、きっと。
鴨の何料理になったかな?

★yukihoさん、
ほんと、簡単に出来るし、削ぎ切りにしてるので
早く火が通るので、簡単でした。
たれを絡めるといい照りがでますよ。

★のむのむさん、
ご飯が進みますよね~。
くわ焼きって言うので、多分、鍬に関係するんだろうな
とは思いましたが、鍬で焼いたとは・・・。
教えてくださって有難うございます。
ほんと、今も昔も美味しい物は繋がりありますね。

★ひろさん、
カリッと香ばしい食感でしたよ。
それに片栗粉とたれが混ざり合って、ちょっぴり
とろみがついて・・・。
シンプルな味付けっていいですね。

★葦笛さん、
照りがいい感じにつきましたかね。
甘辛の味つけは白いご飯に合いますね。
おかわりしてくださいよ~(笑

★まいこさん、
照りがでると、美味しそうに見えますね。
片栗粉をまぶして焼きましたよ。
七味唐辛子も少しかけるとぴりっとして・・・。
お弁当にぴったりでしたよ。

★チビママさん、
テカテカ、美味しそうですか。
簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね。
グリーンリーフで巻いて食べるのもいいですね。

なんて綺麗な照り!!!
もう”お手本”そのものだ~~!
結構適当に作っちゃうかtら、いつも出来上がりの雰囲気が変わってしまう桑焼き・・・うさうさちゃんレシピで暗記暗記!!

よこの蜜柑???もかわいいね~!

★YOMEちゃん、
綺麗な照りですか~~~。
みんなが昨日もそう言って下さって、とても
嬉しかったです。
YOMEちゃんもくわ焼き作るんだ。
このレシピもよかったですよ。
横のは、すだちなの、彩りに添えました。

つくりました~!
おいしい!
いつもこってり系に引っかかってる気がしますが、ご飯がおいしくたべられるんだも~ん!
ありがとうございます!!

★きりままさん、
作られましたか~~~!
美味しかったですか。
ご飯も美味しく食べられて、よかったです。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7698486

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のくわ焼き:

« 調味料 | トップページ | 青梗菜のスープ »

TBピープル