« ベーコンとごぼうソテーサラダ | トップページ | キムチ鍋 part2 »

2005/12/17

もやしとコーンのミルクスープ

☆ほんわかHappy Life☆のまいこさんのブログで紹介されていた、
「もやしとコーンのミルクスープ」を見て、これは美味しそうと思い、
早速、作ってみましたよ。


s47_013


<材料>                    2人分
もやし                         1/2袋
コーン                         大さじ5
中華味の素                      大さじ1〜2
水                            2カップ
牛乳                          1カップ
片栗粉                         小さじ2
塩 こしょう                      各少々

<作り方>
1.もやしはひげ根をとる

2.鍋に、水と中華味の素を入れて煮立て、もやしとコーンを入れて
  1〜2分煮る

3.牛乳と片栗粉を混ぜ合わせておき2に加えてとろみをつける

4.塩、こしょうで味を調え、器に盛ってパセリを散らす


* まいこさんが紹介されているように身体に優しいスープです。
   うちの旦那さんも美味しいと、満足の1品でしたよ。

* また、チキンコンソメの代わりに中華味の素を使っています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ベーコンとごぼうソテーサラダ | トップページ | キムチ鍋 part2 »

コメント

 中華スープの素で味付けして、片栗粉でトロミですね。
 冬にホッとするスープだなぁ。
 寒い中帰宅したパパさんに、さっと出したらクリスマスプレゼント期待できるかしら???

 はっ!?新しいパソ買ってもらったとこだったよ。

 今年はもう無しでした・・・・・・・・・・・・・・・・。

さむ~い季節にぴったりのスープですね。
今、とっても食べたいです。
コーンと牛乳に組み合わせ、
もやしと中華スープの組み合わせはあるけれど、
この二つを組み合わせたのは、私にはかなり意外でした。

★チビママさん、
中華スープの素は、まいこさんが使っておられた
チキンコンソメがなかったので、その代わりに。
あったまって、うちの旦那さんの評判もばっちり!
クリスマスプレゼント期待できる、うん!(^^)
あらら!もうパソ買って貰いましたか。

★のむのむさん、
ほんと、寒い時、こういうメニューいいですね。
コーンと牛乳、もやしと中華スープ、2つのもの
合体して、素晴らしく美味しいスープに変身。
お料理って、楽しいですね。
私もまいこさんのところで紹介されてるのを見て
これは作りたいと思ったのです。

うさうささん、こんばんは~☆☆うさうささんの作ったミルクスープと~っても綺麗で美味しそうです(^-^)旦那さまにも好評だったのですねっ!私も今度はうさうささんのように中華スープの素で作ってみようかなぁ(*^-^*)今日のような日はスープで体ポカポカにしたいですよねっ♪

こんばんは!中華系のミルクスープだね!とってもおいしそう!!ミルク系のスープにもやしって意外だけど面白そう!!私もやってみたいなー!!

これ、もやし・・・っていいな~~って思っていたの。ウサウサちゃんが作ったのもまたおいしそう!!
こういうクリーム系は味や具がワンパターンになりがちだから、もやし・・って頂!!だね。

うさうささん、おはようございます!
もやしのひげって、ひげ根っていうんですね。
これを取ると、おいしさアップですよね。

口内炎が完治したら、あつあつのクリームシチューが食べたいなと、きのう思ってました。

このミルクスープもおいしそうですね。
つくってみます。

この写真、素敵ですね。
小山のように盛り上がっていて
ハッピーで温かい感じが伝わります。
ではまた!

★まいこさん、
美味しいレシピを有難うございました。
とっても作りたい気持ち炸裂しましたよ。
ミルクスープ、うちの旦那さん、これ美味しい!
って、誰のレシピ?って聞かれたくらい。
中華スープの素でもいけましたよ。

★和栗ちゃん、
中華系のミルクスープになりましたね。
今度は、チキンコンソメ使ってみたいな。
もやしは、私も初めてだったけど、コーンと
とっても合うの。

★YOMEちゃん、
クリーム系のスープって、美味しいね。
最近はまってます。
もやしは、バッチリでしたよ。
私はこれ、太もやし使ってるの。

★chiikoさん、
ひげ根って、まいこさんのレシピに書いて
あったんですよ。
これ取ると、やはり美味しくなるんでしょうね。
口内炎、早くよくなるといいですね。
ビタミンしっかり摂るといいですよ。
ミルクスープも、とっても美味しかったです。
小山のように盛り上がっていて素敵ですか。

こんにちは。寒くなりましたね。
もやしを使ったミルクスープは初めてです。
おいしそうですね♪
もやしは経済的なので、懐も体もあたたかくなって、とってもお得ですね。
ひげ根を取るのに手間がかかりそうですが、もやしを使ったメニューはバリエーションが少なかったので、私も今度作ってみようと思います^^

★colobologさん、
ほんと寒くなりましたね。
ミルクスープに、もやし、とても合いましたよ。
安くってとってもいいですよね。
ひげ根、これは太もやしなので、簡単に出来ましたが
普通のは結構大変ですよね。
でも、やっぱりその一手間が美味しくなる元だと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7651123

この記事へのトラックバック一覧です: もやしとコーンのミルクスープ:

« ベーコンとごぼうソテーサラダ | トップページ | キムチ鍋 part2 »

TBピープル