« タコ炊き込みご飯 | トップページ | じゃがバター »

2005/12/10

牛肉と春雨のチリソース煮

s44_024


<材料>                    2人分
牛薄切り肉                      100g
春雨                          50g
白ねぎ                        1/2本
ニラ                          1束
干し椎茸                       3枚
しょうが、にんにく                  各1かけ
[A]
  干し椎茸戻し汁           1/2カップ
  砂糖、酒               各大さじ1弱
  ケチャップ               大さじ3
  豆板醤                小さじ1/2
  塩、こしょう              各少々
水溶き片栗粉                    大さじ1
ごま油                         適量

<作り方>
1.春雨は戻し、牛肉は一口大に切る
  ニラは、5cm長さに、白ねぎは斜め薄切りにする
  干し椎茸は、ぬるま湯で戻して、細切りにする
  しょうが、にんにくはみじん切りにする

2.フライパンに油大さじ1を加え、弱火でにんにく、しょうがを
  炒め、香りが出たら、牛肉を加えて炒める

3.[A]を加えて春雨と煮、白ねぎ、ニラを加えてさっと煮て、
  水溶き片栗粉を回し入れて、仕上げにごま油をふる


* 牛肉、春雨、ニラがある!って時に作った1品です。
   豚肉でしても美味しいと思いますよ。
   ニラの代わりに細ねぎでもいいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)


« タコ炊き込みご飯 | トップページ | じゃがバター »

コメント

こんにちは~
これなら作れそうです♪
春雨と干し椎茸ってあってもなかなか使わないから
レシピが載ってる時に作ってみますー
φ(*゚ー゚*)メモメモ

うさうささん、おはようございます~(^-^)これ、絶対美味しいです~。ご飯何杯も食べることできちゃいますね。豆板醤とあとケチャップも入っちゃうんですね♪♪ねぎにニラにしょうがやにんにくも入っていてさらに豆板醤効果で体もポカポカ、パワーがつきそうなメニューですね。

 その他の材料はあるけど、肉が鶏肉しかなかったような・・・・。
 明日は日曜日だから、パパさんに買い物に連れて行ってもらわなくっちゃ!!

 この組み合わせは絶対に美味しいもの。
 
 うさうささんの所は勉強になります。(^^)

★yukihoさん、
春雨と干し椎茸は、いつも常備しておくと、
便利ですね~。
野菜などは、家にあるもので出来ますよ。
簡単で、しかも味がしっかりつきました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★まいこさん、
これ、おかずとして一口食べたら、旦那さん、
ご飯に乗っけて、丼にして食べてました。
2つの味が楽しめましたよ。
豆板醤とケチャップが、いい仕事してました。
元気もりもりになっちゃいますよ。

★チビママさん、
お肉、鶏肉でもどうだろ、いけるかなぁ。
薄く削ぎ切りにしちゃう?
日曜日、お買い物に行けますか。
この組み合わせ、なかなかのものでした。
勉強、私もです、一緒にしましょうね。

ニラ大好きです
チリソースでピリカラだと体が温まります

今日はビールおかわりィ~(笑
ダメ?_

これは、私の大好き系の料理ですね。
ご飯がとまらない、非常に危険な料理です。
いつも、醤油系やオイスターソース、
ナンプラーでの味付けですが、
チリソースもいいですね。

エビチリはじめチリソース煮大好きです!
今までクックドゥのソースしか使ったことなかった(*ノωノ)
ケチャップ、豆板醤、砂糖、酒、塩コショウでできるんだ♪
これはやってみないと(≧ω≦)b

★ひろさん、
ニラ大好きですか~。
チリソースでピリ辛だと、ほんと体がぽかぽか
あったまりますよね。
今日はビールおかわりですね。
( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) Uどうぞ~!

★のむのむさん、
やはり、大好き系の料理でたか。
多分そうかな~なんて思ってました。
チリソースもなかなか美味しいですね。
ナンプラーでのエスニック系も外せません。

★HANAさん、
チリソース煮大好きですか~。
私もエビチリは、大好きですよ。
チリソース、簡単に出来ますよ。
是非ぜひ、やってみてくださいね。

おいしそう!!
春雨、そういえば、最近使ってなかった!
それに、干ししいたけも~~
体にもいいですもんね!
ぜひぜひ作ってみます♪

こんばんは!牛肉のチリソース美味しそう!!春雨にいっぱい染み込んだ旨みが最高ですね!旨みいっぱいの椎茸とかいろいろ入っていて私も作りたくなりました!

こんばんは^^
またまた美味しそうなの
作ってますね~♪
これも是非挑戦してみたいです。
ビールに合いそう( ´艸`)ムププ

うさうさちゃん。こんばんは

コレ絶対美味しいよね~O(≧▽≦)O
ゴハンに乗せてガッツリ食べたい気分!
春雨ってお家では食べないけど1度はチャレンジしたいなぁ。。

★natsuさん、
最近、春雨、使っておられなかったですか。
便利な食材ですよね。
干し椎茸も、戻し汁が使えていいなぁ。
身体にもいいですよね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★和栗ちゃん、
牛肉のチリソース、美味しかったですよ。
春雨って、ほんと美味しいエキスをばっちり
吸って、いい味になりますね。
作りたくなりましたか~。

★モモアさん、
ビールにも合いそうな1品ですね。
簡単に出来るので、お酒の肴にどうぞ!
作ってみてくださいね。

★ゆうちゃん、
美味しそうに見えますか。
ご飯に乗せて食べると、また美味しいです。
ガッツリいくのがいいかも~。
春雨、家で使われないですか。
うちは、いつも常備しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7525484

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と春雨のチリソース煮:

« タコ炊き込みご飯 | トップページ | じゃがバター »

TBピープル